▲ BACK TO TOP

 

 

 


■ 2017年(平成29年)日記 ■


【3/10・金・ヤマトのある物語】
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章」劇場公開は本日までですね。
第二章は三ヶ月後です。待ち遠しい!


【3/9・木・感想】
新刊のユーフォ本の感想で女性作家さんに「下着はもう少し可愛いい方がいいね」とアドバイスをもらいました。
ノノ高校一年生の付ける可愛い下着ノノ難しいです(赤面)
「ユーフォビアンの響きTrio」の書店委託が始まって1週間になりました。
たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。
美術部の直接サークル参加がしばらくありませんので良かったらとらのあなさんでご覧になってください。


【3/8・水・カーテシー】
Twitterで今年に入って今日で66日間になりましたが、元旦から描き始めた「本日のカーテシー」もようやく50人に達しました。
同人誌執筆中は更新できませんが、これからも描き続けたいと思います。


【3/7・火・幸せの形】
「 最上のものは過去にあるのではなく、将来にあります。 旅路の最後まで、希望と理想を持ち続け、進んでいくものでありますように」byイザベラ・ブラックモーア

「別に幸せになることが人間の生きる目的じゃないからな。幸せになれなくても、なりたいものになれりゃいいんだし」by恋物語:貝木泥舟


【3/6・月・同人のある物語】
>同人誌活動は敷居が高い
という記事、実際は同人誌即売会は昔に比べるととても気軽に参加できるようになりました。
ただいまは情報に溢れた時代ですから、余計な事を考え過ぎるのでしょうね。
自分が楽しいと思う事を自分の身の丈にあった楽しみ方で出来れば、それが一番気軽で良いのではないかと 
何かを始めるのに動機はなんでもいいんですよね。
やりたい!と強く思うもヨシ。
やってみようかなノと気軽に始めるもヨシ。
それを楽しめれば全てヨシですから。


【3/5・日・アキハバラ】
秋葉とらへうちの新刊を見に行ってきました。
A店7階とC店、そしてB店5階で「ユーフォビアンの響きTrio」確認。
A店には再販した「ユーフォビアンの響きDuo」と並んで置いてありました。
書店に自分の本が並んでいる光景を見るのは楽しいですね。
さらに今回は目の前で買ってくれた人も!
失礼と思い顔は見ませんでしたがありがとうございました。

それと今日のみやこめっせのイベントで次回サンフェス開催の告知がされたようです。
次はGW開催ということで私も参加します


【3/4・土・上手くなりたい】
「浦沢直樹の漫勉」鑑賞終了。
上手くなりたいですねノ。
誰かに勝ちたいとかではなく、自分が描きたいと想う理想の絵を描けるようになりたいノ という気持ちです。


【3/3・金・アニメのある物語】
フレンズたちは火の鳥から知恵と生命を与えられた存在ノ 
そしてかばんちゃんの正体がその火の鳥ノ
考察たのしー!

レコーダーに撮ってあった「黒子のバスケ ウインターカップ総集編」鑑賞終了。
やはり黒バスは熱くて面白いです!
そして3月18日公開の「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」を観たくなってます!


【3/2・木・ヨスガノソラ】
「ヨスガノソラ」をTV再放送するとかでー。
以前ゲーム未プレイ、アニメ1話鑑賞、そして突発オフセット同人誌発行(非エロ)を出したことがあります。
ノ近親愛とい禁断の世界を描いてみたかったんですノ。
こんな感じにときどき何かに取り憑かれたように同人誌を出すことがあります(苦笑)


【3/1・水・大和の暦】
3月になりましたので大和の暦をめくりました。
3月の戦艦大和は、1935年に大和の開発原案が完成したことや、1945年に広島湾で米艦載機と交戦した月です。
残り僅かですが「大和の暦」とらのあな委託中


【2/28・火・人生成功の秘訣】
深夜にアニメを観ることも、休日に同人誌即売会へ行くことも、一杯のインスタントコーヒーを飲む事も、これ全部が幸せ。
幸せと思えたならそれはもう人生大成功したということ。
幸せや成功に絶対条件を付ける必要はありませんし、人は人で自分は自分ですからね。
そして昨日の同人誌即売会を無事に終えてアニメを観ながら艦これ冬イベをやってインスタントコーヒーを飲む今が最高のひとときです。


【2/27・月・艦これのある物語】
艦これ2017冬イベント一応ゴールしました!
明日のアップデートまで残り時間は少ないですが掘りもがんばってみます。


【2/26・日・サンクリ】
サンクリより帰宅しました。
参加の皆様、お会いした皆様、お疲れ様でした。
久々に会う方も多く有意義なイベントでした。
新刊のユーフォ本も手にして頂けて良かったです。
花も恥じらう新作ですが、読んで頂ければ嬉しいです。


