日記

8月31日(木)
 

8月30日(水)
 先日、朝日新聞の日曜版を読んでいたら戦国末期〜江戸時代にかけての有力大名は、毛利とか前田という名字を名乗っておらず公式文書では、豊臣政権時には羽柴を、江戸幕府期には松平を自らの性(氏?)として使用していたとの記事を見て、ちょっとびっくりしました。
 しかも、関ヶ原の合戦の辺りでは、同じ前田家でも西軍に与した前田利政は羽柴性を、東軍に与した前田利長は松平性を自称したりと、超ややこしい状況なんかもあったそうです。
 この記事によれば、領民も前田の殿様などとは呼ばず、加賀の松平様みたいな認識をしていたんだとか。
 江戸時代の風俗には全く詳しくないので、何とも言えないところですが、公文書での署名なんかはこの記事に書いているようなに松平性を使っていたのでしょうけど、前田なり毛利なり上杉なりといった表現を一切使用していないということもないと思うんですけどねー。だいたい、将軍家の徳川氏だって正式な公文書には徳川ではなく源を使っている筈ですし。
 ちなみに、当然と言えば当然ですが、幕末の大政奉還で徳川氏が政権を失ったと同時に、松平性を押しつけられていた諸大名はみんな戦国期の名字に戻してしまったそうです。

8月29日(火)
 

8月28日(月)
 小泉総理の靖国参拝が行われたその日に、かつては自民党の総裁候補とも目される有力議員だった加藤紘一氏の自宅が放火される事件がありましたね。この事件を耳にして改めて思ったのは、インターネットというのは凄いシステムなんだなということです。
 世間に向かって、自らの姓名を明らかにして意見を表明するというのが、どれほど危険なことなのか。加藤氏は国会議員として、その意見表明によって糧を得ているのですから、そういう危険性をも甘受すべきなのかもしれませんが、私を含む金も力もないただの人はそういう訳にもいきません。何の政治的野心もないただの人が、姓名を明らかにして、意見を表明するメリットは何一つないと言っても過言ではないでしょう。
 ゴーマニズム宣言の小林よしのりなんかは、政治的(に限らないでしょうけど)意見を姓名を明らかにすることなく表明する、匿名掲示板(要するに2ちゃんねるですね)に極めて批判的ですが、私のような吹けば飛ぶような立場の人間からすれば、2ちゃんねるを通じてゴミみたいな意見でも、世界に向かって自由に表明出来るというのは素晴らしいことだと心から思います。
 もちろん加藤氏の様に信念を持って姓名を明らかにして政治家として活動をしている人の言葉と、2ちゃんねるで(一応は)匿名という盾に守られた便所の落書きに同じ価値を与えるという訳にはいかないでしょう。でも、そういう姿なき声でしか表明出来ない意見というのもあると思うのです。例えば、事実そう思っていたのだとしても、アサヒビールの社員が「スーパードライは不味くて嫌いだから、いつもエビスを飲んでる」などと、姓名を明らかにして世間に向かって発言するなどということが出来るかどうかということです。
 小林よりのりなんかは、資格なき人間が意見を表明すること自体に批判的なんでしょうけどね。

8月27日(日)
 

8月26日(土)
 

8月25日(金)
 

8月24日(木)
 

8月23日(水)
 同人ゲーム版はやたらと怖いと評判だったのに、ひぐらしのなく頃にのアニメ版、放送開始からそろそれ半年になろうかというのに、未だに全てのホラーシーンがギャグにしか見えません。(;´Д`)
 何でかなあ?私って、ホラー映画とか大嫌いで、うっかり観てしまったら、いっつも(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((してる臆病な人間なのですが、ひぐらしは夜中に一人で観てても「そんなアホなー、ドリフのコントかよ」とか、「急に絵柄が変わってるのは、演出なのか韓国に出して品質が保ててないのか、どっちだろう」など、とどうでもいいことばかり考えています。
 私がアニメ絵は実写ほど怖いと感じないだけのことなのか、ゲーム版は本当に怖いけどアニメ版はぬるくなってるのか。もしかしたら、私が成長してホラー映画なんかも平気な精神力を手に入れたのかもしれませんね。

8月22日(火)
 

8月21日(月)
 引き分け再試合の決勝戦。仕事で生放送は観れませんでしたが、早実が優勝したんですね。
 早実エースの斉藤は4連投でその全部が完投という、どこの権藤博なのかという凄まじい酷使ぶりに、早実の監督はやりすぎなのではという気が・・・。松坂ですら、PL学園との延長17回の次の日は9回のリリーフだけだったのに。多分、斉藤が志願したのだろうとは思いますが、高野連も、もうちょっと準々決勝以降の日程に余裕を持たせたらいいのにと思います。
 それにしても、斉藤がプロ入りしたら、1年か2年で私の生涯賃金に匹敵する契約金と年俸をゲットするんだろうな。メジャーに行った松井とかイチローって、私の年収の何百倍稼いでるんだろう・・・。

