2005/12/04
【ラグナロクオンライン】
面倒で製造記録ページはまだ更新してないけど、久々のレベルアップでLv91。途中で金が尽きたため、今回のレベル帯は狩資金の工面ばかりしてた印象があります。まぁ工面といってもいつもの放置露店です。売れるまでひたすら放置露店。売れたらひたすら掘り出し物探し。途中で新カードも導入されましたが自力入手新カードはクランプと団子童子が1枚づつ。同狩場の一攫千金な高額帯目玉カードであるペノメナカードやコウカードは当然のごとく出ません。さて、新カードと同時期に導入された「名声ランキングポイント」システム。武器製造や武器精錬に成功したらその武器レベルに応じた既定のポイントが入ったり、ランキングしてる人の武器はダメージが10点あがるなど、なかなかに存在意義の見出しにくいシステムなのですが、これについて数名の方々から質問を受けました。結論から言うと自分は別段狙う気はないです。時計地下でよくお会いになった鍛冶屋の鑑たる狂屋さんなんかは優秀な意見を持ってランキングに参加しない表明をしていらっしゃいまして、自分もそれに共感し同様の理由で参加しないように思える方もいらっしゃるかもしれませんが、単に自分の場合は金が無くて狙えないだけです。まぁ金があったら狙うのかといわれれば、そんな金があったら高級ポーション山積みと銭投げスキル「メマーナイト」の大乱舞という散財しまくりプレイで各地ダンジョンを豪遊したいわけで…でもちゃっかりランキング実装直後に一番乗りなんかしてたり。
2005/11/21
おかげさまでファミコン風雲児の復刊リクエスト投票が100票に到達したようです。交渉はこれからのようですが、復刊の際には是非とも未完のままな「ファミ拳リュウ」の完全版と、当時としては画期的だったコラボレイト企画「ファミコン風雲児対ファミ拳リュウ」も併せて頼みます。ちなみにこのファミコン風雲児、前半は解析関連が熱いのは紹介ページの通りですが、後半はとにかく題材に選ばれたゲームが渋いです。当時でたゲームの有名代表作といえばリンクの冒険、ドラゴンクエストII、女神転生などがあるのですが、そうしたものは題材にせず、ザナックやファンタジーゾーンなどに混じってディーヴァ・エスパードリーム・レリクス暗黒要塞・ハオ君の不思議な旅などなどが目白押し。まさしくディープなファミコン愛好家のためのマンガといえましょう。
【ウルティマオンライン】
宝珠の番人以降、エルフなキャラなんぞを新規で作ってプレイしてたり。エルフといえば誇り高き種族、金など見向きもせず自然を愛する森の住人。体は華奢だが素早くて弓の名手。魔力に長け、美男美女が多く不老不死。耳が馬鹿でかい。エロゲの老舗。そんな様々なイメージ像のあるエルフですが、そのエルフを用いてどんなプレイングをしているかというと物乞い。それなら何も別にエルフではじめなくてもいいだろうと言われそうです。しかしファンタジーRPGの王道かつMMO界でもっとも長い歴史を持つUOではありますが、人間以外の種族が実装されたのは意外な事に今回が初、そうなると作ってみたくなるのが人情というもの。さて、夜中でも普通に目が見えるエルフ種族なのにもかかわらずランタン持ち歩いてるあたりがいささか不審な自キャラのエルフですが、NPCにまとわりつき金や物をねだりまくる様はもっと不審。もっとも、物乞い行為自体が不審そのものなのだから当たり前ですね。
自キャラ「うはwwwそこのガード、ボケっと突っ立ってないでさっさと俺様に金恵めカス!」
NPCガード「社会の最底辺必死すぎてテラカワイソス」
自キャラ「ちょwww、おまwww1gpって少なすぎwwwwwwwwっうぇ」
エルフ語訛り激しいブリタニア語による脚色を幾分施してありますが、おそらく物乞いスキルを使うとNPCとの間ではきっとこんな感じの駆け引きが常時おこなわれているのでしょう。さてこのスキル、成功・不成功・キャンセル関わり無くスキル使用後にはスキル使用不能時間があり、再使用するためには約10秒間待たなくてはいけません。これがまたプレイヤーの精神面に蓄積ダメージを与えてくれてます。そんな物乞いスキルを上げるために街中NPCを転々とする行為は常人なら間違いなく苦痛、ゲームを趣味としてない人ならきっとそこまでして上げる意義への理解に苦しむことでしょう。下手したら現役UOプレイヤーにも理解されない可能性高いですし。そんな冗談スキルのひとつ「物乞い」。スキルを上げきったところで何も得が無いのは言わずもがなですが、それ以前の問題として先ほど言ってたスキル使用不能時間のせいでこのスキル、とにかく全然上がらないです。既に時間恩赦によるスキル強制上昇システム「GGS」に半分くらい頼みきってる情けない有様ですが果たしてこの調子で100%達成は出来るのか…
