“ゆい”の授業実践
小学校
■炭を通して学ぶ
■国語辞典の使い方
■有料トイレにいくらはらう?
中学校
■南中版総選挙
■中学選択社会の実践
■障害児との社会科学習を考える
高 校
■楔形文字で自分の名前を書いてみよう(世界史)
■絵画史で切り取るルネサンス授業の試み(世界史)
■“タイタニック”を題材とした地理授業の試み(地理)
■地理の時間に「デスクリマドット」をやってみる(地理)
■シミュレーション教材4種の実践と活用について(世界史・地理)
■韓国修学旅行に向けた事前学習(世界史・地理・その他)
■伊東准看護学院四六期生 −社会科授業一年間の感想−
■
「貿易ゲーム」とそれを元にした4時間の近現代史
その他
■“ゆい”2000年夏のフィールドワーク「長田農園訪問記」
■“ゆい”2000年夏のフィールドワーク「長田農園」報告
(画像が多いため、読み込みに多少時間がかかります)
■気ままな百姓ぐらし−教員が農業体験−−
(フィールドワークについて長田さんより)
■東海ブロック集会(in熱海)報告
■授業に役立つ講座−−伊東の縄文弥生を探る
■歴史散歩−−東郷記念館
■文部省洋上体験記
■熱海の宿泊客はどれくらい減少したのか
■サークルは元気を与える母港
■安井俊夫先生「ズパルタクスから近現代へ」講演会録
■民教連合宿研究集会
■中沢の開拓について
■市教研フィールドワーク〜富士フイルム、ダストキーパー
■伊東の縄文・弥生時代を探る