8月20日(日)
 駒大苫小牧vs早稲田実業の甲子園決勝、37年ぶりの引き分け再試合というマンガみたいな結果になりましたねー。早実の斉藤って、明日も投げたら4連投なのか。勝ち負けとかより、有望な党首が肩を壊したりしないかが心配ですねー。

 それはそうと、すんごい前にKOTOKOの主題歌とネットでの評判に惹かれて購入したまま、途中で2年近くほったらかしにしていたデュエルセイヴァーをコンプリートしました。
 今年TVアニメ化もされたFateなんかもそうでしたが、エロゲーとは思えないボリュームと大風呂敷を広げまくったストーリーが、(WINじゃなくてNECの方の)98全盛期の頃のイメージで考えるのが間違っているのですが、その辺の一般ゲームよりよっぽど面白くてびっくりでした。正直、デュエルセイヴァーの制作スタッフって、大ファンなGAシリーズのゲーム版を制作したブロッコリーの100倍はいい仕事しています。
 でも、このゲームのメインヒロインの当真未亜がねー。これほど魅力を感じないヒロインというのも珍しいぐらい未亜って、ヤバイです。
 未亜は、主人公の大河の18禁ゲームでお約束な義理の妹で、他のヒロインのストーリーを全部クリアーしないと攻略不可能という、ラスボス的な存在です。未亜は大河が好きで大河も本当は未亜のことを女性として意識してはいるのですが、2人が義理であるとはいえ兄妹であることをタブーと考え、未亜をあくまで妹として扱い続けます。で、大河が他のヒロイン(主にリリィとか)とイチャイチャしているのを、凄まじい般若顔で凝視したりしつつ、何と業を煮やした未亜は大河に薬を盛って関係を結ぶという暴挙にでるんですね。怖すぎるよー。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((
 で、紆余曲折を経て、白の主(という設定がありました)としての力を手中にした未亜は、大河がリリィと関係を持ったことに感づき、鬼の形相でブチ切れて戦艦の大砲をぶっ放して人口数十万の街を粉みじんに。そんでもって、世界をリセットしてお兄ちゃん(大河)と自分だけの世界を作るとか言い出すという。未亜を助けようと必死になる大河に、最後の最後まで微塵も共感出来なかったです。
 他のヒロインのルートは、どれもそれなりに真っ当なストーリーでストレスなくプレイ出来たのですが、トゥルーエンドに繋がる未亜ルートだけはちょっと・・・。
 昨年に発売したという、真のトゥルーエンド=ハーレムルートをプレイ出来るという、デュエルセイヴァー ジャスティスをプレイしてみるべきかもしれませんね。

8月19日(土)
 駒大苫小牧、夏の甲子園で3年連続決勝進出!!

 凄いなー。運もあるんでしょうが、もしかしてここ数年の駒苫って全盛期のPLよりも強いのかもしれませんね。
 春の選抜は卒業生の不祥事で出場辞退になってしまって、駒苫ナインにちょっと同情していましたが、毎回当たり前のように駒苫が地方予選を勝ち抜くんだから、駒苫に出場を阻まれている他の南北海道枠の高校球児はもっと可哀相なのかもしれません。
 それはそうとして、何で不祥事の責任を取って辞任した筈の駒大苫小牧の監督が復帰しているんでしょうか?おかしいじゃないですか!?引責辞任した人間が、1年も経たない内に現職に復帰なんて、人をバカにするにも程があると思いますよ。
 ようするに、駒大苫小牧の校長や監督やその他関係者は、春の不祥事(昨夏のもかな)について、大して悪いと思ってないということでしょ。だったら、辞任なんかしなけりゃいいし、そもそも選抜の出場を辞退したこと自体が間違っていたのではないでしょうか?
 去年の夏から、不祥事に対する駒苫の関係者の行動は胡散臭すぎて仕方ないです。悪くないと思うのであれば、堂々と弁明すればいいのだし、弁明せずに罪を認めるのであれば、きっちり責任を取るべきです。
 ちょっと前に萩本欽一が選手の不祥事を理由にノンプロチームを解散すると宣言したのをあっさり撤回したりとか、こういう人々って言葉を軽く考えすぎではないかと思います。
 卒業生が卒業式の後に酒を飲むとかより、こういう大人の態度の方がよっぽど教育に悪いと思うのは私だけでしょうか・・・。

8月18日(金)
 

8月17日(木)
 

8月16日(水)
 

