日記

11月30日(日)
 
分かったですにょー!!

 日曜日9:30から観ているデ・ジ・キャラットにょなんですが、毎回CMに入るときに出題されるなぞなぞの答え、放送開始から半年以上になったというのに、今まで一度も分かったことありませんでした。
 年を取って、頭が堅くなったのかと心配で心配で。でも、これで大丈夫。まだまだ、私にも瑞々しい感性は残ってます!!(←本当かよ)
 ちなみに、今週のでじこちゃんのなぞなぞは

 Q:お尻から入る場所はどこかにょ?(文章うろ覚え)

 A:学校→校門(肛門)から入る

 というものでした。答えは、適当にマウスを左クリックしてドラッグしてください。いつもより、簡単な問題かな?
 毎週、でじこちゃんを観てる方で、あのなぞなぞに毎回正解してる方って、おられるんでしょうか?

11月29日(土)
 百合姉妹VOL.2買いました♪
 2冊目が出るとは聞いてましたが、本当だったとは・・・。私が小学生だった時とは、何かが(というか何もかもが)変わっているような気が。どてらマン(知ってます?)とか、今の時代でも通用するんでしょうか?当時でも通用してなかった気もしますが。

11月28日(金)
 伊良部に2年契約7億って・・・。阪神のフロントは相変わらずアホやねえ。巨人が上原に提示したという、3億の年俸でも破格だと思うのに。
 昔も結果を出さない野村にバカほど金を突っ込んでたし、出すべき所とケチる所を間違ってるような気がしてなりません。伊良部がFAで移籍するんなら、好きに移籍させといてもよかったと思うんですけどねー。別に、私は阪神ファンじゃないから、阪神が勝とうが負けようがどっちでもいいのですが。

11月27日(木)
 
謎は解けました!!

 先日、お伝えしたように12月に放映予定の特別番組で、アニメ版ギャラクシーエンジェルの話数が100になります。で、この内訳についてですが、本日ソフマップでゲットしたギャラクシーエンジェルAAC〜E限定スペシャルパックを見て理解できました。第3期放送最終回で問題作のFinal dish REBECCA前編・後編を併せて1話と数えているのです。で、ミュージックコレクション3に新作(恥カキフライのあがり過ぎ)が1話ありました。
 これを前回の式に当てはめると、

 第1期が、24話+DVDだけのが2話=26話

 第2期が、18話+ミュージックコレクションに1話=19話

 第3期が、前半26話+後半25話+ミュージックコレクションに2話=53話

 12月放映予定のエピソードが2話

 総計100話

 ということになります。これで、気分すっきりです。
 ただ、絶対に記憶違いではないと思うのですが、ブロッコリーのHPでは、Final dish REBECCA前編が51話、Final dish REBECCA後編が52話と数えられていたはずなんですが・・・。
 いやあ、気のせいかもしれませんが、お客様方にとっては心底どうでもいいことでしょうねー。そうそう、ブロッコリーのHPでクイズに答えたら、ギャラクシーエンジェルの壁紙が入手出来るんで、是非ここで挑戦してくださいね。

11月26日(水)
 小泉総理はやっぱりイラクへ自衛隊を派兵するようですね。まあ、派兵しないという選択肢は初めからなかったんでしょうけどね。
 私は、この派兵には賛成というか、反対してもしょうがないというか。イラクに自衛隊を派兵しても、アメリカからの見返りは何もないでしょうが、派兵しなかったら何らかの懲罰が間違いなく待っていることでしょう。
 昭和時代に、対米追従を繰り返して来た自民党と、現実を無視した空想平和主義を唱えてばかりいた旧社会党を初めとする野党の、どうしようもない政治構造のツケを、今になって払わされているということだと私は思います。
 それにしても、小泉総理ももうちょっと野党の追及を巧くあしらえないものなんでしょうか?野党がクレームをつけそうなことって、初めから分かりそうなもんなんですが。

11月25日(火)
 掲示板で、お客様からギャラクシーエンジェルのアニメ第4期の情報を教えて頂いたので、ブロッコリーのHPでチェックしてきました。第4期の本放送の前に12月21日の25:40〜(TV東京だと12月25日26:55〜)に、特番もあるんですね。うれしいですー♪
 で、この特番で放送される2話で、ギャラクシーエンジェルのアニメは100話になるんだそうです。

