2004/12/24

どこぞの坊さんによると今年1年を漢字で表すと「災」だそうな。今年は台風や地震といった天災に見舞われたから頷ける、まぁ阪神大震災以来9年ぶりの……ん、9年?というわけで愛読書「マガジンミステリー調査班(7巻)」を紐解いてみる。

阪神大震災は1995年、そして今年は2004年。なんと、地味に的中させてるではないか!さすが五黄殺大予言!さすがキバヤシ!!まぁ天災が襲ってこなかった年などありませんが

ウルティマオンライン

多忙気味ゆえ、今年はクリスマスツリーを飾る事も無いままGGS頼みによる超鈍足なスキルアップ状態。そんな中でも一応クマPTを結成し、近場の強敵にクマ部隊物量作戦をやったりして下級テイマーらしい生活ぶりをそれなりに堪能中。クマは死ぬまで酷使し、クマ達が倒した敵からは一片の肉も余さず拾うのだが、突然「あなたのペットは満足しています」というメッセージが。どうもドラッグし損ねてしまい、持ってた大量の肉を丸ごとクマに全部食われた模様。食うなぁ!(泣)

2004/12/18

ソニー製品といえば定番の初期不良。御多分に漏れずPSPの初期不良もまた激しいらしい噂。それはさておき、それに関して某巨大掲示板にて社員が隠蔽工作とか他携帯機種への中傷工作活動などを各種掲示板などで行ってることが発覚し、祭り勃発との事。社員個人の判断での活動か組織ぐるみでの活動かまでは詮索しませんが、社内からの書き込みで工作活動したいならせめて串刺すなりして、もっと上手にやりましょう

バトルガレッガ

攻略DVD「THE MADNESS BATTLE GAREGGA」購入。昔から攻略ビデオとか色々出てますが、これはもう絶品です。激しすぎです。ブラックハート様が大いに怒り狂ってる中で撃ち込み点を稼いたりしております。まさしくプレイヤーの熱い情熱のたまものといえましょう。反面、凄すぎてちっとも攻略の参考にはならないですが。ともあれ、大いに満足な内容でした。そうか、このゲームが出てからもう8年になるのか…

ラグナロクオンライン

Lv99達成以降は、たまに鉄を自力調達に行くくらいで放置露店ばかりの日々。何もしない方が金がたまる難儀な特性の自キャラなのだが、さすがに1ヶ月くらいクソ高い属性ツルギを放置露店して気がついてみると、結構な金額が手元にある。そこで、せっかくだからとばかりにボスドロップのロマン武器「ライトエプシロン」を購入することに。

聖属性武器は製造できないため、それはもう念願の聖属性武器。攻撃力自体も結構あるので、さっそく近場の敵を試し切り、というわけで「サンタポリン」に切りかかったのですが、そこで悲しい運命が待ち構えていました。そう、奴も聖属性なので一切のダメージが当たりません

2004/12/05

ウルティマオンライン

さすがに牛では上がらなくなってきたので、クマを求めてブリタニア(とロスとランド)を森オスタードにのって駆けずり回る日々。いつか素手・無装備・包帯や魔法など一切無しでクマを倒すというプレイ当初から掲げてる無意味な目標はさておき、せっかくだからとばかりにクマ生息地のルーンブックなんかとせっせと作ってみる。言うまでもなく需要皆無だろうし、ある程度上げ切ったら即ゴミ箱行きっぽい…。

2004/11/25

ウルティマオンライン

毎年恒例のクリスマスアイテムが配布され始めたことはともかくとして、せっかく実装された新スキル、ニンジャ・サムライあたりを育成すればいいものを、ちょっとやってみたいことがあってテイミングスキルなんかをあげてたりする。現在のテイミングターゲットは「自分がUO内でもっとも戦ってる相手」である牛が現在のメイン。さて、通常の牛狩りだと牛発見→即殺戮→皮と肉を剥ぎ完了、という動物愛護クソ食らえな流れなのだが、動物と心通わすテイマー稼業ともなると一味違う。なにしろドラ○エVのようにただ愛を込めて殴っても仲間になりたそうに見てくれる前に死んでしまうので、戦闘せずにそのまま調教作業にはいるよりほかない。そしてこのテイミングスキルをあげていくには様々な生物達に対し、ひたすら仲間にしていくことが必要とされる。しかし自キャラとて裕福ではないので、新家屋建築資金のためにも彼らの皮と肉はどうしても手に入れておきたい。したがって、それら全てを満たす工程として、牛発見→仲間にする→コンゴトモヨロシク完了直後、即裏切って殺戮→皮と肉を剥ぎ完了という、以前にもまして鬼畜な流れを行うことに。それでも何の問題もなく「栄光あるロード」になれます