8月15日(火)
 ついについに、小泉総理が終戦記念日である8月15日に靖国神社に参拝しましたね。
 私は総理大臣の靖国神社参拝に反対することに反対であるという立場を取っていますので、当然のことながら今日の小泉総理の靖国参拝には前向きな評価を下します。
 いやね、もう、A級戦犯が合祀されているから靖国に参拝するのはダメだとか、そういう卑怯な言説は止めた方がいいんじゃないでしょうか。あの戦争が悪かったんだとしても、A級戦犯だけが悪かったのではないでしょう。満州事変、日中戦争、真珠湾攻撃を支持したのは、当時の軍部であり、マスコミであり、天皇陛下であり、多数の日本国民なんじゃないですか。とことんまで突き詰めれば、当時の日本人の少なくとも選挙権を有していたような人物(25歳以上の男子だったかな?)は全て戦争犯罪人になり得たといっても言い過ぎではないでしょう。
 靖国に祀られている英霊の中には、戦地で乱暴狼藉を働いた兵隊さんだとか気にくわない新兵をイジメ殺したような鬼軍曹も絶対にいた筈です。でも、そうなんだとしても、あの戦争で命半ばにして道を断たれた人々を神として祀るのが靖国神社なのですから、特定の人物のみを除外せねばならないというのは、論理的にどうとかはともかく、あまりにも無慈悲に過ぎるのではないかと思います。
 次の総理候補とされる安倍氏や麻生氏らは、また小泉総理とは違う考えなんだとは思いますが、靖国神社やそこに祀られている英霊への敬意を持っているのであれば(なければしょうがないですが)、靖国参拝を続けて欲しいと切に願います。

 それはそうと、朝日新聞って靖国神社に取材拒否されたんですね。仕事から帰って夕刊を読んだら、怒り心頭の記事がドカーンと目立つところに掲載されていて爆笑してしまいました。

8月14日(月)
 

8月13日(日)
 涼宮ハルヒシリーズの原作を一通り読破したので、ここ最近はいぬかみっ!ゼロの使い魔の原作の小説を読んでいます。
 グインサーガに付いていくのに挫折してしばらくは、スレイヤーズぐらいしかライトノベルの類はチェックしてなかった頃もありましたが、当然と言えば当然ですがアニメ化されるようなタイトルのラノベはやはり面白いですね。
 絶対に2クール目に突入することはないだろうと確信していたいぬかみっ!の原作版ですと、薫に仕える10人のいぬかみの名前は初期の頃はなでしこ、ともはね、せんだんの3人ぐらいしか設定してないようで、他のいぬかみはそのセリフがあっても名前を呼んで貰えないんですよね。
 それと、アニメの第1話『はだかでドンマイっ!』って、原作の第4話ぐらいにあたるエピソードで、アニメの第2話『マッチョがぺろぺろっ!』はさらに後ろのエピソードなんだということを知って驚愕。ようするにアニメ版のスタッフって、普通のいい話を飛ばして、わざわざお下劣なエピソードを選んで、第1話、第2話にそれを放送するという暴挙をなし遂げているんですね。しかも、原作はもうちょっとオブラートに包まれた表現で、よい子が読んでもまあ許容範囲かなという感じなのに、アニメ版では2週間に一回ぐらいのペースで、男性器を象さんのモザイクで表現するということをひたすら繰り返してて、間違ってもよい子が観ては絶対にダメな傑作になっています。というか、まだ2巻までしか読んでないんですが、3巻以降のいぬかみっ!はアニメ版に匹敵するかそれ以上のお下品な作品になっているのでしょうか?
 ハルヒのアニメ版は傑作だとネットで評判になっていまして、それはそれでいいのですが、私としては観れば観るほど引き込まれる、萌え+象さんの可能性に挑戦し続けるいぬかみっ!の素晴らしさを忘れてはいけないと思う今日この頃です。

8月12日(土)
 

8月11日(金)
 

8月10日(木)
 

8月9日(水)
 

8月8日(火)
 

8月7日(月)
 

8月6日(日)
 さっきまで全く知らなかったのですが、今日の長野知事選で現職の田中知事が落選しちゃったんですね。
 記事を読むに、結局のところ田中氏の敗因は長野県の保守層を取り込むことが出来なかったからのようですね。私は長野県民ではないので、ダム計画の凍結だとかに意義があったのかどうかはよく分からないので、公共事業についてはどうこう言いませんが、田中知事が長野県の記者クラブを廃止したという一点についてはいいことだと思いますので、新知事の村井氏もこの方針だけは継続して欲しいところです。

8月5日(土)
 昨年に購入したアニソンだけをひたすら4.5GBも詰め込んだipodが故障してしまいました。
 愛車カローラのカーステで聞こうとしたら、ipodがちゃんと反応しないんで、帰宅後に色々といじってみましたが、既にipodにダビングした曲は聴けるようになりましたが、パソコンに繋いで新たに曲をipodにダビングすることが出来ません。初期化しようとしたら、それも出来ないし、あああー。
 修理に出したら、何千円も取られるだろうし、いっそのこと最新機種に買い換えた方がいいのかなー。

8月4日(金)
 去年、一昨年と一日も夏休みが存在しなかった(しかも、結構休日出勤があった)のと今年のGW連続出勤完全制覇を思い出して鬱になりそうになったので、この夏の野望として8月の間に2〜3日の有休を取得するべく、休暇願の書類をどのタイミングで上司に提出するか試行錯誤中です。
 普通の会社なら、お盆前後に夏休みに相当する休日があったりするのでしょうが、私の勤め先は休まないのが当然みたいな空気が蔓延してますからねー。私の職場というより、業界全体の空気だという気もしますが。

8月3日(木)
 

8月2日(水)
 

8月1日(火)
 

最初に戻る