日記

6月30日(金)
 

6月29日(木)
 

6月28日(水)
 

6月27日(火)
 新聞の三面記事で、米朝協議とか米朝問題などという単語が目に入るたびに、桂米朝師匠に何があったんだろうと勘違いし続けて10年以上になる私が毎週楽しみにしているのが、朝日新聞の夕刊に連載されているコラム「米朝口まかせ」です。
 上方落語会の生き神様ともいうべき米朝師匠が、上方芸能についての思い出話を面白おかしく紹介するといった内容でして、このコラムを読む為だけに朝日新聞を購読してもいいぐらいな、上方落語ファンなら見逃すことなど許されない至高の一品です。
 今日の記事では、米朝師匠の師匠だった桂米団治(4代目、ややこしい…、ちなみに米朝という名前は米団治の前座時代の芸名)のエピソードが紹介されていました。落語が落ち目な時代に代書屋をアルバイトにしていた米団治の経験を元に作ったネタが「代書」だとのこと。不勉強な私は「代書」って明治時代ぐらいに完成した噺なのかとばかり思っていてちょっと恥ずかしいです。米朝落語全集に紹介されているネタの由来が書かれていたと思うのですが、マジメに読んでなかったですからねー。
 その内単行本化されたら、購入しようと心に決めているのですが、この記事って関西ローカルなんですかね?そもそも、東京の人って、桂米朝という名前からして知らなかったりするのでしょうか?

6月26日(月)
 

6月25日(日)
 ギャラクシーエンジェルU絶対領域の扉、リコちゃん=アプリコット・桜葉さんルートをクリアーしましたー。
 ラスト2戦では、旧シリーズのムーンエンジェル隊も一緒に操作出来て、合計11機の紋章機で敵をボコボコにしちゃうのが気分爽快でした。ちゃんと、クライマックスの戦闘シーンでは、シリーズ定番のEternal Loveが流れてたのも良かったです。
 最後までほとんど出番がなかったミルフィーユさんとリコちゃんを両手に花なEDが、カズヤが羨ましすぎ。というか、ミルフィーユさんは、タクトと結婚してるのに、妹の彼氏に手を出してていいんでしょうか?もしかして、序盤の選択肢でタクトが誰と結婚しているのか決定されたりするのかなあ?
 7章の段階のセーブデータでやり直したら、カルーア(テキーラ)とリリィのルートも選択可能ですので、もうちょっと暇な時間が取れたらプレイしてみようと思っています。
 でも、その前にせっかく発売日に購入したのに立ち上げてすらいないヴァルキリープロファイル2−シルメリア−も進めるつもりなんですけどね。

6月24日(土)
 先日購入したギャラクシーエンジェルU絶対領域の扉を初めて起動して、とりあえず3章クリアーまでプレイしました。
 最近、ゲーム誌の類をほとんどチェックしてなかった上に、旧シリーズの最終作であるEternal Loversを未プレイですので、久しぶりに目にするおきらくごくらくなアニメ版とは違うゲーム版の真っ当なエンジェル隊が懐かしいです。オープニングでいきなり描かれているのは、ルーンエンジェル隊の新メンバーではなく、ミントさんだというのもちょっとビックリでした。
 まだまだストーリーも序盤で、これからどういう展開になるのかよく分かりません。シヴァ皇子が実はシヴァ皇女だったみたいな、どうでもいい割にインパクト抜群などんでん返しがあるのではと、間違った方向に期待しつつ楽しんでいます。
 今のところは、クソゲー認定するほど酷い地雷ではない(かといって神ゲーってこともないですが)と思いますので、様子見されている方がおられるようでしたら、GAファンの義務を果たすようご検討頂ければ幸いです。前シリーズよりは、システム関係や戦闘モードも微妙に進化していますし。
 ところで、テキーラさんは紋章機を飲酒運転しているのではという疑惑があるのですが…。どう考えても、軍紀違反ですよー。あと、ミントさんが借金の方にアニスを人身売買してたのも、いかがなものかと。ほんわかした雰囲気に騙されそうですが、相当にヤバイです。
 まあ、准将閣下に対して下士官や一兵卒が「タクトさん」とか下手したら呼び捨てにしまくってる組織に一般論を当てはめるのも大人げないのかもしれませんが。

