日記

3月31日(月)
 

3月30日(日)
 ハナちゃんに出会えなくなった寂しさを癒すために見始めたギャラクシーエンジェルも今日で最終回です。いつでもどこでもお気楽ゴクラクな内容とは違って、今回は最初から最後まで超シリアスな展開にびっくり。本来ギャラクシーエンジェルが目指していたけど実現できなかった路線を敢えて最終回に製作したのか、いつものギャグ展開を無視していきなりシリアスというのはやっぱりギャグと認識すべきなのか、
アニメ鑑賞歴約25年という未熟者の私には良く分からないところです。
 最後にto be continuedと書いていたので、いずれは第4期の放送があるでしょうから、その内『僕のミルフィーユ』とはまた出会えるようで、とりあえずは一安心です。それまでにDVDを購入してで予習復習しとかないと☆

3月29日(土)
 

3月28日(金)
 今日はプロ野球開幕&近鉄初勝利という日だったんですが、そんなことより遙かに重大なことがありました。マリア様がみてる真夏の一ページ(集英社 今野緒雪)の発売日です。当然マリみてファン歴約2週間の私も買ってきました。
 真夏の一ページでは3編の短編が収録されているのですが、前作の子羊たちの休暇と同様に中休み的なお話で、今回もストーリー的には特に進展はなし。瞳子ちゃんが裕巳ちゃんの妹となって、紅薔薇のつぼみの妹
ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン・プティ・スール)になるのは、まだ先のことのようです。由乃さまの妹候補はまだ登場していないので、そっちも気になる所。
 まあ、とりあえずその辺は別に構わないんですが、・・・今野先生。先生はどうして無理に男を登場させたがるのですか!?一度コンコンと説教をさせて頂きたいですね。(←偉そうやな)男嫌いのお姉さまの祥子様を無理矢理合コン(?)に出席させようとするなんて、裕巳ちゃんあなたは鬼ですか!?
 こんな所で文句を言っていても仕方がないので、黄薔薇☆絵日記で私のファンの由乃さまが令さまを手玉に取っている様子が描かれていたのがいい感じだったので、それで納得するようにしておきます。

3月27日(木)
 

3月26日(水)
 NHKのその時歴史が動いた、今日は三国志の超重要人物諸葛亮が主人公でした。三国志のストーリーは昔から一通りは押さえてるので、今更どうこう言う気はないんですが、諸葛亮の子孫大集合の村とか、五丈原の戦いの蜀軍陣地跡といった、どう突っ込むべきか判断し難い眉唾な名所が気なって仕方ありませんでした。
 で、一番それは違うだろうと思ったのが、司馬炎の建設した晋による中国統一事業=諸葛亮の願い、という意味合いのナレーション。今まで15年ぐらい三国志の本とかマンガとかゲームとか見てきましたが、そんな解釈を聞いたのはこれが初めてです。本当は、諸葛亮が敵視していた魏によって天下統一がなされなかったことを強調したかったんだと思うんですが、それにしても・・・。
 それとこの番組の傾向だと思うんですが、取り上げる人物が庶民のことを思ってるとか強調するのはいい加減やめて欲しいです。別に諸葛亮がそうではないと言いませんが、偉人の条件はそういうものではないと思います。赤壁の戦いの前に呉では魏への降伏論が主流だったのは、戦乱の時代に対する忌避間も一因だったといいます。嫌な言い方をすれば、蜀の劉備や諸葛亮そして呉の孫権が曹操に反抗し続けたからこそ、三国時代という戦乱の時代が続いたのですから。

3月25日(火)
 

3月24日(月)
 

3月23日(日)
 
>コバルトを購入する男性の心情について突撃インタビュー

 とのご意見(?)を掲示板で頂いたので「コバルト好きに100の質問」に答えてみました。
 いや、コバルト文庫で読んだのって、マリみてだけなんですけどね。コバルト好きの資格はないような気もしますが、そこは気にしない方向で。

  1. お名前(ハンドルネーム)を教えてください。
    カイザーといいます。
     
  2. 性別を教えてください
    男です。
     
  3. いつごろインターネットに目覚めましたか?
    大学生の頃にレッドカンパニーのHPで、銀河お嬢さま伝説ユナのコーナーを見に行ったのがきっかけですから、大体8年ぐらい前ですね。
     
  4. 一日どのくらいネットに接続してますか?(毎日二時間、など)
    残業で帰宅したりすればパソコンに電源も入れない時もありますが、日に一時間ぐらいだと思います。
     
