日記

4月30日(日)
 春の天皇賞で、ディープインパクトが圧勝。
 暇だったら、ウインズで馬券でも買いたい所だったのですが、仕事で買いに行く時間が作れず残念です。まあ、軸馬でディープを買ったでしょうけど、ヒモを外してた可能性が高いんで、別に後悔はないですけどね。
 昨年末の有馬記念で土はついちゃいましたが、これからもディープインパクトの活躍が見れそうですね。あんまり競馬情報に詳しくないんでよく知りませんが、海外遠征なんかも計画してるのでしょうか?

4月29日(土)
 今日からゴールデンウィークが始まりましたねー。有休とかを使えたら、9連休なんて人もざらにいるんでしょうね。
 で、ボクの手帳にはゴールデンウィーク期間中、土日祝日関係なく、仕事の予定で全ての日が埋まってるのは何でなんでしょうか?。・゚・(ノД`)・゚・。
 マジな話、私の勤め先は社員が過労で倒れたりとか寝不足で車を運転してて交通事故でもしたりして、職務を遂行出来ずに納期遅延の損害賠償を払うとかの大損害でも発生した方がいいんじゃないかと真剣に思いますよ。人をいっぱい増やすか、それが無理なら仕事の量(売り上げ目標)を減らすか、何とかしてくれと。ヽ(;´Д`)ノ
 私はまだ事務系(の筈なのに違うことばっかりさせられてる)なんで、それなりに土日も休めてますけど、他の課の人なんて半年近くほとんど休みなく働いてて、GWを暦通りに休ませなかったら退職すると言い切って休みをゲットした筈だったのに、結局説得されてゴールデンウィークも仕事をさせられている人もいたりしてるのを見てると・・・。ウチの会社、やばすぎるよ。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((

 ああ、そういえば、今月から本当に給料がUPしてました。2万円以上も昇給してて、結構びっくり。毎年、3千円〜5千円ぐらいという小学生の小遣いみたいな金額しか昇給してなかったので、別に2万ぐらい月給が増えても、安月給であることに変わりはないんですけどね。今でも、死ぬほど残業代を請求するか、ボーナスが年で100万ぐらいなかったら、年収400万ないんじゃないかなあ。

4月28日(金)
 

4月27日(木)
 

4月26日(水)
 

4月25日(火)
 

4月24日(月)
 

4月23日(日)
 

4月22日(土)
 休日出勤で出かける前に、DVDレコーダーに録画していたいぬかみっ!の第2話『マッチョがぺろぺろっ!』と第3話『水着でたいじっ!』を続けて視聴。
 いぬかみっ!はマジで凄い作品ですよー。萌え系に分類されるべきアニメなくせに、第1話、第2話で萌えの香りとは全く無縁なお下品な下ネタをアピールしておいて、第3話にキャピキャピした女の子キャラを大量に登場させるという、視聴者の期待を根本から無視しているというか、超越しているというか、久しぶりにアニメを観てて度肝を抜かれました。
 あと、第3話では、服を溶解させるという攻撃を繰り出す敵キャラ+女の子の水着というシチュエーションだったのに、全くHなシーンがなかったのも、視聴者への重大な裏切りではないかと、声を大にして主張しておきたいと思います。ヽ(;´Д`)ノ

4月21日(金)
 

4月20日(木)
 

4月19日(水)
 

4月18日(火)
 

4月17日(月)
 アニメ版のFate stay night今日の放送ではセイバー編で唯一18禁なシーンだったところにあたる部分が放映されていたのですが・・・。分かってはいたんですよ。パンチラすらアウトな自主規制がはびこっている昨今のTVアニメで、そのもののシーンがあるとは思えなかったんですが・・・。まあ、あんなもんなんでしょうね。
 それにしても、ゲーム版をプレイした人全員が思ったことだと思うんですが、小難しい理屈はともかく、18禁な行為をしたらセイバーが元気爆発になるっていうのなら、初めから(せめてライダー戦の直後ぐらいに)やることをやっとけば、アーチャーがムダに死ななくてよかったんですけどねー。

4月16日(日)
 インチキコードを使ってもプレイ時間がかかりまくるベルウィックサーガに疲れてしまったので、ここしばらくは、GCのファイアーエムブレム蒼炎の軌跡を難しすぎて挫折したマニアック⇒ハードに難易度を変更して再プレイしています。
 攻略サイトとかを参考にはしていますが、難易度を一つ落としただけで、今度は楽勝で進めていけます。噂のペガサス3姉妹ではない野郎3兄弟の弓兵トライアングルアタックも発動させました。暇だったらすぐにでもクリアー出来そうですが、なかなか時間が取れないですからねー。
 最終マップの直前でほったらかしにしている聖魔の光石もそうでしたが、封印の剣以降のエムブレムシリーズって、明らかに難易度は落ちていますね。蒼炎の軌跡はマニアックでプレイしたらマニアも納得な難易度でしたが、GBA版の3作はハードでもクリアーを諦めるほどは難しくなかったですからね。
 何にせよ、いつかDS版のエムブレムの新作が発売されるまでに、ベルウィックサーガ、蒼炎の軌跡、聖魔の光石はクリアーしたい所です。

4月15日(土)
 

