日記

10月31日(火)
 

10月30日(月)
 

10月29日(日)
 仕事で残業続きなここ最近ですが、時間を見つけてはティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガを必死にプレイしています。
 ここの日記を全く書いていない間に9章と9章のサブステージ×2と10章のメインシナリオとサブステージ×1をクリアー。次の3連休(休めるかどうか分かんないけど)には、11章を制覇しようと目論んでいます。それにしても10章は、死ぬほど難しかった……。攻略サイトとかに最難関ステージと書いてるところもありましたが、確かにそれまでのMAPとは比較にならない難易度で、数え切れないほどリセットをしつつどうやってクリアーしたらいいのか3日くらいは途方にくれてました。

 ちなみに、以下は未プレイの人は完全に置いてきぼりの説明です。
 10章女聖騎士の出撃ユニットはリース(ハイロード)、クリス(ボウナイト)、レオン(スピアナイト)、ダウド(アクスナイト)、アイギナ(マージ)、ルヴィ(パラディン)、フェイ(聖剣士)、ラレンティア(ドラゴンナイト)、バロウズ(バリスタ兵)、イゼルナ(プリースト)の10人。本当は盗賊ユニットのセネかセディを使って、扉を開けたり探索でアイテム(財宝)を入手したかったのですが、クリアーするだけでいっぱいいっぱいだったので、扉は攻撃で破壊し、探索は諦めることにしました。
 1ターン目。バロウズが回頭でバリスタの方向転換。敵の斧兵(×2人)と弓兵が待機。ラレンティアが騎馬弓兵の攻撃範囲で待機状態の斧兵の隣に移動して消失の魔石を使用。敵の順番で騎馬弓兵がラレンティアに近づいて弓攻撃するけど、小ダメージなので気にしない。クリスが左側の斧兵にホークアイ+雷神の矢で移動攻撃後に、再移動で川の手前に離脱。アイギナが遠距離魔法のアースブレイズで斧兵に間接攻撃で追い打ちして撃破。ラレンティアを狙って移動攻撃した騎馬弓兵にリースがセンシュアルで2回攻撃。ルヴィがエストックの2回攻撃で追い打ちして騎馬弓兵にトドメ。フェイがオーバーシミターで弓兵に2回攻撃+連続か致命攻撃の発動を期待して瞬殺。敵の順番でフェイに向かってランスナイトが2回続けて突撃してくるのをどっちも回避してくれるのを期待。ダウドの移動範囲に入って来たランスナイトに攻撃してダメージを与える。レオン、イゼルナ橋の手前まで移動。
 2ターン目。アイギナのアースブレイズでランスナイトを追い打ちしてトドメを刺す。ルヴィに飛んでくるバリスタの攻撃を回避するか盾で防御して一撃で死なないことを期待。生き残ったランスナイトと斧兵の攻撃(特に斧兵)をフェイが連続で回避することを期待。ラレンティアを移動させてラーズ神官を攻撃、打ち漏らした場合は移動してラーズ神官と離れた場所で待機。クリスのホークアイ+雷神の矢で斧兵を攻撃。バロウズの狙撃で斧兵に追加ダメージ。フェイかダウドで斧兵を撃破。リースとルヴィでランスナイトを攻撃して撃破。イゼルナのレンジヒールかエリアヒールで負傷ユニットを回復。レオンの出番は特になし。
 3ターン目。ラーズ神官が生きていればクリスの弓攻撃で撃破。絶対にバリスタの攻撃範囲内に入らないように注意しつつ、門を攻撃して破壊。ラレンティアだけは、バリスタの攻撃範囲内に入っていても、1ターン目に使った消失の魔石で敵からは見えなくなっているのでノープロブレムなので、城下町をシャドウ状態の弓兵に接触しないように気を付けて移動。
 4ターン目。破壊した扉からリースかダウドを先頭に侵入。近寄って来た敵ユニットをクリス、アイギナの遠距離攻撃でダメージを与える。ラレンティアは城下町のバリスタの後ろに回り込んで待機。
 1回目の途中セーブ。

