究極のユーライア・ヒープ・イベント
The Magician's Birthday Party 2001
Heep Week December 6th - 8th London

ロンドン滞在日記
December 5th Wednesday

成田〜ロンドン

去年のHeepVention2000に続き、今年も行きましたよ〜 ロンドンへ〜♪ 今回の旅は年末のくそ忙しい時期に会社のブーイングも何のその(汗)、強行突破で慣行した12/5〜10のロンドン4泊6日の旅行でした。

5日、かおるんと9時に日暮里のスカイライナー乗り場で待ち合わせ。うん今回は体調は万全だ(笑)。10時に成田空港の第1旅客ターミナルビルに集合だったけど、9時54分ぐらいに成田空港に着くスカイライナーに乗っていった。結構ギリギリの時間だけど、こっちは客だ(これ去年Kayさんから伝授した教訓ね)。HISのカウンターで搭乗券を受け取り荷物を預ける。1週間前に4万円分を£換金していたが、いろいろブツ購入を頼まれてその分の金が無ぇ〜と思い、さらに空港の両替所でも1万円分を£に換金した(約£50だった)。

しばしの休憩。乗る便は去年同様ヴァージンアトランティックのVS901便。今回のツアーは、9〜10日にYumiko姉1人がHeepのドイツ公演も見に行く為、飛行機は別便。Yumiko姉はBA(ブリティッシュ・エアライン)だった。BAはVAの出航時間より40分ぐらい遅いだけで、成田空港で会えたら会いまほ、と約束していたのでブラブラしていたら、Yumiko姉がやって来た。STYXのジャンパーなんか着ちゃって(笑)。ここで Yumiko姉からネット予約したホテルのチェックインシートのコピーをもらう。あと、The Magician's Birthday Party(以下TMBP)の"After Show Party"のPASSカードが日本にいる間にオイラの家に届かなかったので、Yumiko姉がパウチッコでダミーを作ってくれた。やさしーい、Yumiko姉ありがとう♪

かおるんとオイラ(以下K&T)はYumiko姉より先にロンドンに着くので、先にホテルにチェックインして待っているっちゅーことを約束して、北ウィングでYumiko姉と別れた。搭乗口でオイラはマイレージカードを申請(仮発行)。毎年海外行ってるんだから、もっと早く作っておけば良かった(汗) まぁしゃーねぇ。

かくしてVS901便は12時丁度に成田空港を出発。K&Tが乗った便の機内は結構空席が目立った。これもビン・ラディンのテロ事件のあおりか? K&Tの席は3人掛け席だったので、真ん中の1席を共用スペースにして荷物置いたり交替で眠たりした。でもまぁ、ロンドンまでの12時間30分、ほんとーに退屈だし、よく眠れん! フライト9時間ぐらい経った時だったか、2回目の機内食を食べてティータイムしている時に、ものすごい乱気流に巻きこまれて、カップのコーヒーがこぼれるぐらい飛行機が揺れたので、マジ死ぬかと思った。でも5分ぐらいしたら徐々におさまってきた。かおるんの「ゼッテー 私のKenに会うまで死なん!」という執念のお陰か!?(笑)

まぁ、とにもかくにも16時に無事ロンドン到着〜! 帰ってきたずぇーい、俺のロンドン♪ 懐かしのヒープロートン空港、じゃなくって、ヒースロー空港〜♪ 去年はここで悪徳P氏がへんな宗教団体に勧誘されそーになったんだよな、などと思い出しながら、税関も簡単に通ってターミナル3のバスターミナルへ。今回は地下鉄でロンドンに行かず、主要ホテルに立ち寄るエアバスに乗っていくことに決め、早速バスのチケットを購入しバス停留所でエアバスを待った。でもどごかエアバスの停留所だか判らず迷ってしまった。何とかコレじゃん?という所で待機していたら「AIR BUS」の文字が入ったバスがたまたま来た。ヨカッタ〜! そしてエアバスに乗り我々の泊まる"Kensington Hilton Hotel"へ。いやーこのエアバス、片道8ポンド(約1500円)もする、たけぇーよ。でもまぁ記念に&楽にホテルまで直行、っちゅーことで気持ちを入れ替えた。途中 Shepherd's Bush Empireを発見。「あぁここが明後日 Heepのコンサートやるとこなんだなぁ」とちょっとだけ感動。

Kensington Hilton Hotelに着いて、つたない英語でなんとかチェックイン。フロントには日本人のスタッフもいて、何かあったらあの人に聞こう、と思った。部屋に行く時にロビーでアメリカのHeepster"マッドマン"とすれ違う。マッドマンは去年 Heepster Jam Bandでドラムを叩いていた Merrickさんのことです。

K&Tは長旅の疲れを癒すためベッドで寝ながらYumiko姉の到着を待つ。1時間ぐらいしてからか、部屋に電話が鳴ったので、出てみるとYumiko姉だった。「今着いたから〜」と。そしてドアをノックする音。一応変な外人じゃないか確かめてからドアを開けて、Yumiko姉と再会。無事到着されて何よりでごわす。

しばしの休息の後、3人で外出。本日はどこも観光せずメシ食いにいくだけで、ブラブラ歩いたものの、適当なお店がないっ。しょーがないのでホテルに帰ってホテル内の"AM-PMラウンジ"で夕食。"HIROKO"という日本食レストランもホテルの中にあったけど、わざわざ日本食食べないよね。でまぁ、オイラはかぼちゃのカレー、Yumiko姉とかおるん(以下Y&K)はサンドィッチを食べた。しかしまぁ、ここのかぼちゃのカレーは不味くて食えなかった。しかも頼んだビールもヘンな味だし、ゲロゲロだよ。オエッパー・オーエン(さむ...) 結局かぼちゃのカレーで満腹にならず、すぐに部屋に戻って寝たオイラなのでした。はらへっTaa〜

次へ → Dec 6th (自由行動)