日記

8月31日(火)
 

8月30日(月)
 

8月29日(日)
 

8月28日(土)
 

8月27日(金)
 

8月26日(木)
 

8月25日(水)
 

8月24日(火)
 何気なく、アクセス解析の結果を眺めていたら、見知らぬURLからのアクセスがあったので、調べて見たら中国の歴史ファンサイトの掲示板で、ここのローマのコンテンツが紹介されてました。・・・・いや、もっと他にいくらでもローマのファンサイトはあるんじゃとか思うんですが、まさか中国の方がこんなローカルもいいところのサイトまでチェックしてるとは、夢にも思いませんでしたねー。
 ちなみに私は第2外国語で中国語を選択していたにもかかわらず、まーまーまーまーの四声を適当に覚えた程度の知識しか身につけていないので、何と書かれてるのかさっぱり分からないので、褒められてるのか貶されてるのかすら理解不能で、ちょっと(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしています。
 でも、ローマの人物の名前の中国語表記らしき記述だけは何となく分かりました。いや、単にここのコンテンツの日本語を引用してるから、分かっただけで、別に私が中国語を理解した訳でも何でもないんですが。

 オクタヴィアヌス=奥古斯都

 ネロ=尼禄

 マルクス・アウレリウス=马可·奥理略

 ユリアヌス=尤里安

 といった辺りの固有名詞は間違いないと思います。
 当て字で西洋史を学ぶというのは、大変そうですねー。そもそも、この辺の表記が中国の西洋史専門家の間で通用するのか、気になるところ。他にも、ティベリウスとかウェスパシアヌスらしき表記も分かるのですが、文字化けしてて私のATOKでは、認識出来ないみたいです。
 私が一番へえっと思ったのは、ローマという単語の現代中国語での表記は『羅馬』じゃないみたいだということ。文字化けしちゃって、この単語もATOKでは表現出来ないのですが。もしかして、『羅馬』を略字にしただけなのかな?

8月23日(月)
 

8月22日(日)
 

8月21日(土)
 もう、絶対に観るのはやめようと思っていたのに、仕事から帰ってきたらNHKで放送していた冬のソナタの最終回を観てしまいました。

 兄妹で恋人はダメなんだー実は2人は兄妹じゃない本当はヨン様とヨン様の恋敵が兄弟だった真実を知ったけど自らは身を引くヨン様それから3年後ヨン様失明してるけど、全然不幸そうじゃない優雅な一人暮らし偶然に再会する2人おしまい

 思いっきりネタバレ書きまくってる気もしますが気にしない方向で。
 いやー、密度が濃すぎるというか、最終回だけ観とけば途中は観なくてもOKだったんじゃというか・・・。純愛ドラマという評判しか知らなかったのですが、唖然とするどんでん返しの連続に思わず夢中になって観てしまいました。何故か父親が冬のソナタに夢中になっていて、DVDを借りてきて何遍も観てたりしてて60手前のおっさんが夢中になるドラマではないようなとか思ってたんですが、絵本の世界というか、現実感は全くない夢物語として、冬のソナタは確かに面白いです。
 唯一の欠点というか、それが売りだというのは分かってるんですが、ハンサムでないと幸せになれないというイヤなリアリティが気にくわないということについての見解は、今でも変わっていないのですが。

8月20日(金)
 

8月19日(木)
 仕事が忙しくて早朝に寝ぼけ眼をこすりながら30分ぐらいTVを眺めるぐらいなんですが、オリンピックでの日本の活躍には心が弾みますねー。

 まあ、そんな輝かしいオリンピックなんですが、その世界の裏というのも、あるわけでして、ほとんどの方は忘れてることと思いますが、私の地元の大阪市はかつて2008年のオリンピックの開催地を目指していたけど、結局北京に惨敗したという屈辱的な過去がありました。
 このこと自体は、今更どうこう言う気もないんですが、寝屋川(という川があります)の堤防に「2008年五輪」とか田村(谷)亮子らしき柔道選手だとかが描かれた、無数の小学生の絵がデカデカとプリントされてるのは、いかがなものかと。もしかして、今はなくなってるかもしれまんせんが、記憶に間違いがなければ、今年の春先にも、無謀な夢の残骸が、ハッキリクッキリあったはず。JR京橋駅の東西線側の出口から、てくてく歩いていけば確認出来るのですが、これを見るたびに、取りあえず消しとこうよと思っていたものです。
 もしかして、太田知事は北京五輪が始まるまで、あれを残しとくつもりなんでしょうか?だとしたら、ちょっと尊敬・・・・は、しないですね、はい。

8月18日(水)
 

8月17日(火)
 

8月16日(月)
 

8月15日(日)
 

8月14日(土)
 

8月13日(金)
 

8月12日(木)
 

8月11日(水)
 

8月10日(火)
 

8月9日(月)
 先週ぐらいから、ようやく人間らしい仕事時間に戻りつつあって、ちょっと一息ついています。土日なし、早朝出勤、深夜残業のトリプルコンボは、マジやばいです。
 「今から家に帰るのに一時間、食事+風呂で一時間、どう計算しても眠る時間は2時間ぐらいしかないんだけど・・・」とか「今日は10時半に職場を出れるのか、早く帰れて嬉しいなー♪」みたいな毎日は、素で辛かった・・・。何日か休んだり、普通に帰った日もあったんですけどね。
 まあ、人間らしい仕事時間って言っても、土曜は休めそうにないし早朝出勤もなくなってないので、平常業務と比べると十分にキツイ状況に変わりなかったりするんですけどね。ついこの間までは、本当に女工哀史みたいな状況だったんでねー。

