日記

7月31日(火)
 

7月30日(月)
 

7月29日(日)
 参議院選挙、自民党は惨敗でしたねー。私は今回も自民に票を投じたのですが、こうまで安倍総理が選挙に弱いとは、予想外でした。
 自民党は次の衆議院の解散総選挙をどのタイミングで実行するか選択出来るカードを今でも持っているのですから、続けて簡単に惨敗することはないでしょう。民主党は逆に妙な隙を見せて、国民からそっぽを向かれるようなことなく、任期切れまで自民党に解散総選挙のカードを切らせないようにするべきだと思うのですが、参議院で衆議院を通過した法案を無意味に否決しまくってグダグダになりそうな気が・・・。
 でも、負け惜しみで言う訳でもないんですが、前回の衆議院選挙の時と今回の参議院選挙で、自民党と民主党ってそんなにいい意味でも悪い意味でも違いがあったように思えないんですけどねー。

7月28日(土)
 

7月27日(金)
 史上最高の脱衣麻雀ゲームだと個人的に思っているスーチーパイシリーズが何故か復活するということで、PSP版のアイドル雀士スーチーパイVRemixをソフマップ特典のテレカ付で購入。もうちょっとしたら、PS2で完全新作のアイドル雀士スーチーパイWも発売されるようですし、もしかしたらゲーム天国とかも復刻するんでしょうか?
 つーか、ジャレコって外資に買収されて、PCCWとかいう社名に変わってゲーム制作とかからは撤退した筈なんですが、いつの間に事情が変わったんですかね?

7月26日(木)
 

7月25日(水)
 

7月24日(火)
 仕事に疲れて帰宅した自分への癒しを兼ねて、もえたん第3話を視聴してご機嫌モードになってネットを観ていたら

 【もえたん】 愛知版の変身シーンが神すぎる件について 【リボンなし】

 などという記事が。

 絶望した!!
 表現の自由など存在しない、ファシズムが支配する大阪という街に絶望した!!
 いや、まあ、DVD版でこういう女の子キャラの修正(湯煙とか)を緩くするというのはよくあるので分かるのですが、地上波でこんなのを平然と放送している愛知県は凄いですねー。
 ・・・もしかして、誰か暇なアニメーター経験のあるニートさんとかが作ったニセ動画なのかな?
 あと、7月の新作アニメではもえたんを凌駕するレベルで一般人お断りな(後半が声優さんのイタイ寸劇とか)ドージンワークが、妙に楽しみだったりします。それと、次回予告がネット配信になっていることの意義が理解出来ないのを気にしないことにすれば、ひぐらしのなく頃に解もいいですね。

7月23日(月)
 

7月22日(日)
 

7月21日(土)
 

7月20日(金)
 

7月19日(木)
 

7月18日(水)
 

7月17日(火)
 

7月16日(月)
 銀河英雄伝説のDVDで外伝決闘者を視聴。

 ・・・・・何じゃこりゃ!!
 すげー、銀英伝、マジすげー。
 この作品は原作の小説版には存在しないアニメオリジナルエピソードで、まだ大尉でしかないラインハルトが姉アンネローゼの友人であるシャフハウゼン子爵夫人を助ける為に決闘の代理人となるという筋書きです。
 で、色々あって、最後にラインハルトはマントの男と剣で戦うことになるのですが、何とラインハルトはインターネット(らしきもの)で日本の剣術について調べて、しかも実戦ではこの勉強の効果なのか、真剣白刃取りを決めてしまうのです。
 今まで、原作やらマンガ版やらゲーム版やらもちろんアニメ版と色んな銀河英雄伝説を楽しんできましたが、こんなに爆笑したのは初めてです。真剣白刃取りって、どう考えても銀英伝の世界観と違いすぎですって。

7月15日(日)
 

7月14日(土)
 

7月13日(金)
 

7月12日(木)
 

