2002/12/31

【ラグナロクオンライン】

人参は繁盛時間帯で時給10000だったが、赤ポーションならどうだろうとばかりに、ここ数日は赤ポ売りをしてみることに。場所は例によってLokiサーバーのプロンテラ南口。結果から言うと時給6000程度。まぁ近くにダンジョンとかない場所だから人参程度の回復量で事が足りるためでもあるし、途中値段を着け間違えて売れなかった時間と言うのもあったが。

それにしても最近は装備アイテム「猫耳ヘアバンド」の相場が上がってるみたいで、クリスマス前は80万だったのが今は100万ほどで売られている。ちょっとまだ手が出ないよ……

2002/12/29

【ロードランナー】

普段はファミコン実機でプレイするのだが、ちょっと思いついたことがあったのでエミュレーターでプレイしてみる。思いついたことというのは起動時のメモリ状況。キーレスポンスその他を考えると実機の方がいいのだが、やはりこういう内部構造とかを知る分野はエミュレーター側に分がある。で、ファミコンの仕様などほどんどわからないながらも、わからないなりに色々調べてみる。

ファミコンの構造に関しては、他のサイト調べた上での単なる聞きかじりが多分に含まれている故、間違っていたら失礼。えと、ファミコンで使用されているCPU6502ではメモリが$0000〜$07FFまであり、$0000〜$00FFまでを特に「0ページメモリ」と呼ぶんだそうで。で、そこの番地を指定するときのみ「0012」などのように4桁で指定しなくても「12」の2桁だけで指定できたりなどして、何かと有用であり、ファミコンソフトを扱う上で最も重要な位置を占める場所らしい。ちなみに、先ほどのところが「0ページメモリ」と呼ばれるならば、$0100〜$01FFは「1ページメモリ」と呼びたいところだが、どうもそうは呼ばれないらしい(苦笑)ここでは主にスタック領域として使われる場所らしい。スタック領域というのは情報の一時預かり所のこと。

で、調べてみたらこんな感じだった。ちなみにエミュレーターはnnnesterJ 022cを使用。

1 $0002 タイトル画面、通常は$90だが、セレクトを押した瞬間のみ$10になる。
     ゲーム中、通常は$90だが、ポーズをしている間は$10になる。

2 $0003 通常プレイにて、ステージ表示時・タイトル画面 $08
     通常面・EDIT面プレイ時 $18
     EDIT作成時 $0E

3 $0004〜$0005 スクロール時の座標。
     画面が左端のときは $0004が$00になり、右端のときは $D8になる。
     $0005では上下に移動させられるが、ゲーム中では使われていない(笑)

4 $0006〜$0007 キー入力関連。
     $0006が1プレイヤー、$0007が2プレイヤー。
     右キー $01
     左キー $02
     下キー $04
     上キー $08
     スタート $10
     セレクト $20
     Aボタン $40
     Bボタン $80
     これらはそれぞれ加算有りで、左上とAを押していたりすると
     数値は$4Aとなる。また、ゲーム出た当時はNEWファミコンなど無いのに
     2プレイ側のスタートやセレクトを押しても数値が変化する(笑)

5 $0008〜$000F バックグラウンド関係グラフィックのワーク領域?
     面クリアしたり穴を掘ったり埋まったり、金塊を取ったときなどに
     数値が変化する。EDIT時のカーソルが点滅しているときは
     「$000B・$000F」の値が「$60・$10」と「$5C・$00」を交互に繰り返してる。
     カーソルを動かしてもなんだか一定の法則で変化している。

6 $0012〜$0014 色々な用途があるみたい。スプライト関連のワーク領域?
     プレイ時
       ランナーの座標。ピクセル単位で増減。
       右に移動するごとに$0012の値が2づつ増え、
       左に移動すると2づつ減る。また、番兵の移動なども
       同時に処理しているみたい。
     EDIT時
       カーソルの座標。キャラ単位での増減。
       右に移動するごとに$0012の値が2づつ増え、
       左に移動すると2づつ減る。
     左端は$02。右端は$1C。
     その他タイトル画面からプレイ開始したとき、ステージセレクトするときなど
     まだまだ色々な場合に数値が変化するので、とても書ききれない(苦笑)