2004/11/17

ウルティマオンライン

武刀の天地をインストールするためには既存のUOを一度アンインストールしなければならないのだが、そこでマクロを退避し忘れたままアンインストールしてしまうというお約束の失態をかましてしまう。まぁ消してしまったものは仕方ないので、Vendor buy・Bank・ラストオブジェクトなど最低限行動できる程度のマクロのみを登録し新天地の街を見物しに向かうことに。で、たどり着いた先、禅都タウンはもう典型的な勘違いジャパニーズの世界。そのくせ無駄に資料取り寄せてるのかTattsuke-HakamaとかBokutoとかAwase Miso Soupという、逆に日本人では優先順位低すぎて到底思いつかないような物体の数々が。全世界のプレイ人口のうちかなりの割合を占める日本人向けのパッチなだけに、きっとハンパな開発は許さない思いで奮戦した事だろう。ともあれ今後も是非、このまま日本文化を勘違いし続けてほしいものだ。

2004/11/14

ラグナロクオンライン

最後のスパートを鼓舞するかのごとく、バースリーカード、ジョーカーカードの高額レアアイテムが連発発動。それらのあぶく銭を見込んでSP回復剤のローヤルゼリーをカート満載で買い込み、全弾カートレボリューションのテレポート狩りなどという無茶なプレイを敢行。ちなみに滞在時間1時間で丁度800,000exp/1h、ここにきてようやく人並みの経験値効率をたたき出せた。こうして長きに渡った泥沼のレベル上げがようやく完了。最後はしっかりバースリーをクリティカルの止めで刺し倒し、LUK型の面目躍如といったところ。散々後れを取りつつもようやく廃プレイヤーと呼ばれる方々の世界に一歩だけ近づくことに。こうして約2年の月日を要してLokiサーバー有数(と思われる)のやってしまったステータスなLv99キャラがここに実現するに至った。

それにしても相当前に取得したスキルの武器修理やオリデオコン研究は未だに未実装状態であり、結局全く使われないままのカンスト達成。そして昨年には確か「商人やアコライトには戦闘しなくても経験値が入るシステムを予定している」とか言うのをどこかで見た記憶があるがアレは幻だったのだろうか?まぁ楽しいところは先に作り、面倒なことは後回しにしたいという気持ちは、同じ人間として痛いほどよくわかる。さて、本場韓国ではレベル99キャラが1レベルに戻って2周目をプレイできるという「転生システム」なるものがあるらしく、我がブラックスミスの2周目はその名もホワイトスミス。そんなものより先に1周目の未実装スキルをいいかげん何とかした方がいいのではないかと考えてしまうのはどうも素人のあさはかさらしく、こちらもまた1周目に負けないくらい未実装スキルが特盛状態だそうだ。また2周目のレベルカンストに必要な経験値は、1周目の約5倍との情報もあり、単純計算で2周目カンストは10年後、それでも緋蜂やドゥーム倒すのに比べればまだ現実的だが、カンストより先に未実装を大量に残したままサービス終了することが最大の敵と予想される。

2004/11/08

ラグナロクオンライン

巷ではMaster of Epicのβテストが始まったり、ウルティマオンラインの最新大型パッチ「武刀の天地」が来たりという、スキル制MMOの逆襲がはじまる昨今。自分も早々にもUOでスシや味噌汁作って遊びたいうところなんだけど、ここまで経験値を上げたからには今更後に引けず、なによりここで投げたら自分に敗北なので、あと一息を気合入れて頑張る。謎の強制再起動によるデスペナ発動にも負けず最終スパートに挑む中、3度目のカード帖をGET。何とか数日中に上げ切れそうなペース。現在91%、残り9%。

2004/11/01

ラグナロクオンライン

管理会社の内部告発記事が会社名などを匿名にして、とあるアイドル誌に掲載されたとのこと。散々周知の事実とわかりつつも、その度にあたかも初めて知ったかのようにお祭り騒ぎをするラグナロクプレイヤー達は実にお祭り好きなことです。もっとも、それに対する公式見解よりその雑誌のゴシップネタの方が遥かに信憑性高く感じるあたりはさすがガンホー・オンライン・エンターテイメント。「糞会社」でグーグル検索をかけたら、見事にTOP争いをしてる(というかこれ書いてる時点ではTOP)底力はダテではないということでしょう。そんなこんなでゲーム内や各情報掲示板では「もう我慢の限界だやめる!」「他メディアにもこの惨状を訴え、現状の改善を求めよう!」などのような発言が飛び交う中、私はどうなのかというと「こうでなくちゃプレイしてませんよ」というのはここを読んでる方なら容易に想像がつくことでしょう。現在79%、残り21%。

2004/10/24

ラグナロクオンライン

いつも通りの時計地下4Fにて「あー、今日も日記に書くような事なんも無いなぁ」と、ちまちま魔女狩りを続ける中、一緒にいたウィスパーがようやくカードをドロップ。すなわち、ウィスパーがカードを落とすまでかかった期間は約半年。ともあれ、これでここにいる主要な敵(バースリー、ジョーカー、ウィスパー)から出るアイテムを全部コンプリート完了。現在70%、残り30%。