2005/09/28
サマーカーニバル'92のサントラCDを無事GET。ゲームのほうは裏7面死亡のまま停滞中です…
【雷電III】
全然雷電らしく感じないのはボタン押しっぱなしでオート連射されたり、ボムの弾消しが即行われたり、死に戻りが無いせいでしょうか。でもまぁ彩京STGの亜流と思えばなかなかいい感じではないかと。とにかく読み込みが短くて快適だし(重要)、何より最近食傷気味な弾幕型じゃない。と、プロトンレーザーを気持ちよく振り回しつつあれこれ考えてるうちに、雑魚ヘリや戦車などが横や下からさりげなく狙撃に来られて轟沈。間違いなくボスよりも致死率高いし、やっぱこれ雷電だわ。
【コレピク】
好き勝手やってますとも、ええ。購入アイテム:自作アイテムは4:1くらいの比率。
2005/08/11
【コレピク】
コレピクというコミュニケーションアプリがあるという事でインストール。アイテムを購入し自宅に並べて悦に浸るのが目的というシンプルなものだが、通常のゲームとは違いドット絵を自作してアイテムを作成、販売、そして自部屋に配置できるのが最大のポイント。付属のドット絵作製ツールがやや使いにくいとか、大きなオブジェを作るのがひたすら面倒とかいった不満はあるが、それは他の人も同条件で作製してるのだからゲームのルールのひとつとして割り切る。ただ、ドット絵作ったり他人のドット絵を買って並べる以外の事ができないだけに、自らに何かしらの目標を掲げつつ日々ドット絵作りに励むのが長く付き合うコツだろうか。で、いくつか適当に作ったり他人から仕入れたりして数日。
とりあえず今のところは田舎の寂れたゲーセンという雰囲気です。現在の売れ筋自作製品は「ザンギュラのスーパーウリアッ上」と「インド人を右に」。基本的にはあまり売る事を考えず好き勝手なものを作ってます。
2005/07/21
【ラグナロクオンライン】
ミステルテインを倒したら黒雲母という謎のアイテムが。どうやら先週のパッチで実装された代物の模様。単なる収集品かと思ってたら、Lv4武器製造の材料らしく、結構な値段で取引されてるみたい。類似のものがエクスキューショナーも落とすようになったらしいので、これで赤字が大幅緩和される算段です。あ、オーガトゥースはソニックブロウ食らったらほぼ満タンの状態から即死したので、戦闘はまだしばらく勘弁してください。まぁ今まで完全放置されてた魔剣三兄弟を喜んで倒す人が出はじめてきたので、時計地下4Fはかなり安全な狩場になりました。それはともかくLv4武器製造クエストにある武器でひとつ気になるものが。それは「エクスキャリバー」。これは待望ともいえる聖属性の片手剣で、攻撃力も150となかなかのもの。そしてなによりLUK+10なので最高の製造装備(DEX-1もあるけど)。え?最高装備は今回実装された神器「ミョルニール(DEX+40)」だろうって?いや、それは多分Job70達成させる方がまだよっぽど現実的だから…
2005/06/28
【サマーカーニバル’92 烈火】
このゲーム、敵幕弾幕多関節極太レーザー高速スクロールetcといった部分ばかりでなく、BGMもまたファミコンというチープな音源環境の中、色々と頑張ってたりする。プレイ中はとても聞いてる余裕無いけど。さておき、この度13年の月日を経て烈火のサントラ9月発売というあまりにも衝撃的すぎる情報が。…うあぁ正気か!?その下にある高橋名人ソングコレクションもまた気になるところではあるが、少なくても烈火サントラの方は多分買う。
2005/06/21
【サマーカーニバル’92 烈火】
表面はそこそこの確率でクリア出来るようになる。ラスボスは武器をホーミングにし、なるべく敵から離れて祈るのが最善な模様。裏面は全く進展なし、我ながら腕前のヘボさ&記憶力の悪さには呆れるばかり…
【ラグナロクオンライン】
