らぶらぶゲーム天国


ファイアーエムブレム封印の剣(GBA・任天堂)

 SRPGの元祖シリーズ最新作………だったのですが、書きかけのまま3年以上放置していました。(←おい)
 歴代シリーズで最大の難易度を誇ると言われた前作のファイアーエムブレム トラキア776(SFC)が一見さんお断りという、選ばれたプレイヤー向けの作品だったのに比べ、この封印の剣は初心者にもプレイしやすいように配慮されたゲームになっています。

 内容的には初代のファイアーエムブレム〜暗黒竜と光の剣〜(FC SFC版では紋章の謎)のオマージュ的な作りになっており、初期メンバーの構成とか、ペガサス3姉妹でトライアングルアタックとか、女の子に目が眩んで寝返る美形の剣士とか、幼女のマムクートが最強キャラだとか………とにかく、初代エムブレムの匂いがプンプンしています。

 シリーズでお馴染みの流れですが、このゲームは剣や魔法を武器としたキャラクターを動かして、敵ユニットを全滅させ拠点を制圧することによって、ステージクリアーという感じで進めていくことになります。エムブレムシリーズ伝統の特徴として、ユニットは一度死んだら永遠に生き返ることはありません。初代の暗黒竜と光の剣ティアリングサーガの様に、限定的にユニットを復活させるということも出来ない厳しさは相変わらずです。(それでも封印の剣は随分と簡単なんですが)
 このSRPGというジャンル中でも、このファイアーエムブレムシリーズは最も難易度が高いといわれています。しかし、その高難度のゲームでもシリーズのファンは楽々とクリアーしていく為、前作のトラキア776における難易度は尋常なものではありませんでした。(私は攻略本を見ながらでも序盤のステージで挫折しました)ディープなファンにとっては、この難易度のインフレ化は望む所なのでしょうが、私も含めた多数の一般ファンが楽しくプレイ出来るレベルとは完全にかけ離れていたのも事実でした。一昔前のシューティングゲームとか格闘ゲームなんかを思い浮かべればよく分かると思います。
 この流れに歯止めをかけたのが、今作の封印の剣であり、以降の烈火の剣聖魔の光石、そしてGCの最新作蒼炎の軌跡です。新作が出る度に、異常なまでに初心者に配慮された方向へ進んでおり、エムブレムシリーズに対するメーカーの危機感がヒシヒシと伝わってきます。
 ただ逆に、GBA以降の近年のエムブレムは手応えがないというか、特に聖魔の光石が顕著だったのですが、作業させれられているというダラダラした気持ちになってしまいます。
 それと支援の条件が厳しいように思います。何回もプレイする気力がある人なんて限られてるんだから、Aランクの支援はユニットにつき一つでもいいと思うんですが、Bまでは(せめてC)無制限に支援レベルを上げることが出来てもいいと思うんですが、そんなことを言ってるのはエムブレマーとしては未熟なんでしょうか?

 まあ、何にせよ、ティアリングサーガを巡る任天堂とエンターブレインとの訴訟も一段落したことですし、これからも両シリーズの新作が遊べるのを楽しみにしています。DS板のエムブレムとか発売されないのかな?

