'04 1/8

新年明けました。おめでとうございます。(挨拶)

どうも、管理人のtakaです。
いよいよ新年も明け、仕事が始まってしまったわけですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年も当points60をどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、年末年始としばらく更新が滞っていたわけですが何のことはありません。
ネタが無かったのと自堕落な生活を送っていただけです。
年末は新婚家庭の愛の巣を襲撃し、
年始の1/2もまた愛の巣を襲撃し
(向こうが来いといってきたし)
あとは家でボーっとしたりボーっとしたりボーっとしたりしてました。

 

さて、年始といえば年賀状が日本なわけですが
実は私、ここ数年年賀状を書いていません。
大学時代は体育会にいた関係で先輩には年賀状を出し
後輩から来た年賀状を返しで、部活だけで60通くらいやり取りがあったわけですが
社会人になったら、後輩からはぷっつりと途絶え
会社の上司の住所知らないもんだから年末が楽でしょうがないです。
それでも、若干友人から来たりするわけですが
そんな中で来た年賀状。

12月に結婚したやつから結婚式の写真が印刷された年賀状が来ました。
う〜ん・・・・・なんつーか、直で見てるし今更なぁって感じもありますが
まぁ、良いです。
とりあえずとっとと子供作ってください。
あ、ちなみに年始にやつの家を襲撃に行く前に
明治神宮に初詣に行って来たわけですが、
毎年初詣は結婚したやつ含めて4人で行って来ていたんですよ。
ですが、やつが結婚式で足を骨折してしまったわけで
今年は三人で行って来て、やつのために初詣らしいものを土産に持っていこうと思ったんですね。
で、しばし考慮・・・・決定

厄除けお守り

 

安産祈願

 

明らかに渡すタイミングが違っていると思われますが、
(厄に会う前に持つから厄除けだし、子供ができたから安産祈願なんですけどね)
3人とも同時にこの2つが頭に浮かび即決定でした。
(ちなみに安産祈願のお守りは通常のに比べて大きく高かった)

さて、そんな初詣だったわけですが、さすが明治神宮です。
人の多いこと多いこと。
そしてカップルの多いこと多いこと
いや、別に良いんですよ。カップルがいること自体は。
神聖な場所とは言っても、神も産めよ増やせよなわけで、
カップルじゃないと子供作れないわけですからね。

ですけど、並んでいる中で公然といちゃついてキスしてるのはどうかと思ったわけですよ。
好きなんだろ?
一緒にいたいんだろ?
そりゃ分かるけど、目の前でそんなんやられると
目のやり場に非常に困るんだよ

じっと見られたらいやなんだろ?

「目の前のバカップルが人目もはばからずいちゃついております。
 お〜っと、腰に手をまわしたぞ!?」
とか、細かく解説されても困るだろ?

だったら人目をはばかるとか、
いちゃつくんだったら
「これからいちゃつきますんで、どうぞこれでも」と
周りの菓子の折り詰めでも配ってから
いちゃつけといいたい。

あまりのうざさに肘叩き込んでやろうかと素で思っていたわけですし。

 

さて、新年早々非モテネタで開始した相変わらずのサイトですが、
今年一年もよろしくお願いいたします

管理人:taka


'04 1/24

50000超えましたね。
自分で49997ふんでちょっと冷や冷やでしたが、
遊びにきてくれる皆様のおかげでここまで続けてこられました。
これからもよろしくお願いしますね。

1月も後半に差し掛かっていると言うのに、
いまだに新年の挨拶がTOPに出ていた怠惰な管理人です。
皆さんこんにちは。

いやさ、忙しかったんだって。
本当にやばい状況だったんだって。
一応今週頭に更新材料用意していたんですが、
サイト更新している余裕もなかったのでしばらく放置状態。
んで、どれだけ忙しかったかと言うとですねぇ、
私の今週の過ごし方で判断してください。

月曜:
先週末からの旅行で頭が働いておらず「定時に帰ろうかな〜」ってなことを考えていたのに
割り込みでEmergency(非常事態)の作業が入ってしまい
定時に帰る野望も儚く消え2時まで仕事。
会社でそのまま就寝。

火曜:
前日の作業を行いつつ、原因解明のために昼から幕張にて作業。
8時に帰らせてもらい家に着いたのは11時過ぎ。
家から幕張までの距離に打ちひしがれつつ寝る。

水曜:
火曜で対応方法の目処が立ったのでそれの対応を行う。
この時点でScramble(緊急発進)状態に移行。
しかし状況を解かっている人間は自分ひとりで、
かつ判断が複雑なために手伝ってもらったものを最終的には全確認。
集中力が無駄に働いてしまい
気がついたら明け方の4時。