転生Lv99出現とかの噂がちらほら流れ始める昨今、こちらは相変わらずのんびりペースで、ようやくLv85達成&バーサークポーション解禁の運びとなりました。転生以来逃げの一手で辛抱してた対魔剣戦も、せっかくだからここらで解禁してみることに。ミステルテインにライトエプシロン装備での銭投げ連打は効果覿面であるものの、まだまだレベル不足のせいか結構攻撃を外してしまうのがちと残念。まぁ当面はミステルテイン必中を目標に出来そうではあるから、それはそれで良いことにしておきましょう。なお魔剣戦は、相当量の回復剤と金を溝に捨てる行為であり、実入りは無いに等しいので普通に製造キャラを育成したい人は真似しないように。
2005/05/29
【ロードランナー】
「掘り時間変更したROMファイルだとパッと見で判別できるように」という便宜上の目的だけでレンガコンクリ金塊背景を適当なグラフィックに書き換えた経緯はあるものの、基本的に1/29付の音楽データ解析情報以来これといった進展はなにもなし。それじゃあまりにも怠惰すぎるので、せっかくだから以前作ったComputerboysEdition(Ver1.1)の解法ムービーを作ってみました。とはいっても、バグ利用などの「こんなん知らなきゃわかるかボケェ!」とか言われそうな面(具体的には9、22、32、41、42、45、47面の計7個)だけですが。とりあえずこの辺のアップローダに放り込んでおきます。結構重いので要注意。実機コントローラーではなくエミュレータ使用&キーボード操作ということもあり、無駄な動きも多々見受けられたりして精細を欠く恥ずかしい代物では有りますが、解法ムービーであって達人ムービーではないということでご容赦を。あ、動画作成の知識や技術に関してはまったくのド素人なので、「自宅環境では見られない」とかの不具合があっても私は解決方法を知りませんのであしからず。なお、忘れた解法思い出すのに結構時間かかったのは言うまでも無いお約束でしょう。それにしても音楽…変更はしてみたいんだが果てさてどうしたものか……。
2005/05/27
【サマーカーニバル’92 烈火】
撃ち返しがくる敵パターンを覚え、各面ボスの攻撃を把握さえすれば、その場復活型STGの常として残機数にものをいわせて強引に死に越え出来るので、終盤はそれでクリア。無論ラスボスのまともな攻略法はいまだに見出せてないが、クリアだけならそう難しいことはない内容だと思う。で、このゲーム裏面があるのだけど、ここからが本番というか製作者の趣味というかの世界で(表面が4面終了なのに裏面は7面まである)、ただでさえ数でおしてくる敵がますます物量で且つトリッキーに押してくることに…表面では「こんなに強すぎていいのか?」とすら思わせてたホーミングが裏面では撃ち切れずに押されまくるほどに尋常でない数。一度ミスるとポコポコ死に始めるというリカバリーの難しさがあって終始安定しないものの、一応裏5面の攻略が当面の課題。
【ラグナロクオンライン】
さすがに延々と時計地下だけじゃ嫌になってきたので各地を放浪。どうせJOBが上がっても精錬・製造確率が上がるだけで狩りが楽になるわけじゃないし、それなら古代アクセが再び装備できるようになるまではBASE優先で構わないと思うものの、転生二次職はJOBのほうがBASEより後にカンストするため、今後のためにJOB優先の狩場を探す意図も有り。とりあえず莫大な赤字さえ考えなければ時計1Fやグラストヘイム階段ダンジョンでメマー乱舞が効果有りとの結果が。そんなこんなでJOB49→50は超特急で上げきりましたとさ。で、現状のBASE83JOB50 DEX100LUK108(装備補正込)というステータスは完全製造型鍛冶屋換算でBASE86〜87、自キャラの転生前ステ換算だとBASE90程度に相当する模様。まぁ未だ短剣しか武器スキルは振ってない奇行ぶりではあるし、倉庫の餅さえ売り捌いてればそこそこ金に困らないため、相変わらず休業状態が続いてるものの、頼まれれば鉄や鋼鉄ぐらいならそこそこの成功確率で作れるよ多分。
2005/05/01
【ラグナロクオンライン】
普段は細々と餅屋を営んでるブリキ職人なのだけど、ここ数日集中して時計地下に潜りまくった為、収入が追いつかず資金が尽きかける。そこで首都に籠もって露店上のパイクやジュルを大量に購入しまくり、精錬博打へ出ることに。結果、見事に大当たりで所持金が10倍に膨れ上がった。元々の所持金が少なすぎたといえばそれまでだけど、これでまたしばらくは時計地下に籠もれそう。
