'04 9/9

今朝、電車の中でつり革につかまって揺られてたら、
私の隣のつり革をつかんでいた隣のおっさんが
いきなり私のつり革も掴んできました。

いやいやいやいや、待てと。
あんたは既に一つ使ってるだろうがと。
私は身長が172cmでそんなに大きいわけではないのですが
つり革持つときは大抵わっかの上の紐の部分を持っています。
なので、つり革の通常持つ部分は空いているといえば空いているのですが
でも普通持つのかなぁ・・・・

 

前回はあれだけすぐ更新したのに、また1月も間があいてしまった管理人です。
いやさ、忙しいんですよ。

夏休みを8/7〜8/15までの9連休だ〜って喜んでいたのに
8/9は普通に仕事して8/10も自宅待機でメールと電話ですよ。
何で家でソースいじってるんですか!?
自宅では作ったものを動かせる環境はないからいじってもテストできないんですよ?

まぁ、そんなわけで夏休みも中途半端な連休となり
頑張って練習して試合に出たんですよ。
んで団体実戦優勝ですよ。

 

 

個人ものはきかんといて。○| ̄|_

 

一応一回戦は型も実戦勝ちましたけどね。
でもまぁ、優勝って言っても内のチームの私以外の4人は
全員個人ものの型やら実戦やらで決勝まで進んでるような連中ばかりなので
私要らないじゃん
ってな状況だったわけなのですが。
まぁ、一応チームの価値には貢献したのでいいっちゃいいんですが、
ぶっちゃけ私いなくても優勝できたような・・・・

あれだ、メダルもらえたから良しとしておきましょう。

 

 

んで現在の状況なのですが、元々開発を行っていた仕事が一件あり

以前リリースをした仕事の改修依頼が数件あり、

さらに全然違う仕事のサポート(というか一機能の開発)が一件ありと
これが今週末までとかいっている状態ですのでしゃれにならん。
というか泊まらなくて大丈夫なのかな>私

 

つかね、夏休みで4日間も休んでおいて
労働時間が余裕で185時間とか行っているのはおかしいんですよ。
先週末は土曜日に仕事行ってきたのですが、今週も出なんだろうなぁ。

 

そんな忙しい中も着実に「アヴァロンの鍵」はやっているのですが
先週末のカードの引きがありえない。
このゲームはカードが「コモン」「アンコモン」「レア」「ベリーレア」「スーパーレア」の
5段階に分けられるのですが、昔はVRは100枚に一枚入っているかどうか、
SRになると300枚に一枚あるかどうかといったとんでもない状況だったわけで
今はそれがずいぶん出るようになり、VRは50枚に2〜3枚で、SRは50枚に1枚といった感じ。
そんな状態ですが、2日でSR3枚引きました。

使えるか使えないかといえば使えないSRなのですが、これがびっくり。
とくに2枚目のSRはありえない引きでした。
というのも、いつもやっている店では20枚に1枚くらいシールがついてきて
それを集めるとよいものと交換できたりするのですが、
このシールがついているカードの袋(袋にカードが入っていて、袋開けるまでは何が出てくるかわからない)は
昔のレアが全然でないころのカード。(新しく追加されたカードとかが出てこない)
まぁ、新カードは出ないけどシールついているから仕方ないかぁ

って思ってあけたらSRですよ

トレビールと一緒に遊んでて、やつはやつでトップクラスに人気のある新しいVR引いて

「やっと俺様の時代が来たぜ!」

(私とトレビールともう一人友達の3人でいつもやっているのですが、
 その友人がとんでもない引きを連発していていつも私ら二人は凹まされています)

ホクホク顔だったにもかかわらず、
私の引きで一気に現実世界に帰してやりましたよ。
というかですね、このシール付の袋から過去にVRも出したことがありまして
今回はさらにSRでめちゃめちゃビックリ。
なにせ、散々ゲームやってて(250プレイは軽い)もVRを一枚(しかもトップクラスで使えないやつ)しかひけてないのに
シール付のはたかだか10枚そこらでVRとSRですよ。
これは明日死んでも文句は言えない状況ですよ。

 

こんなんで殺されたら死んでも死にきれないですが。


'04 9/23

皆さんお久しぶりです、管理人です。

仕事が何とか一段楽して(その間にかなりやばいこともありつつ)
今は普通の生活に戻りかけています。
この三連休もきちんと休みが取れましたよ。
でも、土曜は大学に練習に行って、日曜はフットサルと道場のはしごして
体をいじめているのはいったい何なんですかね。
休日ですよ、休日。
人が木にもたれ掛かると書いて「休」ですよ。
同じ「休」でも人が木によじ登っているような私のすごし方というのは
いったいどうなんでしょうかね。