2004/10/16

ウルティマオンライン

バルク実装以降からバルクジャンキーやってるにもかかわらず、ロクなバルクを頂けない日々。やはりトレードせずに高レートな大型バルクを完成させようとするのは無謀すぎるのか。それ以前にいいバルクを引き当てられないからトレードするものすら無いという説大。やはり確率ものだからそれに対抗すべく6キャラ全部に鍛冶と裁縫スキルを持たせようかと思ったこともあったが、とりあえずは現状のまま頑張る次第。さて、そんなバルクオンラインな日々を送る中、気がつけばプレイ開始5周年らしく、褒章アイテムを頂くことになった。今まで全種類の染めタブを集めてることもあり、今回貰ったものは置物用染めタブ。

しかし自分は知っていた。染める置物が家に無いことを。来年は置物でも貰うか…

ラグナロクオンライン

「アースソードメイスがどこにも売ってないから作ってください」という通達が入り、製造に赴くことに。確かにこの武器、効果的である風属性の敵が非常に限定されているため4属性のうちもっとも人気が無い。その上ソードメイスという武器は鋼鉄をべらぼうに使い、神の鉱石「オリデオコン」を使う武器なんか目じゃない位コストが高くなるため、不良在庫覚悟で供給する物好きもあまりいない。もっとも、現在の自分にとってはジョーカー相手という性質上、一番使ってる属性だけど。で、作リ終えたついでにせっかくだから自分の過剰精錬用のアースソードメイスをついでに作ろうと思い立ち、いざ製造!カンカンポキン、カンカンポキン、カンカンポキン。…………期待値圏内りといえば期待値圏内だし、調子に乗って星2つ入れたとはいえ3連続失敗は痛い。金銭的によりも精神的に。レベルを上げて出直してこよう。現在62%、残り38%

2004/10/07

ラグナロクオンライン

属性ツルギの材料のひとつであるガーネット、これは基本的に「古く青い箱」からしか入手できないという非常に難儀な代物。それゆえレア度だけはかなり高いのだが、いかんせんセカンドキャラ以降は風の速さで通り過ぎられる一次職の剣士・商人、アドレナリンラッシュ未取得のブラックスミス、それとスキルの半分以上が未実装なアルケミストにとってのみ最強の武器となりえるという事実もあって、結果現状では趣味の武器という地位に甘んじている。一説には店売りを実装し忘れたという説濃厚なこのガーネットを1年以上にわたって地味に貯め続け、そして今回のレベル上げのために加工して放出したものの、在庫がそろそろ底を尽きかけ、自分の過剰精錬用を残して店じまいかと考えてた。そんなある日、アニメイベントやらの連動でガーネットが他宝石類と抱き合わせで買えると聞き、現場に赴いてものすごい勢いで大量買い込みを敢行。今しかない、今しかないんだ…そんなわけで自分用の4属性ツルギが無事に+7完成(水と火は+8)。無論それを試し切りにすら使う事無く、いつも通り時計地下4Fに監禁な日々を強いられてるのは言うまでもあるまい。現在55%、残り45%。

2004/09/27

ラグナロクオンライン

普段から急に回線が切れたり遅くなったりと、常に調子の悪かったADSLモデムがある日突然完全にお亡くなりになりました。そんなもんだから前回の日記から思うように経験値が上がってません。しかし!ついでに保安器の工事もしてもらったため、長きに渡って最大の敵のひとつだった電話が鳴ると回線が切れるという現象を駆除。あとはレベル99まで突っ走るのみ!というわけで、まだまだ折り返しの49%、残り51%。

2004/09/13

囲碁

色々調べてみたら、先日の反省点は中国流へのかかり方に根本的問題があったらしく、右上シマる前に◎のどちらかにかかるのが普通らしい。ああやっぱりな

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤●生徒(級位不明。三段の親父と4子局で指導碁)
├┼┼●┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┼○┼┼┤○自分(級位不明。「最高峰3」CPU2GHz環境・コミ無し白番にて互角程度)
├┼┼╋★┼◎┼┼╋┼┼┼┼┼╋┼┼┤
├┼☆┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┤コミ:なし
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼●╋┼┼┼┼┼╋┼┼┼┼┼╋┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┼╋┼┼┼┼┼○┼┼┤
├┼┼┼┼◎┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘

さて今回、今度は別の相手と自分が黒番2子局。

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤●自分(級位不明。「最高峰3」CPU2GHz環境・コミ無し白番にて互角程度)
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤○生徒(周囲が言うには2級位らしい)
├┼┼○┼┼┼┼┼╋┼┼┼┼┼●┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤コミ:なし
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼○╋┼┼┼┼┼╋┼┼┼┼┼╋┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼※☆┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼★┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├○┼●┼●┼┼┼╋┼┼┼┼┼╋●┼┤
├┼●┼┼┼┼┼┼■┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘

試しに某掲示板でどうよと聞いてみたら案の定「そこは★☆■じゃなく※に入らなきゃダメだよ。それと★☆は決めずに単に■と打つ方がまだいい」と指摘される。ああやっぱりな。ちなみに勝敗の方は相手の簡単な死活の見損じにより中押し勝ち。

