日記(32)

 

2005/12/01(木)

 病気療養がてら、ていうか暇つぶしに小説をちょっと書きました。多分それほど面白くはないでしょうが、まあ、お暇な方は読んでください。




2005/10/26(水)

 えー、この前の日記の中でもさらっと触れましたが、現在僕は病気です。「強迫性障害」 という神経の病を患っております。
 元々兆候はあったんですが、僕自身この病気のことを知らなかったこともあって、「気のせい気のせい」 と無視してきました。そしたら今年3月初めにインフルエンザにかかったのを機に、ドカンと発症です。
 具体的な症状は、

・ 世にもステキな妄想(地獄絵図)が勝手にわいてくる。
・ 急に不安になったり涙が出たりと、うつ病的な症状。
・ テレビ視聴や読書等、「目を使った作業」 を30秒以上やると疲れる(んで疲れると、上2つの症状が出やすくなります)。

 まあ上2つは僕個人が苦しいだけのやつなのでさておくとして、問題は一番下です。実際に試してみるとわかると思いますが、ゲームだろうがアニメだろうが、30秒ごとにやめたりしてたら、全然面白くないのですよ。ていうか大半のゲームはそもそもクリアできないし。
 こんな状況だからこそ、健康な人間が見れば笑えるようなこともいくつかあるのですが。もうお気づきかもしれませんが、この日記も30秒書いては5分休むというやり方でちまちま書いているので、いっぺんにあまり長い文は書けません。なので続きはまた後日。




2005/10/21(金)

 今やってるゲームについて、メモ。

・ 東北(略)脳を鍛える大人のDSトレーニング
 最近、毎日朝一番にやってます。かなりいいかも。

・ 絢爛
 日常編成をなんとかしなきゃ。

・ サクラV
 やっと第一話クリア。「諸事情」 により長時間プレイできないのと、ゲームとしては過去作とたいして変わってないことから、モチベーションはいまいち上がらず。まあ、ちまちまやろう。

・ 任天堂の犬
 放置中。ごめんよピノ。

・ メイドインワリオ
 今日買ってきた。アホだわ、このゲーム。やっぱ任天堂は偉いなあ。

・ 地球防衛軍2
 面白いけど、これまた 「諸事情」――もううっとうしいんでぶっちゃけると病気なんですが、そのせいで長時間できず。やっぱこのゲームは、1回30分ぐらいのプレイ時間を確保してナンボだろうな。

 他にもあるけど、とりあえずこんなところで。
 なお、今度買おうと思ってるのは、ポケモン不思議のダンジョンと、ゲームキューブのSDガンダムです。後者は、カプセル戦記大好き、XやGXも結構好きな僕としてはまさにキラーソフトです。なんせこのゲームのためにゲームキューブ買いますからね。
 あと、すでに出てるゲームではメタルウルフカオスが欲しいんですが、さすがにこれのためだけにX-BOX買うのはなあ。エロバレーでも一緒に買うか?




2005/10/10(月)

『個人ランキング』 のコーナーを4年と半年ぶりに更新しました。といっても、サクラVのCD情報を加えただけですが。今後おいおい、全体をすっきりした書式に改めつつ、新しいデータを入れたいと思います。
 んで、とりあえずサクラVのボーカルコレクションはお勧めです。なにせ駄曲が一曲もない。ゲームのほうをまだあまりやってないんで、声優陣の演技力については言及できませんが、少なくとも歌唱力においてはシリーズ1の面子でしょう。
(にしても、なんでラチェットの歌はないんだろうな)




2005/09/14(水)

 旧聞なうえに、うちのサイトの柄でもないですが、選挙の話をします。みなさんは行かれましたか? この前の衆議院選挙。
 僕は行きました。なんとなく気が向いたんで、郵政民営化について事前にちょっと調べて、結果をマインドマップ&三色ボールペンでまとめたりしましたよ。
(いきなり余談ですが、「せんきょ」 で変換すると 「占拠」 が真っ先に出てくるうちの日本語入力システムはどうなってるんですか。正しい出力ですか、そうですか)