  5. あなたのサイトのジャンルは?
    歴史系!!反論不可・・・というか反論されたら私が困ります。
     
  6. 集英社のサイトに行ったことありますか?
    すいません、未熟者なのでありません。
     
  7. 作家さんのサイトには?
    コバルトの作家さんという意味ではありません。
     
  8. ファンサイトは?
    マリみてのファンサイトは以前いくつか見たことがありますが、常連として定期的に見てる所はありません。
     
  9. 最近読んだコバルト文庫を教えてください。
    マリア様がみてる(今野緒雪)ですね。僕も女子高生に生まれ変わって、リリアン女学園に通いたい〜。
     
  10. 本を選ぶ基準を教えてください。
    表紙の絵と粗筋を見た時に閃きが走るかどうかという所でしょうか。自分でも良く分からない・・・。
     
  11. はじめて読んだ小説はコバルト文庫ですか?
    違います。
    小学生の時の記憶はないので良く覚えてません。私の周りでは江戸川乱歩が死ぬほど流行ってましたが、私自身は読んでなかったですし。う〜ん、確か夏目漱石の
    こころだったかな★(←大ウソ)
    はじめてのライトノベルという意味なら、角川スニーカー文庫の
    魔獣戦士ルナ・ヴァルガー(秋津透)だと思います。
     
  12. コバルト歴何年ですか?
    まだ、2週間ぐらいです。・・・・そんな奴が、この100の質問に答えてていいんだろうか。
     
  13. 本誌、買ってます?
    マリみての読み切りと人物相関図とマンガを見るために、先日2月号を購入しました。
     
  14. っていうか近くの図書館にあったり?
    ええ〜、あんなの図書館においてるんですか!?(←暴言)
     
  15. コバルト文庫のどこが好きですか?
    マリア様がみてるにベタ惚れしちゃいました。他の作品は読んでないんで、コメント出来ません。
     
  16. はじめて買ったコバルト文庫は?
    もちろんマリア様がみてるです。
     
  17. その文庫、まだ手元にあります?
    ありま〜す♪
     
  18. 本誌は何年の何号から持ってるか教えてください
    マリみて特集の今年2月号一冊だけです。この間発売された4月号は立ち読みですまそうかと思ってるんで、今後は購入する可能性は低いですね。
     
  19. 月に何冊くらいコバルト文庫読みますか?
    ええと、現在はマリみてが全部で12冊。それを今月に読んだので、現状の平均では12冊になります。
    あっ、でも今月末に新刊が発売する予定ですから13冊になるかも。でも、多分来月は0冊です。
    全然、参考にならないデータですね。
     
  20. 何冊家にありますか?
    14冊です。
    ・・・何で、12冊ではないかと言うと
    マリア様がみてるロサ・カニーナマリア様がみてる子羊たちの休暇を間違えて2冊買ってしまったからです。本当、アホですね。
     
  21. 同じものを買っちゃったことあります?
    上記参照のこと。
     
  22. その本どうしました?
    まだ、持ってます。もし、欲しいと仰るお客様がいれば差し上げましょうか?
     
  23. 一番好きなコバルト文庫はなんですか?
    マリみて・マリみて・マリみて〜!!
     
  24. 文庫は古本屋で買うほう?本屋で買うほう?
    特に拘っていませんが、文庫は普通の本屋さんで買うことが多いですね。
     
  25. その理由を教えてください。
    どうしてでしょう?マンガは古本屋で買うことも多いんですが。自分でも良く分かりません。
     
  26. はよ続きだしてくれと思う本は?
    当然、マリア様がみてるです。
     
  27. 電車の中でコバルト読めちゃう?
    読めちゃいます。じゃないと、仕事してるのに一週間で12冊も小説読めないです。
    というか、私電車の中でおめめウルウルさせてましたが、それは特殊技能なんですか!?
     
  28. ついてるしおり、どうしますか?
    とりあえず、本に挟んだままにしています。しおりには拘り持ってないですね。
     
  29. カバーはつけてもらう派?つけてもらわない派?
    つけてもらう派かな。通勤電車の中で読むことが多いので。別に見られたくないということはないです。
     
  30. 何回読んでも飽きない本、教えてください。
    マリア様がみてるです。
    ・・・いい加減しつこいんで、定番な上にコバルトでも何でもないんですが
    銀河英雄伝説(田中芳樹)を併せてプッシュしておきます。
     
  31. BL(ボーイズラヴ)増えてますが、どう思いますか?
    基本的に私が読むことはないでしょうが、世間にニーズがあるのだから別に構わないと思います。
     
  32. 要らなくなった本をどうしてますか?
    昔は本棚に押し込めてましたが、最近は特にお気に入りでなければ、古本屋に売るようにしています。置き場にはどうしても限りがあるので。
     
  33. コバルト文庫がなくなったらどうしますか?
    コバルトというよりマリみてがなくなったら、今後の人生をどう生きていけばいいのか分かりません☆
     
  34. アニメ、ドラマ、映画、どれでもいいから映像になってほしいと思う作品は?
    マリみて〜♪
    甘々の女の子同志の恋愛をアニメで見てみたい。実写だと妙に現実的ですんで、いまいちかなと思います。
     
  35. イラストに惹かれて買って内容に落胆したことあります?
    ライトノベルというのはそういうもんです。
     
  36. 買えなかった本誌、バックナンバーで手に入れたことありますか?
    バックナンバーではないのですが、先日購入した本誌2月号は、4月号発売直前というギリギリの時期に買おうとしたので、探すのが大変でした。
     