おまけ 全キャラ一口レビュー

名前 職業 コメント 支援キャラ お奨め度
ロイ ロード→マスターロード 主人公。多数の女の子キャラと支援可能という歴代シリーズでも屈指のモテモテヒーロー。バランス良く成長するのはいいのですが、クラスチェンジするのがクリア直前なので、鍛えるタイミングが難しいです。 リリーナ、マーカス、ウォルト、アレン、ランス、セシリア、ソフィーア、スー、シャニー、ララム
アレン ソシアルナイト→パラディン シリーズお約束のソシアルナイトコンビの1人。相方のランスとの支援を上げれば序盤では大活躍します。 ティト、マーカス、ウォルト、ランス、ワード、ロイ
ランス ソシアルナイト→パラディン ソシアルナイトコンビの片割れ。アレンとの支援は必須。成長率は普通なんで、中盤以降は2軍落ちか。 マーカス、アレン、ウォルト、クラリーネ、ロイ、ロット C
マーカス パラディン シリーズお約束の序盤では最強だけど成長率は皆無の老騎士。ハードモードではいかにマーカスを使わずにステージを進めるかがポイント。烈火の剣にも、さりげなく登場しています。 ロイ、アレン、ランス、ウォルト、リリーナ
ウォルト アーチャー→スナイパー 序盤では唯一の弓兵。でも、アーチャーはドロシーやイグレーヌの方が有能なんで、無理に成長させなくても大丈夫。 ロイ、マーカス、アレン、ランス、スー
ボールス アーマーナイト→ジェネラル アーマーナイト三人衆その1。クラスチェンジして移動力が上がるまではお荷物的存在。 リリーナ、バース、ウェンディ、オージェ
エレン 僧侶→司祭 序盤の貴重な回復役兼光魔法の使い手。サウルも同じ属性ですが、女の子なんでエレンを選択させて頂きました。 ミレディ、ツァイス、サウル、ルゥ、チャド
ディーク 傭兵→勇者 頼りになる傭兵隊長さん。でも、成長率がいまいちなんで、終盤は使いづらいかも。 ワード、ロット、シャニー、クラリーネ、クレイン、ルトガー
シャニー ペガサスナイト→ファルコンナイト ペガサス3姉妹の末娘。貴重な飛行ユニット。レベルが挙がれば回避力はbPなので、苦労してでも育てる価値はあります。 ディーク、ワード、ロット、ゼロット、ティト、ユーノ、ロイ
ワード 戦士→ウォーリア どうでもいい斧使いだけど、実はウォーリアに転職すれば弓が使えるようになるんで、使い勝手は悪くなかったりします。 ディーク、シャニー、ワード、エキドナ、アレン
ロット 戦士→ウォーリア ワードと同じ。使うなら、どっちかだけでいいでしょう。 ディーク、シャニー、エキドナ、ワード、ランス
チャド 盗賊 序盤では貴重な盗賊。あんまり戦闘させる必要もないんで、アストールとキャスの3人の中からお好みのキャラを選んで問題なしです。 ルゥ、レイ、キャス、ヒュウ、エレン
ルゥ 魔導士→賢者 最初に仲間になる魔法系のユニット。リリーナの方が使い勝手はいいです。 レイ、チャド、エレン、ミレディ、ヒュゥ
クラリーネ トゥルバドゥール→ヴァルキュリア 高ピー(死語)な女の子。お兄さまのクレインにゾッコン(死語)なのに、美形のルトガーにも興味津々☆ クレイン、ルトガー、ディーク、ランス、ドロシー
ルトガー 剣士→ソードマスター 美形の剣士。別名ナバール。(ウソ)ハードモードでは鬼の様に強いので、大活躍します。 クラリーネ、カレル、フィル、ダヤン、ディーク
サウル 僧侶→司祭 軟派な神父さん。序盤の回復役は少ないんで、それなりには活躍してくれます。私は使ってませんでしたけど・・・。 ドロシー、ヨーデル、セシリア、イグレーヌ、エレン
ドロシー アーチャー→スナイパー 地味な女の子。初めはメチャ弱だけだ、最終的には最強のスナイパーになるんで、頑張って育てましょう。 サウル、パーシバル、シン、クラリーネ、ヨーデル
キャス 盗賊 複数のステージに渡って登場し、その間にロイとの会話を3回行うという、複雑な方法でしか仲間にならない盗賊。女の子なんで使ってましたが、能力的には普通。それにしても、仲間になるまでにあんだけ引っ張っといて、ロイと支援がつかないってのは、どういうことですか!? ギース、チャド、ガレット、ヒュウ、バアトル
