'07 5/3

はい、月一の更新目指しているのにそれすらもできていない管理人さんです。
本当は4/30に更新予定だったんですけど、疲れて寝てました。

 

世間はGWということで、なぜか夏休みよりもこの時期の方が長い連休になるという不思議な状況なのですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

え?私?

 

ご期待に反して9連休を謳歌してますよ。

 

まぁ、そのうち三日間が嫁の実家で過ごして、
もう三日間がうちの実家に戻ってというすでに三分の二の予定が埋まっている感じで
しかも嫁がうち二日間出勤なんでまともに二人でのんびりできるのが5/3しかないという状況。
んでもって、今会社の仕事で英文和訳の作業が20Pほどあるもので
実質のんびりと自分の時間を過ごすことができる日は皆無な状況。
この英文和訳が企業資格取得のための作業なんですが、
旧バージョンの公式な和訳の文章を読んでも意味が全然分からんものを
英語の原文で読んでもますます意味が通じないという
素敵な読み物でして、頑張って机に向かっても遅々として作業が進まない。
結局休みの最初の二日を使って終わらせたんですけれど、有志を募っての作業なので
残業とか手当ては一切出ないこの状況。

 

 

で、私は誰を殴ればよいのでしょうか?

 

 

 

 

んで、今しがた嫁の実家から戻ってきたところなんですが、
嫁の実家は割と北関東の田舎のほうでして、特にすることも何もなく散歩に行こうにも雨に降られて
夜にご両親や祖父母と酒を飲み、昼前まで寝て起きたらマンガ読んだりボーっとするくらいしかすることがありません。

なんて態度の悪い婿殿なのかと自分でも問い詰めてやりたい感じです。

 

まぁ、それだけではなくて、
帯状疱疹で病院に行ったりもしたんですけどね!

 

嫁の母親に自動車を出してもらい病院へ連れて行ってもらったんですけど、
連休の合間なので人がものすんごい多くてびっくり。
待合室で二時間待たされたんですけれども、同じ時間を嫁の母親も待っているわけで
酒飲んで昼近くまで寝るわ、何もしないでマンガ読んでるわ、
人を足代わりに使ってるわでとても悪い印象与えてしまったのではないかとビクビクしております。

まぁ、なんで帯状疱疹になったかといえば恐らくストレスが原因ということで
嫁と話してたんですけれど、

 

私「やはり二人の生活が知らず知らずのうちにストレスになってたんかねぇ(笑)」

 

ジャブを冗談で出したら

 

 

嫁「毎日の食事やお弁当を考える方がよっぽどストレスよ

 

 

と、カウンターで強力な右ストレートをいただきました(吐血)

 

 

真面目な話、個々一週間で非常にストレスは溜まっていたんですよ。
というか、普段温厚な私がぶちきれて怒鳴ってしまうくらいでしたからね。

まぁ、その原因となったある人物に関しては次回以降のネタに使わせてもらおうかと思います。

 


'07 5/29

相も変わらず更新が遅くて申し訳ないです。

現在結婚式の準備を進めておりまして、先週・先々週の土日はそれとかでつぶれてました。
なんとか式の日程と場所は決まったのでよかったよかった。

しかしまぁ、あれですな。
披露宴やらないで挙式と身内の会食だけだからそんなに金かからんだろうとか思ってたんですけど
すんげぇ金かかってビックリ。

というか、披露宴やったほうがご祝儀分だけかねかからないんですな。

考えてみれば人呼んで増えるのって食事代と席代とその他引き出物代くらいであって
それ以外の部分って披露宴やろうがやらなかろうが関係なくかかるお金だと思うと、
ご祝儀ゼロのジミ婚は金がかかるのは当然といえば当然か。

 

さて、前回帯状疱疹になってしまったと書きましたが、私をここまで追い詰めた奴の話でも書いてみますかね。

今私はとある大手グループの中で仕事をしております。
詳しい内容に関しては企業秘密になりますので一切明かす事はできないのですが、
かなり大きな仕事になるので私が入った後からも何人か増えてきている状況です。
その例の奴(○上としておきましょう)は私のあとに入ってきた奴ですね。
とりあえず最初にあった感じとしては、薄ら笑いで真面目そうに見えず、いやな予感がバリバリでした。

というか、どこがどうとはいえないのですが、若かりし頃(二年目くらい)の自分を見ているようでなんか嫌

いや、仕事への取り組み方とか見た目とかではなくて、なんかキャラが少し似ているというかなんというか。
んで、一緒に仕事をしてみたわけですが、こいつがまた凄いんですよ。

 

ちょっと現在の人間関係を書いてみましょう。

  リーダー
    │
    ├──────┐
    私     I田さん
    │      │
   H崎さん    ○上

 

リーダーさんは大手グループ会社の正社員の方で一番偉い。
私とI田さんは協力会社の人間ですが、大きな機能の主責任者という感じ。
つまり○上ただのヒラであって何の権限もなければ基本的に指示される側の人間なわけです。

 

とりあえずリーダーさんからサンプルを作ってくれとの指示が出されました。
そのとき私ともう一人の方は別の重要な仕事が入っていまして、そちらに終われていたのでその人が対応にあたったんですね。
それから暫くして、その人が作ったものを参考にしようという事になりソース見てみたんですが、
サッパリ分からない作りになってました。