 第1期が、24話+DVDだけのが2話=26話

 第2期が、18話+ミュージックコレクションに1話=19話

 第3期が、前半26話+後半26話+ミュージックコレクションに1(or2)話=53(or54)話

 今週発売のDVDBOXのミュージックコレクションに新作エピソードが収録されてるかどうか、情報をチェック出来てないんで、少しあやふやですが、確かに来月の特番で、100話達成するんですね。とりあえずは、古いパソコンを売り飛ばした、ソフマップポイントでDVDをゲットです♪

11月24日(月)
 

11月23日(日)
 

11月22日(土)
 ココロ図書館(高木信孝 脚本:黒田洋介)の最終巻の3巻を購入しました。ずいぶん前に1〜2巻は読んでいたのですが、当時はそれほど面白くもないかなと思ってたので、最終巻の3巻は見送っていたんですよね。たまたまダイエーに行ったけど、買うものもなくかといって何か買わないと駐車場の料金を払わないといけないんで、久しぶりに本屋さんで見つけたこの単行本を衝動買い。
 相変わらずのほんわかストーリーで、のんびりした気持ちの時はこころんを眺めてるのもいい感じです♪
 そういえば、アニメ版だとイーナさんの声優は、ミントさんとかぷちこちゃんを演じる沢城みゆきさんなんですね。DVDもちょっと欲しいかも。
 そう言えば、この間ソフマップの中古DVDコーナーを見てたら、聖闘士星矢がボーイズラブの棚に陳列されてて、やっぱり星矢はそういう作品なんだと改めて実感してました。

11月21日(金)
 今月から、導入したアクセス解析ですが、解析結果を眺めてると面白いですねー。ちなみに、下記の表はこの1週間で当サイトへ検索で訪れた方の検索ワードベスト10です。

1

ローマ帝国

8.9% 31
2 ティアリングサーガ 5.7% 20
3 スーチーパイ 4% 14
4 脱衣麻雀ゲーム 3.4% 12
4 五賢帝 3.4% 12
6 脱衣麻雀 3.1% 11
6 ドルアーガの塔 3.1% 11
8 お祭りゲーム 2.6% 9
8 カエサル 2.6% 9
10 アイドル雀士スーチーパイ 2% 7
10 脱衣シーン 2% 7

 『スーチーパイ』『脱衣麻雀ゲーム』『脱衣麻雀』『アイドル雀士スーチーパイ』『脱衣シーン』という項目を見てると、スーチーファンってメチャクチャ多いんだなーと、しみじみ考えさせられます。ランク外にもそれらしき検索ワードありますし。
 とりあえず、一番が『ローマ帝国』だというのには、実はちょっとほっとしております。まあ、全部のページを解析してる訳ではないんで、この日記とかを検索してこられた方の検索ワードは分からないんですけどね。というか、ローマとゲームのコンテンツしか解析してないから、『ローマ帝国』が検索ワードのトップに来るのは当然なのですが。
 左上に手裏剣があるページはアクセス解析してるんで、一応参考までに。

11月20日(木)
 

11月19日(水)
 

11月18日(火)
 

11月17日(月)
 長かった・・・。賭博破戒録カイジのパチンコ編、やっとケリがつきそうですね。この後に及んで、金を渡すだの渡さないだのと、ゴチャゴチャ引き伸ばしとかありそうですが。

11月16日(日)
 今日のNHKスペシャル文明の道エルサレム 和平・若き皇帝の決断、面白かったですね。シチリア王であり、かつ神聖ローマ皇帝でもあったフリードリヒ2世が主人公として取り上げれらていました。ローマ教皇に破門されながらも、エルサレムを外交によってアイユーブ朝から獲得したフリードリヒ2世。イスラム文化の影響を受けたシチリアの王であるが故に、アラビア世界に畏敬の念を持ち、エルサレムを支配していたアイユーブ朝のアル・カーミルと友好関係を持っていた神聖ローマ皇帝というのは、西欧史においてやはり特別な存在です。
 ただ、番組ではそこまで紹介されていませんでしたが、残念なことにフリードリヒ2世のイスラムへの穏健な政治姿勢を受け入れる土壌は西欧世界にはなく、フリードリヒ2世の死後シチリア王位はフランスの王族シャルル・ダンジューにわたり、フリードリヒの一族は滅ぼされてしまうんですよね。

 フリードリヒ2世で思い出されるエピソードに、人間が話す言葉のメカニズムを調べる為に乳児を育てる時に一切の言葉をかけずに育てるという実験をしたというのがあります。開明派の君主であるフリードリヒ2世らしい探究心なのですが、その実験で言葉を掛けてもらえなかった乳児は、全員死んでしまったそうです。
 まあ、科学の進歩に犠牲は付き物というか、何と言うか。番組の前半、観てなかったんですが、さすがにこのエピソードは紹介してないでしょうね。当たり前だけど。

