2006/11/27

岩よりも重い腰を上げ、コンテンツの整理予定。実はまだサーバー内にデータが残ってたりするものも多々あり。

テトリスDS

自分もwi-fiでプレイし、だいたい4人戦がメイン。自分自身はあんまし強くないんで7000〜7600付近のレートををうろうろ。
とにかく4位になる事故率が高く「ちまちまレートを稼ぐ→4位になって大幅に下がる」といった具合。
デスペナ
が大きすぎてレートが全然安定しません。「この対戦に回転など必要ない!」とか言いながら回転封じアイテムのサンダーを使い
自らもまた回転しないなどという駄目なプレイングをしてるのも明らかに敗因です、はい。
関係ないけど自宅ローカルで自分が「なんというか実にインペリアルクロスて感じだね」とか
弟と話してたのが発祥のT-spin布石が、その恥ずかしいネーミングのまま海外のテトリスwikiに載ってしまってる。どうするよ…

ロードランナーDS

ファミコン版との違いを見つけたりしながらプレイ中。従来の無印ロードランナー50面とチャンピオンシップロードランナー50面のほかに
新モードとして「詰めロードランナー」が30面用意されている。たった30問と侮ってはいけない。
ロードランナーが生誕して20年以上経ち様々な機種で発売されたが、この「詰めロードランナー」は間違いなく全機種中最高難度を誇る。
というか購入者のうち全問を自力クリアできる物好きは100人いかないのでは…今回、ソフト内で解答動画が見られるが、
素人ではそれ見ても無理だと思う

さて、ロードランナーといえばEDIT。今回は念願のフルサイズ作成が可能に!
実に22年待ち続けた!待ちきれずに無理矢理解析してまでフルサイズで作ったりもした!
あまつさえロードランナーのマップコンテストがハドソンで開催されてたりまでしてロードランナー界(?)ではお祭り状態。
ピックアップ面を見る限り、EDIT面専門サイトをはじめとする強豪がちらほら散見される。
(実は詰めロードランナーモードに収録されてる面も専門サイトからの抜擢だったりする)
さっそく自分もコンテストに適当に作って投稿してきたり、内容に間違いがあって審査員の高橋名人に差し替えをお願いしてきたり。
まぁ自分の面は偏ってるから、入賞とかは無理でしょう。

うちのHPの自作面はマイナーなバグ技が使えなくなってるDS版でも検証予定。ついでに駄作面も削除整理予定。

2006/08/27

テトリスDS

相変わらず超ローカルで意味不明な用語が自宅で日々作り出される。

与作=L字の回転入れのひとつ。世間のテトリスでは回転の法則がそれぞれ微妙に違うが、テトリスDSのほかではTGMなどで可能らしい。語源はカセットビジョン「きこりの与作」の斧の形状。
枯渇=ブロックを別の場所で使いすぎて、肝心なときにその形がこなくなること。テトリスDSのブロックの出現法則は全7種類が一通り出てから次の7種類が出る繰り返しの仕様なので、計画的に配分しないとこうなる可能性が高い。
インペリアルクロス=T字ブロック回転入れの形のひとつ(このゲームの対戦では、T字ブロックを回転入れさせると攻撃力が高い)。語源はロマンシングサガ2。

なお、自分自身もDSLiteごと購入したものの、基本的に自分のは仕事間の暇つぶし専用機。さておき、某女性歌手が「テトリスの達人」とか聞いたので何となくネタ的にこんなのを描いてみたものの、ゲームネタというには少々無理があるキャラだし出来も今ひとつなんでラクガキページには置かない。

東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

DS購入時に同時購入。珍しく流行り物。やはりシンプルで見やすいグラフィックと、待ち時間なくプレイできるというのは、ゲームとして非常に重要な要素だと思った。何より、自分の下手クソな字でもタッチペンがそれなりに認識してくれるとは思いもよらなんだ。で、漢字計算の類は思ってたより出来てるものの、とにかく記憶力が絶望的。昔からクラスの人の名前を覚える前に学校を卒業したりとか、興味ない分野にはとことん記憶力が働かないので当然といえば当然である。

