日記

12月31日(土)
 今年もようやく、終わりですね。
 1年に大晦日しか掃除をしないというグータラ生活者な私は、昼前からはじめた自室の整理が既に新年を迎えた現在も完了していません。それでも、まあ、あとちょっとで終わりそうなんで、何とかがんばります。

 今年は、なんとかローマのコンテンツを2回も更新することが出来たので、来年もこのペースぐらいでは続けていこうと思っております。まあ、当初の予定では、2〜3年で大雑把にせよ、コンスタンティノポリスの陥落まで進めていこうとか思ってたんですが、知識と時間と資料とやる気が全体的に不足しまくっているということがすぐに分かって、現在はマイペースにやっております。
 それにしても、未だに謎なのですが4月ぐらいからyahoo検索で当サイトのコンテンツは完全に除外されてしまってたんですが、秋頃にはまた検索できるように復活していたんですが、これは何でなんでしょうか??マジで分かんないよ。
 それと、いつからか、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』のローマ帝国の項目(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD)に、ここのリンクが貼られていて、それは有り難いことなんですが、外部リンクにあげられているサイトが、私のところだけというのはちょっと…。他にもローマサイトなんて、いっぱいあるでしょ!?
 よっぽど、自分で他のローマ帝国系のサイトを追加しようかとも思ったのですが、自分がそういうことをするのも、何か違う気がして。とりあえず、あそこにリンクを貼ったのは私じゃないということだけは、ここで主張しときますです。

 でわ、皆様、良いお年を。

12月30日(金)
 

12月29日(木)
 

12月28日(水)
 

12月27日(火)
 もーいーくつ寝ーると、お正月ー。

 仕事納めまで、今日を含めてあと3日です。世間では、既に年末年始休暇が始まっている会社もありそうですが、取りあえず残りの仕事を片づけて、ゆっくり正月を迎えれるように頑張らねば。
 それにしても今年を振り返って思い出すのが、生まれて初めてパトカーに乗ったという経験ですね。9月に早朝出勤の為に、イヤイヤな気持ちを無理矢理ポジティブシンキングに切り替えて午前5:30頃に愛車カローラで国道をかっ飛ばしていたら、いきなりパトカーがサイレンを鳴らして「そこの赤信号を渡った車、止まりなさい!!」とか拡声器で叫びながら追っかけて来られるという、国家権力の手(大阪府の管轄だけど)で一瞬でネガティブシンキングにチャンネルを切り替えられた出来事が忘れることが出来ません。
 確かに無理目な信号に突っ込んだのは事実なんで、信号無視したのは否定しないけど、みんなが寝てるような時間から労働しようろしているマジメな市民を捕まえなくてもいいじゃないですかー。うううう。
 罰金とか点数より、マジで心が痛かったです。

12月26日(月)
 

12月25日(日)
 有馬記念、取りましたー。まあ、千円だけ買っていた保険用の馬券だったんで、予定の10分の1ぐらいしか儲けはなかったんですけどね。これじゃ、かみちゅ!のDVDを1枚すら買えないよ。
 それにしても、誰もが勝利を予想していたであろう、無敗の三冠馬ディープインパクトは負けちゃったんですね。勝負の世界は厳しいなあ。
 そういえば、ウインズの売店でディープインパクトのぬいぐるみと一緒にオグリキャップのぬいぐるみが売ってたのを見かけましたが、未だにオグリ人気というのは存在するんですね。ちょっと、びっくりしました。

12月24日(土)
 

12月23日(金)
 休日出勤の帰りに、難波のウインズで有馬記念の馬券を買ってみました。本命は三冠馬のディープインパクトで、ヒモは適当に競馬ブックの予想を斜め読みして、5千円ぐらいの資金を投資。明後日には、これが2〜3万に増えている・・・と勝手に信じています。
 ちなみに、兄弟の仲が悪いというか存在しないというか、近くて遠くな存在の弟に、兄貴風をふかして携帯に良かったら馬券を買ってこようかと声をかけたら、「明日、自分で買いに行くからいらん」と一蹴されて、結構ショックだったことを付け加えておきます。

12月22日(木)
 今日は大雪で散々でした。滋賀県で仕事があったので、宿泊出張に来ていたんですが、ホテルから車で15分ぐらいの所にある目的地まで、1時間半もかかりましたよ。タイヤがスリップしまくってて、マジ怖かった。
 もし、泊まってなかったら名神高速が不通だったみたいですし、どうしようもなかったでしょうから、まだマシだったんでしょうけどね。
 ところで、ipodはいいですねー。一生懸命ダビングしまくった我が家にあったアニソンを延々と車中で聴き続けることが出来るというのは、いい時代になったもんです。20年前は、私もアナログレコードをカセットテープにダビングしたりしてたもんですが、技術の進歩ってのは改めて凄いもんだと思いますね。
 いつか、ハンディタイプのHDレコーダーなんてのも発売されて、DVD(あるいは後継の映像媒体)は無用の長物になっちゃうんでしょうね。

12月21日(水)
 

12月20日(火)
 

12月19日(月)
 

12月18日(日)
 

12月17日(土)
 