6月23日(金)
 今日の早朝に放送されていたW杯予選リーグ日本vsブラジル、予想通りというか、実力通りに1−4で日本代表は完敗でした。
 残念ではありますが、しょうがないですね〜。
 代表戦以外のJリーグの試合なんかは全く観ないような人間が言うのもなんですが、日本のサッカーの実力というのは、ワールドクラスには程遠かったんですね。マスコミの過剰期待に感化されて、オーストラリアやクロアチアには(勝ち負けはともかく)善戦出来るんだとばかり思いこんでいましたが、明らかに日本の方が格下だったように見えました。
 まあ、変に日本が勝ったりしなくて良かったんじゃないでしょうか。今回はダメでしたが、4年後とは言わずとも、20年か30年か先に、東京にテポドンが飛んできて大戦争でも起きない限り、日本代表がW杯で大活躍出来る時はきっとあると思います。
 私が子供だった時に日本全国でくさるほど野球少年がいたように、今の日本にはJリーグや日本代表の座を目指すサッカー小僧がいっぱいいることでしょう。
 でも、入ってても決勝トーナメントには進めてないとは言え、クロアチア戦における柳沢のシュートミスは痛かったなー。

6月22日(木)
 今日は前々から購入を予定していたギャラクシーエンジェルU絶対領域の扉ヴァルキリープロファイル2−シルメリア−の発売日でしたので、仕事帰りにソフマップ天王寺店に立ち寄って素早くゲットしてきました。
 明日も仕事ですし、ちょっと早起きしてW杯日本vsブラジル戦の最後の方だけでも観ようかと思っているので、実際にプレイしてみるのは明日以降にするつもりですので、とりあえずGAUのおまけに付いてきたCDに収録されていた、Eternal Love(11人ver)をIpodにダビングして視聴中です。つーか、この曲って、いったいいくつバージョンがあるんだろう?Eternal Love大全集(愛)というアルバムまであって、しかもそれに未収録のバージョンまであるんですよ。

6月21日(水)
 仕事帰りに、地下鉄御堂筋線に乗って、ふと目の前を見たら、でっかく
萌えという文字が燦然と輝くジャージを着ている青年がいて、度肝を抜かれました。
 勇者だ!!
 青年のあまりにもナチュラルな着こなしに、一瞬、どっかの学校の部活の名前なんかと見間違えたのかと、再チェックしたら、間違いなく
萌え萌えしています。いつか、もっとレベルアップしたらギガスラッシュを撃てるであろう凄い器の持ち主が、私などの間近にいる感動に打ち震えていました。
 そういえば、昔、地下鉄サリン事件の直後に観に行った寄席で、落語家さん(誰か忘れてしまった…)が、まだ逮捕されていなかった麻原のコスプレをして、近所のパン屋さんでパンを買ってくるというパフォーマンスをしでかした時にも、相当の衝撃を受けましたが、今回はそれを超えるインパクトでした。
 う〜ん、私も頑張らないと。(←何を?)

6月20日(火)
 

6月19日(月)
 

6月18日(日)
 

6月17日(土)
 

6月16日(金)
 

6月15日(木)
 

6月14日(水)
 

6月13日(火)
 

6月12日(月)
 

6月11日(日)
 

6月10日(土)
 ククク………
 キキキ………
 コココ…………

 先日ゲットしたボーナスで、銀河英雄伝説のDVDセットのvol2とvol3を購入していまいましたー。これで、ヤンの死を描いた魔術師還らずも何でイゼルローン回廊の同盟側(極端な話ハイネセンの目の前とか、フェザーン回廊の同盟側でも良かったんじゃ)にガイエスブルグ要塞をワープさせなかったのか不思議だった要塞対要塞も、いつでも視聴可能です。
 ところで、先日ゲットしたメカビで麻生外務大臣が銀英伝を読んだことがあるって言ってましたが、読んだのは道原かつみさんのマンガ版だけで、原作の小説版は未読なんですね。まあ、それは別にいいんですが、銀英伝のオリジナルがマンガ版だと思っておられるようなセリフにはちょっとびっくりでした。読んだことなくても、原作者が田中芳樹だってことぐらいは、普通に知ってても不思議じゃないと思うんですが、まあ、僕たちとは世代が二回り以上は違うんですから、しょうがないんでしょうね。

6月9日(金)
 

6月8日(木)
 

6月7日(水)
 朝、起きたら父親が朝食にカレーを用意していて呆然としました。この間、両親が北海道旅行に行った時のお土産に購入してきたトドカレーの缶詰に、誰も手を付けていなかったのが気に入らなかったようです。
 朝っぱらからカレーかよと思いながら、さすがに食べないのも悪いなと思って、食べてみたんですが・・・・、ゴメン、父さん、マジで不味いよ、これ。ヽ(;´Д`)ノ
 トドの肉なんて食べたことなかったんで、それがトドの味なのかよく分かりませんが、カレールーがひたすら油臭くてえぐいです。そんでもって、多分そのえぐみを打ち消す為だと思うのですが、やたらと辛いです。しかも、そんなことでは、全然トド肉のえぐみが打ち消せてないという・・・。
 朝一番から気分最悪です。
 あとちょっと気になっているのですが、トドカレーと一緒にアザラシカレーの缶詰もあったと思うんですが、あれも食べないとダメなんでしょうか?