7 $0018〜$001B アルゴリズム関連のワーク領域?
     敵がいない面をするときにときに$001Bでランナーの向きによって
     $00と$40に変化することが確認できた。

8 $0018 $00〜$13までの20段階ルーレット。
     ランナーが完全に立ち止まって左右を見ているときのみ回転し、歩いたりはしごの
     昇降時、バーにぶら下がっているときなどは静止する。
     最上段の敵出現位置制御用?
      (2002/12/31 どうやら考え違いをしていたらしい。この数値が最大を振り切ると
             ランナーの左右の向きが切り替わるというのが現在最有力)

9 $0020・$0021 ランナーの座標(キャラクタ単位)
     画面左上から数えて$0020がX軸、$0021がY軸の数値を表す。

10 $0022・$0023 ランナーの座標(1マス内での移動量単位)
     0〜7の値で変動し、ここの数値が0以下になると$0020・$0021の数値が繰り下がり、
     7以上になると繰り上がる。それぞれ$0022がX軸、$0023がY軸の数値を表す。

11 $0024 ランナーのグラフィック番号。
     ここで指定されたランナーのグラフィックが画面に出る。
     たとえば立ち止まっているときなどは「12と13が交互に切り替わる」などしている。

12 $0025 ランナーの向き
     ランナーが右向き時 $01
     ランナーが左向き時 $FF

とりあえず最初の数十バイトしかやってないけど、こんな感じで続いてるみたい。そのうちこの辺の調査結果もまとめたいなぁ。しかしいくら調べたところでアセンブラなどの知識のない自分では、番兵アルゴリズムを調べるところまでは到底いけそうにないなぁ…

2002/12/27

【ラグナロクオンライン】

現在のベースがLV50、JOBLVが37ということもあって、そろそろ商人としては一人前。というわけで、この世界の商人らしくここ数日は露店プレイがメイン。今まで手に入れたレア度高めの自分が使わないものを並べたり、クリスマスイベント用アイテムを売ったり、他の店から買ったファブルカードを自分の持ってる奴と抱き合わせて転売したりしてそれなりの金を得る。金を得たところでとりあえず、ニンジンをどれだけ倉庫に入れられるか実験してみたところ、30000本預けられることを知った。そしてそれらを売りさばくべく「人参12買占上等!」の看板の下、カプラさんの前で即リロード体制で店を開いたら約三時間で完売した。ニンジンの利益は@1なので時給10000。これは今回並べたどんなレア物よりも、ニンジンが一番金になることを物語っていた…

【ウルティマオンライン】

クリスマス用チケットは腕時計・雪玉×2・雪水晶・クリスマスツリーといったアイテムを選択。新しいクリスマスツリーをクリスマスイブに飾るというのもアレだが、切羽詰ってから贈る方も贈る方である。まぁせっかくもらったものなのでしばらくは飾っておいたのち、どんど焼きの日にでも片付けよう。

植木に水をやり忘れて大惨事。おーのー。

【ロードランナー】

神楽とけい氏の自作面のテストプレイをさせられる。誘導キビシー。あ、更新には書いて無いけど、彼のEDIT面数点及びコメントをEDITのページの下のほうにおきました。

2002/12/23

【ラグナロクオンライン】

なんだかんだでLV50達成。で、以前のパラメータと比較してみると、

Lv 22 → 50( )内は以前との差

STR 11 → 11( 0)
AGI 12 → 18( 6)
VIT 8 → 10( 2)
INT 3 → 3 ( 0)
DEX 6 → 18( 12)
LUK 28 → 64( 32)

