'01 11/8

 あいも変わらずの更新の遅さ、本当に申し訳ないです。
今は比較的平和なのですが、全日本大会が近くて道場に行ったり
会社のかたと飲みに行ったりでした。
ちなみに今日も道場でした。
そんな訳でネタがあまりなかったんですよね。

さてさて、今日、山手で会社に行くときの電車内の中刷り広告に
面白いものを見ました。(存在自体は知ってはいましたが)
ディズニー100周年記念で総力をあげて作ったアニメ映画
ATLANTIS
です。
講談社が28誌を使い大きなイベントをやるとのこと。
確かにディズニー100周年記念映画ですからね。
古代アトランティス帝国の神秘を求めて・・・
って、「不思議の海のナディア」じゃん!
以前、ネット上で次のディズニーアニメの話題で
少しだけ聞いたことはあるのですが、まさかあれほどとは。

主人公? → 金髪、くせっ毛、メガネ
ヒロイン? → セミロング、無表情、肌が褐色
バックに潜水艦

はい、言い逃れは出来ませんね。
たとえジャン君が、見た目的にケント・デリカットになっていても。
ライオンキングの時もパクリ疑惑が出てきましたが、
今回はそれ以上です。
ディズニー側としては、
「そんな日本のマイナーなアニメは知らない」
と言っているらしいですが、向こうの人ですらパクリなのでは?
という声が上がっているらしいです。
きっと次の言い訳は
「コナン・ドイルの海底2万里を元にした」
になるんですかね?
それこそ、言い逃れが絶対に出来ない気もしますが。
ディズニー側としては、10年近くも前の日本のアニメなど
誰も気にも留めないと、高をくくっているのかもしれませんが、
日本のマニア舐めない方がいいと思います。
確かにナディアは完成度も高かったですし、凄く面白かったので
今でも内容とかシーンとか覚えているところもありますし。
それ以上に別方面の一部マニアに、絶大な支持を受けているのでしょうな。
そういうマニアの方は、原作と何処がどう違って、何処が同じなのかを
楽しむらしいです。
すでにネット上ではこのシーンがナディアのこのシーンだとか、
情報が流れているらしいですし。
やはりディズニーは童話とかをアニメ化した方がよいのでは。
どちらにせよオリジナリティは皆無ですけれども。

 それと11/1に更新していました。
土産部屋のCSVツールに致命的なバグがあったので、
こっそり修正してあげときました。
まぁ、誰も持っていって無いと思うので大したことはないのですが。


'01 11/20

 毎度のことながら、遅くなってしまい申し訳ありませんです。
ただ、今回は理由があります。
というのも、マシンをフォーマットしていたためにネットにつなげていなかったのです。
最近世を騒がせているウイルス対策のためにIEのサービスパックを充てようとしたのが
そもそもの発端でした。
早速、ネットからインストーラをDLして、起動してみると以下のメッセージが出ます。
「前回のインストールが終了していないので再起動をしてください」
何かインストールをした記憶もなく、何度やってもエラーメッセージが出てきます。
会社の人に聞いてみると、一部のウイルスソフトをインストールすると
そういうことが起こる可能性があるとのこと、仕方なくウイルスバスターをアンインストールしました。
さて、パッチを充てましょう。
「前回のインストールが終了していないので再起動をしてください」
またかい!!
結局理由がわからなかったので、ウイルスバスターを再インストール。
「内部エラー、インストールを中断します」
まて、こら!!
結局、ウイルスバスターの再インストールは出来ず、ウイルス対策一切なしになってしまいました。
HPにアドレスを載せているせいか、1〜2週間に一回くらいウイルスが添付されてきます。
さすがにまずいと思い、泣く泣くマシンをフォーマットしてOSから入れなおし。
パーティションのおかげで重要データの退避は出来ましたが、そこは人間のやること
当然、退避し忘れたデータがボコボコ思い出しました。
トータル4時間ほど費やし、無事にマシンが動きました。
で、今はIE5.5 SP2が入っております。

 さて、全日本が近づいてきており練習にもいっそう力が入ります。
ここの所、週2〜3で道場通いを続けてきており、だいぶ体が動くようになってきました。
思えば、全日本には出たことがなく、苦節6年目にして初出場です。
通常、学生時代に出られるものなのですが、3年のときは怪我、4年は卒研で
社会人1年目は仕事が忙しすぎて、とやっと今年出られます。
何の間違いかAチームのほうで出られるので(Aのほうが一軍みたいなもの)
気分的にはだいぶ楽ですね。
なにせ、私以外の3人が勝ってくれるでしょうから。(笑)
ただ、せっかく出るからにはと、今は大分がんばっております。
しかし、体が疲れた・・・・・・・・


'01 11/26

 みなさまこんばんは。
無事に全日本大会も終了し、ふつうの生活に戻ってきました。
あ、結果ですが、一応はベスト8まで行きました。
ただ、例年だと準々決勝から二日目なのですが、今年は準決勝からだったので
残念ながら二日目までは残れませんでした。(ちなみに負けた相手は優勝チームでした)
ただ、ここ最近は頑張っていたためか、前に比べて動けるようになってきて、
無事に初戦は勝つことが出来ました。
およそ1年ぶりの勝利だったので嬉しかったです。

 ちなみに躰道を初めて6年目にして、初めての全日本大会でした。
普通はそれぞれが所属する大学で、学生のうちに出られるものなのですが、
3年の時は試合前に眼底骨折をし出場断念、4年は卒研が忙しくて断念、
やっとの思いで出場権をつかんだ去年は仕事が忙しくて断念と、
まるで何かに呪われているが如く、縁がなかったのでした。
そういや、3年の時の怪我(眼底骨折)はじつは今だに後遺症が残っており、
右目があまり動かないのでした。(まぁ私生活を送る分には気になりませんが)

 試合はチームとしては残念な結果になってしまいましたが、
来年のシード権はほぼ確実になりましたし、実戦がすごく楽しくなってきたので
来年はもっと頑張ってベスト4にまでは行きたいと思っております。
(もっとも、今年休んでいた先輩方が復活するらしいので、レギュラーの確保が当面の目標)
少しずつですが、自分の悪いところとかが見えてきたので、
悪い癖を直して頑張りたいと思います。


戻る