 書いてるのを読む分にはふーんと思うだけでしょうが、1ターン目を乗り切る確率が2〜3割、2ターン目を乗り切るのも2〜3割という感じ。アイギナのアースブレイズが外れてリセット。フェイの攻撃で連続が発動せずに弓兵が生き残ってリセット。ランスナイトの突撃でフェイが死んでリセット。アイギナの2回目のアースブレイズが外れてリセット。斧兵の反撃でフェイが死んでリセット。バリスタの攻撃範囲に入ってしまってレオンが一撃で死んでリセット。ラーズ神官を打ち漏らして、斧兵のHPを回復されてリセット。城下町を移動中のラレンティアが射撃待機中の弓兵に接触してリセット。プレイしている途中で本当に気が狂うかと思いました。出撃ユニットを取捨選択し自分なりの攻略方法に辿り着くまでも含めて、1回目の途中セーブに到達するまでネタじゃなく100回近くはリセットを繰り返したと思います。
 ユニットのレベルとか入手アイテムの状況で、プレイする人によって全然違うかと思いますが、私の場合はイベント要員のレオンがLV4しかなかったので、完全にお荷物になっていたのが辛かった…。同じくイベント要員のクリスはちゃんと使っていてクラスチェンジはまだでもそこそこのレベルになっていただけまだマシでしたが。
 それにしても、社会人でこのベルサガを短期間(2〜3ヶ月ぐらい)でクリアーした人の文章とかちらほらと見かけましたが、あの人たちは本当に会社勤めをしてるのか激しく気になります。それとも、私のゲームの腕が未熟なだけなんでしょうかね、はあ。

10月28日(土)
 

10月27日(金)
 

10月26日(木)
 

10月25日(水)
 

10月24日(火)
 

10月23日(月)
 

10月22日(日)
 

10月21日(土)
 

10月20日(金)
 

10月19日(木)
 

10月18日(水)
 

10月17日(火)
 ラスト近辺で放置プレイになりかけていたエムブレムシリーズを2作続けてクリアーした勢いで、ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガもちょっとだけ先に進めました。
 ようやく、全14章のうち8章までクリアーして9章を攻略中。9章のステージ開始と共に増援を呼びに行く伝令をサクッとやっとく必要があるんですが、伝令の初期配置が微妙な位置で騎馬ユニットやドラゴンナイトのラレンティアでも1ターン目には攻撃が届かなくて、どうしても3ターン目ぐらいまでこの伝令ユニットと追いかけっこをしないとダメなんですが、伝令ユニットは怒りのスキルで強烈な反撃は来るし、敵群の中に味方ユニットが突っ込んだら突出したユニットが集中攻撃で瞬殺されるしと、なかなか巧くいかないんですよねー。
 ティアサガシリーズの前作ユトナ英雄戦記は、任天堂が裁判に持ち込んだのも納得な、まんまファイアーエムブレムでしたが、このベルサガは共通点はあるものの全く別物のゲームですね。
 同時ターン制で、プレイヤーとCPUが交互にユニットを操作するというのもありますが、両作品の一番の違いは5ターン毎にセーブ出来るという所ですね。
 エムブレムシリーズですと、絶対にキャラを死なせない為に、極端を言えば1%でもユニットが死んでしまう可能性のある行動は絶対にしないというのがセオリーなんですが、ベルサガの場合は5の倍数ターンの直前のセーブデータを利用して、失敗した時にはリセットすることを前提にして、5の倍数ターンに強い敵に強引な突撃をするとか、重要アイテムをゲットする為にそのアイテムを持つユニットを捕獲可能な戦闘不能状態にするのを狙う、といったプレイ方法をとることになるんですね。
 まあ、こうやって書けば簡単そうに見えるんですが、この5の倍数ターンまで持ちこたえるというだけでも、とんでもなく難しいんですけどね。結局クリアーしてないけど、トラキア776に匹敵するぐらいベルサガって難しいんじゃないかと思っています。

10月16日(月)
 

10月15日(日)
 秋華賞、弟に託した馬券が当たるのを夢見てTV観戦してましたが…ああ、やっぱりダメでした。1着になったカワカミプリンセスは良かったんですが、ヒモが思いっきり馬群に沈んでました。まあ、いつものことですが、私の競馬予想は直感重視の超適当ですからねー。

10月14日(土)
 明日、難波に馬券を買いに行くという弟に頼んで、スポーツ新聞を3分ぐらい眺めて予想した私の分も秋華賞の馬券も一緒に買ってきて貰うことにしました。明日の夕方には、3千円が10万円に変わっている予定です。
 弟には、当たる可能性のある組み合わせ(馬連で頼みました)が一つもないとか言われましたが・・・。昔、1回だけど万馬券を的中したこともあるんだぞっ。