使った感覚としては、殆ど強くなった気がしない。伊豆ルード(注:俗称。正式名称はイズルード。伊豆と略される事多し)のダンジョンにパーティ組んでもぐったときのしんる〜さんのセリフ「なかなかたくましくならないねぇ」の一言が重くのしかかる。しかし実際マンドラゴラとかにはそれなりに楽勝になっているところを見ると、すこしづつ成長はしてるらしい。今の強さのまま戦いで黒字をため出すには、俗称カタツムリこと「アンバーナイト」から「カタシムリの皮(注:原文ママ)」を売るくらいが精一杯なのだが、それではいつまでたっても埒があかないので赤字覚悟で無理やりキャラメルあたりを相手に。幸いクリスマスイベントが発生し、サンタ帽や靴下などを売ることで生計を立てているが、果たしてクリスマス終わったらやっていけるのだろうか……。まぁそこそこの金が入ったので露店から3枚目のマンドラゴラカードを購入し、3枚差しによる究極の小型対空短剣「トリプルウィンディースティールソード」通称「ハエたたき」のベースをほぼ完成させる。

本日の戦利品。
サンタ帽×2・ピエロの鼻・草の葉・アロエ・メント

【ロードランナー】

BungelingBBSにある「ハムスターの面トリオ」を見ていて、ふと自作面を思いつく。例によってコンセプトがアレな面ではあるが、ともあれ近日公開予定なので期待せずに待って下さい。にしてもつくづく自分は時間差掘りに弱く、自分で置いた金塊の取り方が自分自身見えてないことすらよくある為、作成にも一苦労(笑)

2002/12/20

【ラグナロクオンライン】

色々調べてみると商人の上級職である鍛冶屋では武器生成判定時にDexとLukが参照される為、Luk型商人というのは決してありえない選択肢ではないらしい。多少安心はしたものの、世間的にはやはりINT型アコライト並にLV上げが厳しいそうな。まぁ思ってたよりは辛くないので何とかなるだろう。

宝の持ち腐れとなっているマンドラゴラカードを活用すべく、それが効果的な敵を調べていたら、どうも剣よりも短剣のほうが有効な敵が多いらしい。そこでスロット+1のスチールレートを露店で購入し、そのカード2枚を挿してみた。おお、飛行系の敵には効果テキメンでは無いか!が、しかし飛行系の敵というのはえてして攻撃が当たりにくい。そろそろLukだけでなくDexも少しはあげていこうかな。今後、鍛冶屋へクラスチェンジすることを考えると今とは段違いに有用なキャラになりそうだ。

【怒首領蜂 大往生】

よりによって3面中ボス手前でゲームオーバー。ホントに前作では2周目3面まで行った事があるのか、我ながらつくづく疑問である……

【デザエモン2】

何気にふと思い立ち、いろいろ操作してみる。どうせ1日や2日で完成なんかしないのだから、グラフィックなんか適当でよさそうなものの、気がついたらドット絵1枚描くのに30分以上かけてるし。で、とりあえず自機と弾のグラフィックだけ作って、敵は自機の使いまわし。とりあえず撃ち返しや時間差撃ち返しなんかを作って遊んだが、雷電のザコヘリのような感じの動きをさせる事はちと厳しいソフトなんだなぁと思った。まぁ工夫次第なんだろうけどね。

デザエモン2 覚え書き

ザコ敵1:
軌道:停止退避 速度3
発射:1方向 正面発射 発射タイミング3
死亡後設定:敵発生(「撃ち返しキャラ」発生)
耐久力:1 地上判定 
SFX:回転 速度1 自機方向 

撃ち返しキャラ:
軌道:下降 速度1
発射1:1方向 正面発射 発射タイミング8
死亡後設定:−
耐久力:無敵(当たり判定なし)
SFX:回転 速度8 自機方向
  半透明 速度7 スタート不透明率100% 終了不透明率0%

2002/12/17

【ラグナロクオンライン】

ゲフェン北東にて狸の生息地を発見。カートに人参を2666本入れて山篭りし、ひたすら狸狩りにいそしむ日々、つくづくこの辺は俗に言う「ボット制御」なプレイヤーが多く、自分の脇に急激に寄ってきたかと思いきや近場の敵を殲滅しワープして消えてく繰り返し。まぁおかげで落ちてるゴミアイテムがより多く手に入るので自分は赤字から免れるからまあよし。というか、狸相手に赤字出さなきゃ戦えない自キャラはつくづく戦闘において欠陥だらけ。

