☆子どものためのページ☆ 
〜小学生と中学生のみなさんのために〜

 こんにちは! 村山早紀です。
「風の丘通信」にきてくれて、どうもありがとう!
それから、いつもわたしの本を読んでくれて、本当にありがとう。
今日はこうやってお礼がいえて、とってもうれしいです。

「風の丘通信」には、おとな向けの少しむずかしいところが多いので、
まだ子どものみなさんのためのコーナーを作りました。
それが、このコーナーです。
みなさんのための掲示板紅茶の時間」もあります。
物語を書いて読んでもらうための掲示板物語掲示板」もあります。
どちらも、小学生と中学生の人向けの掲示板です。
そのほかにも、いろんな掲示板があります。

(掲示板に初めてかきこむ人は、この下の注意書きを読んでから、
かきこんでくださいね。とりあえず、本名や住所、電話番号は
ぜったいに、かきこまないようにしてください)。



<注意!> とても、だいじなことです。掲示板にいく前に読んでくださいね。

1.掲示板には、じぶんのうちの住所や、電話番号を書いてはいけません。
学校や塾の名前も、書かないでください。

これは、悪い人たちがみていたら、たいへんだからです。
メールアドレスも書かないでね。
なぜかというその理由は、これを読めばわかります。
ルルーとペルタが優しく解説する…
☆なぜメルアドを書いてはいけないの?

2.学校や塾のお友達のわるくちを書いてはいけません。
そんないじわるはしちゃだめです。
どうしていけないかというと、掲示板でその場にはいない人の悪口を
かくというのは、遠くにいる人に石をぶつけるような、ひきょうなこと
だからです。それはしてはいけないことです。

3.もしかして、いけんがあわない人がいても、けんかをしちゃだめですよ。
けんかではなく、ちゃんとした議論ならいいです。
たまにはいろんなことを話し合うのもいいでしょう。

4.だれによまれても、はずかしくないような文章を書きましょう。
目の前にいる誰かとお話ししたり、知っている人に、
お手紙を書くような、おちついた気持ちで、ていねいに書きましょう。


5.ていねいな言葉で、おとなっぽく、お話ししましょうね。
この掲示板では、基本的には敬語を使って話してください。
「ですます」を使って書きましょう。「ため口」はやめようね。
(よその掲示板で、楽しくため口で盛り上がっているところに
遊びに行くとき、その掲示板ではそのノリで、かきこんでもいいです。
ここ「紅茶の時間」では、敬語を使うのが決まりです)。


6.この掲示板は子ども用(小学生と中学生向け)です。
それより大きい方には、メイン掲示板カフェかもめ亭をおすすめします。

(でも、高校生くらいまでは、ここにいてもいいです)。

もくじ
読みたいところをクリックしてね
いろんな質問にお返事するコーナー  
ここを読んだら、みんながしりたいことが
いろいろとわかります。
いま書いているお話のこと 
でもちょっと前に書いた文なの。ごめんね。
いままで書いてきたお話のこと
<風の丘図書館>
 
 図書館調査・本の貸し出し状況に
ついての研究
ついでに金魚の飼い方入門  
少し古いルルーからの手紙 
オリジナル! ルルーちゃんきせかえ  
ルルーちゃんきせかえ・
画質がきれいなダウンロード版
 

昔のトップページのマリリンの絵の
ぬりえのデータ
もあります。
イラストは、小夜さま作
「ルルーとペルタ」です。

まだまだ、いろいろ工事中。少しずつ完成させていきます。
「こんなコーナーがあったらいいな」って、リクエストがあったら、おしえてね

(なかなか更新できなくて、ごめんなさい…)。


 もくじへもどる 子どものページのトップページにもどる