4月14日(金)
 笑っちゃダメなんでしょうが、我が家の愛読紙である朝日新聞を読んでいたら、イラクでシーア派が歴史的に気にくわない人物の名前と同名のスンナ派の人を狙い打ちにしてテロを繰り返しているという記事があって、思わず吹いてしまいました。
 そんな無茶な。
 シーア派がムハンマドの娘婿のアリーとその子孫以外の(正統カリフ時代も含む)カリフを認めていないとか、アリーの息子フサインを戦死させたウマイヤ朝2代カリフヤズィード1世が目の敵にされているとかいう話は知ってましたが、そういう歴史上の人物と同名であることがテロの標的になるなどというバカげたことが起こっているとは、夢にも思いませんでした。つーか、シーア派にもウマルとかヤズィードとかムアーウィアなんて名前の人はいるんじゃないでしょうか???
 そういえば、朝日新聞の紙上で、シーア派がダメ出しをしている名前として、オマル、スフィヤン、ヤジーディ、マルワンという4種類の名前が挙げられていましたが、スフィヤンだけが、歴史上のどの人物を指しているのか、イスラム史に詳しくない私にはよく分からないです。
 ちなみに、オマルは(ウマル)は朝日新聞の記事にも言及されていた通り正統カリフ時代の2代目カリフのことで、ヤジーディは上記のウマイヤ朝2代カリフのヤズィード1世のことでしょう。で、マルワンは、もしかしたら間違っているかもしれませんが、ウマイヤ朝の初期にウマイヤ家の長老としてカリフの選出なんかにも影響を及ぼした人物のことではないかと思います。
 でも、スフィヤンという人名には聞き覚えがないんですよね。うーん、私も勉強不足だなあ。

4月13日(木)
 何となくDVDレコーダーに録画していた4月からの新作アニメいぬかみっ!の第1話を観たら、歴史に残る程お馬鹿な内容で驚愕。
 ギャラクシーエンジェルとかぱにぽにだっしゅ!も、相当なお馬鹿アニメだと思ってましたが、いぬかみっ!は、こういった作品が意図的に回避していたと思われる下ネタを直球で繰り出してきます。クレヨンしんちゃんでしばしば言及されることはありましたが、男性器を象さんに隠喩したモザイクを延々とお茶の間で流し続ける作品が実際にこの世に存在するとは、日本の未来を心配するべきなのか、表現の自由の素晴らしさを叫ぶべきなのか。
 それにしても、原作を全く知らないんすが、いぬかみっ!はいわゆる萌え系の作品ではないんでしょうか?

4月12日(水)
 フランスの暴動、政府が企業が新入社員を解雇しやすくすることによって、雇用を促進したいという目論みで導入を目指していた「初期雇用契約」(CPE)を撤回したことによって、沈静化したようですね。
 日本の新聞とかTVニュースを観てても、はっきりとは分からないんですが、昨年に起こった暴動とは、意味合いが違うように思います。単純化すれば、前回の暴動は移民が仕事を与えろ・人間扱いしろという欲求を政府に突きつけたものであり、逆に今回の暴動はフランスのエリート・中間層が社会システムの現状維持を訴えたものではないかと思われます。実際には、こんな単純化は乱暴すぎるんでしょうが、いずれにせよフランスという国は自由・平等・博愛などというキレイ事とイコールで結ぶことなどありえない社会矛盾に満ちたところだというのは、間違いないでしょう。まあ、程度の差はあれ、日本もアメリカもイギリスも、似たような矛盾はあるのでしょうが。
 それにしても、一部マスコミ(というか、私の愛読している某新聞なんですが)では、今回のフランスで起きた暴動という形の政治活動を肯定的に捉えた記事が見受けられますが、それはちょっと違うんじゃないかと。緊急事態に正当な手順を無視した政治的決定(革命とか)がなされることを、100%否定しようとは思いませんが、あくまでそれは非常の手段であって出来れば、通常の手順(民主主義国であれば選挙)を踏むのが、基本だと思います。暴力によって民主的な手続きにおいてなされた決定を覆すのをヨシとするのは正常な感覚とは言えないんじゃないかなあ。
 まあ、私の愛読紙は、去年の総選挙で自民党が圧勝したという正当な手続きによる選挙結果を、独裁だとかイチャモンつけてましたからねー。

4月11日(火)
 

4月10日(月)
 先週末から今日まで出張仕事の予定だったんですが、昨日で仕事にケリがついたので、今日は風邪を引いたことにして、自主的な休日に決めました。たまにはいいですよね。マジな話、もう2年以上、有休とか代休の類を消化してないんですよ。まあ、土日もなく働いているなんてことはないですけど、たまには有休の1日ぐらい使いたいと思うのは自然な欲求ですよね…。
 そんな、まだ始発も走っていない真っ暗な日曜の早朝に「何で、休みの日にこんな時間から仕事しなきゃなんないんだろう」とウンザリ気分で出勤したら、別の課の課長さんが血走った目で徹夜仕事をしてて、そろそろ入社10年目が見えてきた私が素でびびることもある会社ですが、この4月から、社員の給料をベースアップしてくれるんだそうです。おお、ちょっと嬉しいかも、と思って事情を聞いたら、業績がちょっとマシになったという前向きな理由と一緒に、いくら求人の募集をかけても全く応募がないことから、遅まきながら勤め先の経営陣も業務内容に比して(同業他社と比較しても)給料がトコトン安いんだという身も蓋もない事実に気付いたからという情報をゲットしました。
 ああ、何か嬉しいんだか嬉しくないんだか、微妙ですねー。給料が下がるよりはいいのですが……。

4月9日(日)
 

4月8日(土)
 

4月7日(金)
 

4月6日(木)
 

4月5日(水)
 

4月4日(火)
 

4月3日(月)
 

4月2日(日)
 

4月1日(土)
 

最初に戻る