日記

2月28日(木)
 

2月27日(水)
 

2月26日(火)
 

2月25日(月)
 

2月24日(日)
 

2月23日(土)
 

2月22日(金)
 

2月21日(木)
 

2月20日(水)
 

2月19日(火)
 

2月18日(月)
 

2月17日(日)
 

2月16日(土)
 

2月15日(金)
 ここしばらくマスコミを賑わせている大阪府桜宮高校の体罰自殺事件の報道ですが、ついに問題の教諭が懲戒免職となることが確定したようですね。

 桜宮高:「暴力行為が自殺の一因」外部監察チームまとめる、顧問には免職を含めた処分に

 遅いような気がしないでもないですが、この手の公務員の不祥事について処分が決定されるスピードがこの事案以上に早かったものは、正直思いつかないので、橋下市長の手腕を評価すべきところなんでしょうね。
 ただ、この顧問の教諭は実際にバスケットボールの指導者として実績を残してきたというのは、事実なんでしょうね。未だにこの教諭を擁護する声を聞くのは伊達ではないんでしょうね。

 でも、さすがにこれはないわー。

 痛いニュース(ノ∀`) : 【高2自殺】 学校に無断の「バスケ部寮」、生徒から徴収の家賃を顧問の口座で管理 「気持ちが不安定で説明できない」と顧問 - ライブドアブログ

 このニュースはあんまり報道されてませんが、要するに立場を利用した顧問の教諭が使途がなんであれ裏マネーを好きに管理していたということでしょう。公務員である教諭が秘密裏に生徒から金を集めており、これが発覚しても使途を言えないとか、問題の教諭を擁護する余地は完全にないでしょう。
 これからこの教諭は刑事裁判+執行猶予付確定判決+民事訴訟で損害賠償賠という、法治国家としての責任と向き合わねばならないと思います。当初は、この教諭を擁護するような発言をしていた橋下大阪市長も、調べれば調べるほど酷い情報が出てくる現状に態度も硬化させているようですし、一刻も早い刑事告訴が待たれます。
 それと、これは前々から思っていたことですが、学校教育の特に公立学校という場で体育系クラブで勝利至上主義が行き過ぎているのではということ。勝つためには体罰も許されるという論理を容認する意見の多さには、文科系の仲良しクラブにしか所属した経験のない(少年野球はやってましたが)私には受け入れがたいものを感じてしまいます。
 私自身が現在所属している会社は、どちらかと言えば腕力がものを言うネットで言う所のブラック企業よりの組織ですが、会社が社員への体罰を指示・容認するということはありません。まあ、ヤクザちっくな先輩社員に殴られたり、蹴りを入れられたことぐらいはありますが、これを組織として認めたという訳ではないですからね。少なくとも社長やその他役員の関知している場所での暴力はないと断言できるでしょう。
 致命的な問題が発覚したのがたまたま桜宮高校だけだったというだけで、日本の高校における強豪スポーツクラブで体罰が常態化していないのは少数派ではないかと推測するのは、私だけではないでしょう。
 左翼ちっくな言い方ですが、勝利と人権は天秤で量るようなことではないと、軟弱な人生を送って来た私は思うんですけどねー。女子柔道のごたごたも報道されていますが、平成も20年を超えた現代では、スポーツから体罰をなくすということを本気で考えるべきではないでしょうか?

 それはともあれ、これだけ不祥事が報道されている他のスポーツと比べても、相撲というスポーツの闇の深さは群を抜いていますね。指導での殺人、公然となった八百長、常態化しているかわいがりという名の暴力。表沙汰になっていないところでは、こんなもんじゃないんだろーなー。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2月14日(木)
 

2月13日(水)
 

2月12日(火)
 

2月11日(月)
 

2月10日(日)
 

2月9日(土)
 

2月8日(金)
 

2月7日(木)
 

2月6日(水)
 

2月5日(火)
 

2月4日(月)
 

2月3日(日)
 

2月2日(土)
 

2月1日(金)
 

最初に戻る