木曜:
3時間ほど仮眠を取ってから朝一で再び幕張へ。
修正分を入れつつテストするも違うところでまたエラー。
一応先に進んでいることだけを心の拠り所に、対応法を打ち合わせ。
午後ひたすら対応のためにコーディングならびに試験。
何とかエラー回避
幕張を出たのが10時で、家付いたのが1時。

金曜:
昨日、朝は遅れても良いと言う話はあったが、結局別対応の作業もあるためあえなく9時出社。
客先へのインストールが夕方6時からで、9時ごろまで作業するためにずっと待機。
つか、他の作業も山積みなので対応をしつつそちらの仕事も行う。

とまぁ、今週だけで労働時間がですね

8時間(基本)×5日 = 40時間
に追加して残業時間なのですが、
残業は2時間ごとに30分の休憩を取らなくてはいけませんので
月曜は深夜2時まで = 8時間 − 2時間 = 6時間
火曜は8時まで = 2時間 − 0.5時間 = 1.5時間
水曜は明け方4時まで = 10時間 − 2時間 = 8時間
木曜は10時まで = 4時間 − 1時間 = 3時間
金曜は10時半まで = 4.5時間 − 1時間 = 3.5時間
結果どうなるかと言うと
40+6+1.5+8+3+3.5=62時間
というわけで、毎日12時間労働と言う状態でした。
今週だけで私につく残業分の最大値の70%というからとんでもない週でしたね。

 

こんなことを明記してしまうと労働省からクレームがきてしまうわけで、
従業員の人権もうんたら言ってくるわけですが、
人権うんぬん言って客の信用のがしたら終わりやろが
というかですねこれはマジの話で、おそらく責任者の首が危ない状況にいたとは思われます。
なにせサービス開始が2/2なわけで、できれば一月前から本番環境の試験とかしておきたいわけですから。

というわけで何とか最悪の事態は免れて気分は楽になりました。
ついでに、書いておいて更新できなかった先週末のスキーの分の日記を下に載せておきますです。

 

相変わらず更新が遅れております、管理人です。
週末は会社の同僚とスノーボードやりに苗場に行ってきました。
これは東京都の中小コンピュータ企業の保険組合が主催しているもので
保険から一部出ているのか非常にリーズナブルなツアーとなっています。
どれくらいリーズナブルかと言いますと

・新宿からの往復のバス代
・二日分の宿泊費
・朝×2、昼×1、夕×1の食事代
・1日半のリフト代
・スキー教室(希望者のみ)

これだけ込んでて、お値段なんと12,000円
12,000円なんざ往復のバス代ぐらいにしかならないわけで、
それ以外の分は我々が払っている保険から(運用で儲かった分なのか?)支払われているわけですから
これは利用しなければもったいないと言うことですね。
ちなみに泊まったホテルは苗場プリンスホテルで食事もまぁまぁでしたし、
部屋も4人で行って二人部屋×2でしたので
いったい一人頭いくらかかってるんだかなぁ。

日程的には金曜日の夜に出発、深夜にホテル到着で
そのままホテルで泊まって翌日朝から滑るといった感じでした。
雪質もまずまずでコースも非常に沢山ありなかなか楽しめましたよ。
さて、一緒に行ったメンバーは昨年とまた同じメンバーで
うちの会社の後輩からは「ビッグ4」とか呼ばれているメンバーなのですが
えーと、いったい何がビッグなのかな?(フェイスロックしながら)
んで、ボード二人のスキー二人で、スキー組はそこそこいける方々なのですが
そいつらに連れられてまる一日空く二日目に、(行くことが可能な)ほぼ全てのコースを制覇。
当然上級者コースも含まれて、中にはコブもあったりでしたが
一日で滑る量じゃないぞこれ。

苗場、かぐら、田代の3つのゲレンデにある大小さまざまなコースは
2〜30は下らないわけで、よしんばコブがあるとボーダーの私にはたいそうきつくて大変でした。
一番斜度があるところ行ったとき思いましたもん。

何で谷下りしてるんだろうって。

斜度が40度超えると本当に絶壁ですよね。
三角定規の一番角度がないところよりもちょっとだけ角度があるだけなのに。
私なんてまだまだ初級者なんですよ。
なんとなくエッジに乗る感じが掴めてきたところなんですよ。
カービングターンもまだうまくできないんですよ。
というわけで、何とかスキー組についていったわけですが、
さすがに疲れました。
筋肉痛自体はほとんどないんですが、
躰道でも使わない筋肉はさすがに痛いです。

 