【2/25・土・アニメのある物語】
「龍の歯医者(後編)殺戮虫編」鑑賞終了。
とどのつまり「虫歯は悪くなる前に歯医者へ行きましょう」ということでしょうか?(きっと違う)


【2/24・金・アニメのある物語】
>100年で製作発表されたアニメーションの数は1万1723作品エピソード数は15万8442話
アニメだけで15万作の物語があるわけですね。
マンガや小説も入れればその数倍になりそうです。
日本は創作の宇宙です。


【2/23・木・無限に広がる大宇宙】
>NASAが地球に似た惑星を7つを「TRAPPIST-1(トラピスト1)」の周りで発見
イズモ計画の移住先でしょうかね


【2/22・水・サンクリ準備中】
サンクリ新刊の入稿が終わりましたので、ここからは艦これなペーパー作りを。
今週末は宇宙戦艦ヤマト2022も観に行くのでそんなネタも描きたいです!


【2/21・火・原稿のある物語】
締め切り前夜にして更に追加あすか先輩絵をノノ。
ページに白い空間があるとつい何かを描きたくなりますね(苦笑)


【2/20・月・締め切りのある物語】
「上手くなりたい!上手くなりたい!上手くなりたい!上手くなりたい!」
やっぱりこのシーンは心に響きますね
というわけで、今夜もユーフォを観ながらサンクリ新刊ユーフォ原稿です!
締め切りまであと二晩!


【2/19・日・聖地】
今日の「NHKのど自慢」が「響け!ユーフォニアム」聖地の宇治市で1期11話の会場だそうです。
大きな会場ですね。

ところで来週の26日はヤマケット開催です。
サンクリがなければに遊びに行きたかったです!


【2/18・土・ヤマト】
瞬きするのも忘れて見入ってしまいましたノ 早く全編観たいです!!!
>『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章 嚆矢篇 冒頭12分


【2/17・金・けものフレズ】
「けものフレンズ」最大の気がかりノ 
それは「かばんちゃんは、男の子なのか女の子なのか!」
それ次第で百合クラスタの目の色が変わりますノ


【2/16・木・アニメのある物語】
幼女・百合・ショタ・BLノ 今回の小林さんは詰め込んで来ましたね。
そして次週はコミケ回!?楽しみです!


【2/15・水・原稿のある物語】
ペン入れが楽しくなってくると無我夢中で休みなく描き続ける。
するとノ腱鞘炎の出来上がり(苦笑)
湿布を貼って頑張ります


【2/14・木・科学万能の時代】
>世界初の「空飛ぶ自動車」の発売が決定、価格・スペック・本体写真&ムービーまとめ - GIGAZINE
一家に一台「空飛ぶ自動車」の時代を早く!


【2/13・水・創作のある物語】
一次創作の絵師の描く作品は我が強くオンリーワンを自負している絵師が多いです。
なのでコミティアの会場は個性的な作品が混沌としています。
上手くなりたいと思う同じ絵師には毒にも薬にもなりますが、最高に刺激的な場所で好きです。

デッサンが崩れているということに描いている本人はななかな気が付けないものです。
一番いいのは他者に批評してもらうこと。
同じ絵師に見てもらうことで自分では気がつけない間違いを見つけてもらえます。
と昨日のコミティア後の打ち上げではデッサン人形を使っても勉強会に。
それぞれにデザインに対する視点が違うため新しい発見もあり面白かったです。


【2/12・火・コミティア】
コミティアより帰宅しました。
今回は新刊を用意できませんでしたが5月コミティアでは頑張ります!
まずは2月26日のサンクリ新刊「ユーフォビアンの響き」です!
今日は良い刺激を貰って来たのでそれを活かせるように頑張りますね。


【2/11・艦これ】
劇場版艦これ4DX鑑賞終了!
無茶苦茶揺れて痛かったです(笑)
でも大和の46cm砲は大迫力でした

明日はCOMITIA119に参加します。
新作は「美術倶楽部2月号」ペーパーになります。
Rビアン既刊誌も持っていきますね。


【2/10・優しい世界 】
否定からではなく肯定から入る考え方って大事です。

【2/9・】
本日2月9日は手塚治虫先生の命日ですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
そして漫画文化に感謝を


【2/8・】
ヤマトとパナソニック扇風機のコラボ!? ノヤマトと言うよりも茶色に塗ったら遊星爆弾ですね(笑)
>パナソニック「波動砲扇風機」はこうして生まれた


【2/7・】
「日曜大工」は良くある趣味だったので、ノコギリやトンカチの使い方は幼い頃に学びました。

今夜は「けものフレンズ」ですね。
一見ほっこりする内容ですが、どこか不安を残す設定で行く先不安な作品ですノ。
ところでかばんちゃんは男の子?女の子?


