日記

1月31日(金)
 今月はずっと風邪ぎみだったのですが、薬を毎日飲み続けていたお陰かようやく本調子になりつつあります。まだ、咳が止まってなかったりするんですが。
 来月には凄い久しぶりにゴルフへ行く予定が入りそうで、練習に行きたいところなのですが、風邪がぶり返すのもイヤなんでガマン、ガマンです。練習行っとかないと、マトモにクラブへボールを当てることさえ出来そうになくて凄い不安だったりするのですが。

1月30日(木)
 

1月29日(水)
 今日は、この冬一番どころか10年に一度クラスの雪が降り積もってました。
 私は最寄りの駅までは自転車で通勤しているのですが、中途半端に溶けた雪が再凍結してて滑りまくります。先程の帰宅途中で歩行者が盛大に転んでるのも見かけました。あぶね〜。明日の朝もまだ凍ってるのかと思うと憂鬱で仕方ありません。
 しかも、家に帰ってみると風呂の湯沸かし器が凍結してて。風呂にまで入れません・・・って、どんな田舎やねん、千早赤阪村に住んでるんとちゃうねんで!?(
←千早赤阪村の方ご免なさい
 それにしても、一番腹が立つのは大阪市内は全然雪も積もってないし道も凍っていないという衝撃の現実。もしかして、今まで普通の住居環境と思っていた我が家の近辺は純粋な田舎なのかもしれません。たぬきとかよく見かけるし、・・・・・・う〜ん。

1月28日(火)
 

1月27日(月)
 

1月26日(日)
 正月休みから、今年初めての休みです。本当は今日も仕事の予定だったのですが、会社に無理を言って何とか休みをとりました。と言うのも、先週末から風邪をこじらせてしまったからなのですが、病院に行く暇もなく朦朧とした意識で職場のパソコンに向かっている時にはマジ死ぬんじゃないかと思ったものです。

 で、久々の休みのお陰でおジャ魔女どれみドッカ〜ン!の最終回を観れました。
 小学校の卒業式。でも、ヒロインのハナちゃんどれみちゃんは、おジャ魔女のみんなと離ればなれになるのが嫌で、MAHO堂に閉じこもって卒業式をボイコットしてしまいます。マジョリカの知らせで卒業式を抜け出してどれみちゃんを説得にやってくるハナちゃんを初めとするおジャ魔女の面々。そして、6年1組と6年2組の仲間達も卒業式を中断してどれみを迎えに来ます。
 おジャ魔女の仲間と小学校生活を共に過ごしたクラスメート達の言葉に、前向きな心を取り戻したどれみ。全員の合唱で歌われるEDテーマの「わたしのつばさ」を聞いてると感動で目頭があつくなってしまいます。
 どれみシリーズが打ち切られたのかどうかは分かりませんが、先々代の女王様の呪いが解けた時でストーリー的には終わらせても良かったのに、あいこやはづき達が自分の進むべき道を悩みながらも選択していく話も描かれていて(唯一どれみだけが最終回まで何も選択してなかったわけですが)安心して、今日の最終回を観ることが出来ました。4年間という長期間の放映のラストシーンに相応しい最終回で、本当に大満足です。

 

 

 

 で、そのまま何となくTVを眺めていたのですが、初めてTV大阪でギャラクシーエンジェルを観ました。今日まで機動戦艦ナデシコみたいなイメージを想像してたのですが(ルリルリの偽物みたいなのいてるし)、おちゃらけギャグアニメだったとはビックリです。もう、心の底から頭が悪い作品でさっきまでの感動の余韻が台無し。
 仕方がないので、来週からは日曜日はハナちゃんの代わりにギャラクシーエンジェルを観ることにします。(←・・・うん?)

1月25日(土)
 

1月24日(金)
 

1月23日(木)
 

1月22日(水)
 

1月21日(火)
 

1月20日(月)
 

1月19日(日)
 

1月18日(土)
 

1月17日(金)
 

1月16日(木)
 一昨日の小泉首相の靖国神社参拝、基本的には賛成なのですがテロを恐れてるからでしょうが唐突に抜け駆けするかのように行われるという形式には、釈然としないものを感じます。恐らくは今年も小泉首相は終戦記念日に靖国参拝を行わないことと思いますが、仮にも一国の最高権力者が戦没者の慰霊ぐらい堂々と行えるようになって欲しいものです。
 韓国はこの靖国参拝への抗議に名を借りた嫌がらせからか、川口外務大臣と金大中大統領との会談をドタキャンしてましたね。喧嘩を売るなら、もっと堂々と売ればいいのに。
 それにしてもこういう類のことが起きる度に日韓関係とか日中関係に悪影響を与えるという言葉をよく耳にしますが、(分からないという意味ではなくて)具体的にどういう悪影響を与えるのか一度きちんとした説明を朝日新聞あたりにはしてほしいものです。少なくとも日本政府が韓国や中国に制裁をするわけではないでしょうからね。

