日記

12月31日(水)
 大晦日です。大掃除しないといけないのに、今日まで完全にほったらかしだったので、今からはじめます。多分、夜中までかかって掃除機かけることになりそうです。
 でも、今年は一つだけ自分で自分を誉めてあげたいことがあります。就職してから初めて元旦に届く時期に年賀状をポストへ投函しました!!
 ・・・いや、当たり前のことなんですが、毎年大晦日とか1月1日ぐらいにしか年賀状書いてなかったもんで。

 ではでは、皆様よいお年を。

12月30日(火)
 多分、今日で最終回なんだと思いますが、NHK特番の映像の世紀メチャンコ面白かったですねー。先週から、居間で寝転がってウトウトしながら眺める毎日でした。
 特に印象的だったのが、26日に放送されていた第二次世界大戦の悲惨な映像の連発。連合軍に解放されたパリでナチスと交際のあった女性(
とTVでは言ってましたが慰安所で働いていた人なのかな?)を捕まえて来て泣きじゃくっている同胞の頭をバリカンで刈り上げまくるフランスの民衆とか、ユダヤ人やポーランド人(と思われる)数え切れない死体をブルドーザーで埋め立てた収容所の跡地、といった映像をただただ唖然となって眺めていました。
 素朴な感想ですが、日本が米軍によって空襲された被害より、ソ連の猛攻を受けたドイツの方がずいぶんと悲惨なんだなーと。日本がポツダム宣言を受け入れず、沖縄だけでなく本土決戦を行ってたりとか考えると・・・・。
 日本何かの反戦運動の限界は、こういう戦争の悲惨さを訴えれば戦争がなくなると思いこんでいることなんでしょうね。
 第1次世界大戦で戦争の悲惨さをこれでもかと思い知ったイギリスやフランスが、ドイツの侵略の的になったチェコスロバキアやポーランドに対してどういう態度を取ったのか。ミュンヘン会談で英仏はヒトラーに強硬姿勢をとることは出来なかったのか、ポーランドが滅ぼされる前に一兵たりとも援軍を派遣しなかったのは何故なのか。ナチスを支持したドイツ人と、ダラディエやチェンバレンといった宥和派の政治家を支持した英仏の民衆。
 戦争=悪の価値観をいくら主張しても戦争はなくならないことは、第2次世界大戦で証明されているということは、小学生でも知っておいてほしいもんです。

12月29日(月)
 

12月28日(日)
 

12月27日(土)
 

12月26日(金)
 

12月25日(木)
 

12月24日(水)
 

12月23日(火)
 

12月22日(月)
 

12月21日(日)
 

12月20日(土)
 

12月19日(金)
 

12月18日(木)
 

12月17日(水)
 

12月16日(火)
 

12月15日(月)
 

12月14日(日)
 NHKスペシャル文明の道の最終回を観ようと思ってたら、フセイン大統領がアメリカの捕虜になったとのニュースが入ってきてびっくりです。一国の元首が、某教団の教祖様が捕まった時みたいな惨めな姿を晒しているのを見ると、別にフセインに同情する訳ではないのですが、何だか複雑な思いです。

12月13日(土)
 

12月12日(金)
 1年に2度ある幸せなボーナス支給日です。入社当社は、特別賞与なんてのが3月にもう1回あったりしたのを考えると、当時は景気悪い悪いとか言いつつも、まだまだマシだったんだなーと思うのですが、いや、ボーナスの支給額メチャクチャ目減りしてますねー。今回の冬のボーナス、1年目の時の3分の2ぐらいってのは、何だかなーと思う今日この頃です。