  37. カレンダー応募したことあります?当たりました?
    コバルト買ったのは、先日が初めてなのでありません。
     
  38. 本誌のアンケートに答えたことは?
    同上。
     
  39. 作家さん、またはイラストレーターの方にファンレターを送ったことあります?
    ないですし、おそらくこれからもないでしょう。
     
  40. コバルト・イラスト大賞に応募した経験は?応募したいと思います?
    私は創作に関心がない人間ですから、応募しないですね。
  41. では、ノベル大賞は?
    同上。
     
  42. コバルト本誌の値段、高いと思います?
    ジャンプやマガジンよりも高いですが、そんなもんじゃないでしょうか。
     
  43. 作家になろうって思ったことありますか?
    若かりし時に瞬間風速的にはありますが、基本的にはありません。
     
  44. 月に何円くらいコバルト関連にお金をかけるか教えてください。その内訳も。
    今月でいえば、
    マリア様がみてる(¥457)、マリア様がみてる黄薔薇革命(¥419)、マリア様がみてるいばらの森(¥514)、マリア様がみてるロサ・カニーナ(¥476
    ×2)、マリア様がみてるヴァレンティーヌスの贈り物(前編)(¥476)、マリア様がみてるヴァレンティーヌスの贈り物(後編)(¥476)、マリア様がみてるいとしき歳月(前編)(¥438)、マリア様がみてるいとしき歳月(後編)(¥438)、マリア様がみてるチェリーブロッサム(¥476)、マリア様がみてるレイニーブルー(¥438)、マリア様がみてるパラソルをさして(¥438)、マリア様がみてる子羊たちの休暇(¥438×2)、それとコバルト本誌2月号(¥533)。
    合計で¥6455+消費税となります。参考になりましたでしょうか?
    多分、来月は¥0だと思いますが。
     
  45. コバルト文庫、人に貸せますか?
    平気でお貸しできます。というか、躊躇うことなんだろうか。
     
  46. 人に貸して戻ってきてないものあります?
    そういや、グインサーガ(栗本薫)の単行本を友人に返さないと。・・・・質問の答えちゃうし。
     
  47. じゃぁお風呂でコバルト文庫読めますか?
    入浴中に本は読まないですね。でも、トイレでは時々読むかも。
     
  48. 本誌、すみからすみまで舐めるように読んだりします?
    男同士でバレンタインのチョコを授受してる絵を見ただけで全身に震えが走ったので、舐めるようには読んでません。
     
  49. それとも読みたいものだけ読むほうですか?
    正直に白状すると、マリみての関連ページ以外は全く目を通してません。
     
  50. いま本誌に連載中の小説で、終ってほしくないものがあったら教えてください。
    マリみては連載じゃないみたいだから、特にはありません。
     
  51. コバルト文庫で読書感想文を書いた経験は?書きたいと思いますか?
    今、小学生に戻ることが出来れば読書感想文書いてみたいです♪
     
  52. それは誰のどんな作品ですか?
    もちろん、今野緒雪さんのマリア様がみてるです。
     
  53. コバルト作家さんのサイン持ってます?
    まだ、コバルトは若葉マークなんで持ってません。
     
  54. 作家さんにしてみたい質問、あったらどうぞ。
    今野緒雪先生へ
    本誌2月号の短編に登場した内藤笙子さんは、現在の黄薔薇のつぼみ(ロサ・フェティダ・アン・ブゥトン)
    島津由乃さまの妹になるんでしょうか?それともカメラちゃんこと武嶋蔦子さまの妹になるんでしょうか?気になって夜も眠れません。(←ウソ)
     
  55. ときめきテレフォン、したことありますか?
    何ですかそれ?(←そういう奴がコバルト好きに100の質問に答えるなって)
     
  56. どんなかんじでしたか?
    だから何です?(←そういう奴コバルト好きに100の質問に答えるなって)
     
  57. くるりんFAXは?
    これも知らないです。(←そういう奴(以下略))
     
  58. どなたのですか?
    もう、許して〜。(←(以下略))
     
  59. 一番心に残った一文を教えてください。
     
    帰りかけた裕巳の手をとって、由乃さんが歩き出す。
    「行かない」
     
    裕巳は振り切って下足箱と向かった。すると由乃さんは、追いかけながら言った。
    「何があったか知らないけれど、きっと祥子さまが悪いんだと思う。だから、一緒に抗議してあげる。黙ったまま腹をたててたら、永遠に仲直りなんてできないよ」
    「もう、その段階は終わったんだ」
     無様にすがって、その結果拒絶された。仲直りも何も。祥子さまに妹以上に優先される後輩ができてしまったのだから、もはや元の鞘に戻れるはずなどないのだ。
    (マリア様がみてるレイニーブルー 著:今野緒雪 集英社より)

    裕巳ちゃんと祥子お姉さま最大のピンチ。二人がどうやって、仲直り出来るのかハラハラしてしまいました。続編の
    マリア様がみてるパラソルをさしてでの、由乃さまの友情にも感涙ものでした。
    というか、由乃さまチャンスですよ、チャンス。(←何の?)
     
