日記

1月31日(木)
 

1月30日(水)
 

1月29日(火)
 

1月28日(月)
 

1月27日(日)
 

1月26日(土)
 

1月25日(金)
 

1月24日(木)
 

1月23日(水)
 

1月22日(火)
 

1月21日(月)
 

1月20日(日)
 

1月19日(土)
 

1月18日(金)
 

1月17日(木)
 

1月16日(水)
 

1月15日(火)
 

1月14日(月)
 

1月13日(日)
 

1月12日(土)
 

1月11日(金)
 

1月10日(木)
 

1月9日(水)
 

1月8日(火)
 

1月7日(月)
 

1月6日(日)
 

1月5日(土)
 今年初めてのマクドナルドに行ったら、ネットで噂の注文してから60秒以上経過したらハンバーガー無料券を貰えるというキャンペーンをやっていて、私が頼んだビッグマックセットが60秒を軽くオーバーして品物が出て来たので、ちゃんと無料券をゲットしてしまいました。
 新年早々に幸先がいいもんです。レジで並んでいる時から、注目していましたが、私以外で貰っている人いなかったので、私も無理だろうなと思っていたんで、軽く驚きでした。私の後から注文した人の方が、先にハンバーガーを貰ってましたしね。

 そんな訳で、アニメの雑感の続きです。

ソードアート・オンライン
 第一話を観た時には、生き残る為に騙し騙されギスギスした話が見れるんだと楽しみにしていたんですが、3話以降ぐらいから想像していた内容と 段々かけ離れて行って、主人公のキリトがリア充としてモテモテになって俺つえーというストーリーが展開されていて、愕然としました。いや、勝手に自分の希 望を頭に思い描いていただけではあるのですが…。
 さらに、2部以降の我らの主人公キリトは酷い。2話で自分がビーター(不正プレイヤーについての作中造語)であると暴露されるのを恐れてビビり まくっていたのに、モノホンのビーターとして、地道にプレイを楽しんでいる人をPKして俺つえーしてるんですよ。しかも、それについてキリトの不正行為を 誰も疑わないとか、それはないわー。
 ただ、面白いかそうでないかと言えば、SAOは間違いなく面白い作品ではありました。同作者のアクセルワールドより、こっちの方が世間では人気の様ですね。

BTOOM!
 こっちはSAOと違って、ちゃんと騙し騙され、人がばんばん死んでいく醜い人間の内面を描いていて、毎週わくわくして視聴していました。タイト ルすら知らない作品でしたが、世の中には色んな傑作が埋もれているもんです。高橋名人が本人(?)役で声優をしていたのには、マジで驚きました。
 坂本を疑いながらも徐々に心惹かれていくヒミコの心理描写もグー。伊達さんを殺害しなかったのは、納得できませんが、この甘さが坂本の魅力なの でしょう。でも、オッサン萌えキャラだった平さんは死んじゃうんですよねー。こんな作品でもイケメン優遇の法則が適用されているんでしょうか?

エウレカセブンAO
 放送されたのは結構前ですが、最終回は今朝見ました。
 全話通して観ても、ストーリーと面白さの2つが良く分からない作品でした。トゥルースとナルって、結局どうなっちゃったんでしょうか?アオ自身 や、エウレカとかの結末も分かったような分からなかったような。1回観るだけでも苦痛の連続でしたので、2回目を観ようとはとても思えない。
 前作の劇場版をTV版をしらずに、観て理解不能だったという程度の知識ではダメダメなんでしょうかね。

1月4日(金)
 

1月3日(木)
 

1月2日(水)
 新年明けましておめでとうございます。

 昨年末に携帯(※PHSです)を機種変更して、21世紀になって10年以上経って、ようやく携帯でEメールを自動受信出来る様になりました。い や、別に前の機種でも出来た筈なのですが、設定の変更方法がサーバーに接続して外部から設定をいじるということに、店頭で説明を受けるまで全く知らなかっ たもので。
 これで、私もまた一歩IT社会に順応することが出来るようになりました!

 年末年始は昨年に大阪に帰省した時に、HDレコーダーで予約録画していた家なき子レミとプレイボールの再放送を一気見していました。家なき子は 残り5話ぐらいで、プレイボールは視聴完了。何故か、谷口キャプテンが2年地区予選の一回戦から川北戦辺りが録画出来てなかったのは前年でしたが、久々に ちばあきおワールドの素晴らしさを再認識していました。
 野球漫画の最高傑作はやっぱりプレイボールですね。・・・アニメはすげー微妙ですが。
 そんな訳で、秋アニメの雑感の続きです。

めだかボックスアブノーマル
 化物語の第一話を観た時から思っていたことですが、やっぱり私は西尾維新は好きになれない作家ですね。才能はあるんでしょうが、私の趣味とは合わないんだなと。
 めだかや他のキャラクターにしても、性格に一貫性とか全然ないんですよね。いきあたりばったりな作品だからダメでもないとは思うのですが、キン肉マンはOKでも、めだかボックスは何か受けつけないんですよねー。

てーきゅう
 全話観ても主人公の名前もストーリーも全く理解出来ないけど、何か面白くて観続けていました。普通なら5分ぐらいの話を無理やり2分に短縮して いるので、セリフが超スピードで聞き取って理解している内に、場面が変わるということの繰り返しで、アラサーどころかアラフォーに足を踏み入れているオッ サンには厳しすぎる作品でした。スロー再生で観直していたらよかったのでしょうか?

1月1日(火)
 

最初に戻る