2006/06/27

ラグナロクオンライン

なんとかレベルが上がりBase94/Job61に。未振りのスキルポイントが37から38になり、もはや製造型ですらない状態が続いてます。いや、武器や鋼鉄を作りたくなったときとか、誰かに頼まれたときにはきちんと振る予定ですが。さて、あと2レベル上げればDEX以外にもステータスを振る楽しみが出てくるわけですが次のBaseを上げるのに必要な経験値は71,510,400。ペノメナの経験値が2,870なので奴を延々と相手にすると仮定するなら24,917匹倒せばいい計算になりますね。まぁ何とかなるでしょう。ところで次の大型パッチでは料理が実装らしい。実はクエストに必要なコック帽は結構前に用意してたりするのだけど肝心の料理の材料はというと必要材料全部コンプリートしてるものはあまりなかったりする。延々と人面桃樹相手にしてた時機があったから「とてもかたい桃」だけは大量にあるものの、オレンジジュースが全然無いという感じ。さて、どうやって集めたものか…

2006/06/12

テトリスDS

テトリスはソフトによってあたりハズレが結構激しかったりするのだけど、これはかなり当たりの部類なご様子。といっても、自分自身はDS持ってないんでプレイせずに弟のwifi対戦プレイを背後霊モードで覗いてるだけだったりするのだけど。ちなみにこんな感じの会話がなされてたり

自分「相手フィールドに超巨大遺跡参上」
弟「だがしかし赤バーンを甘く見てはいけない」

とまぁどう聞いてもテトリスの会話には聞こえないような超ローカルな用語が飛び交ってるわけですが

遺跡=相手のフィールドに送ったブロックの穴が縦に長い様子。掘り起こされると形勢逆転の可能性が極めて高く危険。語源はドラクエ4コマにあった「おお、勇者様聞いてください。実は大変なものを掘り出してしまったのです」「埋めろ」より
赤バーン=相手の攻撃を相殺できるときに敢えてせず、攻撃を喰らってから送るクロスカウンター戦法。特にT-SpinダブルやT-Spinトリプルを開幕から意図的に狙って連発するときに用いる。送ったブロックで相手が埋まりきればいいが、逆に凌ぎきられたらこちらのフィールドは目も当てられない状況のことが多く、ハイリスクな超急戦型。語源はMTGのデッキより。別名赤単。

他にも「がっかり穴」「刺さった」「難解定石」「相手の主張を聞く」「与作」などなど、なんとなくわかるものから全く持って意味不明なものまで様々。

ラグナロクオンライン

なんとかトルコ石を30個集めなおし、エクスキャリバーへ再び挑戦に。なんと今度はじゃんけんに一発成功!そしてとうとうやりました、念願の二本目のエッジ!……いや、だからコレジャナイって。生体ダンジョン産のアイテムがそろそろだいぶ値下がりしてきたので、一旦は引いて先に別の欲しいものを揃える事に予定変更。だがしかしエクスキャリバー自体はまだ諦めない。

2006/05/07

ラグナロクオンライン

再振り期間中の崑崙篭りのおかげで倉庫にはトルコ石60、薔薇水晶90、黒雲母90が。そこでいざ、エクスキャリバーを求めて再びニブルヘイムのNPCの元へ。それよりもアルデバラン在住のビルセルノさん、死んだ息子など忘れて是非とも我がMonaxを養子にし、秘伝たる宝剣の製造法を伝授して下さい!スキルポイントなら37ポイント余らせていますからっ!…と、掛け合ったところでひたすら材料を指定してくる一点張りだったのでやむなくお任せすることに。しかもじゃんけんで3回中2回勝利しなければ作れない上、負けたら鉱石のどれかが30失われるという非常に不条理な条件まで提示されます。足元見られまくりです

1回目の挑戦、自分はパーパーパー、相手はパーパーグー。0勝2分1負。
引分も負け扱いです。いきなり最高金額であるトルコ石30個が没収されました。被害総額約90,000,000。

2回目の挑戦、自分はパーパーパー、相手はグーチョキグー。2勝1負。
確率的にはあと数回負けるのを覚悟してましたが、思ったよりも非常に早く勝利できたではありませんか!アイテム欄からトルコ石30薔薇水晶30黒雲母30が無事に消え、これでエクスキャリバーは私のもの!そしてついにNPCの故ヘイマ氏から渡された念願のエッジ!……これじゃない、コレジャナイヨー……被害総額約150,000,000。てなわけで、再びトルコ石を集め直して計画を練直し。貧困生活はまだまだ続きます。