  60. その本のタイトルと作家さんを教えてください。
    マリア様がみてるレイニーブルー(今野緒雪)です。
     
  61. 自信をもって人に薦められる本のタイトルとその作家さんを教えてください
    同じ様な質問が多いような気が・・・。マリみてしか読んでないんでマリア様がみてる(今野緒雪)ですね。
    コバルトでも何でもありませんが、富士見ファンタジア文庫の
    クレギオン(野尻抱介)は、ライトノベルとしてはお奨めです。
     
  62. オススメの作家さんは?その理由もお願いします。
    当然マリみての今野緒雪先生ですね。砂糖菓子の様なとろける甘さのガールズラブは一見の価値ありです。ファンタジー(=妄想)かくあるべしという見本ではないかと。
     
  63. 本を読むとき何か飲みますか?何を飲みますか?
    晩酌の習慣がないですからねえ。あんまりコーヒーとかも飲まないですし。
     
  64. この小説にはこの曲でしょう!!あったら教えてください。
    これも特にないですねえ。現在の私の自室ではギャラクシーエンジェルのエンジェル★うっきー(エンジェル隊)が流されてるので、とりあえず参考に。
     
  65. 一番好きな男性キャラは?
    そんなの必要ありません。
     
  66. どんなところが好き?似合う曲は?
    だから、必要ないんですって。
     
  67. 一番好きな女性キャラは?
    現在の
    黄薔薇のつぼみ(ロサ・フェティダ・アン・ブゥトン)島津由乃さまで〜す。
     
  68. どんなところが好き?似合う曲は?
    黄薔薇さま(ロサ・フェティダ)支倉令さまとのアツアツカップルぶりがまぶしすぎます。僕も令さまになって、内弁慶の由乃さまの我が儘を受け止めてみたいです♪
     
  69. 会ってみたいコバルト作家さんはいますか?
    会いたいという意味ではないですね。私は作品を読むだけで幸せです。
     
  70. はやく文庫に収録してほしい作品、あったら教えてください。
    新参者ですので、これから勉強させて頂きます。
     
  71. あとがきのおもしろい作家さんを教えてください。
    コバルトではありませんが、スレイヤーズで現在も大儲けしている神坂一先生の後書きは面白いですね。
     
  72. ここはオススメっていうファンサイトがあったら教えてください
    常時チェックしているファンサイトはありませんので、今回は回答不能とさせて下さい。
     
  73. もっと続いてほしい完結しちゃった作品、あったら教えてください。
    マリみては今野先生のライフワークとして、永遠に続けて欲しいですね。
     
  74. 小説の舞台になっている場所へ行ったことありますか?
    コバルトでも何でもありませんが、塩野七生先生に傾倒していた頃に、コンスタンティノープルの陥落の文庫を手にしてイスタンブルへ行きました。それと持っていきはしませんでしたが、ヴェネチアに行った時、海の都の物語で描かれている名所を密かにチェックしてました。
     
  75. これは笑えるという作品を教えてください
    笑えるというのは、純粋なギャグとしてですか?それともトンデモ本という意味ですか?
    前者なら、
    超クソゲー(笹本新一、阿部広樹)がお奨めです。後者は私はそういう本を楽しみ心の余裕がない人間ですので、お奨め出来る本はないですね。
    いやあ、さっきからコバルトでも何でもない回答ですね。
     
  76. じゃぁこれは泣ける、という作品は?
    マリア様がみてる(今野緒雪)。何気ないシーンでも、すぐに涙ぐんでしまうのは私だけなんでしょうか?
     
  77. 人に薦められたがイマイチだったという作品あったらこそっと教えてください。
    魔界水滸伝(栗本薫)ですね。
    初めの頃は、さすが売れっ子小説家といいたくなる面白い作品でもあったのですが、大風呂敷を広げすぎて中盤以降収拾がつかなくなったためか、数ある伏線の大部分を無視して無理矢理完結させた作品。イヤな後味でお腹一杯でした。
    これもコバルト関係ないし。

     
  78. このシーンがお気に入り!教えてください。
    定番ですが、裕巳ちゃんが祥子お姉さまからロザリオを受け取って妹となるシーンですね。
     
  79. あなたがベスト・カップルだと思うのは誰と誰?(複数回答可)
    福沢裕巳×島津由乃(ツッコミ不可)
     
  80. その二人に似合う曲を考えてください。
    う〜ん、音楽は素人なもんで。全然思いつかない。
    ちなみに上記カップルは私が勝手に脳内補完してるだけで、残念ながら作中ではそういうシーンは全く描かれていません。

