日記

12月31日(火)
 本日で今年は終わりです。という訳で、昨日から自室の掃除に取り組んでいるのですが、いつまで立っても終わる気配がありません。
 このHPを見てれば想像もつくとは思いますが、私は普段文字通り全く掃除をしないという人間なので、部屋には読み捨てられた雑誌やらマンガが乱雑に転がっており、それを整理するだけでもキリがないというものです。どう考えても日付が変わって年が明けるまでに掃除が完了しそうにありません。しかも、折角キレイにしても(って言っても普通よりは散らかってると思いますが)10日程で元通りになっている風景が既に目に浮かんできます。ああ、何かやる気が失せて、手元にあるスーパーヅガンアダルト(片山まさゆき)を読んで掃除からの現実逃避に走ってしまう〜。

 では、皆様今年一年どうもありがとうございました。よいお年を。
 ・・・・これ書いてるのもう完全に元旦やん、とかいう突っ込みはナシという方向でお願いします。

12月30日(月)
 

12月29日(日)
 

12月28日(土)
 

12月27日(金)
 本日で会社は仕事納めです。例年は12月28日が仕事納めなのですが、今年は暦の関係で27日なので一日年末年始休暇が得しちゃったみたいで、ちょっとハッピー気分・・・・・・・・だったのですが、明日も仕事で出勤しないといけなくて、超ブルーな気分の一日でした。
 ボーナスが激減してただけに、休日出勤でちょっとでも収入アップは悪くないと自分に言い聞かせておきます。

12月26日(木)
 

12月25日(水)
 

12月24日(火)
 クリスマスイブで〜す♪
 
幸せでもないのに幸せだと思われるのが嫌なので、いつもさぼりがちな日記を敢えてこの日に更新しておきます。
 大人になった自分にはサンタさんはやってこないので(←当たり前)、自分から自分へ送るハッピーなクリスマスプレゼントを用意しました。七人のナナのDVD全巻セット(中古品)です。まあ、買ったのはボーナスを貰ってからすぐだったりするのですが。
 折角PS2でDVDが見れるのに、全く活用してなかったのもこれでやっと機能全快です。
 で、これを見た感想ですが、おちゃらけで露骨なパンチラの連続だったチャンピオンのマンガ版(作:国広あづさ)と、このアニメのナナは全然違う作品で、ちょっとびっくりしました。
 7人に分裂したナナが受験に恋にチャレンジするドタバタコメディというのは同じなんですが、アニメ版の方はナナを等身大の女の子として描こうとしているのが凄く新鮮でした。ナナが片思いの神近くんと話をするだけでも緊張して敬語になったり、写真が趣味の神近くん撮影して貰う時にも顔が引きつってしまったり、恋する女の子のいじらしさが本当に自然にみえました。
 ラブひな
とかサクラ大戦の様に露骨な計算の入った、ある意味記号化された女の子キャラ(が悪いとは別に思ってませんが)に慣れてしまっていただけに、この七人のナナにおける主人公鈴木ナナの描かれ方はそういった作品とは一線を画しているように思えます。
 ちょうどクリスマスイブが舞台のの「第18問 雪降る告白?ナナとみんなのHappy X’mas!」を見終わった所で、これから物語も佳境に入っていきそうです。流石にDVDを買うように勧めようとまでは思いませんが、再放送があれば観る価値はある作品だと思います。

12月23日(月)
 

12月22日(日)
 

12月21日(土)
 FA宣言をしていた近鉄の中村紀洋が古巣の近鉄に残留することに決まったようですね。
 大リーグのニューヨーク・メッツが有力視されていただけに、ちょっと驚きましたがノリの為には近鉄残留は悪くない選択だと思います。
 はっきり言って阪神に行くのだけは避けて欲しいとず〜っと思っていました。星野監督がマスコミを利用して「巨人はペタジーにと中村を獲得したら清原を飼い殺しにするのか」とか「最低でも近鉄か阪神かを決めるのがマナー」などとあたかもノリが悪者かのような言説を繰り返していたのは本当に不愉快。前阪神監督の野村的なマスコミを通して選手へ嫌みを言うなどという姑息なやり方はそろそろなくした方がいいと本当に思います。
 中村がほとんど契約寸前になっていたメッツ行きを断念したのも、メッツがマスコミにこの情報をリークして有利な世論を作ろうとしたことにノリが激怒したからだそうで、こういう所は日米一緒なんですねえ。
 そういえば、ポスティングシステムを利用して大リーグへの移籍を望んでいた大塚には一件の入札もなかったようで、どうりでマスコミに大塚の話題が出てこなかったはずです。
 近鉄ファンの私としては、2人の有力選手の大リーグ行きは残念なことだったのですが、かと言ってこんな景気の悪い方向に話しが進んでいっても素直に喜べません。でも、これで来年の近鉄にも優勝の可能性が見えてきたということで、勝手にポジティブシンキングすることにしておきます。