んで、滑りに関してのお話はこんなもんにして
ホテルについて書いていきましょうかね。
やはり大きなホテルだけあって色々な店がありました。
土産物屋だけでも5軒以上あったと思いますが
なぜかマクドナルドSEGAに、ネイルアートだとか

それスキー関係ないやん

ってな店が目白押し。
SEGAではコインゲームが多くて
ちっこいクソガキお子様が麻雀やってるのはどうかと思うのですが。
(勝ったら脱ぐやつだと思われ)

ついでに土産物も見たのですが、
やはり期間限定だとか、地域限定品の多いこと多いこと。
あれって、限定ってことで付加価値をつけているんですよね。
でも、その付加価値をつける理由って言うのも大きく二つあると思うんですよね。

一つはその地域の特産品を使うために、
その地域で作ったほうがコストが安くなるからと言うものがあると思います。
夕張メロンポッキーだとか博多明太カールだとかがそれにあたると思います。
もう一つの理由は、限定と言う付加価値をつけないと売れない(誰も買わない)というものです。

だって、原材料見れば何処でも手に入るものを使ってるのに
地域限定とかかかれてあるんですもん。
まぁ、何がいいたいかというと
面白いものを見つけて土産物として買ったんですよ。
勿論会社用ではなく地元の友人用なんですがね。
その辺は社会性ある大人として、仕事仲間に嫌がらせはできないという常識があるわけで。
なお、地元民に対するは常識は?と言う質問には
一切答えませんのであしからず
んで買ったものとは・・・・

 

 

亀田製菓チョコレート柿の種

 

 

何をトチ狂った亀田製菓よ・・・・
まぁ、これは単純な話
柿ピーをチョコレートで包んだ代物なんですが
ピーナッツだけならまだ解かるんですよ。
ピーナッツチョコレートってありますから。
だけど、唐辛子で辛くしてある柿の種
わざわざ甘いチョコレートでコーティングすると言うのはいかがなものかと。
つか、聞いたこともないような弱小のメーカーや中国生産ではなく
柿ピーでは老舗と言うか大きなところである亀田製菓がやってると言う事実に驚き。
普通に考えておいしくなる組み合わせにはとてもじゃないけど思えませんって。

だって思いましたもん。
リトルグルメがなぜ商品化されているんだ?って。
発案者はOh My コンブの作者なのか?って。
というわけで地元の民に土産物など買ってこないことで有名な私が
(そもそも管理者のtakaには土産を買うという習慣がほとんどない。
 過去の旅行で土産物があるところに行ったことがあまりないし
 それこそ置物は邪魔でしょうがねぇだろう!が持論ですから)
地元民への土産にしようと真っ先にレジに持っていったわけであります。

 

ところでこの柿の種なんですが、
私は柿ピーのピーナッツっていらないと思っていたんですよ。
私の地元は落花生が特産(=土地が貧弱)なわけで、
私の友人の家がピーナッツ屋やってるんですがそこがまた美味しいこと美味しいこと。
なので、あの手のに入っているピーナッツはピーナッツとして認めていないんですが、
いざピーナッツだけを排除して柿の種を皿いっぱい食ったら
舌がおかしくなりました
ピーナッツの偉大さに気がついたところで余談終了。

 

なんか紙には絶妙な組み合わせがどうのって書いてあり
この時点でハズレ臭がプンプン漂ってくるわけで、
いざ口の中に放り込んでみるとですね、
・・・その・・・・なんというか・・・・
絶妙と微妙の区別がついていないようで
こりゃお宝になるなと内心ほくそえみました。
10袋入っていて、知り合いに5袋消えて
自分用に数袋食べるとすると2〜3袋は余るので
これは食べずに取っておこうかと思います。
勿論箱付きで。

 

だいたいですね、柿の種もチョコレートも日本全国何処にでも存在しているわけで
それで絶妙とか言ってるんなら全国区で販売しろと言いたくもなるわけですよ。
でも新潟限定発売(しかも期間限定)と言う時点で
商品開発時にはいけるかもと思ったけど
販売間近になって人としての正しい部分が若干目覚めてきたのか
「全国区で販売してもこりゃ売れんわ」と言うことに気がついて
地域限定にすれば付加価値ついて少しは売れるだろうと
言うことになったのではないかと。
まぁ、それに踊らされた人間は他でもない私なうるさいよ!

いや、上の理論は私の勝手な想像ですが
まともな神経してればこんなの考え付きませんもん。
よしんば考えたとして(発案者候補の筆頭は前述のOh My コンブの作者)も
商品作成のサンプル時点で気づいておけって。

というわけで、まだ旅行から帰ってから我が家に訪れていないいつもの3人組の諸君。
お土産楽しみにしていてください。


戻る