 余談終わり。
 んで、今さらですが、調べた結果である各党の主張を書いてみたりします。といっても、普段政治になんの関心も持ってない素人が、絢爛に影響受けて 「本物の選挙に投票してみるのも面白いんじゃね?」 と思い立ち、ほんの30分調べただけの結果ですんで、あまりうのみにはしないでください。

自民党 : 郵政関係の340兆円を民間で運用できるようにする。
民主党 : 官営のまま、郵政事業を縮小していく。
共産党 : 自民党の言う 「民」 は大銀行とか海外の資本であって、庶民ではない。んなもんより政財界の癒着を絶って、大手からもちゃんと税取れやゴルァ。

 以上の意見に基づき、各党を絢爛風に表現すると、以下のようになります。あくまで郵政民営化についての主張だけで判断してるので、あしからず。

自民党=革新系
民主党=中道
共産党=保守系

 つまり与党である自民党が改革を訴え、最大野党である民主党は現状を維持しつつ変えていこうよと主張し、「確かな野党が必要です」 とか言ってる共産党はできもしない空論を述べてるだけ、要するに完全に現状維持を主張してるわけですね。……なんかおかしくないか? この配列。

 ただ、んなことよりもっと問題だと思ったのは、選挙の結果です。
 自民圧勝とかはどうでもいいんですよ。問題なのは、なんとかハウスでおなじみのあの人(ヘーベルハウスではありません)がしっかり当選してたり、例のあの人(ヴォルデモート卿ではありません)が1000票以上取ってることです。
 前者はまだ地元のコネとかいろいろあるんかな? と想像できますけど、後者は一体なんなんだ。洒落で入れる馬鹿がいるにしても、せいぜい三桁だろ。
 なんか、そもそも今の選挙制度自体が日本には合ってないんじゃないか、と思いました。そんなわけで、次回からはまた選挙に無関心な一市民に戻っていると思います。

 いかんいかん、それよりマンガとかの話題は。
 ――ああ、今週のスクランは切なかったですね。次回も楽しみです。
(最近マガジンを買い始めました)




2005/09/07(水)

 今、ど忘れしていることを書きます。

・ 『BASARA』 の四君子の1人。群竹、梅若、菊音……あと一人、なんていったっけ? 確か松の字が入ったような。
・ ……あ、なにをど忘れしたかも忘れた。

 ちなみに以前、「それは、言えない」 が口癖のアニメキャラがいたよなあ、誰だっけ? とど忘れし、検索した結果、「TBだTBだTBだ!」 と大喜びしたという前例があります。というわけで今回も、ちゃんと検索してすっきり大喜びしましょう。

 ……検索してもなかなか出てこない。なぜだ。仕方ないので、そばにあるBASARAのコミックスを取ることにする(最初からそうしろよ)。
 ……コミックスの何巻を見ればいいのかわからない。仕方ないので、他の3人の名前を入れて再検索してみる(しっかりしろよ)。

 結論、蘭丸。松じゃねえよ、蘭だよ。松は飛騨の市松さんだよ。
 ただ気になるのが、四君子の名前全員入れても、出てくる検索結果が5件だけだということ。ひょっとして他のやつの名前、間違えてないか?

 結局コミックスで再度調べなおす。どうやら合ってる。ちなみに蘭と梅を削っても、結果は46件。人気ないのか、四君子。
 と思ったが、「飛騨の市松」 で検索しても11件しか出てこない。BASARAは俺が思っているほどメジャーじゃないんだろうか。いや、仮にも全27巻出てるマンガがマイナーってこともないよなあ。わからん。

 さて、ど忘れが解消されたわけだが、別に嬉しくもなし。まあTBに比べれば、な。TBかわいかったよTB。

最新の日記