ラグナロクオンライン

いつもの地下4Fについたら、いきなりそこにオーガトゥース様がバースリー数体とジョーカーの護衛付きでお出まし。ニブルヘイム実装以降戦ったことはないがドロップアイテムなどは何も変わっていないらしく、これほど戦って実入りの無い敵もいないし、なにより昼間の時間帯で電話が鳴る可能性も捨てきれないので即ハエ逃げ決定。というか、ただでさえ赤字狩りでカツカツなのに収集品すら落とさないという時点で今の自分にとって奴はポリン以下の存在価値。で、ハエ逃げした先にジョーカー1体とバースリー2体というこれまた見飽きた奴らがいたので今度こそ虐殺開始!…と思ったときに、お約束である謎の再起動が再び。どうしてこうも毎回狙ったように起こってくれるのか。そういうわけで2度目のデスペナルティ。つくづくデスペナが経験値-1%だけで済むヌルい仕様に助けられていると思う。現在41%、残り59%。

2004/09/06

囲碁

近所の碁会所が臨時休業で、親父が囲碁スクールの生徒を自宅に連れてきた。そのときにした対局。

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤●生徒(級位不明。三段の親父と4子局で指導碁)
├┼┼●┼┼┼┼┼●┼○┼●┼○┼┼┤○自分(級位不明。「最高峰3」CPU2GHz環境・コミ無し白番にて互角程度)
├┼┼╋●┼┼┼┼╋┼┼┼┼┼╋┼┼┤
├┼○┼┼┼┼┼┼┼┼○┼●┼┼○┼┤コミ:なし
├┼┼○┼○┼○┼○┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼○┼○┼┤
├┼●╋┼┼┼┼┼╋┼┼┼┼┼╋┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●●┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┤
├┼┼●┼┼┼┼┼╋┼┼┼┼┼○┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼○┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘

黒大きく優勢、恥ずかしいくらいボロボロな布石っぷりである。しかしCPU相手にプレイした荒らしの鍛錬が生き、数手後左下への強引なツケから勝利をモノに。もう少しまっとうな序盤を打てるようにしなきゃいけないと、勝利を収めながらも反省点の多い一局だった。

ラグナロクオンライン

現状やってることといえば放置露店とひたすら時計地下で婆狩り位しかしてない日々ゆえ、相変わらず書く事もないのだけど、まがりなりにもラスト1レベルなので現在経験値35%であることを報告。さて、自キャラにアニメやゲームのキャラ名をつけるというのはよくあるし別にどうとも思わないのだが、いつもの時計地下4Fにてメタルスレイダーグローリーのキャラ名をつけてる人を発見したときはちょっと驚いた。なかなかやるな。

2004/08/22

地元の新聞・経済面にあった「もえたん」の記事

少子化が進む現在において、参考書類で売り上げを伸ばすためには受験生以外をターゲットにする、それは間違いなく正解。もっとも個人的萌え度だけで言うなら「ケンチャコ大冒険」のチャコちゃんの方が萌え度高かったりするわけだが。

ラグナロクオンライン

99までレベルを上げきる金銭的目途である約40,000,000zも、属性ツルギを買い手の足元を見たボッタクリ価格の長期販売戦略で売ることによって何とか工面完了。上げきる寸前で破産という心配がとりあえずなくなった今、あとはひたすら地道に経験値を稼ぐのみとなる。が、時計地下4Fにもぐってる最中、我が最大の敵である電話が鳴った。そう、うちのADSLは電話がなると回線が途切れる脆弱仕様なのである。しかし、こんなこともあろうかと辻支援を一切期待せず常時HP満タン近くまで保持することによって現地からキャラが消えるまで耐え切るといういつもの手段でその場は事なきを得る。「はっはっは、この程度で沈むほどヤワではないわ!業者を修理に呼ぶまでもないぜ!」とばかりに即再接続、プレイを再開し敵に回復を超連打しながら近場の敵に斬りかかろうとしたまさにその直後、今度はパソコンが謎の強制再起動。これこそまさに最強の即死コンボ!さすがにコレがとどめとなり、このレベル初のデスペナルティ付で街まで戻されるハメに。現在経験値25%、残り75%……

2004/08/07

ラグナロクオンライン

次のレベルまでの経験値が全体の10%を超えたばかりであり「さっぱりあがらね〜」などとぼやきながら最後の追い込みにいそしんでいる中、ようやく初のカード帖が出た。1回もぐるたびに平均18万ほどの金が食費として飛んでいくため、常にものすごい勢いで迫りくる破産との戦いなのだが、これで我がキャラはあと10%分戦える!

うさぴょん

Lv2相手にどっこいどっこいなヘボ勝負を繰り広げてるそんなある日、「風車」に対してCPUは手も足も出せない事を偶然発見した。

2004/07/27

なにげにネットランナー付きちゆ12歳フィギュアを購入。この値段でこれだけの質のものを提供可能にするとは、げにおそるべしチャイナ労働力。またこのフィギュア、服着せない方がはるかに安定するあたりに原型製作者の隠しメッセージが伺えるというもの。フィギュアの類は毎度保管方法に困るのだが、とりあえず昔クレーンゲームで取ったライデンとバイパーIIの間にでも飾ることにしよう。

