日記

7月31日(土)
 

7月30日(金)
 

7月29日(木)
 

7月28日(水)
 

7月27日(火)
 

7月26日(月)
 

7月25日(日)
 

7月24日(土)
 

7月23日(金)
 

7月22日(木)
 

7月21日(水)
 

7月20日(火)
 

7月19日(月)
 

7月18日(日)
 新選組!、ついに池田屋事件が放送されましたね。思ってたより、あっさりと終わった印象ですねー。
 このドラマを観てても、池田屋事件の重大性がいまいち伝わってこないのは、私に幕末の知識が皆無に近いからだとは分かってるのですが、あの世界で宮部鼎蔵(字がうろ覚え)が死んだことが、重大事であるというのはさっぱり分かんなかったです。
 5月に読破した風雲児たちで覚えたんですが、宮部って吉田松陰の友人だった人物ですよね。宮部が討幕派のリーダーになった経緯とかって、新選組!の中では全く描かれてなかったと思うんですが、相撲の興行とかのどうでもいいエピソードとか芹沢一人をむやみに特別扱いしたりするのにばかり時間を割いてないで、新選組が殺害した人物の生き様なんかも描いておけば良かったのにと思いますね。倒幕を果たした薩摩・長州の志士と新選組が、このドラマの中心として描かれるのは仕方ないこととは思いますが、新選組によって未来を奪われた人間も無視しないで欲しいなと、今回のエピソードを観ててちょっと思いました。

7月17日(土) 
 

7月16日(金)
 

7月15日(木)
 

7月14日(水)
 

7月13日(火)
 

7月12日(月)
 

7月11日(日)
 

7月10日(土)
 

7月9日(金)
 

7月8日(木)
 今日から待ちに待ったギャラクシーエンジェル第4期の放送開始です。何と言っても今回注目なのは、Moonlit Loversでも登場していた、エンジェル隊の新メンバー烏丸ちとせさん。ミルフィーユさんをはじめとする、他のエンジェル隊の面々もそうなんですが、ゲーム版の善人がアニメだとお気楽極楽というか極悪非道な別人に変わっちゃっててびっくりの連続なんですよね。
 で、注目の第1話(第1期から数えたら101話なんですが)でのちとせさん・・・・・って、背景の一部で、セリフ一個もなしって・・・・。新OPも、旧メンバーだけで歌ってるみたいだし、ちとせさんおミソなのー、とか思ってましたが、ちゃんと2話目でちとせさんメインの話あったんで一安心です。新EDはミルフィーユさんとちとせさんのデュエットだし。
 来週からちとせさんと旧エンジェル隊の戦いが描かれるんでしょうねって、何か第3期のツインスター隊とちとせさんのポジションって、ほとんど同じような気が・・・。これからの展開に注目です。

7月7日(水)
 

7月6日(火)
 

7月5日(月)
 

7月4日(日)
 

7月3日(土)
 ■ライブドア vs. 西武〜シリーズ「球界再編」(2)■を読んで、ちょっとマジ切れ。この文章全体の論旨についてとやかく言おうとは思いませんが、

 大阪のファンは、野球を見たければ甲子園に行けばいい

 などという暴言を吐かれる謂われはないと、普通の近鉄ファンの私としては言いたい。これはあまりにも酷すぎる言葉だよー。( ´Д⊂ヽウェェェン
 こんなこと近鉄の消滅によって寂しい思いをしているファンに向かって言う言葉とは思えません。別に私だって、球団はファンの為のものだとか、バファローズ存続の可能性を模索すべきだとの理想論を主張しようとまでは思いませんが、近鉄ファンを辞めて阪神ファンになれなどというイヤミを言われて、素直に納得は出来る程冷めてもいません。まだ、大阪の近鉄ファンは野球を見るのを辞めればいいとかいう方が、100倍納得出来ます。

7月2日(金)
 

7月1日(木)
 
 

最初に戻る