イラストギャラリー 3

仮想戦記
第二航空船隊健在なり

  

架空戦記なるものが、漫画も含めて色々出ていて本屋の棚に並んでいます。
おかげでオレなんかにも、たまーに仕事が来るわけですが、これを読む人は
正しい歴史の流れをちゃんと知ってて読んでるんだろうか? なんせ日本が
勝っちゃうんだから。それはそれで爽快な部分もあるでしょうが、どういう
経過で第一次世界大戦は展開し、なぜ日本は第二次世界大戦に参戦、突入を
決意しなければならなかったのか? そういう事を分かったうえで読む人と
予備知識なしで読む人では、とらえ方も感じ方もちがうと思うんですよね。
できる事なら間違った知識は埋め込んでほしくない…と思うのは、オレが年
とったという事か? その内容はともかく、軍人の交わす会話部分があまり
にも現代風で、シラけてしまったオレは、途中で読むのを止めてしまった。

(まだまだ工事中)

戻る   次へ