“ゆい”の授業実践

小学校
 ■炭を通して学ぶ
 ■国語辞典の使い方
 ■有料トイレにいくらはらう?


中学校
 ■南中版総選挙
 ■中学選択社会の実践
 ■障害児との社会科学習を考える


高 校
 ■楔形文字で自分の名前を書いてみよう(世界史)
 ■絵画史で切り取るルネサンス授業の試み(世界史)
 ■“タイタニック”を題材とした地理授業の試み(地理)
 ■地理の時間に「デスクリマドット」をやってみる(地理)
 ■シミュレーション教材4種の実践と活用について(世界史・地理)
 ■韓国修学旅行に向けた事前学習(世界史・地理・その他)

 ■伊東准看護学院四六期生 −社会科授業一年間の感想−
 「貿易ゲーム」とそれを元にした4時間の近現代史


その他
 ■“ゆい”2000年夏のフィールドワーク「長田農園訪問記」
 ■“ゆい”2000年夏のフィールドワーク「長田農園」報告(画像が多いため、読み込みに多少時間がかかります)
 ■気ままな百姓ぐらし−教員が農業体験−−(フィールドワークについて長田さんより)
 ■東海ブロック集会(in熱海)報告
 ■授業に役立つ講座−−伊東の縄文弥生を探る
 ■歴史散歩−−東郷記念館 
 ■文部省洋上体験記
 ■熱海の宿泊客はどれくらい減少したのか
 ■サークルは元気を与える母港
 ■安井俊夫先生「ズパルタクスから近現代へ」講演会録
 ■民教連合宿研究集会
 ■中沢の開拓について
 ■市教研フィールドワーク〜富士フイルム、ダストキーパー
 ■伊東の縄文・弥生時代を探る