書物のこと


 一種の活字中毒の為、新聞であろうとカタログであろうと、チラシでも、本が無い時は読んでしまいます。

最近はPCに触れる時間が増えてしまい,随分読む量が減りました。もちろんPC雑誌購入のせいもありますが


最近読んだ本

個人的感想です。簡単で独善的ですので,当てになりません 
             又読んだ本全てが書かれて居りません(書いてない方が多い)・・・・読後の整理がもはや不可能に近くなってきた為ですが・・・

書名 著者名 寸評
国枝史郎探偵小説全集 国枝史郎 作品社の限定本・・・探偵小説・雑文は今ひとつでした
面白い作品もあったが、値段を考えるとファンにしか勧められません
水木版 妖怪大戦争 原案・荒俣宏 怪人加藤と水木妖怪のコラボレーション・・・映画になった奴です
理屈は理屈 神は神 かんべむさし 金○教とかんべさんのお付き合いを書いた作品
体験記ですので、普通のかんべ作品を期待してはいけません
特務艦隊 C・W・にコル WW1末期のドイツと戦った日本海軍のお話(3部作完結)
かっこいい男のお話、面白いです
ポルノ惑星のサルモネラ人間 筒井康隆 S47〜54の作品をいくつか収録・・・文庫新刊ですな一応
面白いのは変わりませんが、平成の筒井さんとのギャップは大きいですサイン本ですが先生は出版を如何思われてるんでしょうか
ホーンテッドファミリー 草上 仁 明るいSF怪奇小説です・・・『黄泉帰り』とちがって馬鹿話です
南軍騎兵大尉ジョン・カーター 吉岡 平 あっちの★に行く前の、大尉のお話をでっち上げてます
知ってる人にはうけるかと思います・・・多分
ヤーンの朝 栗本 薫 グ103巻・・・100巻超えましたが、終ってません
↓2年近く書き込みサボってるってことかな・・・
魔法の地図はいわく付き R アスプリン マジカルランド ↓で待っていた新作、相変わらず面白い・ゾ
ヤーンの時の時 栗本 薫 グ87巻、 ナリス死す、後13巻中原世界は如何動いて行くか楽しみ
永久帰還装置 神林長平 特異なシチェーション、だが引き込まれる面白さがある
合衆国消滅 上下 (全4) 大石英司 テロによる、合衆国の崩壊を描く、 こう言った可能性は零ではないと・・
砂塵燃ゆ 上、中 横山信義 エルアラメインの戦いを描く (角川版の大幅改稿) ロンメル好きなら良し
やっぱり・京都人だけが知っている 入江敦彦 京都人も知らないことが・・・、でもおもしろいんだわ
第二段階レンズマン EE スミス 小隅黎 氏による新訳 読んだのは30年前・・・時代を感じるが、面白い
開国ニッポン 清水義範 鎖国をしなかった日本の開国を描く こんなパラレルワールドがあるかも 
ザリガニマン 北野勇作 ん〜、不条理な〜、おもこわなお話
3作とも世界はリンクしている・・・ちょっとと言うかかなり摩訶不思議な
感覚・・・
イカ星人 北野勇作
くらげの海に浮かぶ船 北野勇作
筒井康隆自選短編集 4冊 筒井康隆 過去に読んでいる物のだが、やっぱり上手い、面白い
エンタープライズ発信せよ! D ケアリー STの新シリーズ、激面白    (最近のシリーズは読んでなかったが)
妖藩記 菊地秀行 奇怪 時代劇です
風来鬼 菊地秀行 著者曰く、レコードホルダーだそうだ(3年かかったらしい)、
パリ〜ウイーン 高斎 正 99年夏に著者ご夫妻が実際に走ったときの記録と案内
魔術師大全 森下一仁 まともな本で御座います、魔術師とは?との常識本です
テーブルの雲 林望 食や雑多なことについてのエッセイ、ちょいと面白い
イギリスはおいしい 林望 イギリスの食についてのエッセイ、文章が洒脱で上手い
欲望の未来   機械仕掛けの夢の文化誌 永瀬唯 副題のとおり、SFと現実のまがい物の世界を解説
サーチエンジン・システムクラッシュ 宮沢章夫 安倍公房のような文章だが、時間を経て読むとどうなるか・・・
安倍清明 天人相関の巻き 小松左京 獏さんとは全く異なる清明、未来と過去が錯綜する
神牌演義2-3 吉岡 平 あざといが面白い、お約束街道一直線!