【2/6・月】
旅はいいですね。 旅は開放的になれます。
でもなかなかその時間が取れないので、普段は空想の中の旅でリフレッシュ!(苦笑)


【2/5・日】
あすか先輩を描きながらユーフォ二期を観てます。
なんど観てもユーフォは沁みますノ


【2/4・土】
どんな事にも始まりがあり、最初は何事も試行錯誤から始まるものです。
挑戦と失敗と成功、あらゆる経験が未来を作っていくんですね。
好きな言葉は「人に歴史あり」。
その人が歩んできた人生の話を聞くのが大好きです。
自分の知らない世界の事柄はとても興味深いです。


【2/3・金】
今日もユーフォ本執筆中です。
目標は2/26サンクリ発行です。
響け!ユーフォニアム2最終回の後日談で今回も久美麗百合ビアンになります


【2/2木・絵のある物語】
今年の元旦から毎日描き始めたTwitterにUPし続けている「本日のカーテシー」もイベントのあった二日間を覗いてほぼ毎日更新が出来てますね。
忙しいときは更新できませんが目標は一年間毎日更新です。
どこまで続けられるか・・・


【2/1水・大和の暦】
2月に入りました。2月の大和の暦は大和と武蔵です。
そして史実では連合艦隊旗艦を長門から大和へ大和から武蔵へ変更された月です。
<とらのあな 大和の暦2017
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/49/16/040030491680.html


【1/31火・アニメのある物語】
人生において悔やまれたことがいくつかあります。
その内の一つが「ルパン三世 カリオストロの城の初観が劇場でなかったこと」ですね。
あの面白さを大画面で一番最初に観たかった・・・・。
しかし今夜そのカリ城をMX4Dで初鑑賞してきました。
我が人生に悔いなし!

2017年の1月も今日で終わりです。
1月は31日まで色々な事があり長く感じた一月でした。
2月は28日までしかありませんが、どんな月になるのでしょうね。

頼まれもの提出完了。
昨年描いた「戦艦大和艤装一式一覧図」もでしたが、難しい絵よりも細かい絵の方が時間がかかりますね。
でも描いていて楽しかったです。なんの絵かは時期にお知らせできると思います?

昨今では性的な場合で使われる「童貞を殺す服」も初期の使い方は「清楚で可憐な純白な女性」のようなイメージの服でしたよね。
確かこんな感じだったかとノ


【1/30月・アニメのある物語】
NHKベストアニメ100の中間発表が、「響け!ユーフォニアム」が総合で48位、女性ベストで26位なのが驚きです(男性では圏外ノ)
なんとなくうちのユーフォ本に女性読者さんが多かったことに納得しました。
ユーフォは青春活劇であり人間ドラマであり引力で素敵です!

しかし、自分が楽しいと思う物が必ずしも他人も楽しいとは限りませんが、それでもその楽しさを皆で楽しめたら最高に楽しいですからね。


【1/29日・アニメのある物語】
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」鑑賞終了。
仁義なき戦い・・・ つらいです・・・ 
ぬいぐるみ屋さんにセーフティシャッターを付けたい!!


【1/28土・アニメのある物語】

「屍者の帝国」鑑賞終了。
サイコメルヘンスチームパンクポエムでした。
二作目の「ハーモニー」は百合らしいので期待!


【1/27金・アメリカン・ドリーム】
昨年のこと親戚の娘が学生時代にバイトして貯めたお金で夢を叶える為にニューヨークへ渡りました。
何かに向かって行くその姿勢がかっこいいなって思いました。 >耳をすませば鑑賞

そんなアメリカですが、新米大統領を見ているとC級ブラックコメディ映画を観ている気分になりますね。
お願いなのでノリと勢いで核のボタンは押さないでね(苦笑)


【1/26木・絵のある物語】
過去の自身の絵を見て「下手だな」と思えれば成長した証拠。
もし過去の絵を見ても何も思わなくなったら成長が止まったということなのでしょうね。

話題のGoogle翻訳を以前作った「大和これくしょん」の艦種説明英文で試してみました。
元々はweb Google翻訳で英文翻訳した物ですが、テキストにするとちゃんと日本語に翻訳しますね。


【1/25水・自分は自分】
隣の芝生が青く見えますからね。
青くないのなら七色にするまでです!