うさぴょん

将棋は最近トンと指してなかったのですっかり忘れてる模様。といっても元々まともに定跡とか覚えてたわけでもないので何を持って忘れるというのかは説明がしにくい。まぁそういうわけで適当に遊んで勘を少し取り戻そうとばかりにフリーの将棋ソフトを早速ダウンロード。

まぁLv2程度なら初手9八香から穴角なんて指し方でも勝てます。というか勝ちました。いや、むしろまともに指したら負けました

2004/07/22

ラグナロクオンライン

放置露店ばかりしてるせいもあって久々のレベルアップ、Lv98である。次でいよいよレベルカンストなわけだが、ここまでくるととにかく上がらない。それもそのはず、Lv98→99に必要な経験値はLv96→98の必要経験値とほぼ同等であり、Lv1→90とほぼ同等という凄まじさである。まさしくここからが本当の戦いとでも言うべきところなのだろう。さて、時計地下4F監禁期間もかなり長くなりウィスパーから出現確率10001分の1といわれるリンゴを3個くらい貰いましたが、それより高い確率のはずのウィスパーカードやカード帖はいつになったら出てきてくれますか?

エスプガルーダ

スティックを置いてる机の高さに前々から不満があったので、小型の机と椅子を計2000円というお手軽価格にて購入してきた。で、いつものようにスティックをガムテープで固定し、試しプレイ。「ふむ、机自体の安定度は落ちたもののテレビとの距離が近くなって総合的には結果良好だ、まだドットがぼやけて見えるのはテレビ買い換えるしかないか。番組は映らなくていいから縦置き出来るテレビは売ってないかなぁ」とか考えつつ検証プレイしてたら、初クリアできました。こと弾幕STGにおいては、プレイする環境というのはものすごく大事ですな…

2004/06/27

エスプガルーダ

結局覚聖時の速度及びショット破壊力から、タテハ寄りで攻略を進めることに。何とかノーコンティニューでラスボス最終形態までたどり着くまでに至ったものの、ここから先がえらく長そうだ。まずは2回目セセリたん及びラスボスの他形態、そして2〜3面のノーミス安定化をはかるべきか。

ロードランナー

個人的メモ

通常面スタート時のスクロールを潰す(プレイ中のスクロールは調査中):
09F6…E6 04 A5 04 → 00 00 00 00(右へスクロール)
09F6…C9 D8 → C9 00(右端の折返し地点=D8)
0A1D…C6 04 A5 04 → 00 00 00 00(左へスクロール)

残機関連:
0551…E6 98 → 00 00(面クリア時に残機を増やさなくする)
0587…C6 98 → 00 00(死亡時に残機を減らなくする)

2004/06/21

先日のチャンピオンシップ長のレンガ埋まり時間は数値に間違いがあったので(B4→FEではなくB4→FF。まぁその方が自然か)消去。わざわざ訂正版ips作るのもなんなので、変えたい人は手動で書き換えてください。

エスプガルーダ

実はゲーセンでは未プレイだったりするし、生涯チャレンジな蜂シリーズがある以上敢えて新作を買う必要もないのだが、開発元のケイブは唯一絶滅危惧種であるSTGでがんばってる会社なのでせっかくだから購入。コンティニュープレイで全面を一通りプレイして様子見した限り点数さえ稼がなければそれなりに何とかなりそうな雰囲気ではあるのだが…それはともかく今回は珍しく自機の選択で悩み中。普段なら大概自機の速度で決めるのだけど、点数稼ぎではなく攻略用に覚醒を使う場合どちらも弾が遅くなって回避しやすくなる為危険なところではコレを使うことになり、極端な話今までの選択理由だった回避問題だけで考えれば自機速度はあまり必要なさげかもしれない。まぁしばらくは両方使ってみることにしよう。ちなみに初プレイは4面で終了、その後数回プレイするも初プレイのほうが先に進める病が例のごとく進行中。

2004/06/10

ロードランナー

「ロードランナーのプログラムを改造するんだ」「メモリーをパソコンによびこみプログラムを解析だ!」などといったコンボイごっこはともかく、埋まるまでの時間をなんとか変更できないものかと試しに探してみる。(コレが出来るとあらゆる機種の時間差面が遊べるようになる)ブロックが埋まるまでの時間を計測してるメモリは06E0〜。どうもB4からカウントダウンし始めてるっぽいので「LDA #$B4」すなわち「A9 B4」を検索。すると運良く1発で見つかってわりとあっけなかった(笑)というわけで埋まる時間をFC版チャンピオンシップに近づけるipsファイル(無論FCハドソン版ロードランナー用)。まぁバイナリエディッタあるならコレ落とすより自分で数値書き換えたほうが早いとは思いますが。

2004/06/06

はなマルッ!

