ガンダム EX REVUE(バンダイ)

 さて、今回は当サイト初のアーケードゲームのレビューをしたいと思います。
といっても記憶で書いているので少し違う個所もあると思いますが、
いつものことなので気にしないでやってください。

 

 なんと今回はガンダムの格闘ゲーム。ただし2Dですが。

いや、2Dのガンダムの格ゲーなんて聞いたこと無いよ。
製作はバンダイなので、一応版権問題とかはクリアしているもようです。
とりあえず名前は
ガンガルやガルダンといった、
古びた温泉街の駄菓子屋で売ってそうなパチものではないみたいです。

 

まずデモンストレーションを見ていると、
どうも
画面の色使いが原色のままのように見えて、目がチカチカしてきます。
まるで
ゲーム起動時にデジタルディスプレイを選択したのをライトにした感じ

DOS時代を知っている人にしかわからないネタは放っておいて

とりあえずお金を入れてLet'sプレイ。
何気にプレイキャラクターが多いです。

覚えている限りでは、

  ・ガンダム
  ・ガンキャノン
  ・ザク
  ・シャア専用ザク
  ・ズゴック
  ・シャア専用ズゴック
  ・アッガイ
  ・ドム
  ・ギャン
  ・グフ
  ・ゲルググ
  ・シャア専用ゲルググ
  ・ジオング

凄いです。

ジオン軍はほぼ網羅されています

 

シャア専用まで全部揃ってます!

 

って、連邦少ないよ!

何気にガンタンクがいないのが哀愁を誘います
まぁ、ガンタンクの性能上ジャンプをすることはありえないと思いますので、
格ゲーには向かないご様子。

だって、考えてみてください。
ジャンプができないザンギエフを
(しかも前転回避やダブルラリアットが無い)
そりゃ最弱キャラになるわな。

個人的にはホバリングで上から狙撃するガンタンクという
異次元格闘ゲームを見てみたかったのですが・・・
(てか、確かガンタンクって飛べませんでしたっけ?)

 

 とりあえずはガンダムを選択。
コマンド説明は2つしか載っていなくて何気に不安です。
波動拳コマンドでビームライフル、昇竜拳コマンドで(侍スピリッツの)弧月斬をだしました。
さすが主人公キャラ、安定しています。
コマンド表に載っていない技では、相手に向かっていきビームサーベルを二刀流で振り回す技と、
スーパーハンマーで相手をたたく技がありました。

どっちも隙でかくて使えねー!

二刀流なんかは相手に突っ込んでいくときは、

どうか私を撃って

と言わんばかりに両手を広げて突っ込んでいきます。
いや、ここ戦場だから
隙見せちゃ駄目よ。
(は〜と)

 

ゲームを始めるとやはりモビルスーツということで非常に動きがカクカクしています。
だって、
ジャンプするとみんなブランカ見たいに動くんだって
でも、それにあまり違和感を感じないのはモビルスーツ同士の闘いだからでしょう。

技術力の無さを設定でカバー。

素晴らしいです、この仕様
これぐらい納得できる言い訳をきちんと考えましょうね。MicroSoftさん。

 

さて、お次はもう一つの連邦マシンであるガンキャノン。
原作ではカイ・シデンが乗り込み、両肩のキャノンを打ちまくるわけですが、
さてどんな感じにカスタマイズ
(設定破壊)がされているのでしょうか。
必殺技として、肩のキャノンでの飛び度具は良いとして、
素早く前上方向にショルダーチャージをかまし、
大ジャンプをしてジャンプの頂点から下にキャノンを打つ技など、
意外とバリエーション多いです。
というか、
機動力ではガンダム上回ってます
すごいよ!ガンキャノン!
その真価が発揮できていれば、連邦の赤い悪魔としてシャア大佐と戦えたのに。

 

 続いてジオン軍の方にもいくつか目を向けてみましょう。
まずは赤い彗星ことシャア専用ザクです。
原作ではシャア大佐のポテンシャルをフルに発揮し、
機動性など全てが通常のザクの3倍と謳っていました。
まぁ、そんなモビルスーツはニュータイプ以外乗れないとは思うのですが、
ゲームを見る限りでは、
前述のガンキャノンの必殺技の方が機動性は上に思えます
しかし、さすがシャア専用ザクということで、こちらも安定しています。
飛び道具なども一通り揃っているので、さすがガンダムとためを張れるだけはあります。