2005/04/25
家のセガサターンがとうとう動かなくなったので中古屋へ購入しに行くことに。980円という値段が余りにも安すぎて切ない。さておき、せっかく中古屋にきたからとばかりに同店から買ってきたファミコンソフトというのが…
【サマーカーニバル’92 烈火】
思わず買ってしまいましたよ、約2万円。しかし思ったより安かったです。脇にあった銀河婦警伝説サファイアが6万overの値段を示してたせいかもしれませんが。さてこのゲーム、噂に違わぬ壮絶っぷりです。ファミコン末期のSTGなのですが凄いを通り越して狂ってます。とにかく敵多すぎ、弾多すぎ、攻撃速すぎ。どのくらいかというと昨今の弾幕STGの物量作戦に決して負けず劣らずなくらい。無論そうなるとファミコンのスプライト制限を超えるので常時チラツキまくりで、はたから見ると非常に見辛いのですが「だからどうした」と言わんばかりに容赦なく怒涛の攻撃が繰り広げられてます。したがって難易度もファミコンSTGにしては非常に高くゲーム的にも破綻寸前(というか破綻してるという説も)なため、常人なら絶対これに2万出すほうがどうかしてると思われる内容かもしれませんが、自分は実にいい買い物をしたと思いました。バランスよくまとめられた作品は確かに名作と呼ばれますが、こういう一芸にのみズバ抜けて秀でたアクの強い作り、個人的には大好きです。現在は表3面後半をいかに安定して攻略するかで思案中。
2005/04/18
さまざまなスパムメールが毎日大量に送られてくる。中には「巨乳か貧乳かと聞かれたらやっぱり巨乳と答える貴方に」などと、明らかに送信相手に喧嘩売ってるとしか思えないタイトルのものまであったりしつつも、業者様の無駄な労力に敬意を払い、中を見てはキバヤシごっこしつつスパムメールを読む日々。そんなある日届いた1通のスパム。業者さん、無駄な労力もここまで行くと泣けてきます。是非とも素敵なカモが引っかかることを願ってやみません。私自身は御免こうむりますが。
【ラグナロクオンライン】
経験値1.5倍週間とやらでレベルをBase80Job46まであげる。なんとか明日から行う予定の製造検証へ向け、そこそこサマになるギリギリのレベルを達成できたというところでしょうか。なおスキルポイントは振らずに一旦保留。誰かに製造依頼されたら、もしくは塊製造やコインクリエイトが実装されたら振るかも。
2005/04/07
【ラグナロクオンライン】
現在のレベルはBase78Job44。…あー、えー、何といいましょうか、毎度の事ながら時計塔オンラインをやっていると、ひたすらカビ退治か婆さん退治しかやることないのでホント書くこと無いです。そうそう、先日ホワイトスミス関連の調べ物を色々しててネットを漂流していたら、偶然同サーバーでプレイしているらしいバーチャルネットアコライト様のページのキャッシュにたどり着いた模様。で、それを見てみると
平成16年2月前半くらいの運勢
LUK型のひと ホワイトスミスになりましょう。製造型じゃ普通に考えて転生出来ないと思う。
ええと当方、LUK型の鍛冶屋で転生した人を一人知ってます。そして別のところには
平成17年3月後半くらいの運勢
DEX型のひと 完全製造ホワイトスミスを目指しましょう。挫折します。
製造型を育成した経験のある人ならご存知のとおり、Job50を一応の完成レベルとするならJob45以降こそが真の戦いであり正念場。せっかくだからその記述、私に対する挑発として心に刻み、今後の育成への糧とさせていただきましょう。
2005/03/17
【ラグナロクオンライン】
起床出勤退勤RO就寝という無限キャンセルコンボをひたすら繰り返し継続し続けて約1ヶ月。ホワイトスミス転職後はひたすら時計地下4Fなので転生前となにひとつ変わらない日々です。転生後はメマーナイトや所持量増加の強化を施したため、経験値効率自体もまた転生前Lv98時とほとんど変わらなくてひと安心なものの、対ジョーカー戦に限っては製造用のゼロム挿しクリップを装着してDEXを底上げしても必中まではあと一歩届かないもどかしさが残る現状。現在のレベルはBase75Job40。武器精錬はLv10まで取得完了したので、ぼちぼち武器製造スキルとかを取得していく予定。ここからが本番といわんばかりにレベル上げがきつくなるらしいけど、Lv98→Lv99を体験した身としてはまだまだ順調にサクサク上がってる感覚。なんとか2ヵ月後くらいには資金調達の要である鋼鉄製造が再開できそう。