スー 遊牧民→遊牧騎兵 寡黙なサカ族の女の子。弓使いはドロシーだけでも支障はないんですが、スーも弱くはないんで育てる価値ありです。 ダヤン、シン、ファ、ウォルト、ロイ
ゼロット パラディン 最初からパラディンだけど、あんまり使う価値はないです。闘技場で無理矢理、LV20にすれば・・・。 ノア、トレック、ユーノ、ティト、シャニー
トレック ソシアルナイト→パラディン 馬系の中では、一番成長率はいい。でも、このゲームではパラディンって、中盤以降はいまいち使いづらいんですよね。 ゼロット、ノア、ユーノ、ミレディ、ゴンザレス
ノア ソシアルナイト→パラディン ムダに多いパラディン候補の一人。キャラが気に入ったのでなければ、育てる必要はなしです。 フィル、ゼロット、トレック、ユーノ、カレル
アストール 盗賊 貴重な盗賊ユニットですが、盗賊は何人もいらないんで、チャドやキャスと比較して好みで選べばいいと思います。 リリーナ、ボールス、バース、ウェンディ、イグレーヌ
リリーナ 魔導士→賢者 本編のヒロイン。ロイと並ぶ支援対象候補の多さは注目。魔力がバンバン成長するので、後半では大活躍間違いなし。・・・最初は弱いけど。 ロイ、ボールス、バース、オージェ、ゴンザレス、マーカス、ウェンディ、ガレット、アストール、セシリア A
バース アーマーナイト→ジェネラル アーマーナイト3人衆その2.トライアングルアタックを使うつもりがなければ、2軍行きで問題ないです。 リリーナ、オージェ、ボールス、ウェンディ、アストール
オージェ 傭兵→勇者 勇者を育てたければ、ディークを2軍にしてオージェでもいいかも。本当は、勇者よりもソードマスターが圧倒的に強いんですけどね。 リリーナ、バース、ララム、ウェンディ、ボールス
ウェンディ アーマーナイト→ジェネラル アーマーナイト3人衆その3.レベル上げの回数が多いので、最終的には一番強くなるののはウェンディです。それにしても、アーマーナイト(ジェネラル)がトライアングルとは、未だに衝撃です。 リリーナ、ボールス、バース
フィル 剣士→ソードマスター 貴重なソードマスターへ転職可能なユニット。クリアーだけを優先するなら、ルトガーと併用してもいいかも。 バアトル、ノア、カレル、ルトガー、シン
シン 遊牧民→遊牧騎兵 スーの護衛。どっちかと言えば、スーの方が強いと思います。 ダヤン、スー、フィル、ドロシー、ツァイス
ギース 海賊→バーサーカー バーサーカーの中では一番使いやすい主力ユニット候補。でも、私は使ってなかったりします。 エキドナ、キャス、ダグラス、ララム、ガレット
ゴンザレス 山賊→バーサーカー バーサーカー候補その2。ギースの方が強いんで、無理に使う必要はないでしょう。それにしても、ゴンザレスのグラフィック手抜きすぎじゃ…。 リリーナ、エキドナ、ダヤン、トレック、ガレット、バアトル
ララム 踊り子 エルフィンと択一で仲間に。再行動以外に使い道がないのが残念。トラキア776みたいに、踊り子系のユニットも転職可能にして欲しいなあ。 エキドナ、ガレット、オージェ、ギース、ロイ、ダグラス、パーシバル
クレイン スナイパー かっこいいスナイパー。レベルUPの回数が少ないんで、ドロシーの方がお薦め。 クラリーネ、パーシバル、ディーク、エルフィン、ティト
ティト ペガサスナイト→ファルコンナイト ペガサス3姉妹の次姉。3姉妹中、一番使いやすいです。 ユーノ、シャニー、アレン、ゼロット、クレイン
エキドナ 勇者 あまり能力は高くないですが、斧使いは便利なんで、使う価値はあるかと。北ルートを選択しないと、仲間に出来ないです。 ギース、ララム、ゴンザレス、ワード、ロット
エルフィン バード ララムと択一で仲間に。再行動は便利だけど、それしか出来ないです。 パーシバル、ファ、ダグラス、クレイン、セシリア