     
  81. どれだけ貧乏になってもこの本だけは手放さないって本ありますか?
    もちろんマリア様がみてる全巻ですね。
     
  82. 好きなシリーズ(続いてても終っててもOK)教えてください。
    同じ回答ばっかですが、マリア様がみてるですね。
     
  83. こういう内容はちょっと・・・って内容ありますか?
    マリみてに登場する男性キャラ。心底邪魔なんですけど。
     
  84. あなたが読む小説はどんな感じのが多いですか?(悲恋もの、アクションものなど)
    多分、歴史小説が一番多いでしょうね。恋愛ものは基本的にはキライだったりします。
     
  85. コバルト仲間、身近にいます?
    いないです。マリみて仲間募集中です♪
     
  86. キャラに感情移入しちゃって泣いちゃったことありますか?
    一番泣けるのはマリア様がみてるいばらの森に収録されている白き花びらですね。
    当時の白薔薇のつぼみ(ロサ・ギガンティア・アン・ブゥトン)佐藤聖さまの、悲しく辛い失恋は涙なくして読むことは出来ません。
     
  87. これをこの人にいってほしいッて言葉あったら教えてください
    裕巳ちゃん(由乃さまでも乃梨子ちゃんでもOKです)に「ごきげんようお姉さま」と呼びかけて貰いたいっ!!
     
  88. 彼氏(彼女)にしたい人、ナンバー3教えてください。
    1・福沢裕巳
    2・二条乃梨子
    3・藤堂志摩子
    由乃さまは、私の手にはおえそうにないんで番外です。

     
  89. 友達にしたい人、ナンバー5を教えてください。
    1・福沢裕巳
    2・二条乃梨子
    3・築山三奈子
    4・武嶋蔦子
    5・山口真美
    由乃さまは、やっぱり番外です。・・・・本当に私は由乃さまファンなんだろうか。
     
  90. 家族(母親、父親、妹、弟、姉、兄)にしたい人、一人でもいいのであげてください。
    裕巳ちゃんか乃梨子ちゃんが妹に欲しい!!
     
  91. 自分に一番近いと思うキャラを教えてください。
    う〜ん、先代白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)の佐藤聖さまかな。ああファンの人、石を投げないで〜。
     
  92. コバルト文庫にはまってる自分をどう思いますか?
    普通というか・・・自分は自分だし。
     
  93. 影響された小説、あったら教えてください。
    三国志(吉川英治)を読んで歴史が本格的に好きになったように思いますね。中高時代には三国志の小説やら関連本やらをいつも読んでました。やっぱり、コバルト関係ないですけど。
     
  94. どんなところに影響されました?
    とりあえず劉備の偽善者ぶりが段々気にくわなくなってきたのを良く覚えています。って、影響とは違うか。
     
  95. いまほしいコバルト文庫、教えてください
    マリア様がみてる真夏の一ページです。3月28日発売です。
     
  96. 好きな作家さんにメッセージをどうぞ。
    今野緒雪先生へ
    モチベーションが続く限り、末永く
    マリア様がみてるを続けて下さい。1人のファンとして応援させて頂きます。
     
  97. では、好きなキャラに一言。
    黄薔薇さま(ロサ・フェティダ)支倉令さまへ
    由乃さまとこれから現れるであろう由乃さまの妹を宜しくお願いします。由乃さまの妹に焼き餅とかしちゃダメですよ。

     
  98. コバルト文庫、これからも読みつづけます?
    マリみてが続く限りは。
     
  99. 心に残ってるセリフ教えてください
    今気づいたんか、われ。マリア様がみてるチェリーブロッサム より)
    瞳子ちゃんに祥子さまとの愛の語らいを邪魔された時の、裕巳ちゃんの心の中の独白。女の子がそんなこと言っちゃいけません。

     
  100. では最後にもうひとつ。ここまで読んでくださった皆様に一言どうぞ。
    何の参考にもなってないでしょうが、マリみてが好きだという私の思いだけは伝わりましたでしょうか?それさえ理解して頂ければ私はOKです。
    ・・・お客様はOKじゃないような気もしますが。

3月22日(土)
 

3月21日(金)
 マリア様がみてる(今野緒雪)は本当に素晴らしい作品ですね。小説を読むことにこんなに夢中になれたのはかれこれ15年振りぐらいでは?少女小説というジャンルを読んだことそのものが初めて(もしかして赤毛のアンとか若草物語も少女小説なんだろうか?)でしたが、マリみての類例となるようなガールズラブの作品なんてあるんでしょうか?
 現在発売中のマリみて12冊を読んでいて気付いたのは、女の子同志のほのかな恋愛モノというメインテーマ(?)以上に、高校時代という過ぎ去った過去への果てなき憧憬が募る自分です。
 特にいとしき歳月(前編)(後編)において、初代(という表現は的確ではありませんが)薔薇さま達が、自分の卒業に対して過去を振り返る心情は、青春賛歌としてのマリみての真髄と言っても過言ではありません。