12月16日(金)
 何かこのところ秋葉ブームとかだそうで、職場で時々「オタクも市民権を得たねー」とか「今度メイド喫茶に連れてってよ」みたいなことを言われるんですが、何でカミングアウトしてる訳でもないのに、ボクがオタクだってバレているんですか!?ヽ(`Д´)ノ
 うーん、職場で支給されている携帯電話に、ブロッコリーの公式サイトからコピペしたギャラクシーエンジェルのミントさんの絵を壁紙にして、堂々と使っている辺りに問題があるんでしょうか?
 まあ、それはいいとして、私はメイド喫茶には行ったことないですから!!
 それにですねー、昨今のオタクブームのきっかけと言われている電車男って、(元スレもドラマもちゃんと見てないですけど)オタクであることを止めたら幸せになるって話なんでしょ?別にそういう話があったっていいとは思うけど、それは明確にオタクはダメだって話であって、オタクが市民権を得てるとか前向きに評価されているってことにはならないんじゃ。
 そりゃ、同僚と飲みに行く代わりにメイド喫茶に行ったっていいけど、そんなに行きたいもんなのかなあ?北新地に自腹で飲みに行くのに付き合うよりは、遙かに安上がりなんで、それでもいいんですけどね。

12月15日(木)
 仰木監督がガンで病死とのニュースに愕然としました。近鉄バファローズの消滅によって、プロ野球への関心を9割方なくしてしまったので、今シーズン限りで勇退したとの情報もほとんど気にしていませんでしたが、まさか命を削ってオリックスの監督を務めていたとは…。逆に自分がガンであることを知っていたからこそ、近鉄・オリックスの統合によって不安定なチームの監督を引き受けたんでしょうね。
 自分の仕事に誇りを持っていて、それに全てを賭けられるというのは、ある意味仰木監督が羨ましいですね。先日、亡くなった落語家の桂吉朝も、死ぬ直前にまで独演会で落語を演じていたといいます。男として生まれたからには、命を賭してでも、やり遂げるべき仕事を持つべきなんでしょうが、私はダメですねー。給料が安いなーとか年に2〜3回ぐらい有休使いたいよーとか、しょうもないことばっかり考えてますもんねー。

12月14日(水)
 

12月13日(火)
 

12月12日(月)
 

12月11日(日)
 

12月10日(土)
 土曜日の深夜に放送されているアニメに触発されて、銀盤カレイドスコープの原作を読んでます。
 100億ドルの美貌を自称するフィギアスケーター桜野タズサとタズサに取り憑いたカナダ人の幽霊ピート・パンプスが繰り広げるスポコン+ラブコメチックなお話しです。
 アニメは原作では@〜A巻にあたるエピソードを放送しているようですが、原作とアニメは微妙に設定が違うんですね。アニメではピートはアクロバット飛行機の若手パイロットでしたが原作ではアイスホッケーの選手だったりとか、アニメではそんなこと全く言及されてませんでしたがタズサの友人のミカや妹のヨーコも、素人じゃなくてフィギアスケートの選手だったりとか、そもそもアニメしか知らない時はヨーコが妹とは分からなかったりと、原作を読んで色んな発見がありました。
 とは言っても、まだ原作を全部読めてない(本屋さんで@〜AとC巻だけしか買えなかった)んで、残りも読んでしまわないと。
 アニメではあんまりはっきり表現されてませんでしたがタズサの

 「死んでも御免です。スポーツは実力の世界ですから、誰に嫌われようが、妬まれようが、人気があろうがなかろうが、価値さえすれば地位と名誉が手に入ります。そうでなきゃいけないと思うし、そうであるからこそ、私は選手をやってるんですよ」

 「政治とか芸能界なら、人脈やコネは間違いなく大きな要素よ。だから、親兄弟を遙かに凌ぐビッグスターになろうとも、やっかみ混じりに言われ続ける。元は七光ってね」
 「でもその辺、私たちの世界は少し違う。実力が―――力が統べる世界だから」

 こういったセリフが萌えキャラとは微妙にというか、相当に違ったヒロイン(今流行のツンデレとは言えるかな)であるタズサの魅力なんですよねー。

12月9日(金)
 ううー、毎年のことながら師走になって仕事が忙しいー。とりあえず、年末年始休暇はきっちり休みたいです。
 そんな訳で、今日は冬期賞与の支給日だったのですが、相も変わらず安すぎる明細書を見て力を落とします。勤め先の業績がいまいちだから賞与は安く抑えられているとの情報はとっくに知っていたんですが、それにしても手取りで1年目の時の半分以下というのは呆然としますねー。アルバイトの給料かよ。!!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

12月8日(木)
 

12月7日(水)
 

12月6日(火)
 

12月5日(月)
 

12月4日(日)
 

12月2日(金)
 仕事帰りにソフマップでipodの中古品を衝動買い。帰宅してから、手持ちのCD(注:全部アニソンの類)を延々とダビングしています。
 とりあえず、ギャラクシーエンジェルの非売品CDの曲目リストが自動的にネットから検索出来たのには、マジびっくりしました。これが、IT革命なのか!?(←違う)

12月1日(木)
  

最初に戻る