風の丘通信オリジナル・ルルーちゃんきせかえ(作・すず猫さん)


こちらは、ダウンロードする場合のコーナーです。
ちょっとむずかしいので、おとなのひとにやってもらってね。



おとなのかたへ
LZH形式のソフトで圧縮してあるので、解凍するには、対応するツールが必要になります。
(パソコン雑誌の付録のCDロムによく収録されているので、そこからインストールするか、Vectorなどのサイトで、ソフトをダウンロードしてくることで、たいていは無料で入手することができます)。ウインドウズだと、Lhasa(らさ)などがかんたんで、便利です。
Vektorにいくときは、ロゴをクリックしてくださいね。
で、いく前に、デスクトップに新しいフォルダを作っておいて、そこにダウンロードするように
するとらくです。「ディスクに保存する」を選択。新しいフォルダに保存するわけですね。

好きなファイルにダウンロードしたあと、
解凍して、お持ちのお絵かきソフトで色を付けてからプリントアウトしたり、
プリントアウトしてから、絵の具やクレヨンで色を付けたりと、ご自由に遊んでください。
フェルトにチャコペーパーで線をうつせば、布製のきせかえ人形にもなります。そのときは、
ようふくに、スパンコールやレースをつけたりしてみても楽しいかもしれませんね。

これが見本ですダウンロードできるところは、もっと下にあります。


ダウンロードにかかる時間ですが、夕方にふつうよりいくらかおりこうさんなパソコンで
ダウンロードした場合、3分かからずに終了することができました。
(「うちのちょっとおじいさんのマックだと8分かかりました」ぱせり子さん談)。

なお、ダウンロードしたあと、印刷の仕方がわからないときは、絵が直接貼りつけてある
バージョンのほうに、当サイトのお客様による工夫の例を、ご厚意によって、掲載させていただいて
おりますので、目を通していただけますと、なにかの参考になるかとも思います。
それでもわからないときは、掲示板「カフェかもめ亭」のほうに、どうぞ、いらしてくださいませ。
「ここがわからないです」と書き込んでいただけたら、誰かが教えてくれますので…。


作者のすず猫さんからのメッセージです。

ルルーちゃん着せ替えイラストについて              すず猫

印刷の仕方などで、いろいろ皆様にご迷惑をおかけしまして…
まことにすみません&ありがとうございました。(汗)

そこで、もしかしたらウィンドウズだけになってしまうかもしれませんが
(ペイントというお絵かきツールがウィンドウズだと最初から
ついてくれているんです。BMPファイルのみしか、このツールは読み込む事が
できないのですが…。 HPで見たとき、「画像を保存する」の時にjpgでなく
bmpに拡張子は変えられます)
ここで、その印刷&あそび方法について書いておこうと思いまして、
この文章を作りました。


<1>そのまま印刷して、ぬりえもしくはその後、着せ替え等で使用する場合

 ファイル名 lu_kis1t(解凍すると「ルルーちゃん着せ替え1縦」)となっている
 ものを解凍します。(数字は1〜3まで今現在存在します)
(chayka注…2と3はこの下のコーナーにあります。)
 すると、BMPファイルが表示されます。それをそのまま印刷していただければ
 OKです。

<2>(ウィンドウズ)についているペイントで色をつけられます。

 ファイル名 lu_kis1(解凍すると「ルルーちゃん着せ替え1」)となっているものを
 解凍します。
 1と同じようにBMPファイルになり、ペイントのツールで読み込めます。
 あとは、ペンや塗りつぶし等で好きに色を塗り、「変形」→「回転」→90度に
 してから、印刷します。

<ちょっと別な楽しみ方>

 シール紙に印刷して、と仰っていただいた方もいらっしゃいました。
 ありがとうございますv
 ここでは、もう一つの方法を…。
 マグネット紙というのが売られています。2で印刷するときに
 このマグネット紙を利用し、切り抜くときに着せ替えの引っかける部分
 (凸型に出ているところですね)も切りはなし、あとは冷蔵庫や
 スチールパネルなどに張って、着せ替えを楽しむこともできます。