【1/24火・同人のある物語】
表現したい事を自分に正直に作品にする。
それが同人の醍醐味。


【1/23月・イベントのある物語】
昨日の砲雷撃戦!よーい!では戦艦大和艤装一式一覧図POPを見てコレが載ってる本はありますか?と尋ねられることが多かったです。
手持ちの在庫はなくなりましたので良かったらメロンブックスさんでどうぞ。


【1/22日・イベントのある物語】
砲雷撃戦!よーい!終了です。参加のみなさまお疲れさまでした。
人も多くて賑わったイベントで楽しかったです。
それと冬コミ新刊の感想も沢山頂きました。次の作品への励みになります。
大和新刊は完売しました。ありがとございました。
こちらの新刊は夏コミにオールフルカラー完全版で発行を予定しています。
またカラフルな大和づくしの一冊を用意しますね

そして打ち上げは愛里寿の居るココスで!
砲雷撃戦!よーい!より帰宅しました。


【1/21土・イベントのある物語】
明日の砲雷撃戦!よーい!新刊が形になって来ました。
22日開催『砲雷撃戦!よーい!』新刊は「大和これくしょん異国情緒号(コピー本)」になります。
冬コミの既刊誌も少しだけ持って行きますね。
明日の砲雷撃戦!よーい!原稿中なため、今日の「本日のカーテシー」はお休みします。
無理のないようマイペースで更新して行きますね。


【1/20金・ヤマト】
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章本予告
新予告映像だ!ひゃっはぁ!と観ていたら、アンドロメダダダダ!で仰天!早く本編が観たいです!
そしていま砲雷撃戦!よーい!用にアンドロメダ描いてます!


【1/19木・モノの価値感】
追っかけで例の絵本無償公開問題のツイートを様々読みました。
どの意見も一理あって興味深いです。
ノきっと万人が納得できる正しい答えはないのでしょうね。
ただ「意思を表す言葉」の使い方はちゃんと考えないといけないと思いました。

子供の頃にほんとに欲しいと思った画集などは一生懸命お小遣いを貯めて買ってましたね。
その画集はいまでも大事に取ってあります。


【1/18水・夢】
「明日はロケットに乗って月に行ってきます!」
という夢を見ましたノ。
覚めた瞬間に夢だった事にがっかりノ。
小学生の頃の将来の夢は「月面でリンゴをかじる」だったので


【1/17火・嬉】
冬コミ以降「ユーフォビアンの響きDuo」の感想を沢山いただいていますが、その全てが女性からという現象が続いています(身内も含めて)。
女性にも読んでもらえればノという想いで描いた作品なので嬉しい話です。

HARU COMIC CITY 22の参加ジャンルに悩んでいるうちに早期満了していましたノ。
チャレンジする間もなく終わりましたノ 残念(泣)


【1/16月・お知らせ】
再版しました「ユーフォビアンの響きDuo」の手持ち在庫が少なくなりました。
とらのあなにも再入荷されましたので良かったらご覧ください。


【1/15日・イベントのある物語】
「Girls Love Festival」より帰宅しました。
平和で楽しいイベントでした。
コミケは祭りなので全力ハイテンションになれて大好きですが、こういう軽やかな即売会も楽しくて好きです。
お会いした皆様、本を手にして頂いた皆様、ありがとうございました。


【1/14土・絵のある物語】
完璧な絵というのはそうそう描けるものではありません。
どこかで必ず妥協しないといけない時間がきます。
でもそのレベルを押し上げるための日々の努力があるんですよね。

「幼女戦記」第二話鑑賞終了。
番組を間違えたのかと思いましたノ。
薄い本を描く人はこの設定をどう丸く収めるのか気になります(笑)


【1/13金・アニメのある物語】
「ガヴリールドロップアウト」鑑賞終了。
今期のアニメはグズ・エゴイスト・怠慢・堕落・下衆ノ そんな設定の作品が多いですね(笑)

「この素晴らしい世界に祝福を!2」鑑賞終了。
頭空っぽで観られる安定のこのすばでしたね(笑)


【1/12木・映画のある物語】
映画「傷物語〈III 冷血篇〉」鑑賞しました。
〈物語〉シリーズの序章であったこの物語もこれで全三部作が終了です。
タイトル通りに心身共に「傷」のある物語でしたノ。
途中は淫物語になってましたけどね(恥笑)
ということでシリーズ完結の祝いに「羽川翼」です。


【1/11水・元号】
新しい元号は「大和」にしましょう!「百合」でもいいです!