12月20日(金)
 

12月19日(木)
 

12月18日(水)
 

12月17日(火)
 

12月16日(月)
 

12月15日(日)
 今年の大河ドラマ利家とまつの最終回を観ました。序盤はサラリーマンの奥さん達の井戸端会議という、ネタにしてもこれは酷いと言いたくなる時代劇だったのに、本能寺の変で信長が死んでからは、いくら主人公でも前田利家を持ち上げすぎかなという以外は普通の大河ドラマになってしまってて、それはそれで逆に寂しかっもんたです。
 このドラマの織田信長の名ゼリフ「で、あるか」を私としては今年の流行語大賞に選んで欲しかったのですが・・・・。評判悪かったんでしょうねえ。あれじゃバカ殿ですもんね。
 来年は宮本武蔵が主役のようで、あんまり武蔵に興味がない私は見ないかもしれません。私としては、天武天皇とかをテーマにした大河ドラマなんかも面白そうだと思うんですけどね。

12月14日(土)
 

12月13日(金)
 

12月12日(木)
 

12月11日(水)
 

12月10日(火)
 今日の朝刊に青バットの千葉茂氏の訃報が記事になっていたのですが、近鉄パールズがバファローズに名前を変えたのは千葉氏の愛称の猛牛からなんだそうです。
 今日初めて知りました。私、本当に近鉄Fanなんでしょうか?

12月9日(月)
 

12月8日(日)
 

12月7日(土)
 

12月6日(金)
 師走はやっぱり忙しいもんですね〜。
 毎年同じことを言ってる気がしますが、年末の仕事量は多すぎます。なおかつ忘年会とかで時間が潰れていくと、翌日に残業のしわ寄せが・・・。
 来週がボーナスなんでそれを希望に頑張りたいのですが、今年は不景気を反映して従来よりも激減するそうで、jこういう時代では貰えるだけでもマシなんでしょうねえ。

12月5日(木)
 

12月4日(水)
 アイドル雀士R 雀ぐる★プロジェクトをソフマップで予約しちゃいました。今は亡きジャレコのスーチーシリーズの後継者として、以前から注目していたPS2のソフトです。当時のスタッフが参加してるのかどうかは良く知らないのですが、スーチーシリーズのFanとしては、
9割以上の確率で地雷だろうなとか思ってても、見て見ぬ振りをしないといけません。それがFanの義務なのです〜。
 とりあえずは発売日の12月19日を楽しみにしています。

12月3日(火)
 本日で仕事が一段落したので、帰宅途中に衝動的にパチンコへ行きました。
 で、結果の方は 
2,000円投資単発当たり単発当たり全部溶けた という、オチも何もないしょうもない結果に。まあ、2時間ぐらい遊んで帰ったと思えば別に腹も立ちません。でも、帰りに2500発でDVDプレイヤーと交換出来るのを見つけて、景品所を最初にチェックしとくべきだったかと、ちょっと後悔しちゃいました。

12月2日(月)
 先週から仕事の関係で毎日車で通勤してるのですが、車って人の人格を一変させますね。自意識過剰でなければ、私は温厚なタイプの人間だと思うのですが、大阪市内のマナー最悪の車事情に接する度に、「邪魔やねん、のかんかい!」とか「うっとおしいんじゃ、ボケ!!」などと、誰に言うとでもなく車中で1人ボソッと呟いてしまいます。うわっ、性格くら〜い。
 そういえば、免許を取ったばかりの頃に先輩の引っ越しの手伝いで車を運転していたら、「お前は車に乗ったら性格が変わる」とか言われた覚えがあるような、ないような・・・。

12月1日(日)
 

最初に戻る