日記

9月30日(日)
 
ダイエーの王監督って、やっぱり嫌な人でしたね。
 この期に及んで、自分の記録を守るためだけにローズを敬遠するという恥知らずなことは、さすがに人として出来ないと思ってたんですが・・・。もし、ローズが王の記録を上回ったとしても、何ら世界の王の偉大さは損なわれる訳ではないのに、無用に汚名を被る意味が私には理解できません。
 ただ、王の卑怯な所は自分が指示するのではなく、コーチの若菜を汚れ役に使ってあたかも自分はスタッフと選手の自主性に任せたかのような、態度を示しているところです。もし、若菜が独断で強引な敬遠策を指示していれば尚更です。若菜が泥を被るのを辞めさせることができたのは、王しかいなかったはずです。
 ローズの記録達成自体は(ファンとして応援はしていましたが)、別にどちらでもいいのですが、堂々と勝負して白黒をつけた方が、絶対にプロ野球界のためになるのは疑いないんですけどねえ。
 まあ、まさかこれだけはないと思うんですが、
若菜がコーチをクビになってるのに王監督はそのまま留任ってのは嫌すぎです。

9月29日(土)
 

9月28日(金)
 

9月27日(木)
 

9月26日(水)
 

9月25日(火)
 

9月24日(月)
 

9月23日(日)
 優勝目前の近鉄を応援に大阪ドームへ近鉄vs日本ハム戦を観戦に行って来ました。私もそれなりに球場に足を運んでるんですが、やはり優勝争いに関する試合はいいですわ。去年はダイエーの応援団が盛り上がってるのを、横目で何気なく見てたという、嫌な記憶が思い出されますが、今年は違います。
 何でこの人がって思うパウエルがスイスイと8回までを0点に抑えて、最後は守護神大塚がピシャリと切って取って1−0で勝ってしまいました。マジック3です。優勝は間近です。8回にローズが敬遠された時のブーイングは印象的でした。別に岩本を弁護する訳じゃないですが、あそこは敬遠でもしょうがないかなと・・・。
 それにしても、思ったより込んでませんでしたね。

9月22日(土)
 

9月21日(金)
 

9月20日(木)
 

9月19日(水)
 「疲れたな・・・」と感じたら、あずまんが大王。
 
謎のキャッチコピーと共にあずまんが大王の広告が朝日新聞のTV欄に掲載されてるたのに、朝から驚かされた一日、皆様いかがお過ごしでしょうか?


他の新聞でも広告出したのかな?

 さて、我らが大阪近鉄バファローズですが、接戦を制して西武に3連勝です。かつての絶対的な信頼感はないものの、9月に入ってからの押さえの切り札大塚の存在が光っています。前半戦では、何度もリリーフに失敗していた大塚も今日で8連続セーブをあげました。非力な投手陣の中で、優勝戦線に踏みとどまれたのは大塚の存在なくしてありえないことです。
 今日の勝利でマジックは5に減りました。頑張れバファローズ。
 疲れたらあずまんが大王です。朝日新聞にのってるから、間違いないです。(根拠ないか・・・)

9月18日(火)
 ついに、ついに来ました。宿敵西武に2連勝して、近鉄にマジック6が点灯しました。やったーーー!!!
 19年目のベテラン古久保のタイムリースリーベースは、かつてのブライアントの3打席連続本塁打のインパクトには遠く及ばないものの、悲観的なファンである私にさえ近鉄優勝を確信させる、一打です。以前の優勝も西武に勝ってマジックを点灯させてるという縁起のいい勝利です。ここに来て、今日完封した岩隈だけでなく、先発投手陣の調子があがってきました。もう、パリーグ優勝は近鉄以外にありえません、ていうか違ったら野球ファンを辞めます。
 とりあえず、今日から近鉄がパリーグで優勝するまでは、ここの話題は近鉄のことだけなんで、そこん所宜しくお願いします。

9月17日(月)
 

9月16日(日)
 もう今更もいい所なんですが、ドリームキャストのサクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜を始めました。まだ、第一話をクリアしただけなんですが、予想よりもかなりいい感じです。前作までは、鬱陶しいだけだった戦闘シーンが面白くなってるのが私的にはポイントが高いです。
エリカたんもいいけどね☆・・・・コクリコたんも少し気になってます。