6月6日(火)
 今月から駐車違反に対する取り締まり業務が民間委託され厳しくなりました。ニュースなんかでは、このことによって駐車違反車両が減少したという報道がなされているのですが、大阪市内で車を運転している実感としては先月と大して違わないような気がするんですよねー。
 とりあえず、客待ちのタクシーがウジャウジャいてるのは以前と一緒ですし、大阪のドライバーは根性が座っているのか、未だに当たり前の様に国道の違法駐車はいっぱい目につきます。別に統計を取った訳ではないんで、実際には報道の様に違法駐車は減っているんだろうとは思うんですが、ちょっとぐらい減ったって大勢には影響がないというのが現状なんでしょうね。御堂筋(国道25号線)以外は徹底して取り締まりもしてなさそうですし、そもそも大阪府下では大阪市以外はほったらかしみたいですし。
 国道沿いなんかはガンガン取り締まるのもいいんですが、住宅地とかで駐車している車を本気で取り締まりとかするとか言い出したら辛いですよねー。昔、昭和天皇が我が家の近く(と言っても隣の市ですが)まで公務で来られたことがあったのですが、その時に警察が駐車禁止エリアでもない住宅地全部の車を徹底的に取り締まった(確か8時間以上はアウトなんですよね)ことがありましたが、そんなことが日常的に行われるようになったらイヤですねー。

6月5日(月)
 

6月4日(日)
 

6月3日(土)
 仕事が忙しいことを口実に、去年の歯科検診で発見された虫歯をほったらかしにしていたのですが、一念発起して久々に歯医者さんに行ってきました。
 何年経っても歯医者さんで、ガリガリ歯を削り取られるのは辛いです。これからしばらく、毎週土曜日は歯医者さんの日です。
 ところで、阪神電鉄株を買い占めて話題沸騰の村上ファンドが、ライブドアみたいに東京地検に目をつけられてしまったみたいですねー。罪状の内容・罪の軽重はどうあれ、東京地検が目をつけた対象が、逮捕・起訴されなかったなどという事例は寡聞にして私は知りませんので、村上ファンドへの大ダメージは間違いのないところです。
 阪神株のTOBを仕掛けている阪急電鉄は、このチャンスにえげつなくTOB価格を、現状の930円⇒800円以下に値切ってしまったら面白そうなんですが、そういうことは可能なんでしょうか?
 ライブドアのニッポン放送株買収劇から、半年ほど前の六本木ヒルズ強制捜査⇒ホリエモン逮捕の報道も、野次馬根性で夢中になってニュースやワイドショーを観ていた私ですが、村上ファンドについてもマスコミやネットの記事から目が離せそうにないですね。

6月2日(金)
 「共謀罪」今国会成立 与党、事実上断念

 すげー、民主党またやってくれましたよー。
 ええと、民主党の法案でGOを出そうとしたら、民主党がダダをこねて審議不能になったってことなんですよね?民主党は何の為に対案を出したんでしょうか?
 自民党が今国会での法案成立を目指して、野党案を丸のみするってのももしかしたら誉められたことではないかもしれませんが、過程は何であれ、民主党の法案が通るんだったら民主党の立場としてはそれでいいじゃないですか。麻生外務大臣が、民主党案にケチをつけてるからイヤだって、どんな我が儘なんでしょうか?

 そうそう、麻生外務大臣と言えば、ローゼンメイデン疑惑について、真相が明らかになるとのネットでの宣伝を見て、メカビ創刊号を購入して読んでみました。麻生さんの取材記事を真っ先にチェックしたら、ちゃんとその中でローゼンメイデンを読んだことがあるのを認めておられましたね。
 でも、惜しいなー。インタビュアーも、ちゃんと麻生さんにどのドールがお気に入りか聞かないとダメじゃないですか?

 麻生「儂は雛苺派なのー。がはははは」(彗星石派ですぅ、金糸雀派かしらーでもOK)

 というセリフが掲載されていれば、ポスト小泉は、安倍氏でも福田氏でもなく、麻生外務大臣で決まりだと思うんですけどねー。(←ウソ)

6月1日(木)
 
 

最初に戻る