■事故責任者(下手人)一覧(2011/3/15現在)
下手人1号 勝俣 恒久 東京電力
取締役会長
勝俣 恒久
(東大・経済)
私の時も共産党さんの警告を無視し事故の発端をつくりました。 おい、清水、中学生みたいに保健室に逃げるなよ。俺だって年なんだから。これじゃ社員や自衛隊に示しがつかんじゃないか
下手人2号 清水 正孝(入院中) 東京電力
取締役社長
清水 正孝
(慶應・経済)
【入院しました】ほどよく逃げてます 私が日本共産党の再三の警告を無視して今回の事故を生み出しました。福沢諭吉先生に顔が立ちません。慶應のブランドを穢しました。おらもうダメだ。勝俣ちゃんあと頼むわ。逃げ!
下手人3号 武藤 栄 東京電力
取締役副社長
武藤 栄
(東大・法)
東電の伝統「改ざん、ひた隠し」放射能被害シュミレーションは偽造して過小評価してご覧にいれます。この頭の高さが「俺は悪くない」の証明です。土下座する気ないです。私の辞書に「あやまる」という言葉はありません。記者の追及にもボケで逃げます。
下手人4号 斑目 春樹 原子力安全委員会
委員長
斑目 春樹
(東大・工)
JCO臨界事故より原発は安全です!と原子力安全委員長に君臨し国民を洗脳してきました。津波の設計ミスは「想定外」で逃げます。国民に詫びるつもりはありません。
下手人5号 広瀬 研吉 菅内閣参与
原子力安全・保安院
元院長

広瀬 研吉
(九大・工)
2006年、二階俊博経済産業大臣配下で日本共産党が吉井議員が質問した「津波で原発が壊れる」という質問に「だいじょうぶ」と念を押してその後まともな対策をとりませんでした。私は明らかに下手人の一人です。それなのに今、菅内閣の参与におさまり、正義の味方面しています。厚顔無恥です。私と寺坂は最悪のOKサインを出して今日の福島第1の大爆発を引き起こしました
下手人6号 薦田 康久 原子力安全・保安院
元院長
薦田 康久
(東大・工)
2007年日本共産党が警告したことをバカにして無視し放置しました。データはすべて東電の糸電話で自分たちで計測もしませんし、名ばかりの保安です。東電を取り締まる力もありません。天下りの温床で税金の無駄遣いなのでレンホー議員に事業仕わけで取り潰されるのを甘んじます。あと東電の社長も副社長も私と同じ東大出身なので対応が甘いです。馴れ合いといわれても否定できません。 2009年7月に保安院をスルリと逃げて、NPO法人テレメータリング推進協議会理事長に天下りました。ちゃっかり給料もらってます。
下手人7号 寺坂 信昭 原子力安全・保安院
院長
寺坂 信昭
(東大・経)
前院長薦田に引き続き2010年日本共産党が福島第1原発の津波の脆弱性に警告したことをバカにして無視し放置しました。東大というだけの経済産業省キャリアの天下り役人で専門は経済ですからそもそも原子炉のメカニズムも放射線医学のことも知りません。すべては東電の出してくるものを右から左に糸電話です。東電の社長や副社長と同じ東大出身なので悪いことも言えないしグルといわれてもしかたないです。
下手人8号 二階 俊博 自民党
元経済産業大臣
(福田改造内閣・麻生内閣)

二階 俊博
(中央大・法)
2010年の日本共産党の福島第1原発が津波で電源損失でメルトダウンすることを警告があったにも関わらず、保安院の監督大臣として無視しました。あの時共産党さんだから無視するのでなく、いっている中身を理解して保安院や東電に対策させれば今日の大事故は防げました。大臣としての責任は当然あります。
下手人9号 佐藤 雄平 福島県
知事
佐藤 雄平
(神奈川大・経)
プルサーマルをゴリ押しで2010年10月から稼動させました。原発利権に目がくらんで結果として県をつぶしました。民主党出身の知事として党最高顧問渡部恒三の元秘書であり甥です。東電だけが悪いのでなく自分も責任を感じています
下手人10号 佐々木 則夫 東芝
代表執行役社長
佐々木 則夫
(早稲田・理工)
2001年より一貫して原子力畑を歩んできました。過去のこととはいえ、東芝の技師がM9の地震対応などを進言しても上長が笑い飛ばして今日の福島第1の大事故を引き起こしたことは弁解しても逃げれません。2号機以降はGEのコピーです。原子力災害法ではメーカー責任はなく、すべては東電が悪いのですが、CSRの観点、世論を考えますと土下座したいと思います。放射能半減期がすぎたらまた東芝の原発を世界中に作りたいと思います。
下手人11号 中西 宏明 日立製作所
代表執行役 執行役社長
中西 宏明
(東大・工)
東芝に及ばず1機ですが、最悪の4号機をやりました。新幹線も売れず、原発もこのような有様ではお先真っ暗ですが、福島県民20万人を放射能汚染で疎開させる事態となりました。本拠地の茨城県も汚染しました。原子力災害法ではメーカー責任はなく、すべては東電が悪いのですが、CSRの観点、世論を考えますと土下座したいと思います。放射能半減期がすぎたらまた日立の原発を世界中に作りたいと思います。
下手人12号 ジェフリー・R・イメルト GE
会長兼CEO
ジェフリー・R・イメルト
(ダートマス大・応用数学)
GEに責任はありません。東芝と日立がわが社の原発をコピーして、日本独自の仕様にしました。アメリカでは津波ありません。マーク1原子炉が格納容器小さくて弱いのはわかっていますが、最初から事故にならないように運用すれば済むだけです。アメリカ政府もGEも最大限の支援を日本にしています。日本のみなさまはお気の毒です。日本政府と東電、日本のメーカーが悪いと思ってください。GEは今後も安全な原発を世界に作り続けます。応援してください。