2005/03/04
【ラグナロクオンライン】
昨日に引き続き、コインクリエイトの前提スキルと言われている「鉄製造Lv5・鋼鉄製造Lv5・属性石製造Lv3・オリデオコン研究Lv2(これは既に先日の時点でLv3だが)」を取得しました。嫌な予感は思いっきり的中し、スキル欄のどこにも見当たりません。なにぶん未実装ということで前提スキルに変更が加えられたとか、あるいは情報サイトによって属性石製造の必要レベルがLv5と表記されてたりするんで、それらの可能性も無くは無いですが…まぁ本場韓国でも当分未実装っぽい予感がするスキルなんで、これのためにスキル振りを温存して実装待ちするのは得策ではないと判断。ここは素直に引き下がり、一旦ホワイトスミス専用できちんと実装済のスキルである武器精錬を取得していくことにしよう。それにしてもこの武器精錬スキル、逆に言えばブラックスミスは自分自身が作った武器を精錬出来ない事の裏返しであり、ゲーム的にはともかく一般常識的には非常に理不尽を感じる。
2005/03/03
【ラグナロクオンライン】
転生後2週間にて無事Job50達成。無論、ブラックスミスの上位職であるホワイトスミスに即クラスチェンジ。なお、この「ホワイトスミス」を日本語に訳すとブリキ職人という意味合いになるそうな……さて、ゲーム開始当初は約1ヶ月かかった挙句Job40でのクラスチェンジ。当時はカートレボリューションが実装されていなかったとか、回復が著しく遅かったとか色々あるものの、ここに装備と財力の差があまりにも顕著に示されることに。強いというのは素晴らしい?いやむしろ胸にぽっかりと穴の開いたような感覚で、どことなく物悲しいものを感じます。もっとも、ここから先が転生前以上に果てしなく長かったりするわけですが。それはともあれ今回のスキル取得プラン。必要な属性武器は既に大体揃っている&どうせJob50くらいまでは製造しないだろう事から武器製造スキルは後回しにし、ひとまずホワイトスミス専用スキルのひとつである「塊製造」「コインクリエイト」に向かってひたすら前提スキル取得へ走ることに。さて、この「塊製造」と「コインクリエイト」、ラグナロク名物ともいえる未実装スキルのひとつなのですが、信憑性の薄そうな説によると新しい属性石の材料製造だったりコインを作ってお金にしたり出来るとかなんとか。その塊製造の前提条件スキルである「武器研究Lv5・鉱石発見・オリデオコン研究Lv3」を取得完了し、来るかどうかわからない実装を心待ちにするために塊製造スキルをいざ我が手に!!……あれ?スキル欄に塊製造という名前のスキル及びアイコンがどこにも見当たらないぞ?上から下までいくら探しても見当たらない……ええと、これはもしかして以前の武器修理スキル時にあった未実装とは違い、スキル取得自体までもが未実装ということですかぁ?想定はしていたが、突拍子もない、トリッキー(奇策的)な方法だ。現在、もう片方のコインクリエイト取得に向かって非常に嫌な予感がしつつも前提スキルをそろえつつある所存。
2005/02/22
なにやら、バーチャロンがスパロボ参戦とか。かつてセガバンダイ騒動のときによくネタにされてたことが実現という感じ。しかしむしろスパロボがバーチャロン参戦してくれたほうが個人的には楽しそう。ほら、鉄人28号なんかツインスティックで動かしてみたいじゃない。
【ラグナロクオンライン】
転生パッチ、すなわち2周目到来。あの管理会社の事だからあと半年はこないだろうとタカをくくっていたら、まさか2ヶ月の遅れだけでくるとは予想だにしなかった。えー!?まだ凶暴オスタードテイムできるようになってないよとか個人的な事情はどうでもいいとして、ゲームの性質上育成にやたら時間かかることから最低限の狩場にはいける程度にすべく少々根詰めて育成開始。装備とカートを全て解除し、所持金額もまた0にしておかないと転生できないとか、どうみても製作者側の技術力の無さが露呈してる気がする仕様は健在なのでまずは一安心。さて、他職にてステータスを一定数値まで大幅に引き上げることが可能な「マリオネットコントロール」スキルが導入されたことで、DEXLUKに振る意味がますます薄くなった製造型ステータス。しからば、今回自分はどういうステ振りをしているのかというと
