かぼちゃのベーコン巻 2004.9.12

 

かぼちゃは女性に人気が高い食べ物だ。でも辛党のわたしとしては、甘味が強すぎて、ごはんのおかずとしても酒のさかなとしてもいま一つ。ということで、かぼちゃの甘さをベーコンの塩味でひきしめて。でもやっぱりこれは、女性に受ける一品だと思う。

  1. かぼちゃペーストを作る。
    かぼちゃはタネを取って適当に切り、鍋にひたひたの水と一緒に入れて中火で15分ほど蒸し煮にする。最後に水分を強火で飛ばし、熱いうちにつぶして塩少々で薄く味をつけておく。

  2. ベーコン(長いものは半分に切る)の上に大葉1枚を乗せ、2のかぼちゃをスプーンですくって乗せ、くるくる巻く。

  3. 熱したフライパンに薄くオイルをひき、3を入れてこんがりと焼き上げる。黒胡椒をふって出来あがり。

ベーコンの塩気があるのでタレはつけなくてもよいが、物足りないと思う人はポン酢などを添えて。

材 料 10個分
・・・・・・・・
ベーコン       5枚
大葉         10枚
かぼちゃペースト 100g 
黒胡椒       適宜
オイル        適宜

INDEXへ    料理手帖INDEXへ