久々に買ったPCエロゲ。言うまでもなく、一部で物議を醸し出しているメインキャラの一人「スミレ」こそが購入目的であり、それが全て。ネタバレその他は他の専門サイトにお任せするとして、自分的にはゲームという媒体である限りどこにも問題は無いという見解。やはりゲーム作りにおいて表現の自由は最大限守られなければなりません。妙な自主規制に振り回されたり売れ行きを気にして無難なつくりになったらその時点で敗北です。ただし、こういうのは最初にやったもの勝ちであり、聖闘士に同じ技は2度通用しない。で、結局自分がエロゲを選ぶ基準というのは他のゲームジャンル同様「ネタになる>システム>>>>>>好みのキャラ=シチュ=グラフィック=シナリオ」というあたりは昔からあまり変わってない模様…

2004/05/16

任天堂の新型携帯ゲーム機「NDS」。この略称を見て任天堂ディスクシステムという単語が真っ先に思いついてしまったのはどうでもいいとして、2画面あるのを見て「ゲームウォッチのマルチスクリーン(ドンキーコングやピンボールなど)」を思い浮かべたのは私だけではあるまい。ゲーム内容そっちのけで最先端技術を競わざるをえなくなったソニー主体なゲーム業界の中で、故・横井軍平氏の言ってた「枯れた技術の水平思考」を地で歩める任天堂はやっぱりすごいと思う。マリオやポケモンがヒットする裏でロボットやバーチャルボーイなどを作れる事こそが任天堂を陰で支えている力となっているので、たとえ売れなくてもがんばって欲しい次第。

ファミコン風雲児7巻とファミ拳リュウ5巻をセットで購入。しめて25000円。自分だけが買うことを考えたら1ケタ多くても買うだろうが、そこまですると自分以外の人はまずこんな物に金を出さないから、まぁ妥当な値段設定なのだろう。ともあれ1冊あたり約2083円という計算なので、値段的にもある意味一種の専門書と見るのが正しい。どちらも相変わらずぶっ飛んだ内容で満足。というわけで、近々ファミコン風雲児コンテンツ「その他名場面」を若干追加する予定なり。

2004/05/11

ウルティマオンライン

「もらったバルクは捨てずに仕上げる」という、石ころよりも頭の悪そうな理念を掲げつつも、もらうだけもらってちっとも消化しきれてなかったバルクの大量処理をこのたびようやく敢行。とりあえず鍛冶は大量の色インゴットが必要なんで出来る物だけ作ったら後回しにし(処理し切れてないじゃん…)、今回は裁縫の中でも布製品で大口バルクの入手があまり見込めそうにないゴミバルクをひたすら消化することに。あまつさえすべて羊毛を紡いで布を作りだすというどうでもよさげな素材へのこだわりっぷり。

大量のゴミバルクによってもたらされる せいだいなる ファンファーレの あらし!チリも積もればゴミとなるとはよくいったもので、そこそこいい額の銭が銀行に振り込まれてホクホクの裏に鮮やかでない色の布の山が。そしてその日もらったまともなアイテムがシャドウルニックハンマーとテンプラ粉だけという屑っぷりが全てを物語っていて泣ける。しょせん布の小口モノばかりだしなぁ…素直に大口完成させたい人に手渡したほうがよかったかも。さて、次の盾&兜バルク完成に向け、色インゴット確保すべく貯めに貯めまくったガーゴイルつるはしの出番が…来ないと思うが、主要堀場で青エレ放置祭りというのもそれはそれで面白そうではある。

2004/05/05

アクションロッキー総集編を購入。説明するまでも無くファミコンロッキーの復活版なわけだが、すっかり今風の絵柄に変貌しておられるあたりに長年プロ作家を営み続けてこられた方なんだなぁと感じる。にもかかわらず立花かおる嬢の凶悪なスカート丈は昔のままに健在であり、自分の描いた駄絵より明らかに短いので常時ぱんつが見えるという素敵仕様。これは破壊力が高い。ただ、遊一郎は昔のほうが男前だった気がしないでもない。登場ゲームが架空のものに変わってしまったため、「クリスタル(某VFのデュラルに相当する)の腕が割れた!」とか見せられても「な、なんだってー!?」と言いたくなる大嘘ネタがなくなった残念だが、勇気君が命をかけてゲームをプレイする様は昔同様なので一安心。やはりゲームとは命をかけて本気でプレイする真剣勝負であり、決して遊びでプレイするものではないと思う。で、PARコードの総集もついてきたのだけど、ロードランナーの主人公が無敵になるコードや埋めた敵が復活しないコードを使えばそれ専用の面白い面が作れそうな気はするが、脱出はしごが最初から出るコードなんて一体何に使うのだろう?

プロギアの嵐

「いつかは緋蜂」と言わんばかりに、執念だけは一流な下手の横好きシューターな私。で、このゲームは当時店から消えるまでの間に、あの手この手のセコイ手を駆使して2周目3面までは何とか行ったことのあるのだが、きっとハイスコアラーによる稼ぎプレイは鬼のような超攻撃が待っているのだろうということは容易に想像できた。で、このたび太菱氏プレイのビデオを見る機会を得たわけだけど…想像通り1面からなんとも激しい事になっておられるではありませんか。あまつさえ2面で1機死んでるし。何よりクリア時に表示される安全度の値が全然上がってないよ〜。それにしても美しい、上級シューターとはなんという匠の世界なのだろうと、こういうプレイを見るたびにあらためて思い感動、軍事に応用できそうな気さえする。ともあれ、こういうビデオを見終わるたびに己の無力な腕を思い知らされて欝になれる。そしていつの日にかはこんなプレイを自分も出来る様になるぞと誓える。だからこそ、このSTGというジャンルが大好きだ!それにしてもこの辺の作品もまたコンシューマに移植されないものかねぇ…