STR 1
AGI 1
VIT 1
INT 1
DEX 81
LUK 45
人はまた同じ過ちを繰り返すというのか。もっとも、さすがに今回は敵に当たる程度のDEXを先に振ったわけですが。なんにせよカンストまでDEXLUK以外に振ったら負けかなと思ってる次第。で、猫にそこそこ当たるくらいになったので早速猫MAPへ。しかし、まだ少々早いせいか食らうダメージもまた痛い。そうこうしているうちに救世主・正義の悪漢が!
なんと、突然横から救援にかけつけてくれるではありませんか!お茶目にもスティールを織り交ぜたりなんかしてのパフォーマンスぶり。とても人間技とは思えない速度で「報酬は頂いていくぞ」といわんばかりに敵からのドロップ品を無言で拾い上げ、こちらがお礼を返す間もなくワープして消えていく!まるで精密機械のような一連の行動、相当な手馴れと見て間違いありません。まぁ全然問題ないときにもズカズカと救援に来るという困った一面もありますが、助けられる身としては贅沢言ってられません。そんなこんなで現在はJob44、今回はみっちりJob50転職予定なんでこれからが辛抱であり勝負どころ。
2005/01/29
【ロードランナー】
「死亡後のプレイを早くするため、スタート時の曲をなんとかして短縮できないか」と、あれこれ模索し、曲のテンポを変えてる箇所を2232と223A地点に見つけてヒャッホウとうかれるや否や、音楽データの解析情報メールが舞い込んできた。自分なりに読解してみると、まず内部データ記述は「81 81 81 | 81 81 81 …」等のように3バイトづつ区切ってるらしい。そして81が音を出さない区間、それ以外が音を出す区間だそうだ。3つづつ区切っているのはファミコンの音源が3音だから。面スタート時の曲データは24BFかららはじまっているらしく81 17 81 19 81 81 81…と続いているので、それを左上から縦3列づつ書いていくと
矩形波1: | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 44 | 81 | 81 | 40 | 81 | 44 | 37 | 81 | 40 | 36 | 81 | 39 | 40 | 81 | 44 | 81 | 81 | 40 | 39 | 81 | 38 | 37 | 81 | 3B | 42 | 81 | 47 | 38 | 81 | 40 | 43 | 81 | 48 | 47 | 81 | 27 | 47 | 81 | 47 | 81 | 81 | 44 | 43 | 81 | 42 |
矩形波2: | 17 | 19 | 81 | 1B | 20 | 81 | 81 | 30 | 81 | 81 | 27 | 81 | 81 | 24 | 81 | 81 | 22 | 81 | 26 | 29 | 81 | 30 | 22 | 81 | 24 | 25 | 81 | 26 | 27 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 28 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 17 | 81 | 17 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 |
三角波: | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 | 81 |
となる。81は音を出さない記号らしいので置換して見易くすると
矩形波1: | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | 44 | _ | _ | 40 | _ | 44 | 37 | _ | 40 | 36 | _ | 39 | 40 | _ | 44 | _ | _ | 40 | 39 | _ | 38 | 37 | _ | 3B | 42 | _ | 47 | 38 | _ | 40 | 43 | _ | 48 | 47 | _ | 27 | 47 | _ | 47 | _ | _ | 44 | 43 | _ | 42 |