9月15日(土)
 

9月14日(金)
 今日は任天堂期待の最新ゲーム機ゲームキューブの発売日ですね。スーパーファミコンまでは任天堂ユーザーだったんですが、PCFX時代のNECユーザー時代を経て、今ではセガとソニーのユーザーです。(ゲームボーイアドバンスは持ってるけどね)
 もし、NINTENDO64でゼルダの伝説64がすぐに発売してれば、PCFXセガサターンには見向きもしなかったんじゃないかと思います。
 まあ、私としてはユナシリーズの続編が発売すれば、すぐに買うのは間違いないんで、是非任天堂にはハドソンにユナシリーズの復活を打診してほしいもんです。冗談に思えるかもしれませんが、これは本気です。少なくとも
PCFX銀河お嬢様伝説ユナFX〜哀しみのセイレーン〜のためにセガサターン銀河お嬢様伝説ユナRemixのために、そしてプレイステーション銀河お嬢様伝説ユナFinal Editionのために購入に踏み切ってます。

9月13日(木)
 たまたま、仕事が早く終わったので久しぶりにパチンコに行って来ました。
 ・・・店にはいる前には財布の中には万札が複数枚あったのに、店を出たときには財布の中身が352円になってました。
 
何でずっとパチンコに行ってなかったのか、改めて教えて貰いましたよ。

9月12日(水)
 アメリカのテロ事件(つーか戦争やよね)の騒ぎが大きすぎて、ほとんど話題になってないですが、近鉄が再び首位に返り咲きましたね。しかもローズが54号本塁打を放ち、王の持つ年間本塁打記録を抜き去るのももはや時間の問題です。
 かつて、阪神の神様バースが王の記録に迫ったときには、巨人(監督は王貞治)の投手陣が敬遠で全く勝負しなかったことが思い出されます。先日のダイエー戦で、ダイエー投手陣がローズに敬遠をしなかったのには、正直驚きました。

 王監督の考え方が変わったのか、単に巨人時代の悪行の評判があまりに悪いことに恐れをなしただけなのか、どちらなんでしょうね?

9月11日(火)
 アメリカの同時多発テロに驚いています。飛行機を乗っ取って、ビルに突っ込むというテロ行為は少なくとも私の想像範囲を越えた出来事です。恐らくは、いわゆるイスラム過激派が犯人なんでしょうが、まずはアメリカの対応をニュースで見るぐらいしか出来ないですね。
 この事件に巻き込まれて亡くなった方々の冥福をお祈りいたします。

9月10日(月)
 銀河お嬢様伝説ユナの公式ファンサイトの新ユナ部閉鎖しちゃいましたね。
 理由については、とやかく言う気はないんで、ここの意見を以下に引用します。

     178 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2001/08/13(月) 01:16

     ユナ部で原作者が発言する時って
     禁止事項を言うときぐらい。
     発言の自由無さすぎ。

     201 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2001/08/21(火) 17:26

     明貴の陰湿な態度に萎えた一人です。
     ユナは好き(だった)けど作者は氏ねってね。
     そういえば草の根だけどユナメインのBBSあってね。
     おきらく通信局[0474-51-9816]。元会員。いまもやってるのかな?

 
     209 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2001/08/22(水) 09:39

     雑誌とかでの印象はいいけどね。
     どうしても掲示板での発言になると以下略だね。
     ユナ部がいい例だ。
     あんな鎖国的みたいなところでなに発言していいやらヽ(´ー`)ノ マイッタネ

 
   251 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:01/08/29 01:14 ID:x.VTp86.
   ほとんど発言消えてるので憶えてるのをいくつか。

   ・某メーカーから出てたガレキの詳細について聞いたカキコに
   「海洋堂とツクホビ以外は無版権です。他人を混乱させる情報は書き込ないように」

   ・「HPにてデータ集を作ったので見てください」との案内をした部員のカキコに
   「各データには版権があるのでHPでの利用は著作権の侵害になります」とあっさり削除命令。

   大抵はこんな感じ。一番腹立ったのはクレーム以外は部員のカキコはほとんど無視するクセに、
   某プロ?の知人の人のカキコがあった際に
   「お久しぶりじゃないですかー!元気ですかぁ!?」とか真っ先にはしゃいでレスしてた事。
   さすがに部員も引いててそれ以上のレスは無かったな。

