日記

9月30日(金)
 

9月29日(木)
 

9月28日(水)
 

9月27日(火)
 

9月26日(月)
 

9月25日(日)
 

9月24日(土)
 3DSが値下げしたことを理由に任天堂が初期ユーザーへの配慮として、過去のゲームを無料ダウンロード出来るようにしていたのを、いくつかプレイしてみました。
 うん、ある程度予想していたことではありますが、昔のゲームを今やってもあんまり面白くないですね。
 マリオゴルフは、大学時代によくクラブの仲間とプレイしていたので、今でもいけるかなと思っていましたが、全然無理。一番簡単なJAPANコースですら、満足にパープレイで回ることが出来ません。10年以上前のこととはいえ、私はこんな難しいゲームを普通に楽しんでいたのかと、素でビビりました。みんゴルは偉大なゲームなんですねー。
 辛うじて、アイスクライマーだけは、10面ぐらいまでは進めることが出来ましたが、別に楽しいということもないですね。レトロゲームは思い出の中にしまっておくのが吉なんですねー。
 何年か前に、GBAで復刻されたマッピーは、普通にヒョイヒョイ30面ぐらいまで進めることが出来ましたから、こういうのはプレイするゲームにもよるんでしょうけどね。

 という訳で、この9月に最終回を迎えたアニメの雑感を書いていきます。

 STEINS;GATE(シュタインズゲート)
 とりあえず、全話観てもシュタインズゲートという言葉の意味が理解出来なかったことを、正直に告白しておきます。まあ、作中の専門用語の意味の半分以上は、さっぱり分からなかったんですけどね。
 原作にあたるXBOX360版の発売当初から、ネットで絶賛の嵐だったこともあって、PC版に移植された時には絶対にプレイしようと思っていたのですが、仕事が忙しすぎてプレイ出来ず仕舞いで、このアニメがシュタゲー初体験になってしまいました。ゲーム版の評判に違わないシナリオの展開には、私も夢中になりました。まゆしぃの死の運命に絶望しながらも、必死に抗い続けるオカリンの姿には、何度も心打たれました。
 ただ、最終回のラストシーンは、すげー不満です。まゆしぃを捨てて、オカリンが紅莉栖を選ぶのも許し難いですが、2人が再開するラストを何でもっとドラマチックにしないのかと。30分で完結の話ならともかく、半年もかけて伏線を回収した話のラストの演出としては弱すぎですよ。ゲーム版もラストへの批判はあったようですから、原作通りなんでしょうけど、うーん。PSP版を買って、プレイした方がいいんでしょうね。

 うさぎドロップ
 多分、今期の深夜アニメの中では一番出来のいい(一番好きとはちょっと違いますが)作品だと思われます。
 CMでも何度も流されていた大吉がりんと暮らすことを決断するシーンの男前は尋常じゃなかったですね。また、ヒロインのりんちゃんの可愛さはこの世のものとは思えない至高の域に達していて、男性向けの萌えアニメとは違う萌えキャラなんだというのにも感心させられました。
 ただ、何でしょう。この物語の世界は、あまりにも都合が良すぎるというのが、引っかかって、引っかかって。毎回、奥歯に何かが挟まったような気にさせられます。うさぎドロップは子供の素晴らしさと、子育ては親(大吉は親ではないですが)にとっても成長に繋がるんだという、光の面を表現しているというのは、肯定的に見るべきなんでしょう。それは本当に分かります。
 りんちゃんは、アニメのキャラとしては最高なのですが、現実の子供というのは、りんちゃんの様に聡明でもないし、聞きわけもよくないし、可愛くもない・・・んだと思います。大吉自身にしても、りんと暮らす為に部署を異動しているのですが、現実はそんな程度のことでは済まないでしょう。また、大吉は凄く女性に甘いというか、都合のいい人物というのも気になります。作者も読者も女性のマンガだから当然なんでしょうが、大吉の思考回路は男ではない。少なくとも、りんの母親の前で感情が抑えきれずに激怒するぐらいのことはあっても良かったと、これだけは本当に納得出来ませんでした。

 NO.6
 最終話まで見ても設定がいまいち分からない作品でした。特にNO.6の支配層の目的がさっぱりです。殺人バチを繁殖していた理由とか沙布を拉致してコンピューターと人格融合させたこととかで、一体何のメリットがあったのか、私には理解不能でした。ちゃんと見直したら、この辺も分かるのかもしれませんが、正直、見ていて苦痛でしたからねー。2回目を見ようとは思えないです。
 後、大きなお姉さんにはいいのかもしれませんが、ボーイズラブな展開はいらないなあー。同性愛者でもないのに、男同士のキスシーンがいっぱいでした。

 TIGER & BUNNY
 ラスボスのマーべリックが小物過ぎでしかもアホ過ぎる。中ボスのジェイク様の方が、明らかに格上でカッコイイと思ったのは、私だけではないでしょう。マーべリックがタイガーを嵌めようとしたの作戦って、破綻しない方がどうかしてたと思いますよ。かなり人気があったみたいですし、楓を主人公にした2期とかあったら面白そうですね。アンチヒーローのユーりについての決着はついてないですし、続編はあるんでしょうね。

9月23日(金)
 

9月22日(木)
 

9月21日(水)
 

9月20日(火)
 

9月19日(月)
 

9月18日(日)
 

9月17日(土)
 

9月16日(金)
 

9月15日(木)
 

9月14日(水
 

9月13日(火)
 

9月12日(月)
 

9月11日(日)
 

9月10日(土)
 

9月9日(金)
 

9月8日(木)
 

9月7日(水
 

9月6日(火)
 

9月5日(月)
 

9月4日(日)
 

9月3日(土)
 

9月2日(金)
 

9月1日(木)
 

最初に戻る