'05 7/21

この前新宿のゲームセンターでメダルゲームとかして遊んでて、
ゲームセンターを出るときになんか人だかりができてたんで見てみました。
今やだいぶ廃れて稼働率が下がってきたDDRに人が群がってます。

なんだなんだ?
高Lvの曲でも後ろ向きでやってんのか?と思いつつ
(管理人は昔これに近いことをしてギャラリー作ったことがあります。
 前以外向いてやるとギャラリーいるからやりにくいんですけどね)
見てみると、選択した曲はLvがかなり低く
1秒に1個ステップがくるかという感じ。
なぜに人だかりが?という疑問は3秒後に解決しました。

そのプレイヤー、その場で激しく踊りまくり
しかも手まできちんと振り付けあんのね

もうね、見ていて可愛そうな人だなぁって感想でした。
それだけやるならクラブ行けよとか思うんですが、
見た目というか発している空気が秋葉系なので
クラブ行っても浮いてしまい踊れないのかもしれません。
クラブで踊るにしても激しすぎるのかもしれませんが。

 

はい、管理人さんです。
皆さんこんばんは。

書こう書こうと思って日記書いてなかったんですが、
7月から職場変わりました
といっても会社辞めたわけではなく
今までいたプロジェクトを抜けて
新しいプロジェクトに参加することになりました。

 

まぁ、前の職場は色々あってかなり辛い時期もあったんですが
今から思うと良い思い出かなと。(喉もと過ぎれば熱さを忘れるともいう)
でも何だかんだで最終日にはお客様が送別会を開いてくださいました。
一協力社員ごときに正直もったいないきもしますが、
本当にありがたい限りです。
しかも、いつもお客さんは参加するメンバーが固定にもかかわらず
今回に限り初めて飲み会で見るような方も多数存在。
なんかかなりビビルというか、
まとめて説教喰らうのではないか
いらん心配もしたくなる状態。
しかも、私が入ってたところが翌日健康診断なので
プロパー(入ってるところの正社員)はあまり酒が飲めないとのこと。

 

なんですか?

 

死ぬほど私に飲めと?

 

しかしですねぇ、翌日は新しいところの初日ということで
いきなり遅刻や二日酔いかましたりとかできないんですよ

というわけで最後のご挨拶もかねて
進捗報告+今までの作成分のリリースをしに
お客様のところに出向きました。
んで、進捗報告自体はたいしたことを言うわけでもないので、さくっと終わらせて
現在作成分のリリースというか環境構築をしたわけです。

一通りインストールして、コンパイルかけていざ実行!

画面開いたらいきなり落ちました・・・・

な、なんでやねん!
事前準備を色々として、リリースの模擬もしたのにこの結果。
最後までこんなんなのかよ・・・・

まぁ、おそらくDBの環境で、向こうの人が設定した内容がミスがあったっぽいんですけどね。

そんななか、そろそろ時間ということで
飲み会の席にいざ出陣。

 

外がクソ暑い中、クーラーがガンガンに利いた部屋で食べる
すき焼きはうまいですねぇ・・・・

 

って何か根本的に間違ってないか?
お店もコース設定するのはいいけど、
真夏にすき焼きって・・・(牛ではなくマグロでしたけど)
まぁ味はよかったんですがね。

で、お世話になった皆さんにご挨拶に回り、
その場でガンガン飲まされ、
二次会も肩つかまれて連れて行かれるような勢い。
まぁ自ら参加したんですが。

といった感じで、結構円満に出ることができました。
ちなみにこのプロジェクトはこの後に
仕事が3本ほど同時進行になるらしく
ここで抜けられてある意味正解だったかもといった感じです。
残る皆さん、頑張ってください。
新しく入る方にはかなり大きめなプロジェクトですから
がんばってソース追っかけてくださいね。
でも比較的、構成とかは分かりやすいはずですよ。

 

チームリーダのSさん。
なんかあったら言ってくだされば可能な範囲で協力しますから。
まぁ、もう他人事といえば他人事なんですが。(最低)

 


'05 7/31

前回の更新で職場が変わったことは述べましたが、
具体的にどこで働いているかといいますと
日テレのすぐ隣で仕事してます。
(これ書いている今も日テレが見えている)
まぁ、日テレの近くで働いているからといって
芸能人を見たりすることは決してなく、(可能性はあるのかもだけど)
んじゃなにをネタにするのかというと、
この日テレの近くにネタになるものがあるんですよ。

 

まず、日テレのすぐ脇の道のところに警官が立っています。
しかも機動隊が持っているような大き目の盾が常備されています。
さすがテレビ局
対テロ用に中の作りが入り組んでいたりするだけでなく
警官まで常備かよ
とか思っていたら仕事先の人から

「近くにイスラエル大使館があるからだよ」

とあっさり否定

まぁ、確かにあまり治安の良い国ではないし
一応外国領土になるわけだから警備員として警察が派遣されるものなのかと
妙に納得しつつも
そんなところのすぐそばで働いているのかよ!
というツッコミを入れることも忘れないでおかないと。

 

んで、一番凄いのが日テレの目の前にあるセブンイレブンなんですね。
セブンイレブンなので、接客態度は割と良い訳なんですが
ここの店はそれが抜きん出てます

レジに物を持っていくと必ず
「いらっしゃいませ」
とお腹の前に両手を合わせてきちんと挨拶。
やる気のないバイトの兄ちゃんがやるようなものではなく、
デパートなどの売り場のお姉さんのような態度といえば分かってもらえるかと。

んで、会計が済むと同様に
「ありがとうございました」
とまたまた挨拶。

これだけならまだいいのですが、
店に客が入ると誰かが

「いらっしゃいませ〜」

というと、次々と他の店員も

 

「いらっしゃいませ〜」

 

「いらっしゃいませ〜」

 

「いらっしゃいませ〜」

 

と続きます。
昼のラッシュ時はさすがに余りありませんが。

 

で、さらに昼時などには
新しく出た弁当や、割引しているデザートがあった場合は

「ただいま○○が大変お買い得となっております。ご利用くださいませ〜」

 

「新しく発売した○○はいかがでしょうか〜」

 

とかなり大きな声でお客にアピール。
初めて見たとき思いましたもん。

どこの体育会系の部活ですか?って。

ちなみにここ最近はコンビニの店員で韓国や中国の方が
ずいぶん増えてきたみたいですが、
それはこのセブンイレブンも同様であり、
例外なく皆が声出してます。

「いらしゃいませ〜」

「ありやとござました〜」

 

みたいな感じでがんばって声出してます。
家の目の前のやる気のないバイトの兄ちゃんにも
見習ってほしいもんですな。
(同じセブンイレブンだし)

んで、今さっきお茶買いに行ったら
日テレの目の前なのに、TBSが店内を撮影してました。
誰か俳優らしき人はいませんでしたが、
ちこっと映ったかもです。


戻る