RONDO (FRONTIER)

超高速ジェットコースター電脳エロ紙芝居
トレビールが命名したこのゲームのジャンルです。

トレビールと2人でHPを立ち上げる計画を立てたとき2人いっぺんに頭に浮かんだのがこのゲーム。
管理者特権でレビューは私が書くことになりましたが。(すまんなトレビール)

この当時大作をやり続けていて、長い物に飽きていたときに気分転換のために選んだのがこのFD3枚のゲームでした。
インストールも終了し起動してみるといきなり質問されました。
いわゆる
マニュアルプロテクトというやつです。
説明書を借りるのを忘れていたために困ってしまいましたが、
全く意味ないです
キャラクターの好みを選択肢の中から選ぶのですがいつか当たります。
極悪な物だとCDの何曲目が何という名前かという質問を選択肢の順番を毎回変えて聞いてきやがるものもあります。
しかもはずれると
システム終了強制リセット!!(チーン)

ではいよいよゲームスタート、の前にシステム画面が現れました。
音源選択ですが、なんとFM、
86MIDIが選択でき、さらに手動でMIDIの細かい設定まで出来ます。
何げに期待してゲームをスタート。

暗闇の中にいる主人公、フラッシュアウトして和服を着た女性が現れ、再びフラッシュアウト。
和服女性、RONDO(輪舞)・・・・・転生ものか?
いきなりネタばれ、素敵です。
しかし、私の想像を遙かに超えた世界がそこに存在していたのでした。

どうやら寝ていたらしく、担任の女性教師に起こされる主人公。
んで寝ていた言い訳の選択肢が出て、マルチものかと思いましたが、

1.言い訳する
2.おおせの通りで御座います
3.もう少し寝よう・・・・・
4.とりあえず先生の胸を揉む

など、答えがほとんどありません。(でも、選択肢とそれに対するリアクションは普通)
ついでに言うと、全部選ばないと先に進めませんでした。

次に授業の内容に対する質問で、どうやら主人公は源頼朝あたりを勉強していたみたいです。
きっとこれは伏線ではないよなと思いつつ進めます。(あまりにも安直ですからねー)

その後になんだか分からないけれども、かわいくて胸の大きい幼なじみが出てきます。
主人公は密かに思いを寄せているらしくこの子がヒロインだと思われます。
名前は
藤原ともみ、今さっき授業に出たばっかり。
ネタばれ確定!!

次の授業の宿題を忘れた主人公が助けを誰かに求めると、出てきたのが眼鏡っこの図書委員と嫌みな秀才。
まぁ、定番です。真ん中分けの髪型の男の名前が吉田洋介なのをのぞけば。
一応ありふれた名前なので気にしないで進めましょう。
結局ともみに写させてもらいその場をしのぎました。

で、次の日、転校生が来ました。
夢の中に出てきた女の子で名前が北条魅雪
いや、もういいです、わかってましたから。
そこに現れたナンパ風の男が「彼女いいよな、俺が絶対におとすぜ」とのたまいました。
名前は江口栄作、マジで出て来ちゃったよ。
ちなみにこの脊髄反射で名前が付けられた2人の男は2度と現れません

放課後、図書委員の島崎晶子が倉庫整理が怖いからつきあってと言ってきて、それにつきあう主人公。
なんか不気味な音楽が流れ扉が閉まり閉じこめられます。
と、同時に体が浮かぶ島崎晶子に、何かに体が乗っ取られる主人公。
んで、いきなりやってしまいます。伏線なんてあったもんじゃないです。
行為が終わるとすぐ解放されてしまい、家に帰りました。

普通ここに至るまでに何か道具などを手に入れて悪霊から身を守り、恋が芽生えるとか、
終わった後にここから抜け出すために色々と探索するだとか、いくらでも話が作れると思うんですが、
そんなものは欠片もありませんでした。ちなみにここまで7分。