ありがとう、すず猫さんv

パソコン初心者さん向け、「ペイントで印刷する方法」

これはわたし(村山早紀)がやってみた場合のやり方です。
着せ替え縦長バージョンを解凍して、ペイントでファイルを開きます。
そのあと、上のバーの中の、「変形」をクリック。「伸縮と傾き」をクリック。
伸縮」の、「水平方向」と「垂直方向」を、それぞれ、45パーセントにします。
これで印刷しますと、用紙にちょうどはいると思います。
で、印刷する前に、ペイントで色を付けた方がいいと思います。
紙に印刷するとわりと小さくなるので、その前に色を塗った方がいいかも。


ダウンロードするには、洋服ダンスの絵またはこの文字をクリック!



同じ絵の縦長バージョンはこちら

ルルーちゃん
きせかえ
パート2&3


左側がパート2,右側がパート3です。
パート3には、ルパとサラの衣装のおまけつき(笑)。
(基本のお人形の髪の色を青に塗れば、
サラちゃん人形になりますので、どうぞv)。
それぞれの絵または文字をクリックしてください。横長の絵の入ったファイルがダウンロードできます。
きせかえパート2 きせかえパート3
パート2の縦長バージョンがご希望の人は、ここをクリックしてください。
パート3の縦長バージョンがご希望の人は、ここをクリックしてください。


     パソコン初心者さん向け、「ペイントで印刷する方法」

これはわたし(村山早紀)がやってみた場合のやり方です。
着せ替え縦長バージョンを解凍して、ペイントでファイルを開きます。
そのあと、上のバーの中の、「変形」をクリック。「伸縮と傾き」をクリック。
伸縮」の、「水平方向」と「垂直方向」を、それぞれ、45パーセントにします。
これで印刷しますと、用紙にちょうどはいると思います。
で、印刷する前に、ペイントで色を付けた方がいいと思います。
紙に印刷するとわりと小さくなるので、その前に色を塗った方がいいかも。

…とここまでは、上の例と同じですが、これでやると、きせかえパート3が、
用紙にはいり切らなくなるのです。で、3だけは、「ファイル」をクリック、「ページ設定」をクリック、
余白」をクリック、「左余白」が、おそらく「19.1ミリ」になっていると思いますが、
ここを、「10.0ミリ」に変えてください
これで、切れずに印刷できると思います。

ルルーちゃんのお部屋(作・すず猫さん)

きれいな色のついたルルーちゃんのお部屋をダウンロードすることができます!
ティッシュペーパーの箱を使って作る工作です。

作り方と壁のファイルのダウンロード
暖炉と床のファイルのダウンロード

ぱそこん初心者さん向け、「ペイントで印刷する方法」

これはわたし(村山早紀)がやってみた場合のやり方です。
おへやのそれぞれのデータを解凍して、ペイントでファイルを開きます。
そのあと、上のバーの中の、「変形」をクリック。「伸縮と傾き」をクリック。
伸縮」の、「水平方向」と「垂直方向」を、それぞれ、90パーセントにします。
これで印刷しますと、用紙にちょうどはいると思います。
とってもかわいいお部屋なので、ぜひぜひ作ってみてくださいね。

なお、リカちゃんハウス式に、きれいな箱の内側に壁や家具をはって、
開いて遊ぶようにしても楽しいと思います。わたしはそうしてます(笑)。



ぬりえダウンロード!

八月初旬現在のトップページイラスト、すず猫さん画の「魔法少女マリリン3」
のイラストの、ぬりえバージョンのダウンロード(きせかえと同じ圧縮ファイルです)。
かなみさん、リクエストありがとう! 
すず猫さんはリクエストにこたえてくれて、ありがとうです! 
ダウンロードするときは、左の絵もしくは、上の文字をクリックしてください。


子どものページのもくじにもどる