7月11日(水)
 イチローが大リーグのオールスターで史上初のランニングホームランをかっ飛ばしてMVPをゲットしたというのと、マリナーズとイチローが5年で1億ドル(122億円!?)の契約を締結したらしいというニュースを耳にして、改めてイチローはとんでもなく雲の上の人だなと実感しています。イチローは、もう好き嫌いとか超越したONを軽く凌駕する日本史上最高のバッターなんでしょうね。
 でも、実はそんなイチロー選手と私にも蜘蛛の糸みたいな繋がりがあったりします。野球マニアの人なら知っているかもしれませんが、アマチュア時代にイチローが交通事故にあって選手生命を棒に振りかけたというエピソードがあるのですが、実はその加害者と私は仕事の関係で面識があったりします。
 まあ、別にそんな繋がりを主張しても、何の自慢にもなってないんですけどね。
 でも、凄いというか、一歩間違ったらメジャーも1億ドルも全部ダメになっていたんですからねー。

7月10日(火)
 7月の新作アニメもえたん第一話を視聴。

 感動したっ!!

 昨今のアニメは昔と違って萌えアニメばっかりでダメダメだとかいうお前ら別にアニメ好きでも何でもないだろうという外野の意見を完全に無視して、ストライクど真ん中のの剛速球な萌えアニメをTVで流してくれる現代日本は素晴らしい国だと再認識しました。
 もえたんがTVアニメ化されたこと自体もびっくりでしたが、いんくちゃんの変身シーンのエロさには小学校低学年の頃にリアルタイムで視聴していたミンキーモモの変身シーンに匹敵する強烈なインパクトを私に与えてくれました。
 第一話を観ただけで断言は出来ないかもしれませんが、もえたんは歴史に残るアニメ作品ではないかとマジメに思っている私に誰か賛成意見を述べて頂けると非常に嬉しい今日この頃です。

7月9日(月)
 そろそろ参議院の選挙が近づいているということで、新聞なんかにも世論調査とかの結果がデカデカと踊っていますね。年金問題とか松岡農相が自殺しちゃったといった、自民党の失点(?)があって民主党が優位だみたいな記事が目に付きますが果たしてどうなることやら。
 ここ4〜5年の選挙は自民党以外(要するに民主党)に入れようと思いながらも、あまりにも民主党の言説がダメすぎて自民党にばかり投票していますが、今回もやっぱり自民党に入れるのかなあ。
 小沢でも菅でも鳩山でもいいから民主党の有力議員が、4人目の子供が捨てられてしまったという赤ちゃんポストに対して警察権力を介入させてでも潰してやるぐらいの勢いのコメントをガンガン言ってくれたら、民主党に投票するんですけどねえ。
 そういや、小沢代表は今回の参議院選挙で自民党を過半数割れに追い込めなかったら引退するとか言ってましたけど、絶対に引退しないでしょうね。せいぜい、民主党を代表を退くぐらいかな。

7月8日(日)
 

7月7日(土)
 先月から、身内が2人も入院してしまっていて土日は、毎週のように西大寺と羽曳野の病院をハシゴしてお見舞いに行っています。
 今日も見舞いに行っていたのですが、ふと病院の通路を眺めたら七夕ということで、笹に願い事が書かれた短冊がいっぱいありました。で、その中の一つに

 はやくおとぎの国から目が覚めますように

という、願い事が書かれた短冊が…。
 一瞬、何だこの電波な願い事はと思ってよくよく考えたら、この病院には脳外科なんかもあって、脳梗塞だとかで意識がない入院患者さんが多数おられる筈ですので、そういう患者さんの身内の願い事なんでしょうね。何というか、第一印象と違って、めちゃんこヘビーな願い事ですね。
 私なんかは、七夕の願い事なんかもそうですが、占いだとか、神仏への願掛けといったことは、マジメに信じたりしていないので、本当に切実で真剣な願い事が書かれていること自体が、何かカルチャーショックでした。

7月6日(金)
 

7月5日(木)
 

7月4日(水)
 

7月3日(火)
 

7月2日(月)
 

7月1日(日)
 

最初に戻る