 これで、DVDレコーダーに録画したのが溜まりまくってる、ふたりはプリキュアギャラクシーエンジェルカードキャプターさくらケロロ軍曹が観れるのです。
 ちなみに、マリア様がみてる〜春〜新選組!だけは、眠い目をこすって根性で毎週チェックしてました。そういえば、新選組!って放送開始から、見逃さずに全話見続けてるんですが、大河ドラマでこんなに長くノーミスで視聴してるなんて、この新選組!が初めてなんですよね。
 先週からピンチに追い込まれつつある山南さん、もうすぐ死んじゃうみたいですね。史実でも途中で死ぬ人なんで、当たり前といえば当たり前なんですが。自分のことを棚に上げて、永倉や原田達の弁護をしてるのは、ダメだろうと個人的にちょっと思ってました。ていうか、その後でふてくされて芸者遊びしてるとか、もっとダメではないかと。
 近藤も土方達に闇討ちを命じて、一人芸者遊びとかいうシーンがありましたが、悩める男⇒芸者でGO!GOというのは、何か違うと思います。ダメ男を描きたいというのなら、それもありですけど・・・。

8月8日(日)
 あああああああああー。プリキュアがーーー、プリキュアがーーーー。甲子園とプリキュアとどっちが大事かTV朝日は全然分かってない!!
 ぶっちゃけ、あり得ない。(←これが言いたかった)

8月7日(土)
 職場で使うプリンターのインクカートリッジを買いに行くことを口実に、無理矢理仕事を早めに切り上げて難波のソフマップに行ってみました。
 で、本来の目的のインクカートリッジはすぐに見つかったのですが、レジで会社名を宛名にした領収書を頼んだら、やたらとめんどくさいからイヤですみたいな態度を取られてムカッとする。この1、2年ぐらい、ずっと思っていたことですが、難波のソフマップで領収書を頼んだりとか、売り場の場所を聞いたりとか、製品が故障してることの問い合わせをしたりとかすると、必ず店員が露骨にイヤそうな態度をするというのが目についてしょうがないです。ホームセンターとかで同じようなことを店員に頼んでも、そんな態度を見せられたことなんて、ゼロとは言わないまでもまずないですし、何でいつもここではいつもこうやねんと不愉快なことしきりです。
 私も全ての店員の態度をチェックしてる訳でもないし、領収書だとかの雑事をソフマップで店員に頼むなんて、ことは年に1、2回ぐらいしかないんですが、その全てに対して不快な思いをするというのはねー。まあ、教育のなってない店員なんて、どんな店にでもいるでしょうからただの偶然なのかもしれないですが。

 そんな訳で、ゴキゲン斜めな自分の心の癒しの為に、再販されていた週刊わたしのお兄ちゃん1〜4巻と新刊の特別増刊号を大人買い。
 ちなみに、最近の一押しマンガはこのわたおににも寄稿している、ばらスィー先生の苺ましまろだったりします。しばらく・・・というか創刊時からほとんどチェックしてなかったんですが、高校生の女の子が小学生の女の子×4人とハーレム状態でイチャイチャするマンガが連載されているとは、電撃王っていうのは凄い雑誌なんですねー。冷静に思い返したら、電撃王で銀河お嬢様伝説ユナのマンガ版(誰も知らないでしょけど)なんかも、連載してたのか。

8月6日(金)
 

8月5日(木)
 

8月4日(水)
 

8月3日(火)
 

8月2日(月)
 DVDレコーダーに録画してた昨日の新選組!の放送を観ました。

 山南さん、山南さんーーーーーー。(TДT)

 いきなり土方に目の敵にされて、局長の近藤はフォローなしだし、同志の筈の永倉は近藤の説得であっさり土方派に寝返ってそこで放送終了という、どこをどう突っ込んでいいのか分からない展開に目が点になりました。
 史実の山南さんは尊皇派で、佐幕派に分類すべき近藤より、既にドラマからは退場している清河だとか芹沢とかに近い思想の持ち主だったといいますから、土方に嫌われてたというのもありそうな話ではあるのですが、三谷さんの脚本にそういった伏線は特になかったような。いや、あったといえば、あったのかな。沖田が土方に向かって「てっきり山南さんのことキライだと思ってました」とか唐突に発言したり、池田屋事件の前に土方に向かって山南さんが激高したりとか。でも、それを今回の放送における、土方の尋常じゃない山南死ね死ね攻撃に結びつけるのは、かなり無理があるような・・・。
 芹沢暗殺に荷担させる時に、土方が山南を騙してて、それに気付いた山南さんが激怒するみたいなストーリーなら、分かりやすくてよかったのではないでしょうか?
 まあ、何にせよドロドロした展開の方が、ほのぼのドラマよりおもろいので、あれはあれでOKです。

8月1日(日)
 

最初に戻る