というわけで月曜はずっと死んでました。
体中が筋肉痛で、クシャミ、セキのたびに腹が痛い。
なので部屋からほとんど出ずガッツリ引きこもり状態。

朝起きて酒を飲みつつラグナロク
後は・・・・何してたかなぁ・・・
(寂しいとか言わんといて)

良いんですよ、私は楽しかったんですよ。
その後夜にトレビールとアヴァロンやりに行ってといつもの休日の過ごし方だったんですよ。

でも今凄い体調が悪い。
金曜に久々にカラオケ行ってのどがかれたのと、
運動して汗かいてビール飲んでから寝たのが原因かなと。
何せ胃腸の具合が悪いのと、全体的に体がだるいのと、
のどが痛いのと、妙に汗が出てくるのと、鼻水が黄色いのと
で、まさしく体調がよろしくない証です。
体調管理もできないダメ社会人ですなぁ。
今まで通りの生活をしていたつもりでしたけど、
やはり体力が衰えているのかなぁ・・・

いいんですよ。先々週がめちゃくちゃ忙しかったから。
どれだけきつかったかというと、

 

月〜水曜→仕事が終わるのが10時前後

木曜→仕事が終わったのが深夜3時(終わったというかダウンした)

金曜→泊まり明けなので早く帰ろうと思うも9時まで仕事

土曜→当然出社

日曜→やはり出社

 

ちなみにこのプロジェクトは今年の1月に書いてたきつい仕事の
その後の修正・改修依頼の対応でした。
本当にこのプロジェクトはきっついなぁ。

 

 

さて、あんまりネタもないのでどうしようかなと思案しているのですが、
いつもやってるラグナロクからネタでも出しますかね。
あんまりラグナロクネタはやりたくないんですよ。
やってない人には面白くも何ともないから。
なので、ラグナロクのシステムにはまったく関係ない話をしてみようかと思います。

オンラインゲームの性質上、チャット的に1対1で話せるモードがあり
それを行うためには相手の名前を特定しないといけません。
ということは名前は一意になるわけです。
ここで皆さんに聞いてみたいのですが、
ゲームとかで主人公の名前を決めるときはどうしますか?
本名でやる人もいるでしょうが、好きな小説やら映画やらの
主人公の名前取ったりする人も結構いるのではないでしょうか?
なのでキャラの名前を見るのも結構面白いと思います。
ちなみに私が今まで見てきた中で「この人とはお友達になれそうだ」って言う人が何人かいました。
(マニアネタが解るとも言う)

一つは「コンビにぶんぶん(著:藤島じゅん)」というコンビニエンスストアの4コママンガがあって
(まんがクラブオリジナルにて好評連載中)
その主人公の一人を使っていた方がいました。
話せなかったのですが、いつか会話をしてみたいと思います。

次にイブニングという雑誌で連載している「おせん」というマンガがあります。
きくち正太というかたが書かれていますが、これがなかなか日本のわびさびを描いた
大好きなマンガなのですがそれのお店の名前がついた人がいました。
特殊な技能でお店で物を高く売ることができるという
やくざみたいなことができる職業があるのですが、
お店の前で代わりに売ってくれる人をまっていたら、
話し掛けてくれた人がその方でした。
一通り取引が終わった後に、話を切り出してみました。

「ところで、おせんってマンガ知ってますか?

え・・?ご存知でしたかw」

と、やはりビンゴでして、その漫画のネタでしばらく会話モードに突入。
その人曰く、元ネタがわかったのはあなたが初めてでしたよとのこと。
聞いてみると、主人公である「半田仙」の名前は使われていたらしく
他にも好きな人がいたんですねぇと話して別れました。

 

ちなみに私がゲームで最初に見たキャラ
マガジンで連載されていた、オタクどもが大好きな漫画である
「らぶひな」のヒロインの名前ついてるキャラでした。
いきなりゲームを始めた時点で精神的ダメージを受けつつ
既に止めようかという気持ちでいっぱいになってしまいました。
ああいう名前付けるのはさすがにどうなのかなぁ・・・
っていうのと、今まで誰もつけていなかったのか?
っていう二つの疑問が同時に沸き起こりましたよ。
まぁ、あれをPCで操ってる人は明らかなキモオタなんでしょうねぇ。

あ、私ですか?
私のキャラはいずれもレビューで紹介してあるWolfishGallopから付けました。
一度に三人までキャラが作れるのですが、最初のキャラは主人公である「シェルスタイン」を付けましたが
二人目は特定条件で発生するイベントで仲間になる忍者どもの一人の名前
三人目にいたっては7個ほどある試練を全てクリアしてのみ仲間になるレアキャラクターと
絶対に名前がかぶることはありえないキャラクターです。
つか、知っていたらその人はおかしいと思います。
なにせ、ネットで検索かけても引っかからないくらいですから。
そんな話をトレビールとしてたら、

 

「マニアックにも程があるよ!」

 

と的確な突込みをもらってしまいました。
マニアゲームを知っているとこういうときに困りませんです。


戻る