【ウルティマオンライン】

先日の羊毛のせいで結構金が減ったので、サードキャラの斧戦士「Pytagoras」でトラメルのシェイム4Fに行って金稼ぎに。金が目的なら1Fの方がいいのだろうが、大概は人で一杯なので自分は3〜4Fで戦うことが多い。で、血エレばかりは未だに勝ち目が無いので目を付けられそうそう逃げるわけだが、インジビ使って回避した瞬間、そこにいた他プレイヤーが自分をMPKよばわりしてきた。「そんなこと言ってる暇があったらお前も逃げろよ。それとお前、本当のMPK知らんだろ」とか思いつつも、インジビからのハイドでひたすらじっと血エレがその場から去るのを待つ…。

【怒首領蜂 大往生】

なかなか今回もひどいプレイだが、1UP取得だけは今までで一番安心して見られる方法だったので、まぁいいことにしておく。今回は4面ボス第2段階で針弾の間を交わせず轟沈。

【バトルガレッガ】

以前購入してた「ガイン1900万」の同人ビデオを見る。……ははは、あまりにもすごすぎてどこから真似すればいいかわからないや。ゲームがうまいのみならず、とにかくこのゲームに対する情熱と執念をも垣間見れるような素敵なビデオでした。でも、このゲーム知らない人には何故こんなに自爆してるのかわからないという欠点があるため、あまり人に勧めて見せられないのが難点。

【囲碁】

地元の小学生との対局。囲碁教室に通ってる中では強い部類の子らしい。あ、ちなみに自分の棋力は調べたこと事無いですが10級詰碁をよく見間違えます

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤●地元小学生
├┼┼┼┼○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤○自分
├┼┼●┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┼●┼┼┤
├┼┼☆○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤コミ:なし
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┼╋┼┼┼┼┼●┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┤
├┼○┼○┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┼┼┼┤
├┼┼╋┼┼┼┼┼○┼┼┼┼┼●┼┼┤
├┼┼┼○┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┼●┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘

白番、目はずし&五の五からトーチカなどという、有段者から見たらなんとも目も当てられない打ち方かもしれないが、とりあえず同程度の実力者相手なら十分脅威に感じてくれるらしく、結果は下辺の大模様をさらに広げた上、それを地に囲って自分の勝利。まぁ単に相手は置き碁慣れはしていたもののそれ以外の打ち方に戸惑ってただけかもしれない。いい加減自分もまともな定石を少しは覚えないととは思うが、ここは某のび太氏が「滑れるようになってからスキーの練習をする」と言ってたのに倣って、自分も強くなってから定石を学ぼうということで。しょせん級位者レベルでは序盤どこに打ってもあまり差が無いのよさ。

2002/12/15

【ラグナロクオンライン】

店売り装備を万全に整えるべく、首都プロンテラでひたすらニンジンを売りまくる。ともあれこれで貧乏ともおさらば!…しかし、装備を整えたら再び貧乏生活なのはお約束。まぁ商売用のニンジン2666本さえ使わなければそれなりに日銭は稼げそうではあるが。で、防具揃えたらさぞかし強くなっただろうと言うと全然被ダメージ変わってないのもお約束。

【ウルティマオンライン】

ラグナロクにて店売り放置プレイ中、こちらを起動させて資材の買出しに行くことに。ラグナロクとウルティマを同時起動するだけでも機械負担の点からあまり好ましい行為ではないのだが、今回、あまつさえ親の年賀状を刷るためにフォトショップとイラストレーターも同時起動などという非常にパソコンに厳しい使い方をしてる始末。

