日記

6月30日(水)
 

6月29日(火)
 

6月28日(月)
 

6月27日(日)
 

6月26日(土)
 

6月25日(金)
 

6月24日(木)
 

6月23日(水)
 

6月22日(火)
 

6月21日(月)
 

6月20日(日)
 

6月19日(土)
 仕事を休めないとかいうグチを書いていきなり、この土日は休んでしまいました。いや、まあ、身内に不幸があってどうしても四国に行かないと行けなくなったからなんですが。
 亡くなったのは父方の叔父でして、この人は大学の教授だった人で業績とかは全く知らないんですが、自宅には山の様な蔵書(
志賀直哉とか夏目漱石とか森鴎外とかの文豪の全集が大量にありました)があって凄いです。従姉に「何でも持って帰ってええよ。」と言われましたが、さすがに・・・。とりあえず、昔から読んでみたいと思っていたアーロン収容所を一冊だけ貰いました。今考えたら、戦前に発行された英吉利文学篇とかいう古文書みたいな本も貰っとけば良かったかなと、ちょっと後悔。ぱらぱらと見たら、最初の方に英国史の紹介があって、ローマのことも書かれてたんですよね。

6月18日(金)
 

6月17日(木)
 

6月16日(水)
 GW明けぐらいから、ここ2〜3年ぐらいでbPなぐらい忙しかったのですが、マジ頑張って仕事に励んだ結果、今週末からさらに忙しさが倍増して9月頃まで休みなしで連続出勤が確定してしまいましたー。(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
 ちなみに、私の勤め先の様な中小企業では、振り替え休日とかのシステムはあっても、そんなもんはあるだけでまともに使えないのが現実だというのを追記しておきます。社員が2〜3人過労死して労災裁判とか起こったら、簡単に有休とかも取れるように変わるのかなとも思うんですが、多分、その前に会社が倒産しちゃうでしょうねー。

 ・・・・・そんなわけで、素で会社を辞めようかと考えがちな自分を自分で慰める為と、仕事に明け暮れる毎日だと、楽しみにしていたギャラクシーエンジェル第4期マリア様がみてる第2期の番組が見れなくなってしまうので、それを録画する為に、いま流行のDVDレコーダーを買って来ちゃいました。
 これで夜中に寝ぼけ眼で、TVの前に座ってる必要はナッシングです。
ふたりはプリキュアとかケロロ軍曹なんかも、ガンガン大容量HDに保存出来るのです。
 これで後10年は頑張れます。ていうか、頑張るのやめたら、ただ野垂れ死ぬだけなんですけどね。それはそれで、ありなのかな。

 いや、こんなこと書いてますけど、別にヤバイ精神状態ではないんで。

6月15日(火)
 

6月14日(月)
 

6月13日(日)
 近鉄なくなっちゃうんですか・・・・・・・。
 身売りとかはあるだろうとは、思ってたんですが、球団が消滅とかは夢にも思ってませんでした。もう、どうしようもないんでしょうね。毎年40億の赤字ってのは、天下の近鉄グループでも容認出来ないのか。
 あやめ池遊園地(
なんて関西の人しか知らないでしょうけど)も閉鎖しちゃったし、不景気ですもんねー。

6月12日(土)
 

6月11日(金)
 

6月10日(木)
 

6月9日(水)
 凄い久しぶりに、NHKのその時歴史が動いたを観ました。今回は日露戦争での乃木希典の二〇三高地占領がテーマです。
 あんまり日露戦争に詳しくないので、番組内容の正否は判断出来ないのですが、二〇三高地占領は無用だったみたいな論調には疑問を感じます。番組で説明してた様に、旅順に駐留していたロシアの極東艦隊が戦闘不能状態であったのだとしても、日本総司令部が乃木のそういう報告を鵜呑みにしないで、あくまで艦隊の完全壊滅を指示したのは仕方がないような気がしました。二〇三高地で戦死した将兵は無駄死にだったと言えばそうなのかもしれないのですが。
 それと、もっと気になったのが、明治天皇が崩御した時に乃木希典が殉死したという有名なエピソードを紹介しなかったということ。来週の放送も日露戦争がテーマみたいだから、そこで放送されるのかもしれませんが、乃木が殉死した理由の一つとして、この二〇三高地で多数の配下の将兵を死なせてしまったというようなことが遺書に書かれていた筈です。いや、高校の現国の授業で夏目漱石のこころを読んだ時に教わった微かな記憶という、胡散臭い信憑性なんですが・・・。

 そういえば、一緒にTVを観てた父が、山形有朋のことを「今までありあけやと思ってた」と、隣で呟いていたのも印象的でした。

6月8日(火)
 

6月7日(月)
 

6月6日(日)
 

6月5日(土)
 噂の冬のソナタを初めて観ました。ヨン様という名前だけは、よく耳にしてたんですが、このドラマ自体が韓国制作だというのは、TVで口とセリフが全然あってないのに気付いて、父に教えて貰うまで全く知らなかった・・・。だから、蓮池さんの子供が冬のソナタを(おそらく朝鮮語版で)観たとかいう話題がニュースになってたのか。
 まあ、どっちにしても、ハンサムな人間がモテモテ街道を突き進むというトレンディドラマはキライなんで、来週からは観ないでしょうね。ハンサムじゃなければ幸せになれないなんて、イヤなリアリティを確認するために一時間もTVの前に座ってられないですよ、本当に。
 やっぱり、さえない人間が意味もなくモテモテなマンガとかの方が、リアリティは欠片もなくても私の心は癒されますねー。

6月4日(金)
 

6月3日(木)
 

6月2日(水)
 

6月1日(火)
 

最初に戻る