 そんな憂鬱な気分を吹き飛ばす為、あちこちで話題になっていた萌える英単語を購入しました。全部は読み切ってないのですが、参考書がこんなに面白いと思ったのは生まれて初めてですねー。中高時代(っていうか今も)英語が苦手で、ずいぶん苦労しました(高3の時に第一志望だったK西学院大学に英語が30点ぐらいで3点差で不合格になったりとか)が、高校時代にこの本があれば、英単語をばっちり覚えたのにと残念です。
 この本の特徴は、いわゆるオタク向けなイラストであるという風に見えるでしょうが、実はそれが本質ではないと私は思います。とにかく、想定する読者層(これがオタクになるんでしょうけど)に、読んで貰おうという誠意が溢れています。参考書のパロディーであり、なおかつ単独で楽しむことの出来る一つの作品としての価値がある本を作り上げています。
 おそらく、このがヒットしたのですから、二番手商法で似たような本が何冊か発売されるとは思いますが、ただギャルゲー(というよりエロゲーかな?)みたいなイラストだけを模倣した、比較に値しない内容になるような気がします。

 とにかく、例文がいい具合に狂ってて

  ★12人も妹がいたら、どれだけ勇気づけられることだろう。
  ☆I wonder how I should be encouraged to be succeed when I have twelve sisters.

  ★ラーメンマンとモンゴルマンを区別することは難しい。
  ☆It is difficult to distinguish the Chinese noodle man from the Mongol man.

  ★全生徒憧れのお姉様と、姉妹の契りを交わすことになった。
  ☆All students were longing for the elder lady.I am going to do a deal with her to be “soeur”.

みたいな、微塵も一般性を感じない素敵な文章の連続に感動しまくりです。もう、どのページをめくってもこんな英文ばっかりで、もし私が受験生なら絶対に全文を丸暗記してた、と断言したくなるぐらいです。
 世間の受験校では学生が萌える英単語教室に持ち込んで、勉強に励んでいるんでしょうか?気になって、気になって、夜も眠れませんねー♪

12月11日(木)
 

12月10日(水)
 

12月9日(火)
 

12月8日(月)
 

12月7日(日)
 デ・ジ・キャラット にょを観てると、PS2版のギャラクシーエンジェルMoonlit LoversのCMが放映されてました。
 そこで、衝撃の事実が!!
 何と、エンジェル隊の新メンバー烏丸ちとせさんのシナリオは、このPS2版でないとプレイ出来ないのです。買ったばっかりの、PC版だとダメなんです。
 にょにょーーー!!ブロッコリー、ずるいですにょ、あこぎですにょーー!!

12月6日(土)
 ギャラクシーエンジェルMoonlit Lovers買いましたー♪
 私はGAについて、基本的にはアニメ版派ですが、ゲームとかマンガ版の世界も悪くないです。ちなみに、先月末にかなんさんが描いておられるマンガ版の4巻も発売してるので、ファンの方は要チェックです。

 で、早速、PS2版で唯一EDを見たヴァニラさんをメインヒロインにしてプレイ開始。

 

 メイドさんのコスプレをしたヴァニラさんが真っ赤になって、「あーん」してくれますですよ!!

 

 

 ゲーム界に神が光臨した!!(何か昔、同じこと言ったような気が・・・)

12月5日(金)
 

12月4日(木)
 

12月3日(水)
 

12月2日(火)
 

12月1日(月)
 昨日から、イラクで日本人の外交員がテロで亡くなったという事件がTVや新聞で報じられています。亡くなったお二方のご冥福をお祈りします。(奥参事官遺稿「イラク便り」
 ただ、こういう事件が起こったということへの驚きというのは、ないですね。やっぱり起こったのかというのが、率直な感想です。
 不謹慎なことかもしれませんが、不思議と犯人への怒りというのがあまり感じられません。何というか、遠い世界のことなんですよね。別にアメリカにも、もちろんイラクの反米組織にも、肩入れする気持ちはない。完全に傍観者的気分です。
 自衛隊を派遣するとかしないとか以前の問題として、本当は事実上日本はイラク戦争に『参戦』してるんですよね。私のような只の一般人はともかく、今の政府に危機意識というの備わってるんでしょうか?イラクから手を引けば済むといった、対岸の火事ではないというのを、改めて考えておかないと。それこそ、御堂筋線が爆破されるようなことだって、あり得るように思えます。

最初に戻る