11月15日(土)
 パソコン買い換えたので、古いパソコンといらないゲームソフトを日本橋のソフマップで売り飛ばして来ました。パソコンはちょっと古いしモニターは新しいパソコンに転用してるので、一万円にもならないだろうと思ってましたが、2万円で買い取ってくれてラッキー。ゲームソフトと併せて、約3万円のプールポイントを獲得しました。。
 これで、11月28日発売のギャラクシーエンジェルAAのDVDBOX(C〜E収録)がゲット可能です♪PC版のギャラクシーエンジェルMoonlit Loversも欲しいですねー。でも、銀河英雄伝説のDVD全巻セットには、ぜんぜん足りないんですけどね。

11月14日(金)
 

11月13日(木)
 今日発売のSAPIOで、小林よりのりが、ゴーマニズム宣言差別論差別論スペシャルについて批判している同和利権の真相3(宝島社)について、クレームをつけていました。私は、ゴーマニズム宣言シリーズの愛読者で、かつ同和利権の真相3も読んでいるのですが、はっきり言って今回の小林よしのりの反発は筋違いだと思います。

 だが、解放同盟の許可を得たから掲載できました、解放同盟と信頼関係があるからミスをしても見逃してくれました、ということが自慢すべきことなのか。これが何かの解決策を提示しているとでもいうのか。他者が自分の創作活動の是非として君臨していることに疑問を持たない作家は、その他者に従属していると言うしかないではないか。

 という指摘は、差別論に関する一連の作品について、「疑問を持たない作家」というのは言いすぎでしょうが、一番痛いところを突いていると思います。当時の状況からいって、あれが限界だったのだろうとは思いますが、小林よしのりは、この記事を書いた記者に共産党の関係者だというレッテルを貼るだけで、内容にまともに反論しないのはどうかと思います。アシスタントの口から、「11年前に同和利権への批判本を出版してみろ」と言わせたのは、一応理解は出来るんですけどね。

11月12日(水)
 

11月11日(火)
 

11月10日(月)
 パソコン買い換えました♪会社から半年分の交通費が支給されたのが資金源です。・・・定期、買うお金どうしよう。
 何はともあれ、前のパソコンのバックアップを取って、設定を変更するのに四苦八苦しております。

11月9日(日)
 今回の総選挙、自民党が思ったよりも議席を伸ばせなかったですねー。民主党については、あんなもんだろうと思ってましたけど。小泉総理としては、野中、中曽根、宮沢といって、かつての重鎮を粛清して、連立与党で安定過半数を確保したということですから、上々の結果と言えるかと思います。
 まずは、公明党の思い通りの選挙結果というところでしょうか。自民党の議席が過半数に達するか達しないか微妙な数字で連立与党に参画するというのは、公明党の立場が重要になるでしょうね。
 で、まあ、実は今回の総選挙で注目してたのは、社民党がどこまで議席を減らすかと党首の土井が落選するかどうかというところ。しぶとく、比例を中心に5議席も確保したのは不満ですが、兵庫県の選挙区で土井が落選したのは、素直にうれしいです。キレイ事しか言わないくせに、善人から一番遠い位置にいるような政治家はいらないです。
 そうそう、私の安眠を妨害してくれた民主党候補は、無事落選してました。

11月8日(土)
 明日はいよいよ総選挙ですね。マガジンとかSPAのコラムなんかを読んでると、民主党が躍進(200議席ぐらい?)するみたいなことが書かれてますが、私の感覚では自民党が単独過半数を確保して与党三党で280議席ぐらいは確保するだろうと思ってるだけに違和感感じまくりです。
 先週までは、菅直人は虫酸が走るほどキライだけど、二大政党制の実現には民主党の躍進が必要だから、敢えて民主党に投票しようかとか考えてましたが、10時ぐらいまで寝てたら民主党の候補が住宅街の中を凄まじい音量で演説とかしやがって、気持ちのいい眠りの邪魔をされたので、自民党に投票することに決めました。元々、支持政党は自民党だし。
 でも、あいつら本当にやかましかったです。あんまり酷かったから、飛び起きて文句を言ってやろうと思ったのですが、家の外に出ても姿は見えず遙か遠くから声がこだまになって響くだけ。てっきり我が家の前で演説してるのかと思ってたのに違いました。メチャクチャ離れてても死ぬほどうるさいのに、本当に間近な家の人とか大変だなあと。マジで迷惑にも程がありますよ。ちなみに、石焼き芋とかわらび餅なんかの売り子さん程度の大きさなら、気にはしないですよ。