私はJavaというプログラムの言語を使っておりまして、これは今相当スタンダードな言語なわけですが、
Javaの特色というのはここ最近出てきているオブジェクト指向という考え方です。
このオブジェクト思考がどういうものかというのは簡単に説明するのが難しいですし、身に付けるのにもそれなりの知識と経験が必要です。
んで、この○上「自分はオブジェクト指向的に考えて物を作っていますよ」的なことを常々言っているのですが、
出来上がったものをみるとオブジェクト指向とはかけ離れたものの作りになってるんですね。

無駄が多いというか、無意味に難しく作っているというか。
オブジェクト指向というのは考え方のことをさすので、身に付けるのは確かに難しいのですが
身に付けてしまえば出来上がったものは結構シンプルな作りになることが多いのが特色。
でも、こやつの作り上げた物はさっぱり分からないので、

「設計書なり何かないんですか?」

と尋ねてみると

 

「設計書を作る意味ってそんなにないと思うんですよね」

 

との回答が。

 

 

とりあえず、オブジェクト指向が聞いて腰抜かします。

 

オブジェクト指向は考え方を指しますが、設計書をきちんと作ってナンボなのはいうまでもない。
作った後に定期的に見直しなどの改良は行いますが、それもきちんとした設計のもとでの作業なわけで、
昔から言われていますが、行き当たりばったりで作られるとデスマーチがすぐ訪れるのがこの業界。

私らは無駄な残業で魂を削りたくないから、しっかりと設計を考えてリスクを少しでも少なくする必要があるわけですね。
それをこいつは根底から否定してくれやがりました。

 

んで、我々は今後出るあるものを作っているのですが、現在検討フェーズということで、まだ作らなくてはいけないものが色々とあるんですね。
ただし、我々が担当する部分なのか、別機能を開発している別のチームが担当する部分なのかは、検討して適宜対応をしていく必要があるわけですが、
この○上明らかに別チームが造るべき部分を勝手に作っていました。
だから無意味に小難しくて意味がわからないものが出来上がってしまうわけです。

んで、それを見るに見かねたリーダーが

 

「今回のフェーズでは問題点を洗い出すのが目的なので
 無理矢理実装することを目的としないで下さい」

 

と、メンバー全員宛にメールが届いたわけです。
あきらかに対象は○上唯一名なわけですが、こいつはそんなことなど全然理解していないご様子。

 

しかたないので、無理矢理実装される前に私とI田さんで奴が作るものを確認して、方向性の修正を行おうと画策してみました。
ということで、○上に

「作る前に設計とか一緒に見ましょうよ。だからいきなり作るのは辞めにしません?」

表面上は物腰柔らかに、
心の裏側では「空気読めやこのボケが」
諭してみるも返ってきたお言葉は

 

「前からサンプルは作ってあったのに今さらやるのはおかしい」

 

と反論。
理屈のりの字も存在しない回答が返ってきて、私とI田さんは相当げんなり。

というか、主責任者二人を敵に回し理由にもならない言い訳している
こいつの自信はどこからきてるんでしょうか?

 

さすがにリーダーさんも出てきて、チーム全体でのやり方を話し合い、

「これで少しは落ち着くといいんですけどねぇ・・・・・」

リーダーに言わせしめるも、
翌日からもGoingMy Wayは全然変わらず。

 

んで、私とI田さんとで、一般的なプロジェクトの開発の仕方を説明してみることに。

ちなみにこの○上、業界に入ったばかりの奴だったらいざ知らず、既に年齢は28歳

専門卒らしいので、業界の経験年数で言ったら私よりも上かもという人物のはずなのに、
何で我々が貴重な時間を割いて新人に説明するようなことを解説しなくてはならんのかと。

 

そして散々説得してみるも、全然治る素振りもないので、リーダーさんが見るに見かねてこちらに参入。

 

リーダー+主責任者2人 vs ただのヒラ

 

という、普通に考えれば素直に言うことを聞くしかない状況であるにもかかわらず、
あいからず自分のことしか言わない○上。
我々は基本的に大人なので、こいつのやり方をよく理解しようとするも、
どう考えても首をかしげるような考え方と発言連発。

譲歩できるところはやつのやり方も譲歩しようとしてはいるのですが、普通に考えればこうなるだろうという方法を提案するも
ついにはリーダーにまで噛み付くしまつ

 

えーと。

 

私がリーダーなら間違いなくこいつ切ります。

 

もうリーダーも半ば呆れて、んじゃお前で勝手にやれということになったのですが、
共通部分に関して、やつが作る部分ができたため、やり方を提案してみるも全く人の意見は聞かないわ、相変わらず作りは変だわ。
で、今後のことも考えるとこういう作りの方がいい、ということを丁寧に解説してみたのですが

 

「今問題ないからやる必要がない」と頑なに拒否されました。

 

 

 

 

 

 

はっはっはっは。

 

 

 

 

「イイカゲンにしろ!!!!!」

 

 

 

 

えーと、私takaは社会人八年目にして初めてブチ切れて思いっきり説教をたれました。
さすがにこちらの態度に気圧されてしぶしぶ従った○上なのですが、

すぐ翌日に私の言ったやり方でないとうまく行かない自体が発生。

 

 

これで、少しは落ち着いてくれるかなぁ・・・・・という期待はしたんですけど・・・・・ねぇ・・・・・・

 

 

私は基本的には温厚な方なので、人に対して怒ることはあまりしませんし、
どんな人とでも仕事はきちんとやる人間だったのですが・・・・・
正直、もうこいつと一緒に仕事したくありません。

私、胃に穴をあけたくないですもん。嫁もらったばっかなのに。

 

そのうち次回書きます。


戻る