次の日、廊下を歩いていると北条魅雪が倒れていたので保健室につれていきました。
そこで保険医の着替えを目撃してしまい、襲われる主人公。

しかも保健室から出ると担任の女性教師に出くわし屋上に連れ出されました。
授業さぼらせていきなり襲ってくる先生、しかもどうやら保健室でのことにヤキモチをやいてたみたいです。
今までにそんな伏線張られてなければ先生もそんなキャラではありません。
またとりつかれたのかと思いきやどうやら素らしいです。

訳も分からずその日は帰ろうとすると、ともみが待っていて一緒に帰りました。
そこで同級生の鳥羽三葉が来ていないと話されます。

その晩その三葉が雨の中家の前に立っています。

しかも「私、あなた以外の男の人なんていらない・・・・・好きになんてならない」とつぶやきます。
続けて「今朝、学校に行こうとしたら知らない男の人が・・・・・」

目もくらむような急展開。ある意味予想不可能なシナリオです。
家に上げて行為に及びますが

「い・・・痛い・・・・」

さっきのセリフは何だったんでしょうか?

処女主義とでもいうんですかね、しかしシナリオ的に無理がありすぎです。

昼に登校すると校門のところで北条魅雪を発見、どこかに行ってしまったので後を付けると
例の図書館の倉庫に行き着きました。
床に隠し通路を発見しました。
そこから飛び出してきた一匹の蛍、しかもCGつき。
やっと伏線らしいものが現れました。
奥には大きな洞窟が続いています。
何で学校の地下にこんなものがあるんでしょうか?
学校を建てるときにボーリング等を使って地質調査もしてないんですか?バブル全盛期じゃあるまいし。
しかもご丁寧に階段が作られてます。(梯子でなく石段です。)

奥に行ってみると北条魅雪が倒れています。
熱と汗で苦しそうではありますが
いきなり服を脱がせる主人公(もちろん素です)

傍らには蛍と木箱があり、中には古い書状がありました。

とりあえず拾い、頂く主人公。こいつは極悪人です。

苦しそうにしながら「よ・・り・と・・・・も」とつぶやく魅雪、いきなり起き出して襲いかかってきます。
終わったらいきなり崩れ出す洞窟、しかし北条政子の力であっさり脱出。

なめてんのか。

彼女の祖先が北条政子で主人公は頼朝ゆかりの血筋らしいです。
今さら言われてもわかりきってますけど・・・・・・

さて、ここに来て嫌な予感。
というのもヒロイン以外のキャラとはもう全て終わらせました。

帰りに公園を通ると、ともみ登場。
ともみ:「10年前の約束を覚えていてくれたの?

なんですか、それ?

どうやら10年前にここでキスをしようと約束したらしいです。
すっかり忘れている主人公、というよりも初めて聞かされました。
こういうときこそ夢の出番ではないんですか?
(でも、このシーンのCGが一番良かったですが)
その後、家に誘って夜を明かします。

三日連続で社長出勤の主人公を待っていたのは前日の地震で崩壊した校舎。
みんなで写真を撮ってスタッフロールへ。

えーと、これは体験版ですか?
こんなに伏線がかみ合わずプレイヤーを置き去りにするソフトは初めてです。
最初のプレイの時は最後までセーブの方法が分かりませんでした。(F1キーを押すことでシステム呼び出し)

ちなみに8分17秒、スタートからリターンキーを押しっぱなしにしただけで
クリアするのにかかった時間です。
こんなソフトがWindowsが出始めた1995年に出たと言うから驚きです。

しかしこのゲームにも凄いところがいくつかあります。
まず、Disk枚数の割にCGの枚数が多い。イベントシーンだけでも30枚くらいありました。
さらにDisk Cにはゲームで使われた音楽がサンプルとして入っているFM、86、MIDI再生ツールも納められていて
サービスも充実しています。
というか、そんなもの入れるんならシナリオを何とかしてください!!

後日談:
友人宅でゲーム誌を読んでたらRONDOの紹介がありました。
「このゲームは源頼朝と北条政子の子孫が織りなす、時代を超えた不思議な恋模様が(以下略)」
これを読んだとき私はライターというのは大変な仕事なんだなと心底思いました。

(taka)

戻る