バアトル ウォーリア フィルのお父さん。西ルートを選択しないと仲間に出来ないです。バアトルも烈火の剣に登場します。 フィル、カレル、ゴンザレス、ツァイス、キャス
レイ シャーマン→ドルイド ルゥの双子の弟。闇魔法使いとしてはソフィーヤの方が強くなるけど、ルゥと支援をつけて双子で使うのも乙ですね。 ルゥ、チャド、ヒュウ、ニイメ、ソフィーヤ
ミレディ ドラゴンナイト→ドラゴンマスター 仲間になる数少ないドラゴンナイトの一人。仲間にして、すぐに闘技場でレベル上げも可能なんで、使えるユニットです。 ツァイス、エレン、ルゥ、ヨーデル、トレック
セシリア ヴァルキュリア エトルリアの魔導軍将。ロイのお師匠様。イベントとかで見せ場はあるんですが、弱っちいです。 ロイ、パーシバル、サウル、エルフィン、ダグラス、リリーナ
ソフィーヤ シャーマン→ドルイド 貴重な闇魔法使い。初めのうちは、とにかく攻撃があたらなくて苦労しますが、クラスチェンジ後はメチャンコ強くなるんで、我慢して使いましょう。烈火の剣にも登場するということは、ソフィーやって萌えキャラじゃなくて相当なオバサンなのかと結構ショックだったり。 ファ、イグレーヌ、レイ、ロイ、ニイメ
イグレーヌ スナイパー 弓使いのお姉さん。ドロシーとかスーをクラスチェンジさせていれば、無理に使う必要はない。 ファ、ソフィーヤ、サウル、アストール、ダグラス
パーシバル パラディン セシリアと並ぶエトルリア騎士軍将。パラディンを育ててなかったら、そのままパーシバルを一軍に持って来てもいいでしょう。 クレイン、セシリア、ドロシー、エルフィン、ダグラス、ララム
ガレット バーサーカー バーサーカーの必殺率補正は魅力ですが、ゴンザレスかギースをマジメに育てた方が吉ではないかと。 リリーナ、ギース、ララム、キャス、ゴンザレス
ファ マムクート シリーズ伝統の幼女マムクート。神竜石の使用回数は限りがあるので、使うのは慎重に。ソフィーヤと一緒に、烈火の剣でもちらっと見かけます。 ソフィーヤ、イグレーヌ、スー、ニイメ、エルフィン、
ヒュウ シャーマン→ドルイド メンバーカードを持っているので、絶対に仲間にする必要があるキャラ。仲間にする時に、金を要求してきやがるのですが、値切ったら能力地が下がるというふざけた特性があります。 ニイメ、レイ、キャス、チャド、ルゥ
ツァイス ドラゴンナイト→ドラゴンマスター ミレディの弟。ドラゴンナイトは貴重だけど、ミレディが育っていればどうでもいいユニット。使うなら、お好みで。 ミレディ、エレン、カレル、バアトル、シン
ダグラス ジェネラル セシリア、パーシバルと並ぶエトルリア大軍将アーマー系が育ってなければ、使っても良いですが、普通はボールスかウェンディを使う方がいいと思います。 エルフィン、ギース、イグレーヌ、パーシバル、セシリア、ララム
ユーノ ファルコンナイト ペガサス3姉妹の長姉。でも、能力は3姉妹の仲で最弱。ドーピングなしでは、終盤マップじゃ瞬殺でしょう。でも、トライアングルアタックを見ずして、エムブレムは語れませんよねー。サカルートに進むと、仲間に出来ないんで気をつけましょう。 ティト、シャニー、ゼロット、トレック、ノア
ダヤン 遊牧騎兵 スーの“じじ”。イリアルートでは仲間に出来ません。 シン、スー、ヨーデル、ゴンザレス、ルトガー
ニイメ ドルイド エムブレムシリーズで唯一と言っても過言ではない、萌えることが不可能な女性ユニット。成長させる可能性が微塵もないんで、使う必要なしです。 ヒュウ、ヨーデル、レイ、ソフィーヤ、ファ
ヨーデル 司祭 神将器を初めから持っている有り難いんだか、よく分からないキャラ。本人は大して強くないんで、2軍落ちが基本でしょう。 ニイメ、サウル、ドロシー、ダヤン、ミレディ
カレル ソードマスター ルトガーやフィルが育ってなければ、最終面のメンツに加えてもよし。烈火の剣にも、登場します。レベル上げの回数は1回しかありませんが、ファを上回る凄まじい成長率を誇ります。 フィル、バアトル、ルトガー、ツァイス、ノア

 

らぶ★らぶ★ゲーム天国に戻る

最初に戻る