 これで、リリアンに思い残すことはない、と私は思った。
 安心して卒業していいのだ、と。

 もし、残念なことがあるとするならば。今の一年生が薔薇さまと呼ばれる日々を、一緒に過ごせないことだろうか。

 この紅薔薇さま(ロサ・キネンシス)水野容子と同じ感慨を、いずれは将来の妹達にむけて裕巳ちゃんも持つのでしょう。楽しみなようでもありまりすが、何となく寂しくなってしまいます。
 乃梨子や瞳子と言った現在の新一年生、そしてさらにその妹達という具合に、今野先生のライフワークとして、エンドレスでマリみての物語が続いて欲しいというのは、ファンの勝手な思いなんでしょうね。

3月20日(木)
 マリア様がみてる全巻読破しちゃいました。(←仕事しろよ)後は生まれて初めて買ったマリみて特集のCobalt2月号を読めば完璧という状態です。
 という訳で、マリみての魅力をここで再び熱く語らせて頂こうかと思っていたんですが、今日遂にアメリカがイラクへの武力行使を始めたので、マリみてについてはまた明日語ることにします。

 実際の所、武力行使と言ってもアメリカやイギリスはイラク領内の飛行禁止区域では、長年に渡って頻繁に空爆を行っていた訳で、今日いきなり戦闘が始まった訳ではないんですけどね。
 私個人としては、今日という日が来たことについては、しょうがないとしか言いようがないというのが正直な感想です。今更アメリカが政治的成果を何ら獲得することなくペルシア湾から撤退するなどあり得ないことですし、仮にそのアメリカの姿勢が間違っているとしても自主武装がほぼ不可能な日本が身近に迫る北朝鮮の脅威を前にしてアメリカを支持しないなどという選択はありえない。まずないでしょうが、もし日韓が反米国家に転ずればアメリカは東アジアを中露に委ねることもあり得ます。小泉総理のアメリカ支持はやむを得ない選択でしょう。
 私だって戦争によって死者が生まれることで胸は痛みますが、だからと言って反戦運動を応援しようなどとは思えません。人間の盾なんて、一緒に空爆されたって構わないとさえ思うぐらいです。
 とりあえず、職場の同僚と話をしていて驚いたのが、イラクのフセイン大統領が湾岸戦争の頃から独裁者だという認識を持っていたということ。サダム・フセインがイラン革命→イラン・イラク戦争の時代から大統領だったというのは、世間では常識ではないんでしょうか?

3月19日(水)
 
そんなオチが許されると思ってるんか!?ふざけんな、金返せ!!
 月宮あゆと沢渡真琴のシナリオをクリアーして以来、半年ほど放置していたPS2のKanon〜カノン〜の美坂栞のシナリオをクリアーしました。中盤から終盤にかけての、栞と主人公の切なく苦しいラブストーリーに私が感動の絶頂に達しようとしたその瞬間、最後の最後のオチが酷かった。夢オチの方がまだマシです。昔、どこかで見た批評の中で、Kanon=エヴァというような主張があったのが微かに頭をよぎります。
 久々にプレイしたKanonで印象的だったのは、「あう〜」が口癖の沢渡真琴。一度エンディングを見ただけに、何気ない主人公祐一が良かれと思って真琴に対してすること全てが痛々しくてメチャクチャ感情移入しました。
 このゲームって、1人のヒロインとのエンディングに向かうと、他のヒロインは死んでしまう(名雪は死なないけど)というダークなお話だったりするんですよね。感動に浸っている裏で、他の女の子達が御陀仏になっているというのは、ちょっとどうかなと思います。

3月18日(火)
 今の今までそんなことすっかり忘れていたんですが、今日ってこのHP開設3周年だったのですね。
誰も掲示板で指摘してくれなかったんで、自分でここでカミングアウトしておきます☆
 先月ぐらいには、この日に併せてローマのコンテンツ野望の後に〜ヘラクレイオス朝〜を更新しようかなと思っていたんですが、残業が続いたりギャラクシーエンジェルマリア様がみてるに夢中になっていて、そんなことは頭からすっかり消え失せていました。というか、ヘラクレイオス朝ってヘラクレイオス1世
(ササン朝ペルシアのホスロー2世の侵攻を食い止め、敵地への遠征により劇的な勝利を収めたが、勃興したイスラム帝国にシリアを奪われた浮き沈みの激しい皇帝)の死後は、概略すら未だによく理解できてなかったりするんですが。(←あかんやん)
 そんな訳で誰も認めてくれなくても自称歴史系として、今後とも宜しくお願いいたします。

3月17日(月)
 マリみての素晴らしさに圧倒される毎日を過ごしている今日この頃ですが、今日は全然違う系統の本を読んでいました。
 「少年A」この子を生んで・・・父と母悔恨の手記(「少年A」の父母)という、かつてベストセラーになったことのある本の文庫版です。(←違いすぎ)
 ご存じの方が大半だと思うのですが、この本は神戸市須磨区において、連続通り魔殺人及び顔見知りの少年を殺害し中学校へその頭部を置き去りにする、という事件を起こした中学生の両親の心情を綴った手記です。
 読んでみての感想は予想通りというか、基本的に少年Aが快楽殺人者となった原因がその両親の教育方針と予想可能な形での因果関係はないんだなということ。もちろん、自宅において被害者の少年の遺体の解体が行われたことに気づけなかったという、少年Aの両親のミス(と呼んでいいのか微妙な所ですが)はあるのですが、法的・道義的にはともかく因果論的な責任がこの両親にあるとは到底思えません。