2006/04/21

ラグナロクオンライン

新ダンジョン「ジュピロス」が出来ました。今までは鋼鉄を得るのに鉄や石炭を集めて鋼鉄を作り出すというのが重視されてきましたが、このダンジョンでは戦闘能力さえあれば鋼鉄を直接、しかも大量に入手できてしまうそうな。鉄や鋼鉄製造主体で財を築き、それで現在の装備の大半を揃え、武器精錬スキル取得後も尚堅実な収入財源として支えてくれた鋼鉄製造業。武器製造と違って華はない下請け的分野ですがそれが故に自分の好むところでした。それが今回の実装で事実上の廃業となりそうなのは非常にやるせない限りです。

湿った話をしても仕方ないので、ここは新時代の製造WSライフでも模索してみましょう。製造にはDEXとLUKのステータスが影響を及ぼすわけですが戦闘でしか経験値を得られないゲームシステムにもかかわらずDEXLUKは戦闘方面への貢献度がいまひとつ高くありません。そこでギルドメンバーの補助が期待できなかったりや別アカウント取得による支援専用キャラを用意出来ないプレイヤーは、別のステータスにある程度振りわけたりして戦力を補強したりするケースも見られます。ところが、転生職たるホワイトスミスなら鉄や鋼鉄の製造スキルをバッサリ切り捨てる替わりに今回実装された「オーバートラストマックス」もしくは「カートターミネーション」を取得することによって育成が劇的に変化します。

まずはオーバートラストマックス。これは非常に使い勝手の良いスキルです。所持金5000の消費で効果時間は数分間ですが、それでも常時使う価値があります。

枝乞いの儀式

なにしろファイアソードメイスでこのダメージ。下手な二次職よりも殲滅力高いです。崑崙ダンジョンならローヤルゼリー1個拾うだけで元が取れる金額なので、赤字狩りどころか殲滅力向上効果と回復財消費量減少により逆に増収益。古木の枝も結構落とすので製造すらしなくても金銭が賄えます。オーバートラストマックスはスキルの取得プランさえしっかり出来てるなら安心してお勧めできるスキルです。

そしてもう片方のカートターミネーション。こちらは1発1500の金額消費、カードの倍率が乗らない、カート内の重量にダメージが大きく依存するなど、非常にクセのあるスキルです。しかし破壊力バツグンな攻撃のみならず一定確率で敵をスタンさせられるという非常に大きな特長があり、この特長を生かせば無形剣を持って

経験値100000

リヒタルゼン生体ダンジョンの最下層でカトリーヌを狩ることをも可能にします。同フロアにいるマーガレッタも無駄に攻撃が必中することもあって一応狩れなくはないですが、一発死が非常に怖いのでエンジェリングカードでも無い限り挑まないほうが無難でしょう。いささかの慣れが必要な狩場だったり、散財額がとにかく半端じゃなかったり、そもそもLv90まで上げなければダンジョンに入れなかったりなど、カートターミネーションはオーバートラストマックスと違い、お勧めしにくい部分が多々あるのが難点ですが、金がうなるほどの富豪プレイヤーならそのポテンシャルを最大限に発揮できるスタイルかもしれません。

で、自分はスキル再振り期間終了後どうするかというと、それでもやはり今まで通り鋼鉄取得予定

2006/03/18

ラグナロクオンライン

Lvが93に上がり、DEX93LUK99。なんとか無事に転生前のステータスまで復帰しました。もっとも、Jobレベルが転生前より高かったりステのJob補正などの効果によって、既に転生前よりは鋼鉄製造成功率は若干高くなってたみたいです。そうなると同レベルで同ステータスなら転生してから製造したほうが成功率高くなっていいじゃないかとお考えになるかもしれませんが、転生後Lv93への必要累積経験値は転生前でいうとLv98相当の累積量なので、ああ見えてなかなか考えてバランス取りをしておられるみたいです。さて、この度新スキルが実装と聞いて塊製造とコインクリエイトが念願の実装か!?などと考えましたが当然のごとく違いました。でもまぁそれはそれとしてせっかくスキル再振りNPCが1ヶ月間配置されるとのことなので早速再振りし、新スキルである「オーバートラストマックス」と「カートターミネーション」を取得して遊んでみることに。