ラグナロクオンライン

回復資材が尽きかけた頃を見計らって現れたり周囲に交戦中にジョーカーを周囲に数体召還したりする魔剣達に余儀なく撤退させられる日々を強いられながらも、何とか経験値を積み重ねる日々。そんなある日、レベルアップも間近に迫ってるところにジョーカー様がポロっとカードを落としてくれました。今までの自力GET最高額だった角弓やヒドラカードを大幅更新するほどの高額レア。あまりにも霞んだ世界なのでロクに相場も調べたことない。しかしジョーカーカードの効果がスティールなのでこんな面白い物を売るはずも無く、自分で遊ぶことに決めたのは言うまでも無い。で、さっそく何の敵から何を盗みに行ったのか、それは勿論ゴブリンライダーから石炭。…だいぶ値段が下がったとはいえ慢性的に在庫不足なんです。はい。

2004/04/11

ラグナロクオンライン

敵配置変更以降、1日2.5%の経験値を目標に時計地下の最下層にてバースリー&ジョーカーを地味に狩る日々。敵が落とす魔女の星の粉も5000近くたまり、さすがにそろそろバースリーカードの1枚でも出てくれませんかね。ウィスパーカードとかジョーカーカードとか古いカード帖のような贅沢は言いませんから…で、ひたすら単調な狩りが延々と続く中、唯一刺激を与えてくれる敵が狩場名物である魔剣三兄弟。

時間湧きゆえに稀にしか遭遇できないが、一度戦うと回復剤として使用しているアイスが200以上減って大赤字なので、程よい塩梅というとこにしておく。魔剣の一般的特徴として「攻撃が当たらない」「どんなにすばやくても食らう必中攻撃性」などがあるものの、DEXは無駄に高いから攻撃は普通に当たるし、元々何やっても食らうので自分には関係ない等、魔剣の特徴を見事に打ち消しているので、ある意味相性抜群といえなくもない。ただ、オーガトゥースのソニックブロウとサーバーのラグという黄金コンボで一気に体力満タンから0まで減らされるのにだけはさすがに勝てる気がしない。現在のところオーガトゥース1勝1敗、ミステルテイン2戦全勝、エクスキューショナーはまだ未遭遇。またドロップは今のところ何も無しな上、今後も到底期待できそうに無い故に、金と経験値という観点だけ見れば戦わずに逃げたほうが無難なのは言うまでも無い。

斑鳩

せめてノーマルモードをノーコンティニュークリアぐらいしておきたいと思い立ち、久々にドリームキャストを起動させてみる。しかし1回目の通常プレイは1面であっけなく轟沈。2回目はドットイートプレイに徹し、3面で終了。つくづく弾を撃たないほうが進める不思議なSTGである。ぶっちゃけ、ありえない

2004/03/30

3月30日は私の誕生日らしいが、生まれたとき自分の目で確認したわけではないので定かではない。ざんねん!!またひとつ無駄に年をとってしまった!…で、せっかくだからそれとは全く関係無しにタイトル画像の更新でもしてみる。そしてさすがにそろそろサーバーの容量がきつくなってきたので近々(といっても数ヵ月後だろうけど)ラクガキページからあまり出来のよくない画像順に削除する予定。それが困る人は出来のひどいものから自宅環境に保管していってください。ついでに、なぜかラグナロク製造記録への閲覧者が結構多いみたいなのでトップからのショートカットもつけときます。製造記録も重くなってきたから近々整理したいなぁ。

ロードランナー

http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1031675564/765

本来なら向こうで答えるのがいいのだろうけど、あまりにも日記のネタが無いのでこちらで。申し訳ない、製作時2画面で作れることに狂喜し、他人がプレイすることをほとんど考えずに作った代物なので、ロードランナー好きでも大概は多分10面くらいまでやったらお腹いっぱいになるんじゃないかと思う。それでも巷の1画面EDITのほうが遥かに難易度高いはずですよ。一応アクション的には自分がキーボード操作&追記無しでクリアしました(過去形。今やったら時間差を忘れてる可能性大)。で、同スレの>>768を甘くかかりながらプレイしてみたものの、あまりにも自分がアクション下手クソすぎて自ら呆然とする始末。いや、何とか辛うじてクリアさせていただきましたが。

2004/03/14

金塊野郎 Ver0.21

金塊野郎のページにあるロードランナーのコピーゲーム「金塊野郎(LODE GUY)」。製作中ということもあってか、全部の金塊が取れてないのに脱出はしごが出るなどのバグがまだ所々見受けられたものの、フリーソフトなロードランナー系ゲームの中でもかなり秀逸な出来だと思う。広いMAPでEDIT出来るのが嬉しいけど、自分はファミコンEDITサイズに慣れすぎてしまい、その広さに戸惑ってしまう(笑)FCでは素通しレンガバグのせいで実現できなかった13面右下(下記参照)にあるような時間差が作れるのがいいね。