 私は、Aの父親としてあまりにも不甲斐なく、勇気がなさ過ぎました。
 すいません。すいません。
 涙を堪えることができませんでした。

 この本の中では、少年Aの父親も母親も謝罪と後悔の言葉を繰り返しており、痛々しくて仕方ありません。被害者の肉親の方達がある意味特権的な立場にあるのと比べて、犯罪者の身内という本来は無実の人間の立場のはかなさが何とも後味が悪く思えました。

3月16日(日)
 

3月15日(土)
 

3月14日(金)
「ごきげんよう」
「ごきげんよう」
 さわやかな朝の挨拶が、澄みきった青空にこだまする。
 マリア様のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。
 汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。
 スカートのブリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない生徒など存在していようはずもない。
 私立リリアン女学園。
 明治34年創立のこの学園は、もとは華族の令嬢のためにつくられたという、伝統あるカトリック系お嬢様学校である。
 東京都下。武蔵野の面影を未だに残している緑多いこの地区で、神に見守られ、幼稚舎から大学までの一環教育が受けられる乙女の園。
 時代は移り変わり、元号が三回も改まった平成の今日でさえ、十八年通い続ければ温室育ちの純粋培養お嬢さまが箱入りで出荷される、という仕組みが未だ残っている貴重な学園である。

 彼女──、福沢裕巳もそんな平凡なお嬢さまの一人だった。

(マリア様がみてる 著:今野緒雪 集英社 より)

 少女マンガはともかく少女小説なんて生まれてこの方読んだことがなかったんですが、出版界に神が光臨したと一部で圧倒的人気を誇るマリア様がみてる(今野緒雪)の初巻を読みました。
 読み終えた感想ですが、魂を鷲掴みにされた衝撃に私は放心状態です。今まで20年以上生きてきた価値観を根元から否定されたかの錯覚と共に、意味もなく涙がこみ上げて来ます。どう表現すればこの作品の素晴らしさを伝えることが出来るのか・・・。まだまだ人間には希望が残されているのですね☆
 でも、敢えて納得できなかったポイントを上げるとすると、裕巳ちゃん憧れのお姉さまこと紅薔薇のつぼみ
ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)祥子様の婚約者(当然男)が登場するという所。このマリみての世界に男が登場しちゃダメですよ。作者のくせに今野先生は何にも分かってないです!!
 まあ何だかんだ言って、祥子様はハンサムな婚約者を切り捨てて裕巳ちゃんとの真の愛に突き進むという
正しい方向へ物語は向かっていったからOKとしときしましょう。(←何様やねん)

 ちなみに、勢いで一晩かけて3巻まで読み進みました。2巻黄薔薇革命の準主役で3巻いばらの森で内弁慶であることが発覚した黄薔薇のつぼみの妹ロサ・フェティダ・アン・ブゥトン・プティ・スール)島津由乃様のファンになりました。

3月13日(木)
 

3月12日(水)
 

3月11日(火)
 

3月10日(月)
 

3月9日(日)
 去年から古本屋で単行本を揃えようとしていた妖怪仕置人(中津賢也)をコンプリートしました。ギャグとHとシリアスが適度なバランスで織り交ぜられていて読み始めると止まらない迷作(?)です。
 私は水木しげるを全然読んでない素人なんで、妖怪の知識はゼロに等しいんですが、そんな私が見ても中津先生は資料をちゃんと調べてマンガに活かしているのが見て取れてそこも好感が持てます。
 私が一番注目してるのは、不況に喘ぐランジェリーショップの店員に目を付けられてパンティーと化して女の子の仕置人かなめちゃんに毎日履いて貰っているという一反もめんの伊丹くん。何て羨ましい・・・じゃなくて、そういうお馬鹿な発想を思いつくというのが心底素晴らしいと思います☆
 中津先生の前作桃色サバスも似たような路線の作品でいい感じ。妖怪仕置人はまだ値崩れしてませんが、こっちは古本屋を探したら100円均一の棚にいっぱい詰まってるんでお買い得ですよ。

3月8日(土)
 我らがバファローズの今シーズンの試金石を占う為にvsロッテ戦のオープン戦を観戦してきました。高村、小池といったかつてのエース達の調子も上々で、磯部の会心のホームランが飛び出すなどして5−1で近鉄が勝利♪
 オープン戦でも、勝利の味は素晴らしいもんですね。今年はいけるで〜・・・って言っておきながら私は全然そんなこと思ってない悲観主義者だったりするのですが。
 ちなみに、試合終了後に大阪ドーム下のゲームセンターで太鼓の達人4DANCE!おジャ魔女を満面の笑みを称えながらプレイしたり、クレーンゲームでハナちゃんのキーホルダーが引っかかってしまって店員さんに取って貰ってたりしてたオッサンは私です。

