筍、セロリ、じゃがいもの炒め物

 

 じゃがいもはホクホクもおいしいけれど、さっと火を通したときのしゃきしゃき感もなかなかおいしい。これは筍、セロリ、じゃがいものそれぞれ少しずつ違ったしゃきしゃき感を楽しむ料理だ。野菜不足で繊維がたりない! と感じるとき、この料理を食べると繊維をたくさん摂取できたような気になる。肉は入っていないがボリュームもあるので、ベジタリアンな食事のメインにも。

  1. セロリは筋をとり、細めの拍子切りにする。

  2. じゃがいもは皮を剥き拍子切り、筍(水煮)も拍子切りにしておく。

  3. 調味料(オイスターソース、カレー粉、砂糖、酒、しょうゆ)をあわせておく。

  4. フライパンにオイルを熱し、セロリ、じゃがいもを入れて、強火で炒める。続いて筍を入れてさっと炒め、3の調味料を入れて味を調える。

  5. 水溶き片栗粉を入れて、とろみがついたら、出来あがり。

 しゃきしゃき感を楽しむ料理なので、じゃがいもはメークインを使い、炒め過ぎないこと。カレー粉は隠し味程度だが、ぴりりと味が引き締まっておいしい。筍、セロリ、じゃがいもはだいたい同じ量を使う。

材 料
・・・・・・・・
筍(水煮)
セロリ
じゃがいも(メークイン)
〔調味料〕
 オイスターソース
 しょうゆ
 砂糖
 酒
 カレー粉
水溶き片栗粉
オイル

INDEXへ    料理手帖INDEXへ