日記

10月31日(金)
 1年半振りぐらいで、
ロケットの作り方〜自作ロケットで宇宙に行こう!を更新しました。
 ちなみに、当サイトって初めはこの日記とkitamuraさんのこのコンテンツしかなかったんですよね。あの頃は(というか1年ぐらい)掲示板すら、置いてなかったです。

10月30日(木)
 

10月29日(水)
 

10月28日(火)
 一応、本日が私の誕生日です。まだ、ここで無理矢理なお祝いの催促もしてなかったのに、掲示板へ多数のお祝いのカキコ、有り難うございます。

 でも、

 >15年くらいのつき合いやけど、この掲示板で初めて知ったよ。

 とか

 >こっちも知らんかった。

 という、一部の方の心ない言葉がさりげなくカキコされてて、私のガラスのハートにグサグサと突き刺さっております。毎年じゃないけど、この日記でも誕生日は書いたことあるのに。
  ちなみに、毎年誕生日プレゼントを贈ったりはしてませんけど、私はこの方々の誕生日ちゃんと覚えてますよ。いや、本当に。

10月27日(月)
 ダイエー、日本一になりましたね。これで、今シーズンのプロ野球も終わり。来年こそは、バファローズのV奪回と願いたいところですが・・・・ローズ、退団しちゃうでしょうから、無理でしょうね、はあー。
 ダイエー優勝決定の瞬間は自宅のTVで眺めてたんですが、王が永久監督とかの垂れ幕が外野スタンドに掲げられてて、心底それだけは勘弁してほしいと。バース、ローズ、カブレラに続いて、本塁打記録を更新しようとする大打者にトラウマを植え付けるかのごとき、敬遠はもう見たくないです。
 そういえば、王に敬遠されまくったバッターの所属チームって、みんなその年にリーグ優勝してるんですよね。もしかして、王が本塁打記録阻止の敬遠をする=優勝確定のジンクスでもあるのでは、とか思ったのですが、バースもローズもカブレラも優勝が確定した後の消化試合で敬遠されてたんですね。つーか、消化試合なんかで自分の記録を守るための敬遠を指示したりするから、王がキライだったの忘れてました。

10月26日(日)
 

10月25日(土)
 マリみてのマンガを読むためにマーガレット買っちゃいました。世界的名作の魅力を存分に伝える、素晴らしい作品に感動の連続です。私は由乃さま派なのですが、ヒロインの裕巳ちゃんからも目は離せないですね。祥子さまを思って涙を流す、裕巳ちゃんにもらい泣きしちゃいそうです。
 どうでもいいことですが、多分、少女マンガ誌を買ったのって、これが初体験だと思います。少女マンガの単行本を買ったりとか、立ち読みしたことは、いっぱいありますけどね。

10月24日(金)
 

10月23日(木)
 

10月22日(水)
 

10月21日(火)
 昨日からマーガレットを立ち読みしようとあちこちの書店とコンビニをハシゴしています。と、言うのも今月からマーガレットで、みんなが大好きマリア様がみてるがマンガ連載されているからです。
 でも、マーガレットってどこでもしっかりビニールの紐で縛ってて立ち読み出来ないんですよね。ジャンプとかマガジンならコンビニで普通に立ち読み出来ただけに、少女マンガの厳重な立ち読み警戒ぶりにはビックリです。(←買えよ)
 第1話は、10月5日発売号に掲載されてたいたのですが、先週ようやく京都のコンビニで立ち読みに成功。原作の素晴らしさを忠実に再現しようという長沢智先生のマンガの素晴らしさに、平安の昔に思いを馳せながら、感激のあまりただただ涙ぐんでおりました。10月20日発売号に掲載されている第2話も早く読んでみたい!!
 今月末には新刊マリア様がみてる レディ、GO!が発売。来年にはTVアニメが放映され、ドラマCDも発売と、みんなのマリみてが飛躍していくのは素直に嬉しいですね。

10月20日(月)
 

10月19日(日)
 

10月18日(土)
 

10月17日(金)
 まだ読んでないんですが、陸上防衛隊まおちゃん(原作:赤松健 漫画:RAN)のA巻を購入しました。この作品の主人公のまおちゃんって、8才なんですよね。
 6〜13歳がストライクゾーンならど真ん中になるのか・・・。

10月16日(木)
 阪神の星野監督、辞めちゃうんですね。おそらく健康上の理由なんでしょうが、驚きです。後任になるであろう、岡田の頑張りに期待します。
 で、まあ、阪神より興味津々なのが、巨人の新監督の堀内。個人的に、野球史上、最も監督になって欲しくないと選手から思われてる人物なのではと思ってましたが、今年のコーチ陣が全員ユニフォームを脱ぐというあんまりに事態には、笑ってしまいました。原監督とか斉藤とか篠塚なんか、長嶋監督の下でヘッドコーチだった堀内に、相当痛い目に遭わされてたんでしょうね。
 かつて、巨人が川上から長嶋に政権交代した時にも、コーチ陣は総入れ替えに近かったそうですが、その時は長嶋が森とかの川上の派閥に属するコーチのクビを全部切ったということで、今回の様に(おそらくは)堀内が気に入らないから辞めるというというのとは、全然違います。
 ただ、監督というのは、選手から好かれるのが仕事ではないんで、現段階では必ずしも堀内が監督失格とは言えないですけどね。

10月15日(水)
 

10月14日(火)
 ストライクゾーンチェッカーをやってみました。
 で、結果の方ですが

あなた自身の考えるストライクゾーン:15〜30歳

判定:あなたの本来のストライクゾーンは6〜13歳です。

 ・・・・・・かなりショック。
 本来のストライクゾーン上限の13才はともかく(じゃない気もするけど)下限の6才ってのはどういうことですか!?自分で考えたストライクゾーンの下限が15才という辺りも若干気になる秋の夜長です。

10月13日(月)
 

10月12日(日)
 

10月11日(土)
 

10月10日(金)
 

10月9日(木)
 

10月8日(水)
 

10月7日(火)
 10時まで残業してたら疲れを取るために同僚と飲みに行くことに。(←本末転倒)
 久々にビールを5杯飲んで、さらにガマン比べと称して何故か焼き肉屋へ。また、ここでビールを頼んで焼肉を頼んで、クッパを食べて・・・・。

 もしかして、僕たちはバカなんですか!?

10月6日(月)
 

10月5日(日)
 

10月4日(土)
 この週末は車で滋賀に移動してのお仕事でした。ちなみに、私が滋賀へ行くときは、高速料金を節約するために、西名阪自動車道(¥800)→名阪国道(無料)→県道というルートで行くのですが、この日は西名阪が工事で交通規制中(香芝→法隆寺は一車線しか走れないから大渋滞)という最悪の状態。しかも、どうしても堺に行ってもう一度引き返す必要が出てきました。
 県道→名阪国道(無料)→西名阪自動車道(¥800)→阪和道(¥500)→堺泉北自動車道(¥100)→国道→堺泉北自動車道(¥100)→阪和道(¥500)→近畿自動車道(¥1000)→名神高速(¥1350)→国道という、ルートで滋賀・堺間を往復。車に運転にも疲れましたが、高速料金ってメチャクチャ高いですね。今回は仕事だから会社に請求できますが、たかが滋賀と大阪を往復するだけで、4000〜5000円もかかるというのは勿体ないです。
 でも、我が家から滋賀に行くときは、高速料金をケチって名阪国道を使うより、近畿道と名神を使う方が、全然早く移動出来るんですね。片道で1時間ぐらい違いました。

10月3日(金)
 

10月2日(木)
 

10月1日(水)
 

最初に戻る