矩形波2: | 17 | 19 | _ | 1B | 20 | _ | _ | 30 | _ | _ | 27 | _ | _ | 24 | _ | _ | 22 | _ | 26 | 29 | _ | 30 | 22 | _ | 24 | 25 | _ | 26 | 27 | _ | _ | _ | _ | _ | 28 | _ | _ | _ | _ | _ | 17 | _ | 17 | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ |
三角波: | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ | _ |
となる。残った数値がいわゆるドレミファソラシドの役割であり、例えば 「20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 2A 2B(2C〜2F部分は多分使われていない)」はそれぞれ「C4 C4#D4 D4#E4 F4 F4#G4 G4#A4 A4#B4(数値の4はオクターブ)」にあたるとのこと。そして00が来たら曲がストップ(ただし、曲によっては複数の00区切で分け、結合させて1つの曲を構成してるのもある)。無論、他の曲も同様の手法で構築されてるらしい。これはすげぇ!曲を途中で短縮できるだけでなく、やろうと思えば曲自体をも変えられるってことではありませんか!あーでも自分、音楽センス全然ないや…
2005/01/25
【ロードランナー】
いっそ、まいん(EDIT紹介時に描いてるランナーコスプレ少女)のえっち画像だけで独立して描こうかなとか考えたりするくらい、EDITはトンとしてない。かといって一切ロードランナーをプレイしてないかというとそうでもなく、わるいまんがの影響で解析行為を中心に地味にやってたりする。さて、昨年スクロールを潰すのに強引な方法で無理やり潰してたメモがあったが、あれだと割込処理の命令となって動作的によろしくないため、潰すなら「00(brk)」ではなく「A5(nop)」が無難とかいったことが他のゲームの解析サイトを巡ってるうちに判明。それ以前にスクロールするのは非EDIT時だけなので、それでもしや分岐箇所があるのではないかと探してたら、案の定ありました。メモリの$A7地点にて「00:1PLAY、01:2PLAY、02:EDITMODE」が記憶されてるので、それをもとに辿り09DEと10F4地点にある「lda $A7」を「lda #$02」と改竄して無事完了。まぁなんにせよ、6502をもっと基礎から修業しなきゃ苦労ばかりでいかんなぁ…
2005/01/17
【悪魔城伝説】
ファミコン名作の一つ「悪魔城伝説」。とにかく「ファミコンの制約への挑戦」が垣間見えるあたりがマニア的に好印象な作品。当時、素人目にさえ他ゲーとは一線を画す出来栄えが感じられたくらいに、当時のコナミはいい仕事をしてる。で、それを某とけい氏が自室にておもむろにとりだしてはプレイし始めたわけだが「右手と左手で握手だ!」「サイファの魔法強ぇよ!」「困ったときのマリア様頼み(※悪魔城伝説には出てきません)」などなどと叫びながら遊んだりして、時代錯誤甚だしい二人。それにしても、どう考えても一番性能低いキャラは他ならぬ主人公ではないかと思う…
2005/01/03
初級アドミニストレータ試験対策本「秘密商会しすあど!」購入。初代ガンダムネタはそれ系の人必修課程として、その他のネタは果たして試験受ける若者にどれだけ通用するのだろう。下手したらデータベース説明のページの表にある「けん・きりさきのけん・むらまさ・しゅりけん(あまつさえ不確定名のみならず、売買値・装備職・AC・ダメージ値まであるという徹底ぶり)」あたりですら通じない気が。もっとも「もえたん」は大学受験用にもかかわらず成人指定ゲームが元ネタの英文とか入っているあたり、この世界の参考書はそういうものなのかもしれない。なお、いくらパソコンの一般常識を試験するテストとはいえ、これ一冊だけで試験に挑むのはやめたほうがいいと思います…
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