11月7日(金)
 

11月6日(木)
 仕事帰りにソフマップで先行発売されていた、銀河お嬢様伝説ユナのDVDを購入しました。
 かつて発売された哀しみのセイレーン(前編・後編)と深闇のフェアリィ(#1〜#3)が収録されています。当然、ユナファン10年選手の私は学生時代にVHS版を買って、テープが擦り切れるぐらい見てるのですが、事実上最後のユナ関連商品なら買うしかないというファンの義務でゲットです。最後のおつとめというやつです。
 これを読んで、まかり間違ってこのDVDを買おうとか思う人はいない(いたら嬉しいですけど)と思いますが、銀河お嬢様伝説ユナ銀河お嬢様伝説ユナ2〜永遠のプリンセス号〜を未プレイの方が観ても内容は全然分かんないでしょうから、お奨めは致しません。
 でも、オールドユナファンで、アニメ版は未確認の方は買っとくべきです。VHS版とかLD版だと全部で5本になるのが、一揃いで手に入るからお得ですよー。
 ちなみに、私がLDプレイヤーも持ってないのにLD版も持ってるのは、純粋なファンの嗜みなんで、暖かく見逃して下さいね♪


実は、まだ観てないです(汗)

11月5日(水)
 

11月4日(火)
 マーガレットのマンガ版マリみてが立ち読み出来て、ハッピー気分です☆
 先月末に読んだ新作マリア様がみてる レディ、GO!も、いい感じでしたよー。私、一押しの由乃さまは大活躍ですし、可南子ちゃんのいじらしさに感動です。
 でも、気のせいじゃないと思いますが、可南子ちゃんの性格がいきなりマトモに変わってますね。

 「私が求めているのは、温室の中で花開く日を待つこのロサ・キネンシスのつぼみなんです。冷たい外気や、害虫に触れることなく、一定の室温、水や栄養の行き届いた、一点の曇りもない完璧な花です。私は裕巳さまを一目見て、裕巳さまこそがリリアン女学園を象徴するにふさわしい無垢な存在であると確信したんです。ただ、ここで美しい花を咲かせてくださればそれでいい。外に目を向けることなんて、一切必要ないんです。」
 「私は、可南子ちゃんが思っているような、そんなたいそうな人間じゃないわよ」
 もっと俗的で、取り立てて珍しくもない、小さな日当たりがあてば勝手に根付くタンポポみたいな雑草だ。
 「私だけじゃないです。みんな、裕巳さまのことを、そういうイメージで見ていたはずです。紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アンブウトン)に相応しい方、みんなのあこがれ・・・・!」
 「だから、違うんだって」
 「じゃ、騙していたんですか」
 「え?」
 「だって、最初にそんなイメージを持たせたのは裕巳さま自身じゃないですか。違うとおっしゃるなら、それでもいいです。けれど、最後の最後までイメージ通りに演じて下さるべきです。なぜ、裕巳さまらしくない軽はずみな行動をなさるんです。似合わない言葉を吐かれるんです」

(マリア様がみてる涼風さつさつ 著:今野緒雪 集英社 より)

 という、裕巳ちゃんと可南子ちゃんのやりとりは、マリみてというより明らかにサイコドクターの方向性に近いですよね?それとも、そう見えるのは私の心が汚れてるからなんですかねー?

11月3日(月)
 昨晩から、1日20〜50HITがいいところのカウンターがやたらと廻ってる(って言っても知れてますが)ので、試験的にアクセス解析を導入してみました。
 原因らしきものはアクセス解析とは関係なく何となく分かったのですが、以前から確認したかった、トップページよりローマ帝国史略の方が来客者が多いんだろうなーという想像の真偽をチェックしてみました。
 というのも、『ローマ帝国』とYahooとかGoogleの検索ページで入力しても、トップページはヒットしないで、ローマ帝国史略だけが検索されるんですよね。で、まあ、結論から言うと、ざっと3倍ぐらいの差がついてます。予想通り、検索エンジンから来られるお客様は、ローマのコンテンツだけみて帰ってしまわれてるようです。
 まあ、それが分かったからといって、どうこうしようとか別に考えてないんですけどね。

11月2日(日)
 

11月1日(土)
 

最初に戻る