【1/10火・】
夜になってツイッターに入ってみると艦これ運営が「大型艦建造での接続が不安定」と。
なにかと思ったら運上げの為のまるゆ建造?でしょうか??
あの頃は毎日の様に大型艦建造してましたね。 >大和幸運計画
そんなこともあって冬コミではまるゆ???????????
まるゆは犠牲になったのではなく、その想いを受け継いだのだと考えていますノ


【1/9月・大和】
本日は大和が私の鎮守府に来てから3年になりました。
なのでお祝いに1/350戦艦大和プラモを購入。
B5本の対比でこのサイズ!完成すれば全長75cmになります。完成すればノ(1500パーツ)


【1/8日・起動開始】
コミケ91が終わって一週間ノ そろそろ本格的に起動しませんとね。
今年に入ってから毎日更新している「今日のカーテシー」も7日目です。
原稿で忙しくなると止まりそうですが、行けるところまで頑張ります。


【1/7土・映画のある物語】
映画「ローグ・ワン」を鑑賞してきました。
スターウォーズ エピソード4の前章となるストーリーだけあって、鑑賞後にエピソード4が観たくなりますね!

冬コミ新刊「ユーフォビアンの響き」は只今再版手配中です。再入荷分は来週末になると思います。
大和関係の新刊は現在再版未定ですが「大和の暦」はその特筆上再版はできません。
申し訳ありません。


【1/6金・FGO】
本日は知人から「FGOはいいぞ!FGOはいいぞ!」とススメられたので、今日のカーテシー は「Fate/staynight」からセイバーを
https://twitter.com/michirushiduki/status/817017134618247168


【1/5木・初詣】
ごきげんよう。ごきげんよう。
本日は印刷屋さんに新年の挨拶と入稿に行ってきます。
本日は神田明神にマリみての寄せ描き痛絵馬を奉納して参りました。
百合に満ちた素敵な一年になりますように


【1/4水・お知らせ】
おかげさまでとらのあな委託中の新刊もだいぶ少なくなってきました。
手にして頂いた皆様ありがとうございます。大和本もユーフォ本も楽しんで頂けたなら嬉しいです。
その他
それと、とらのあな委託中の冬コミ新刊「ユーフォビアンの響きDuo」の追加発注が来ましたので再版することになりました。
現在とらに置いてある分も残り僅かになります。
再委託まで少し時間が掛かりますが良かったらどうぞ。


【1/3火・ラブライブとか女性同性愛】
NHKなのでCMがなくていいですね? >ラブライブ! The School Idol Movie

「百合」は当事者ではなく第三者の概念なので「百合」を描くことが出来ます。
ただ「ビアン」は当事者ですノこればかりは天地がひっくり返っても経験者にはなれませんねノ。 
来世に期待します(笑)


【1/2月・昨年は】
ホームページTOPで「冬コミ終了と新年のご挨拶」更新しました。
http://www1.odn.ne.jp/bijyutubu/

大戦艦と小さな子供たち
ユーフォビアンの響きDuo
劇場版大和フイルム
大和の暦2017
艦たちのエンカウント
La ビアン
その後のガールズ&パンツァー
大和倶楽部 第弐集
大和の設計図
カメ&パンツァー完全版
ユーフォビアンの響き:色艶
【2016年発行本11冊総544P】
総集編もあるので全てを2016年に描いたわけではありませんが、それなりの数字になりましたねノ。
今年はどんな本が作れるのか楽しみです。

しばらくはのんびりしよう。 と思いながら、脳内はいつの間には「夏はなに作ろう」になっているノ(苦笑)
次の夏コミのディスプレイは、アレをコウしてアア展示したら面白そう。 
モノはあるかな?検索、あった。
なかなかの大きいけど迫力ありそうでイイ? >この1時間での出来事


【1/1日・明けましておめでとうございます】
新年あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。

毎年元旦に思い付いた言葉を抱負にしていますが、今年は「強化」という言葉が浮かびました。
心も身体も絵も縁も運も人生も、全てを強化できるよう励みます。

平成29年、神田明神に大和痛絵馬を奉納して参りました。
今年も創作の道を推して行きたいと思います。

実は作年の元旦に「一日一人カーテシーを描く」という無茶な目標を立て一人も描かずに終わりましたノ(苦笑)
なので今年は「出来れば三四日に一人カーテシーを描く」という目標で行こうか(;^_^


1999年7月3日から2016年12月までの日記はこちら