マシンの挙動にビクビクしながらログインして家の1階の花屋ベンダーを覗くと、なんとサンプル展示の花まで含めてノーマル色の花が根こそぎ売られてるではありませんか。このゲームの色付花はとにかく見映えがよくないのでノーマル色以外の花はとことん売れない。元々このゲームにおいて店経営は一部を除いて赤字覚悟な代物なのだが、それが花屋ともなるとそれに拍車がかかる。そもそも家のインテリア以外に使われることはまずありえないため特に売れない部類の品だし、しかも花を育てるには現実時間で10日かかる非常に面倒な品のため、誰も好き好んで花屋なんかをやろうとしない。自分もこの買い占めにはちと頭を抱えたが、ココでひるんだら自分の負けなので、また新たにメインキャラ「monac」の道具袋内で約40株の花を育成し始めることに。現在、道具袋内のアイテムはガーデニング用品で9割占めてる状況。まぁいつものことではある。せっかくだからついでにサボテンも育てて門松に仕立て上げてみようかと思うものの、門松っぽく見えるようにするためには一体どういったアイテムでコーディネートすればいいだろう……

鉢植えも終わり、改めて資材を買いに街へ。今回は来年用に羊毛を2003個用意するという目的がある。自宅の金及びメインキャラの手持ちでは足りないので、セカンドキャラ「Remy」から銀行の金をおろしてなんとか必要経費86129Gをあらかじめ用意出来た。これで当分は布の確保に困らないことだろう。

ついでにバルクをいただき裁縫屋に行くと足元に「BARUKU-ARIMASU」と書かれたルーンが。対人環境のフェルッカであると言うことを考慮すると、こういった見ず知らずのルーンで不用意に知らない土地に飛んでいく行為は詐欺PKの可能性が高いためかなり自殺行為なのだが、それはそれでどんな場所か見てみたい気もするため、とりあえずそのルーンを拾って帰ってきた。とりあえず羊毛2003個も無事達成。

2002/12/14

【ラグナロクオンライン】

似非商人やってた自キャラだが、このたびようやく露店スキルを獲得。とりあえず定番どころであるニンジン12ゼニー売りで商売をしてみることに。ついでに使用予定の無い蜂蜜を850ゼニー、値段相場のわからない青ハーブを5000で並べてみる。朝起きてみるとニンジンは飛ぶように売れてたが、青ハーブは手をつける人がいない模様。まぁ初露店ではこんなものか。

【ロードランナー】

神楽とけい氏が

己  員
己  # ♀
己▲ 凹員員
■■■■■■■(最下段)

こんな面をタイミングよくやったらクリアできないものかと言ってきた。…いや、さすがにこれは多分無理だろう。何より、そんなえげつない解法の面をプレイするのは御免だよ。

2002/12/12

【ラグナロクオンライン】

鎧を大枚はたいて買って以来、際限なく泥沼な貧乏生活が続いている。戦うためにニンジンを買い、ニンジンを買うために戦う悪循環。変な衝動買いしては食費だけで精一杯になる生活。そう、これはまるで自分自身をそのままシミュレートしてるようではありませんか。妙なところでリアルなゲームである。

【怒首領蜂 大往生】

1回目…3面中盤まではノーミスだが、結局4面の1UP手前で終了。2回目…2面で2機死亡なうえ3面中ボスで1機死亡。でも結局4面の1UP手前で終了。つくづくよく出来た自動難易度調整機能である。

2002/12/11

TVのワイドショーやバラエティ番組などでアニメやゲームの曲がBGMで使われるという事自体はまぁよくあるのだが、さすがにレイディアントシルバーガンの曲が使われてるのを聴いた時はビビッた。

【ラグナロクオンライン】

四葉キター!!本日のプレイ開始10分後の事だった。出るときはあっさりだなぁ。まさか翌日出るとは思ってもいなかったが、ココまで着たらうさみみのヘアバンドを作るべく、残る材料であるねこみみヘアバンドをさがそうべく新天地へ旅立とうと決意。そのアイテムを持つスモーキーと言う敵がプロンテラ北のダンジョンにいるとの事なのでそこへ行ってみるとミミズのような敵が。放置して先に進もうと思ったもののラグにはまった為、2撃で死亡。うう、どうやらまだここをうろつくレベルじゃないらしいので、しばらくはおとなしくカタツムリでレベル上げでもしよう……