♯♀×
×田♯
田♯×
♯×田
×田♯
田♯×
♯▲田

宇宙警備隊

ジョイボールからメタルスレイダーグローリーまで何かしらのインパクトのあるものを作り上げることが得意だったハル研究所製作のマイナーソフトで、ファミコンにしては珍しい高難度型STG。一部の敵弾が見難いとかやや難のある作りだけど、グラフィックまわりはファミコンにしてはかなり頑張っている。ともかく最大の敵は、最近のSTGの甘い判定に慣れすぎてしまい、壁や弾によくぶち当たって自爆する事だったり…はてさて一体どうしたものか。

2004/02/29

ラグナロクオンライン

敵配置の大幅変更により、バフォメットJrにかわって時計1Fにはライドワード(通称:本)が居座るようになった。このライドワード、かなり曲者でバフォメットJrよりHPと攻撃力が高く、そのくせ経験値が低くてドロップアイテムも美味しくないという、この上なく美味しくない敵である。しかもその数、カビより多くなってた模様。他にも全体的にソロでの活動が厳しく調整されたわけだが、元々このゲームのデスペナルティが経験値マイナス1%のみであり金やアイテムドロップなどは一切無しの上、そのデスペナルティもピンチになったら即ワープのアイテムにて余裕で回避可能という超ぬるい仕様なので、せめてこのくらいは当然の調整であろう。さておき、同時に1年以上も特殊効果が未実装だった月光剣に、このたびようやくSP吸収という予定されていた効果が実装された。慢性的なSP不足に悩まされる身としてはとにかく欲しいアイテムなので先日の鋼鉄製造をさらにおしすすめて気合で金をためること40,000,000z。こんな大金持ったこと無かったけど稼ごうと思えば案外稼げるもんですな。金とレアがゲーム構成の9割を決めるこのゲームで、普段いかにロクに金を稼いで無かったかがよくわかる結果となった。で、早速買いチャット掲げてさっそく購入。

1回切りつけるたびにSPが3回復。すなわち草を刈るだけでSPが30回復するという、非常にいい武器である。いやむしろ、よすぎて今後のパッチでの下方修正があっても不思議ではない。ともあれ、(狩場にもよるが)半分近い時間を月光剣によるSP回復に費やすという珍妙なスタイルになった。

妖精物語 ロッド・ランド(FC版)】

昔ジャレコから出たアーケードの移植ソフトで、バブルボブル系っぽい感覚のアクションゲーム。オプションでジャンプのONOFFがついてるという類稀な仕様だが、ゲーム自体はバックグラウンド書き換えを駆使したり多様な放物線処理などで、なかなか頑張ってる。それはともかく何が言いたいのかというとリット萌え

2004/01/25

ラグナロクオンライン

世間的には製造型に属するステータスらしいものの、何だか誰かに呼ばれたときぐらいしかロクに製造してない気がする怠け者の自キャラ、Monax。それではいかんと思ったかどうかは定かではないが、とりあえず先延ばしにしていた完全カビ特化用武器を作るべくようやく重い腰をあげ、鋼鉄製造で小銭をひたすら稼ぐことに。さて、鋼鉄1個を作るには鉄5個と石炭1個が必要なわけだが、とにかくこの石炭が鉄の数に対して絶対的に不足している為、石炭の相場が高騰中。結果、石炭のほうが宝石より高いという珍しい世界感を構築してくれたあたりはさすがグラビティ&ガンホーのなせる独自センスというところか。しかしそんな高騰などお構いなし。高騰中の石炭のなかでも最高額を誇るLokiの名物露店から即買いした事をはじめとして市場に並んでる石炭は一通り買占め。挙句にそれで作り上げた鋼鉄を自前露店にて首都最安値で並べるという行為を繰り返すと言うある意味ノーマナーな商法により無理矢理資金を調達。そして無事にメイルとカビ特化グラディウスを揃えるに至り、なんとかカビ相手の必要攻撃回数を1回削減することに成功!これで後2レベルくらいはなんとか時計1Fで戦えそうだ。計算上で行くとLv99に到達するのは来年の今頃の予定。まぁそれまでひたすら地味に上げていこう…なお、今回の鋼鉄製造はこまごまと作ってた為、面倒でまともに製造記録を取ってないので記録には加えません。あしからず。

2004/01/17

ドルアーガの塔

本来25面には宝がないのだが、ここによると25面には宝があり、その中身はジェットブーツらしい。しかし、宝の出し方がプログラムされてない為出現することはありえないとのこと。で、その記述を読んで真っ先に思い浮かんだのがファミコン風雲児2巻、帝苦脳坊(てくのぼう)戦。ファミリーベーシックのPLAY命令で作った音楽を利用して戦う天竜研に対し、劣勢になった帝苦脳坊が繰り出す技というのがダブルジェットブーツ。驚きである。さらにインターネットで調べたところによると、ゲーム開発時にはデバック用としてジェットブーツより速いアイテムが用意されていたとも言う。またひとつファミコン風雲児の奥の深さを知った。

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