SF 馬鹿本 電撃ボンバー篇 岬兄悟 他 言うことはございません
ぺ280巻 ・・・・
夢幻戦記11上 栗本薫 久しぶりの刊行、新撰組 沖田総司は・・・・・・
どんな人生にも雨の日はある 景山民夫 エッセイで御座います
ヒーロー真髄 宮内洋 書くことは御座いません・・・・その通りだぜ 諸君!
トラブルバスター3 景山民夫 ちょっと旧いですが、 ほんとおもしれぇ本 
怪童丸 永井泰宇 安倍清明・坂田の金時・酒天童子・・・・永井ワールドでぃ!
インカ帝国 太陽と黄金の民族 カルメン・ベルナン 10年くらい前の本ですけど、インカが白人社会の影響を受けていくさまが判ります
グインサーガ83 嵐の獅子たち 栗本 薫 衝撃 且つ 怒涛の展開!! 
愛のひだりがわ 筒井康隆 面白い! コバルト文庫ファンなら必読、
夜陰譚 菅 浩江 女性の怖さをおもい知ることになる…
惑わしの森 飯野文彦 樹海と徐福伝説の繋がりは…
セコポリ1、2 吉岡 平 くだらなくって面白い!、本物よりはずっとマトモかもしれない
江戸のまかない 石川英輔 理屈抜きに面白い、江戸の庶民生活
サムライレンズマン 古橋秀之 中々面白いNEWレンズマン、でも五右衛門を彷彿してしまうのがね〜・・・
銀河パトロール隊 E.E. スミス 小隅さん訳のレンズマン、 懐かしいSF
文学外への飛翔 俳優としての日々 筒井康隆 そのまんまです。雑誌掲載のエッセイ等
神牌演義 1 吉岡 平
暗闇の教室2 悪夢再び 折原 一 ちょっと私の趣味に合わないけど、面白いんじゃないの
国枝史郎 ベストセレクション 国枝史郎 破天荒とはこのこと、何度読んでも面白い(文章は上手くないと思うけど)
グインサーガ82 アウラの選択 栗本 薫 ますます面白い グ 
無責任三銃士 上下 吉岡 平 前に呼んだような…ま いいっか 作者入魂のシリーズ(どうかな〜)
チグリスとユーフラテス 新井素子 ちと古い本ですが、素子氏の名作の1つに入ると思います
奇想天外の巨人 南方熊楠 コロナBOOKS 荒俣宏 他 薄い本だが熊楠の凄さがビジュアルに良く出ている
陰陽夜話 夢枕獏 編 対談集・・ちょっとイメージがつかみにくい
 CDで朗読やってバックに雅楽が流れるなんてのも良いかな
天狗の落し文 筒井康隆 面白い  普段、頭のなかでこんなこと考えてるのかなこの方は?
異形コレクション 玩具館 井上雅彦 監 未完成の怨み・・・・ん〜怖すぎる(私にとってですが)
ペ 272巻 ゴーゴンもどき登場
SFばか本 人類復活篇 岬兄悟 他 その〜とお〜り、 ブチッ
竜の挑戦 アン・マキャフリィ パーンの竜騎士シリーズ8
わかもとのちえ 筒井康隆 子供向け薀蓄本?、きたやまようこ氏の挿絵が良い
親ばか日記 魔夜峰央 ほんとに親馬鹿な日記 パタリロのネタの一部は日常生活から・・・
天才になる! 荒木経惟 ちょっと古いネタですけど   おもしろい!!!さすがは天才 荒木   
不思議英国 波多野鷹 絵 めるへんめーかー 変な英国旅行記 
    英国の日常に触れる旅行者・・・言っちゃ悪いが文章はXXXX 
拳獣団 菊地秀行 変な関西弁、内容の無い小説、色気も不足、青田赤道が出てきそう
(元がエイリアンシリーズとは・・・・完全にやっつけ仕事である)
ものいふ髑髏 夢枕 獏 10年ぶりの短編集、面白い!・・・初出を読んだ物が多かったが、一気に再読
いやでも楽しめる算数 清水義範 サイバラと組んで?の例のシリーズ、忘れかけてた算数を思い出させてくれまっせ
算数が好きじゃない人も読めるかも・・
三人のゴーストハンター【国枝特殊警備ファイル】 田中啓文
牧野 修
我孫子武丸
合作SF?ホラー、映画ゴーストバスター等のイメージとは全く異なる
奇異なキャラが話を盛り上げる。面白い!
禍記(マガツフミ) 田中啓文 笑いの有る伝奇ホラー・・・・半村ファンはあとがきチェック要
コミック 伝説マガジン 創刊号 ・・・・懐かしい作家や作品のオンパレード 読み返してしまった.
2号も発売・・・勿論即購入
死人の剣  魔王遭遇編 菊地秀行 お馴染みからくり師 蘭剣ということであるが、余り菊地氏らしくないような感じ
