リ ン ク


歴史関係のリンク

「偏屈爺」のローマ皇帝のページ

偏屈爺さんが運営されている、ローマ帝国皇帝のサイト。初代アウグストゥスからの全皇帝の業績を面白く紹介しています。数年前にインターネットを始めたばかりの頃に、個人ページの中で初めて本当に面白いと思った所です。長い間更新されていませんでしたが、更新を再開したみたいです。

S.P.Q.R

ユリアヌスさんの運営されている、ローマのファンページ。投稿ページを見るとローマが好きな人って結構いてるんやねって、ほっとします。(私の廻りで見たことないけど)有り難いことに、相互リンクです。

偽黒武堂の三国志探訪Ver.1.3 

三国志サイトの中でも特に異彩を放っている現実志向のファンページ。とにかく、分量に圧倒される。偽黒さんの諸葛亮評は三国志演義のフィクションより遙かリアルに、欠点を含めた諸葛亮の偉大さを教えてくれます。今は劉禅の治世の評価をしておられます。

ぱるうぃーずの箱

ぱるうぃーずさんの歴史紹介ページ。古今東西のあらゆる時代を扱っておられます。当然、ローマ関係もばっちりです。私の好きなゲルマン人侵入の混乱期のローマ帝国についても書いて欲しいです。実は歴史とは何の関係もないリップルアイランドの話題が、お付き合いのきっかけだったりします。相互リンクです。

宮ちゃんズのお部屋

宮ママさんと娘の陸さんの合同サイト。宮ママさんのおすすめ歴史スポットでは、主に関西方面の史跡や歴史関係の展覧会を紹介しておられます。私にとって身近な場所も載ってるんで、次はどこを紹介するのかと楽しみに観ています。相互リンクです。

聖杯と剣

サラさんの歴史系少女マンガとローマ史のページ。各コンテンツには歴史に名を残した女性の名がつけられていてカッコイイです。ローマ初代皇帝アウグストゥスと皇后リヴィア・ドルシラへの愛情がひしひしと伝わってきます。相互リンクです。

古代ローマ

augustusさんのローマ時代のコインをテーマとしたページ。メチャクチャ高そうな金貨とかがいっぱい紹介してあって、素直に羨ましいです。我が家にも、昔の千円札(伊藤博文)ならあるんですけどねえ。

ゆめうつつ館

ゆめさんの歴史サイト。ローマ皇帝変人史では、歴代皇帝を変人レベルで評価されています。更新ペースの早さは見習いたいと思うのですが、実行できないので思うだけにしておきます(汗)。

某連邦軍中央司令部

大使さんの古代史サイト。月姫のキャラクターを使って、対談形式でヘレニズム史やローマ史を語っておられます。ローマ史を読みやすく解説しておられるのに、本当に感心しています。私も、もっと勉強しないと・・・。

温故知新

R・グループさんの運営しておられるバラエティ溢れるサイト。現代外交、ローマ史のフラッシュ、ファイアーエムブレムの攻略記事など見所はたくさんです。聖戦の系譜を絶賛しておられるのを見て、Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードしてがんばろうと思っています。

歴史ネットワーク

歴史系サイトのリンクページです。当サイトもリンク登録させて頂いております。歴史関係のことを調べるのに重宝してますです。

歴史リンク

歴史系サイトのリンクページです。こちらの方が登録サイト数は多いのですが、昔のサイトはリンク切れしてたりします。ここにもリンク登録させていただきました。

歴史サーチ

歴史系サイトのリンクページです。当サイトもリンク登録をしていただきました。メールマガジンでの歴史ファン活動をしておられたりもします。

世界史@2ch掲示板

2ちゃんねるの世界史関係の所。たまに私も名無しさんで書き込んでましたが、もう随分カキコしてないですね。昔のローマ関係のスレッドでそれっぽいカキコがあれば多分・・・。

 

リンクに戻る

最初に戻る