シマリス診療所タイトル

maru_lin

Q&A集

ハゲがひどい状態です   (2009/01/27)
状況 東京都の チビ(オス) 0.9才です。
ここ2〜3ヶ月ですが、ハゲがひどい状態です。シマリス診療所で色々拝見させて頂いたのですが、 病院に行こうか迷っています。完全にハゲあがっている状態ではなく、地肌が見える薄毛?です。 お腹は大丈夫なのですが、背中のシマが半分位なくなっている状態です。 ハゲている部分にシミのような黒い点々?シミ?みたいなのが所々見えます。 ちょっと前は内側辺りがハゲていたのですが、『毛艶が悪くきになる時・小動物のビタE』を飲ませていました。 今は内側(お腹)は良くなったのですが、悪くなってはちょっと良くなって・・・を繰り返している状態で常にどこかハゲています。 精神的に弱い子なので、病院に連れて行こうにも小さいゲージに移しただけで、尿&糞だらけにするので迷っています。 シマリス診療所の回答の中で、ハゲで命にかかわる事はナイみたいな返答があり、私も自然治癒を願っているのですが、 こうもハゲていると可哀想でして・・・かゆみがヒドイのかは、正直分かりません。 毛づくろいにも見えるので。せめて原因が分かれば対処出来るのですが。 写真なのですが、地肌に黒い点々?黒ずみ?があるのが気になっています。長くなりましたが、宜しくお願い致します。
チビくんチビくん No2チビくん No3
ドクターからの
返事
写真を拝見する限り、皮膚に強い病変があるのは確かです。 リスの場合、細菌性の皮膚炎(ばい菌が第一原因の皮膚炎)はほとんどないと思います。 若いので、ホルモン性も考えにくいと思います。カイセンやニキビダニなどの寄生虫性か、 真菌性(カビ)の可能性が高いのではないかと考えます。 「皮膚病で命を落とすことがない」と発言していたとしたら謝罪して訂正いたします。 どんどん進行していく皮膚病は体液を漏出し、敗血症などの危険な状態になることはありますし、 原因がホルモン性などによるものならそれが原因で命を落とすことも十分考えられます。
経過 お返事、有難うございます。 いままでシマリスを何匹か飼った経験から、ここまでひどくハゲた子が居なかったので、 又、とても神経質な子なので、病院に行くか悩んでいました。やはり、1度病院で見てもらおうと思います。 町田の専門の先生の所だと1時間位で行けるのですが、その移動も心配なのですが、、、頑張って次の休みに行って来ます。 診断、経過をまた報告しますね。有難うございました。(2009/01/30)

先日、病院に行って来ました。見た瞬間に『カビですね〜』と言われました。 触れナイ子なので触診は出来ませんでしたが、抗真菌剤グリセチン125の薬をもらい、様子見との事です。 普段から皮膚にいるカビで、抵抗力が弱っているとハゲたりしてくるとも言われまして、環境を見直す事も勧められました。 野生のシマリスは日が落ちると小屋に戻る→日が上がると活動する動物なので、 今の時期は18時位に暗くしてあげた方が良い事と、夜中に起きてくる事(チビは夜中にも起きだしてエサを食べてます) 自体もあまり良くないと言われました。夜中の掃除も小さい内はお勧め出来ないと言われました。 皮膚の黒いシミ?は特に問題ナイとの事でした。季節の変わり目なのでそれに便乗して治る時は早いと言われましたので、 2週間薬を飲ませ、様子見です。又、経過を報告していきます。早く治ってくれます様に・・・・(2009/02/5)

Q&A集へ戻る