1月15日(水)
 

1月14日(火)
 

1月13日(月)
 

1月12日(日)
 

1月11日(土)
 

1月10日(金)
 

1月9日(木)
 今年の初詣は不動明王を祀っている所に夜中に車で行って来たのですが、ちょっとした疑問が。お不動さんって仏教系なんでしょうか、それとも神道系なんでしょうか?
 私は前者だと主張したのですが、一緒に初詣に行った友人は違うと言い張ってました。現場が神社か寺か分かればはっきりするのですが、夜中だったからか正月なのに人気のない賽銭箱があるだけでそれすら分かりませんでした。未だに気になりつつも、調べたりはしていない私です。
 つーか、夜中に神社仏閣に居るのは幽霊とか信じてなくてもマジ怖かったです。

1月8日(水)
 

1月7日(火)
 

1月6日(月)
 今日から仕事始めです。
 まだまだ一週間でも一月でも平気で休めたんですけどねえ。世間というのは厳しいものです。

1月5日(日)
 ショックです!!
 昨年から私の心の潤いとなっていたおジャ魔女どれみドッカ〜ン!の放送も佳境に入って来ているのですが、どうもどれみシリーズの放送は今放送中のドッカ〜ン!で終わりのようで、後番組は全然違う作品が予定されています
 無理だとは承知しつつも、お便りコーナーに放送継続のメールでも送ろうかとマジ真剣に検討しているのですが、

 大人になったらおんぷちゃんになりたいな

 ハナちゃんもパオちゃんも大好きだよ

 という感じの四捨五入したら0才になってしまう女の子のピュアすぎるメッセージばかりでこんなのを読んでいると言いしれぬ罪悪感で胸がチクチクしてしまいます。・・・・別に悪いことしてないのに。
 今月は休日出勤が多そうで放送がほとんど観れそうにないのですが、最終回までの残り少ない放送のうち一度でも多くTVの前に座ることが出来るよう頑張ろうと思います。

1月4日(土)
 

1月3日(金)
 

1月2日(木)
 拳闘暗黒伝セスタス(枝来静也)いいですね〜♪
 ローマの(剣闘士じゃなくて)拳闘士セスタスが主人公の格闘マンガなんですが、ネロやアグリッピナなどの実在の人物も技来先生なりの解釈で登場するというローマファン必読の書です。正直、私はちょっと前にヤングアニマルを立ち読みするまで存在すら知らなかった作品なのですが、正統派の格闘系としてもよくできていて続きが気になって仕方がありません。
 一番のお気に入りはネロの皇后オクタヴィアなのですが、アグリッピナとの色っぽい絡みのシーンとかもあって、もう枝来先生最高です☆・・・・いや、最後は死んじゃうんですけどね。
 ヤングアニマル=ふたりえっち(克・亜紀)という先入観からこれまで全くのノーマークだったのですが、まだ未読の大ヒット作ベルセルク(三浦建太郎)と併せてこれからの展開を見守っていこうと思います。

1月1日(水)
 新年明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願いいたします。

 私は昨日から続けている掃除を何とか一段落させました。さすがに夜中に掃除機をかけれないので、夜明け後に行おうと思っております・・・って、今窓の外見たらもう明るくなってるんですけどね。(只今、AM6:35)
 掃除が終わったので、ほったらかしになっていた年賀状の作成にかかることにしました。
 今までは手書き派だった私も(
単にプリンターを使うのが面倒だっただけです)昨年からはIT化の流れに逆らえずパソコンを導入していたのですが、久しぶりにプリンターを使ってみるといきなり問題が。文字化けで、筆まめを使ってプリントアウトした住所が正しく表示されません。どうも、WIN98の表示機能がバグっているようで、あれこれやってみましたが素人の私が何とかするにはOSごと再インストールしか方法はないという結論に達しました。
 結局、一晩かけてデータのバックアップを取って、再インストール、年賀状のプリントアウトといった一連の作業を行っていると何で元旦にこんなことしてるんだろうと、強烈な虚無感に襲われてしまいます。まあ、昨年のもっと早い時期に年賀状ぐらい用意してなかった自分が悪いだけなんですが。
 そう言えば、今年は一枚も年賀状を出さないと断言してくれたkitamuraさんの分まで用意したのは、何かが間違っている気が激しくするのは私だけでしょうか?

最初に戻る