【怒首領蜂 大往生】

相変わらず3面後半からボロボロなプレイっぷり。それでもなんとか4面の1UPのところまでたどり着くことが出来た分まだマシか。未だ1UP出現&捕獲をパターン化させて無いので、とりあえずたまたま持ってたハイパーをボム代わりに使用した後、真正面真下スタンバイからの真っ向勝負でひたすら撃ち込む力技。非常〜に怖かったが何とか無事にGETできたので結果オーライ。で、結局今日は4面ボスの第1段階でゲームオーバー。今日はこれくらいで満足しておこう。

2002/12/10

【ラグナロクオンライン】

ここ数日はひたすら「四葉のクローバー」を探すべく、それを所持している敵「マンドラゴラ」を大量虐殺する日々を送っている。この四つ葉のクローバーと言うアイテム、ラグナロクではうさみみのヘアバンドを作るための材料の一つとして非常に重宝されてるものなのだが、これがまた全然お目にかかれない…マンドラゴラがたまに落とす「イエローライブ」は18個もたまり、同フィールドに稀に出現する「エクリプス」とは計4回も出くわし、同フィールドの邪魔キャラである「盗蟲」から「盗虫カード」も手に入れた。あまつさえ本日、2枚目のマンドラゴラカードまで手に入れたというのに、四葉のクローバーだけはどうにも見つからない。どうもLuk商人なだけに余計なところで運を使ってる気がしないでも無いが、まぁ今後も気長にさがすとしよう…

2002/12/08

【ラグナロクオンライン】

このゲームではいくら人に回復魔法をかけても経験値を得られない、経験値を得るにはどんな職業であれ敵を倒さない事には始まらない。そこを敢えて回復主体のステータス配分でLVを上げているINT重視型アコライトの「しんる〜」さんとパーティを組んで、エルダーウィロー狩りにいそしむ。まぁ自分のキャラも苦難な道のりを歩んでいることは歩んでいるが、向こうはパーティ戦では非常に重宝されるのに対し、うちのは単に邪魔扱いされるだけと言う格差があるのはいうまでも無い。というか、敵に与える平均ダメージはしんる〜さんアコライトのほうが高い。ともあれ、おかげさまで運が50の大台を突破しました。ありがとう!

【怒首領蜂 大往生】

「2周目条件を満たしての1周クリア」を目標にプレイし続けてはいるものの、未だにクリアの兆しすら見えない…。毎度3面中ボスまではノーミスで行くものの、そこからもう見ていられないほどボロボロなプレイっぷり、そののち1UPの手前あたりでゲームオーバーと言う流れが定着しているのは非常に頂けない。ともあれ今回のプレイでは3面道中をノーミスで行けたから少しは進歩していると考えよう。たとえそれが2面で2回死んでボムストックが多かっただけだったとしても。



2002/12/07

【ラグナロクオンライン】

なにげにアコライトさん画を描いてみる。世間の例に漏れず自分も好きなキャラの一つなのだが、「見るのが好きなキャラ」と「プレイしたいキャラ」が違うのはいつものこととして、「見るのが好き」なのと「描いてて好き」なのも実は違うわけでして。まぁロングスカートはそれはそれで好きなのだが、やはり自分的には描いててもあまり面白味が感じられないあたりに最大の原因があるのでしょうう。やはりアコライトさんは他人が描いたのを見てハァハァするに限るようだ。

それはともかくゲームのほうは運が48まで上がり、相変わらずの弱さを誇っている。それはもう、あまりにも弱くて死亡したため、アコライトさんでも描きながら体力回復を待つくらいに。