怪 リニュウアル号   vol11 何時もながら面白い、新発見絵巻は今夏見に行く予定(佐倉市)
ぺ271巻 今回は時間関係のネタが多かったが、
パラドクスやエネルギ-はどうなってるのかね
ペロー・ザ・キャット全仕事 吉川良太郎 一風変わった、近未来?ブレードランナーの世界(N.Y的)を思い浮かばせるが舞台イメージはパリ風?・・・映画化すればもっと面白いかも
ノービットの物語 ーゆきて帰りし物語ー パット・マーフィ ホビットの冒険のスペオペ版かな、あっと言う落ちが・・・
スタア 清水義範 ちょっと、下がり目のバラドルの日常をリアル?に書かれた、うんうんと頷きそうな話
黄昏人の王国 菊地秀行 懐かしい作品達でした。普段のアダルト向け作品ではなく、少々ロマンティックな・・
宿縁の八聖者 千葉 暁  ようやく一区切り、今回は怒涛のように話が・・・・
すべて辛抱(上) 半村良 探し回った甲斐があった。
すべて辛抱(下) 半村良 終盤のボルテージが主人公の人生の終局同様下がってしまったのが・・・
新・魔獣狩り 7 夢枕獏 こちらはいよいよメンバーが一堂に会しそうな予感・・・近づくクライマックスって感じ
京都人だけが知っている 入江敦彦 京都の秘密の一端に迫る、結構私としては知っているネタが・・・
ISDL/ADSL ルーター徹底ガイド 猪口修道 ADSLのことを含めNET関連の基礎を齧る為購入
少しは判った。以前LAN構築の際の設定の意味が
今ようやく・・・・
TCP/IP FAQ 渡辺郁郎
快適ADSLガイド
D邪王星団4 菊地秀行 一応完結篇だが・・・Dの正体は?
ロズウェル/星の恋人たち M・メッツ 見てないがNHKで放送中らしい。SFラブサスペンスドラマの原作。
中々含蓄のある少年少女向きの作品    オモシロ度☆☆☆☆
蒼海の尖兵5 横山信義 日米VS欧州の戦い・・・スエズ攻略戦
顔面考 春日武彦 精神科医が語る,人の顔についての考察、特にいかがわしさ漂う顔面の世界・・
二重螺旋のミレニアム 清水義範 近未来を感じさせる小説,。バイテクとハイテクが不死を求めて混ざり合う世界
銀河がこのようにあるために 清水義範 久々のSF作品、サイキック物と言って良いのだろうか、いつもの語り口が秀逸
星界の戦旗3 森岡浩之 独特の世界の設定が面白い
紅蓮の練法師     ・ 千葉 暁  ガンダム世界とは又違った魅力が・
早春の青年        栗本 薫  伊集院大介の若い時のお話、安心して読める
クラッシックカー走行会の起源1895      高斎 正 当時の自動車に対する社会の扱いが見えてくる
クラッシックカー走行会の起源1896        高斎 正
マジカルランド 大魔術師,故郷に帰る    R アスプリン  シリーズ最新、次作が待ち遠しい
2001             日本SF作家クラブ編  満足・・
木島日記2 (コミック)    大塚英志+森 美夏  奇なる話のコミック化、原作のイメージがかぶさってくる
恐怖                  筒井康隆 怖い!巧い!
五無斎先生探偵帳(明治快人伝)     横田順弥  奇人・五無斎がトンでもない推理で明治の事件を可笑しくする怪作
ベルリン1945ラストブリッツ     梅本弘 戦車は強い、ドイツ軍はかっこいい・・とは違う生活感?のあるお話・・・・なかなか面白い
銀河帝国の弘法も筆の誤り    田中啓文  アメコミな表紙絵が良い、内容については黙秘します
時空暴走気まぐれバス     平井和正 中一コースの付録を今風に書きなおしたような感じ、懐かしいところが・・・
石油覇権1.2 オイルストーム 大石英司 自衛隊のスペシャルサービスシリーズ、 面白い!こんな連中がほんとに居ればね〜
もう懐かしい平成の年表 清水義範 あんなことも有った,こんなこともあったとこの10年余りを簡潔に思い出させてくれる
ぺ 270巻 マットウイリー活躍!サイノスを退ける
ぺ 269巻 大河を流れる木の葉のように何処まで行くのでしょうか
 