10月13日(金)
 

10月12日(木)
 

10月11日(水)
 

10月10日(火)
 

10月9日(月)
 勤め先から、いきなり出張の命令がくだされて先週からずっと岡山県の田舎で働いていました。
 そんで現地でびっくりしたんですが、宿舎と職場の間は徒歩で往復していたんですが、道行く人が老いも若きも男も女もみんなすれ違うたびに私に向かって「おはようございます」とか「こんばんわ」って挨拶するんですね。
 大阪じゃありえねー。
 私も近所の知ってる人がすれ違ったら挨拶の一つぐらいしますが、いちいち見知らぬおっさんにまで挨拶なんてしないですし、私が知らない人に挨拶されることもないですね。こういうのが、安倍首相のいう美しい国なんでしょかね。

 それはそうと、北朝鮮がマジで核実験しましたね。
 北朝鮮の読みでは、日本はもちろんアメリカだって武力制裁などはしないと考えているんでしょうね。あながち、その読みはハズレではなさそうなのが怖いというか、戦争なんて起こって欲しくないからそれでいいのかなというか・・・・。

10月8日(日)
 

10月7日(土)
 

10月6日(金)
 

10月5日(木)
 

10月4日(水)
 

10月3日(火)
 職場で昼休みにソリティアをプレイしながらぼーっとしてたら、保険屋のおばちゃんから世界バレー写真がプリントされているクリアファイルを、粗品として頂きました。
 で、ふーんとそのクリアファイルを観てたら、今時の女子バレーボールの選手はえらい美人さん揃いだなと思ってたんですが……これ、どっから見てもモー娘。じゃないですか!?
 そりゃ、普通の女の人より美人に見えて当然ですね。
 でも、十人並みの容姿でもいいから、ちゃんと日本代表選手を前面に押し出した方がいいんじゃないかなあ。バレーボールは、容姿で勝負するんじゃないんだから……。

10月2日(月)
 ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡、クリアーしましたー。
 27章でゲットする神剣ラグネルの圧倒的な性能で主人公のアイクが劇的に強くなるのはいいんですが、終章でラスボスのアシュナードと戦えるのが実質アイク一人というのは寂しかった…。心の中の構想では、エリンシア様とタニスとマーシャのトライアングルアタックでトドメを刺すつもりだったのに、アイク以外のキャラでは1ポイントもダメージを与えられないし、うっかりアシュナードの移動範囲でターンを終えようものなら、アシュナードの攻撃を食らって即死というアンバランスぶり。GBAの封印の剣とか烈火の剣とか聖魔の光石なんかは、ラスボスでも主役キャラ以外で十分戦えたのになあ。
 ちなみに、最後に発表される個人成績では、1位:アイク(ロード)、2位:マーシャ(ファルコンナイト)、3位:ワユ(ソードマスター)、4位:ネフェニー(ハルバーディア)、5位:ジル(ドラゴンマスター)という順番でした。アイクは、終章だけで30匹ぐらい倒しているんで、実質的には3位ぐらいのイメージなんですけどね。
 これで、来年にWiiで発売されるという続編のファイアーエムブレム暁の女神も安心して購入出来ます。個人的には、イナの子供を登場させて、シリーズ伝統の幼女のマムクートを復活させるべきだと思いますね。
 後、心残りの積みゲーはベルウィックサーガだけなのですが、ベルサガを攻略する労力は聖魔の光石とか蒼炎の軌跡とは比較にならないぐらい大変ですからねー。いつか、ベルサガもクリアーしたいもんです。

10月1日(日)
 普段、馬券を買った時以外は、ほとんど競馬の番組を観ることはないのですが、ちょっと夜更かししてディープインパクトが出場する凱旋門賞をTV観戦してました。
 結果は残念ながら、3着。まあ、完敗ですね。
 それにしても。馬主さんは、何でフランス(もしはく他の欧州諸国)でディープインパクトをステップレースで走らせかったんでしょうか?金が惜しいのか、G1でもないレースに武豊を日本から連れて行くのが無理だからなのか。結果はともかく、少しでも勝つ確率を高めることをしたら良かったのに、とか思う私の方が素人考えなんでしょうかね。
 何にしても、昔のPC−9801時代に遊んでいた光栄のWinning Postと違って、現実世界では簡単に凱旋門賞に勝つなんて訳にもいかないんですね。

最初に戻る