・・・ん?敵(シャア専用ザク)が何か技を出してきたぞ?
と思ったらショルダータックルの姿勢で
宙に少し浮き
体の周りに赤いオーラをまとって突っ込んできました。
ニュータイプはいつからスーパーサイヤ人と同義語になったのでしょうか?
しかもこの技が当たると痛いしガードしても削られるし、と
さすがニュータイプです。
(でも、ガンダムはオーラまとわないんだけどな・・・・)

 

 しかし、やはり漢であったらザクを選ばないわけにはいかないわけですよ。
ついに出ました、われらのヒーロー。
深緑のボディーに身を包み颯爽と登場。
ちなみに
パイロット名は「ソルジャー1」
まぁ、確かに量産型ですからしょうがないんですけどね・・・
で、ザクの必殺技ですが、ひざからミサイルを打ち出し、
ヒートアックスで上方向を串刺し(侍スピリッツのワン・フーに似た技)・・・

って、こんなのザクじゃないよ!

なんで色物じゃないんですか。
普通に強いのがなぜか悔しい。
特に立ち斬りでヒートアックスを振り回すのですが、
出が早いし間合い広いしで、非常に敵に回すと厄介です。
また、ダブルスピンキックという左右の足での突っ込んでの蹴り技は
下段の攻撃を回避して攻撃に移れるので、
転ばせようと思ったときに出されて何度も喰らいました。

 

「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
(蒼い巨星ランバ・ラル談)

 

はい、ザクのほうが強かったです
勝ちポーズもヒートアックスを上に掲げて、

「ジークジオン!」

と漢らしいポーズをおとりになられます。
もぅ惚れそう

また、勝ったあとのキャラの勝ち台詞がいい感じです。

  「手柄を立てちまえばこっちのもんよ」

(ちなみに対戦相手はシャア専用ザク

味方上官に対する反逆罪で銃殺刑確定
こいつは連邦に寝返る気でいるんでしょうか?

 

 私はザクを使用してなんとか9面までは行ったのですが、それ以上は無理でした。
前半はまだしも、後半から敵のアルゴリズムが大変凶悪になっていきます。
とくに、対空系の技が上昇中無敵で、攻撃判定の時間が大変長く、
着地時の隙がほとんど無いという状態で、
これを連発されるとどうしようもできなくなります。
何とか飛び道具を交わして飛び込んだところで、無敵対空で撃墜されるのがオチ。

いや、それ溜め技だから。

きちんと↓溜めないと出ないから。

何ゆえ、一瞬しゃがんで技が出るんですか?
(ガイルの立ちサマーに比べりゃ、しゃがんだ分だけマシですが)
ストIIのときから思ってたんですけど、きっとコンピュータにはボタン一つで技が出る
サマーソルトボタンだとか、スクリューボタンがあるに違いない
と、改めて思わさせてくれる素晴らしいゲームとなっています。
ズゴックにザクが強すぎ

 

そして極めつけが、黒い三連星ことドムです。
いや、
さすがにゲーム中は一人しかいないのですが、
必殺技にしっかりと
ジェットストリームアタックがあるのが笑えます
いったいどんな技かというと、分身して3人に見せて
上中下段で攻撃というもの。
これがまともに喰らうとメチャクチャ体力減らされるのですが、
入力コマンドが狂っていて、記憶をたどると

 前、下、前下、下、後下、後、前、後、前

のような感じで、KoFで鍛えた私にもかなり辛いコマンドになっています。
しかも、このゲームがKoF並に入力アルゴリズムがしっかりしていればいいのですが、
入力レスポンスの悪さもきわまって、とてもこんなコマンド出せやしません。

 

とりあえずこのゲームの感想。

 

やはりオールドタイプではニュータイプ(コンピュータ)には適わないのか・・・

(taka)

戻る