トマトスクランブルエッグ(改訂版)

 

 一年ほど前、テレビの料理番組に爆風スランプのメンバーが出演していた。奥さんが中国人だということで、簡単な中国家庭料理の紹介をやっていた。
 紹介された2品の料理は本当にシンプルなもので、白菜だけの炒めものとトマト入りスクランブルエッグだった。料理番組でおいしそうな料理が出てきても、あまり手のこんだものや高い材料を使っているものはなかなか作る気にならない。これは実にシンプルかつ経済的な料理だったので、さっそく作ってみた。それからしばらくこの料理のことを忘れていたのだが、最近安いトマトが店に並んでいるのをみて、また作ってみることにした。     

  1. フライパンにゴマ油を熱して、ほぐした卵を入れる。強火で半熟程度に火を通していったん皿に取り出す。

  2. フライパンにざく切りしたトマトを入れる。木ベラでトマトを軽くつぶしながら炒め、砂糖を入れる。トマトの甘さを引き出すための砂糖(かなり多めでも大丈夫)がこの料理のポイントになるので、ここでしっかり味見をしておく。

  3. さっきの卵を戻し入れる。火を通しすぎると美味しくないのでさっと温める程度。味付けは塩、または好みによって醤油で。

  4. 好みよって大葉をあしらう。

 卵にトマトのような水分の多いものを入れたら、水っぽくなるのではないかと思っていた。ところが意外としっかりした味で、ご飯の上にぶっかけて食べても美味しい。トマトの量が多すぎたり、炒め方が足りないと水っぽくなるので注意する。いつものスクランブルエッグとはちょっと違った新鮮な味。完熟トマトが安くで手に入る夏にぴったりの料理だ。大葉をのせると見た目もいかにも夏らしい感じの料理になる。

材 料
・・・・・・・
卵 2個
トマト 中〜小2個
砂糖 適宜
ゴマ油 適宜
塩または醤油 適宜
(好みで)大葉 適宜

INDEXへ    料理手帖INDEXへ