メモと言うか買った本・漫画の一部  順不同
陸軍起動歩兵イシ(上下)、魔夜峰央のダリ的魔法術、UMAハンター馬子完全版、ダーティ・ボマー上、人間始めました1、
漱石先生大いに悩む、笑犬楼の逆襲、ウオータ-ビジネス、呪禁局特別捜査官・ルーキー、夏の羅刹、虎口の海・ソロモン1942、
全身漫画家・江川達也、2001年宇宙の旅講義、鬼剣衆・妖藩記、聖刻群龍伝・龍譲の刻2、新・魔獣狩り8、
ホラーセレクション・モンスターズ1970、聖刻群龍伝・コウ龍の刻3、昔火星のあった場所、朝鮮半島を隔離せよ上下、海鳴り果てるとき3、
魚釣島奪還作戦、合衆国再興3、蘭剣からくり烈風、ぺ307、星界の戦記4、トリニティブラッド・アポカリプスナウ、目からうろこの教育を考える本、
グ98、オーケンのめくるめく脱力旅の世界、蹴りたい田中、未来の思い出、タリファの子守唄・クレギオン5、ハリアー・バトルフリート、ぺ303、
キャプテンフュチャー全集1-3、グ96、神牌演義6、サイレジア偽装作戦上下・ハリントン6、ぺ290、ベクフットの虜・クレギオン7、装甲歩兵ボトムズ3
グ97、幻の秘密兵器、D−魔戦抄、西条秀樹のおかげです、ぺ305、バリ島バリバリ、ハグルマ、フランケンシュタインの方程式、ぺ300、ぺ299
ぺ298、IN★POKET大極宮SPL、グ90、黒い遊園地。ぺ304、クラウド1-3、サリバン家のお引越し・クレギオン4、ぺ291、D−血闘譜、ぺ302、
グリッド・クラッカーズ、天国にそっくりな星、真・無責任艦長タイラー外伝・ラヴアンドウオー上下、行儀よくしろ、宇宙海兵隊ギガース1-3、
創竜伝13、200x年日本中東戦争1、魔界都市ブルース・秋鬼の章、魔界都市ガイド鬼録・殺戮迷宮、平壌クーデター作戦、しびとの剣3
幽王伝、獅子の門・白虎編、二等空士物語、世界の特殊部隊 武器・装備編、アフナスの貴石・クレギオン6、現代の小説2004・短編ベストコレクション、
ぺ306、二等海士物語、今日も元気に魔法三昧、ぺ301、グ95、レインボーシックス4、アンクスの海賊・クレギオン4、グ94、ネバーランド、グ外伝34、
無責任艦長タイラー4、ラングーン侵攻上下・戦塵の覇者1944、新魔獣狩り9、銀座魔界高校、



定期購読中の雑誌
ノスタルジック ヒーロー ネオクラッシックカーの雑誌  隔月間
モデル グラフィックス 模型総合誌  ミーハー系?以前はMAやHJを購入
DOS/V SPECIAL 諸悪の根源です、減らしました
WIN PC
PC JAPAN

ありゃりゃ・・随分買ってる・・生活が苦しいはずだ!

好きな作家&よく読む作家
伝奇&SF&ミステリなど 半村良・筒井康隆・栗本薫
都築道夫・清水義範・菊地秀行
田中光二・横田順弥・眉村卓
式貴士.かんべむさし.山田正紀
星新一.小松左京.荒巻義男
石川英輔.夢枕爆
順不同他多数
コミック
石川賢.永井豪.寺沢武一.水木しげる
西風.鳥山明.魔夜峰央.桑田次郎
小沢さとる.和田慎二.新谷かおる.
順不同他多数
  


TOP    HOME