3月7日(金)
 昨年の大晦日〜元旦の早朝に行って以来、初めて部屋の掃除と整理を行っています。2ヶ月前に半泣きになってキレイ(って程でもないけど)にしたばかりなのに、昨年末と同レベルの散らかりぶりにうんざりしています。
 とりあえず、買ったはいいけどほったらかしのトルネコの大冒険3アイドル雀士R雀ぐる★プロジェクトアルゴスの戦士
地理上の発見しちゃって、二重に憂鬱な気分です。ちなみに、アルゴスの戦士はアウグストゥス時代のローマ帝国が舞台なんで、ローマFanは要チェックですよ。・・・いや全然、歴史系のゲームじゃないんですけどね。

3月6日(木)
 

3月5日(水)
 ビッグコミックオリジナルの最強伝説黒沢(福元伸行)読んでますか?
 このマンガはマジ凄いです。うだつの上がらない工事監督者黒沢さんが主人公なんですが、感動などないっ!と連載第一回からかっ飛ばしまくってるストーリーに私の心は釘付けです。

 工事現場で周囲に自分を認めさせるべく涙ぐましい努力を続ける黒沢さん。作業員達のお弁当にこっそりアジフライを追加しておいてポイント稼ぎを企みます。
 でも、作業員のみんなはアジフライが増えてることにそもそも気付かずに黙々と食べるだけ。自分の目論見が外れてガッカリしながらも自分のお弁当を取りに行く黒沢さん。ところがです、自分のお弁当がない、何でないんだと大騒ぎの黒沢さん。結局お弁当がなかったのではなく、箱の外に置いてあっただけで一安心。でもお弁当は何故か2つ余ってます。実は黒沢さんのライバルの工事監督赤松さんもお弁当なかったのですが、大物の赤松さんは諦めていたのです。お弁当がなかったぐらいで大騒ぎの黒沢さんと泰然自若の赤松さん。周囲の黒沢さんを見る目は冷たいもので、アジフライでポイントアップ作戦は水泡と帰します。
 しかし、悲劇はこれで終わりではありませんでした。お弁当がある場所に気付かなかったということは、この2つのお弁当にはアジフライは入っていないことを意味します。しかし、ここでアジフライを赤松さんに渡しにいくのは、自殺行為だと自重します。これが黒沢さんの間違いでした。疑惑の総合商社と化していた黒沢さんは作業員にしっかりチェックを入れられます。赤松さんのお弁当にはアジフライがないのに黒沢さんはアジフライを2つ食べた。つまり黒沢さんがアジフライをネコババしたと確信します。作業員の逆鱗に触れた黒沢さんは工事現場に置き去りにされてしまいます。
 1人取り残され、寂しく仮眠室で交通整理の人形を相手にやけ酒する黒沢さん。肴はアジ弁当作戦で余ったアジフライです。

 これ書いてて、私は涙が溢れそうなのです。ゲームの世界ではKanonの様な泣けるゲームは癒しゲーと呼ばれるのですが、黒沢さんを見てても全く癒された気持ちにはなりません。世間で生きていくというのは、こんなにも辛く苦しいことなのかと陰々滅々とした気持ちでいっぱいです。
 そんな訳で、これ読んでもどこがお奨めマンガなのかさっぱり分からないでしょうが、ざわ・・・ざわ・・・とかの福元節が好きな人にはたまらない作品ですので、単行本が出たら絶対に買いです。説得力の欠片もないですけど、間違いなしです。

3月4日(火)
 

3月3日(月)
 

3月2日(日)
 日曜日にハナちゃんに出会うことが出来なくなってからギャラクシーエンジェルを毎週見ているんですが、この作品の元締めのブロッコリーの商売の仕方は素晴らしいですね。
 とりあえず、思い浮かぶのはスレイヤーズのメディアミックス展開との類似性。今頃になって私が指摘することでもないのですが、原作のストーリーと平行して外伝的なオチャラケコメディで一粒で二度おいしく稼ぎましょ〜と、我々純粋なファンの財布の中身を虎視眈々と狙い澄ましている企業方針は、
温故知新という言葉そのもので、歴史系を自称する当サイトの営業方針(←そんなもんあったけ?)ともピッタリ合致するのです。
 今まで敢えて言わなかったんですが、この日記では度々ハナちゃん大好き・ハナちゃんサイコーと連呼してましたが、美少女戦士セーラームーン魔法騎士レイアースといった一連の作品の歴史を踏まえて製作されたおジャ魔女どれみは歴史系そのものなのでノープロブレムなんです。

 ・・・・誰ですか?
 今5秒で思いついた屁理屈を並べてるだけだろうなんて、鋭いツッコミを入れている人は。

3月1日(土)
 

最初に戻る