本日の戦利品。
マンドラゴラカード

2002/12/06

【ラグナロクオンライン】

ここ数日のなんちゃって廃人プレイにより、ベースLVも33まで上がる。相変わらず運ばかりを上げた商人だから、このキャラの信仰神はチャ・ザでは無いかとも考えたが、どちらかというとこいつは単なる遊び人である。ジョブLV24なのにまだ露店スキルとって無いあたり、ホントに商人かどうか疑わしい。で、いつまでたっても自転車操業なため、このたびアリ地獄ダンジョン訪問でガラクタ集めを敢行することに。パソ通時代からお世話になってる真奈美さんの案内のもと、アリと一緒に群がって屑アイテムを収集しまくる。にしてもここには二回りほど強いキャラの人たちであふれており、高レベルマジシャンあり、高レベルハンターあり、寝マクロで卵をたたきまくってる中レベルナイトありといった具合で、自分が居ることすら申し訳ない。間違ってアリ叩いて瀕死になるし。まぁともあれ、街で換金したら金が38000にもなったので、ようやくこれでまともな防具が買える。

本日の戦利品。
ニンジンジュース

【ウルティマオンライン】

最近はラグナロク側に時間を費やしているため、こちらはGGS頼みのまったりしたスキル上げとバルクGETがプレイの主体。クリスマスツリーを飾れるようになったみたいなので飾る。家のド真ん中にあって邪魔かもしれないが、どうせ季節ものだし。

バルクで「金HAリング15」が出た。久々の当たりでまぁ嬉しいのだが、到底自分では完成させられそうに無い。トレードとか一切して無いので、こんな宝の持ち腐れが銀行の中に結構埋もれている。考えてみれば先日の「鉄HQプレート20」を一人で完成させただけでも、それなりにすごい事かも。

2002/12/04

【ラグナロクオンライン】

相変わらず辛い日々。まぁ商人のクセにクリティカル率が13%あるので、まわりが思うほどは辛くないはず。もっともクリティカルが出てなんぼなキャラになってるのもまた事実。とりあえずシミターを購入したんで、今後の攻撃力アップに少しは期待してみる。

本日の戦利品。
ロッカーカード・ファブルカード

2002/12/03

おもむろに気まぐれで始めた日記だけど、サイトのまったりな更新ぶりを見ての通り、日記更新もあまり期待しない方がいいと思う(苦笑)

【ラグナロクオンライン】

課金が始まったので、そろそろプレイヤーも減るだろうとばかりに先日気まぐれで始めてしまったラグナロク。まぁはじめたばかりなのでわかって無いところも多々あり、あれこれはいえないが「ウルティマオンラインは戦闘が華だと思うけど、トラメル全域が全て特典ゾーンだったらもっと面白いゲームになると思うのになぁ」という人なら楽しめるゲームなんじゃないかなと。もっともウルティマオンラインでは対人サーバー側で生産主体系のプレイをしてたり、ハイドしながら鉱石掘っては名前の赤い人がその場から通り過ぎるのをドキドキしながら待つなどといった事を楽しんでたような自分が今後長いこと楽しんでいけるゲームなのかどうかは定かではない。

とりあえず自キャラ「Monax」をLokiサーバーに作成し、商人に仕立て上げてプレイ中。どうやらレベルアップ時に力や素早さなどの能力値へポイントを与えることによって成長させ、キャラの特徴を作り出すシステムらしいので、自分の感性に基づいて適当に割り振る。で、現状パラメーターはというと

Lv 22

STR 11
AGI 12
VIT 8
INT 3
DEX 6
LUK 28

すごく辛い。やはり勝負を左右するのは運ではなくて力なのですか、房州さん。幸先がものすごく不安である……

【ウルティマオンライン】

自宅セキュアが圧迫されつつあるので、バルクの結合作業を敢行。屑バルクを大量に抱え込んでいるため、鉄の標準バルクくらいは捨ててでも処分していかないと…とりあえず鉄HQプレート120個が完成したので鍛冶屋に持って行ったら、カッパーのルニックハンマーを貰った。既に1本持っているため色付アンビルやパワスクの方が嬉しいけど、まぁとりあえず喜んどく自分は小市民。

もう12月だからとばかりにクリスマスツリーを飾ろうとしたものの、ツリーのディード使った時のメッセージが「12月になるまでお待ち下さい」だったよ…。

戻る