   252 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:01/08/29 01:24 ID:yF0Q6mao
   ププ!ヲタ臭ぇな!明貴よ!
   貴様の人間性は今に始まったことではないが少しぐらいファンの気持ちも考えろよな。
   俺は貴様の言動で萎えた元会員。
   ま、俺のことなんて微塵も覚えてないだろうがな。
   256 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:01/08/29 01:34 ID:yF0Q6mao
   根暗の明貴君は荒らしが来ると管理者と一緒に荒らし君をトレースして
   ISPに申し立て入れ撃墜します。
   いやー。明貴君って本当に根暗ですねー。さよなら!さよなら!さよなら!

 実際の所、ユナ部閉鎖の原因がこの2ちゃんねるの掲示板かどうかは分からないんですけどね。初めの方は何てことのない内容だったんですが、途中から明貴先生の話題が出るにつれ・・・。
 それにしても、
誰も明貴先生に好意的な書き込みをしてないってのが凄いですね。ちなみに、以下の書き込みが私の意見です。

   248 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:01/08/29 00:49 ID:i9El8kuw
   明貴先生を擁護する気は微塵もないけど、ユナが好きって事実は変わらない
   んだよね〜。
     

9月9日(日)
 先日購入した車の1ヶ月点検のついでに、以前から修理に出していたMD&CDラジカセが無事に直ったので、引き取りに行って来ました。
 この一年ぐらい銀河お嬢様伝説ユナのCDなんて、全く聴いてなかったので、久しぶりに棚から出して来て今は聴いている最中です。ちなみにこれは、ラジオドラマをCDにしたものです。
 銀河お嬢様伝説ユナGALAXY WAVE SEGMENT1愛とさすらいの聖少女!?銀河お嬢様伝説ユナGALAXY WAVE SEGMENT2君は・・・芸人のように生きられるか!?銀河お嬢様伝説ユナGALAXY WAVE SEGMENT3、パラレル放浪!?ビーコンを探せの3枚組です。昔、誇張じゃなく1000回ぐらいは聴いてました。
 聴いてたら、ユナとかユーリィよりも、おっとりの詩織とか六本木の舞とかの脇役が懐かしいです。もう、永遠に新作はないんだろうなと思のは、今更ながら分かってるのに寂しいもんですね。


(神楽坂ユナが表紙のCDBOX)

9月8日(土)
 優勝目指して、戦う我らが大阪近鉄バファローズの応援に大阪ドームに行って来ました。春先に今シーズンの予想をしてた時には、まさか9月にもなって首位争いをしてるとは、想像も出来なかったです。まあ、投手陣の成績を見ればあながち想像が間違ってたってこともないんですけどね。
 現在4連敗中で、今日負けると自力優勝がなくなる大事な一戦です。
 にもかかわらずです、9回に1点差まで追い上げたけど、結局は負け。川口がタッチアップを間違わなければ・・・。
 とりあえず、私から近鉄ナインの皆さんに激励を送ります。

勝てば官軍、スパイでも何でもOKだ!
王を見習え!!

9月7日(金)
 最近お気に入りの、あずまんが大王の第3巻が売ってたので、購入しました。
 ちよちゃんもいいけど、かおりんもいいですね♪♪


(表紙は榊さん)

9月6日(木)
 会社の近鉄ファンの課長と先日の近鉄vs西武の3連戦でどっちが勝つか、ギャンブルをしました。私は西武の3連勝に賭けて、見事3,000円を課長からゲット。・・・・あんまり嬉しくないです。優勝が遠のくよ〜。

9月5日(水)
 

9月4日(火)
 

9月3日(月)
 ぜんまいじかけのティナBを購入。これが最終巻なんですが、銀河お嬢様伝説ユナの原作者の明貴美加が原作を担当しているという理由のみで購入した作品です。はっきり言って、
全然面白くないんですが、惰性で買ってました。明貴先生の商業誌での活動は、私の知る限りではこの作品とサクラ大戦3のメカについてのコラムをドリマガで連載してるぐらいです。
 ユナシリーズへの意欲なんて、明貴先生はもう持ってないんでしょうね。一ファンとして、寂しく思います。


(明貴先生のティナ絵は@巻で見れます)

9月2日(日)
 

9月1日(土)

 

最初に戻る