…なんですか、このダメージは。いや、ターゲットにした新MAPの鳥人間モンスター「ヒルウインド」の独特な造詣も気になるところではありますが。金の消費も結構馬鹿にならないのでカートターミネーションは乱用出来ませんが、オーバートラストマックスのほうは金の消費も比較的穏やかなので倒す敵さえ間違わなければ1ヶ月メインに使って遊べそうです。昨年夏にスキル再振りNPCが来たときは、まっとうなブラックスミス用の武器がアイスソードメイス位しかなかったため狩場選択肢がスフィンクスダンジョン4F一択となってしまいましたが、今回はファイア&アース属性のソードメイスが倉庫の奥で眠ってたので、以前よりは狩場の選択肢が広がりそう。で、各地を放浪した結果、経験値面だけを見るとスフィンクス4F≧タートルアイランド>鳥人間=崑崙1F>ゴートという感じでしたが、スフィンクスとタートルアイランドは交通の利便性、消耗回復品及び滞在時間、BaseはともかくJob経験値がおいしくない等の面により、メイン通いとするには除外。したがって通うのが楽な崑崙1Fが最優先候補です。世間的には金銭目的の狩場らしいけど、自分のステ&オーバートラストマックスだと普通に経験値がいい感じ。

2006/03/02

ラグナロクオンライン

正月以降は狩場をアルデバラン↑←のカビ狩りMAPに変更し、餅が尽きるまでここでカビ狩りの方針。狩場一時変更の理由は、カートレボリューションオンリーだと、こちらのほうが狩りやすいという単純明快なもの。ちなみに餅はあと約5000個ほど。で、そろそろ黒雲母をはじめとする特殊鉱石の相場が手頃になってきたので同時にエクスキャリバー入手計画発動。ネックとなる資金は、武器精錬メインの転売が主軸。現在まだJob59なので大手ギルドの水準には遠く及ばないものの、相場を的確に把握してた上で最適利幅の精錬帯及び需要を見極め、競合が比較的少なめな品をチョイスするスキマ産業方式で陳列していけばそれなりに利益が出せるものです。武器の加工を生活の糧にしてると考えると、今までのROプレイの中で一番まっとうに鍛冶屋らしいプレイをしてるともいえますし。肝心の鉱石収集具合は今現在で黒雲母51、薔薇水晶57、トルコ石35。一応挑戦にはいけますが勝算は無いので更なる蓄積を予定。それにしても今までロクに自作武器を作ってこなかったとはいえ、これでも一応ブラックスミス(現ホワイトスミスだが)のはしくれ。これらの材料を自分自身の腕をふるって製造に挑むのではなく、金敷すら所持してないようなNPCへ材料を持ち込み、製造依頼に赴かなくては作れないというのは非常に屈辱的であり物悲しさすら感じます

【ウルティマオンライン】

無事に物乞いスキルが100%達成。ここまで上げたからには最低限職の見える程度、理想は少々物乞いスキルを使用してもビクともしない程度のフェイムまで上げたいところなのですが、今まで物乞い一辺倒だっただけにステータスがあまりにも貧弱すぎて少々長距離を歩いてるだけでバテたりします。魔法スキル上げにいそしむもステータスが貧弱なために弾切れしまくりで一向にはかどりません。挙句に熊に魔法でちょっかいを出したら、サーバー境界線を越えた瞬間超スピード化されて逃げ切れずに食われたりする始末。そこで戦闘によるフェイム稼ぎは一度諦め、ソウルストーンで採掘と鍛冶スキルを別キャラから奪い、余りまくってるバルクでフェイム上げをする方針へ切り替えることに。なお、関係ないですが、ものは試しとばかりに他プレイヤーに対して物乞いプレイをしてみたら気味悪がられて無視されましたとさ…

2006/01/29

某掲示板の一部で「電気用品安全法」に関する問題が賑わい初めてます。今まで中古ソフト規制問題やゲーム脳などなど、大小さまざまなゲーム文化存亡の危機があったけど、今回のは「過去に製造された電源内臓型のゲームハードが店頭に出せなくなる」というもの。具体的にはプレイステーション、セガサターン、PC-FX、3DOといった次世代機4兄弟あたりを主軸にドリームキャストやプレイステーション2の一部の型番。また、ファミコン、PCエンジン、セガマークIIIなどに見られるアダプタ外付式ハードの場合、PSEマークのついてない純正品アダプタを付けての店頭販売が出来なくなるそうな。昨年セガサターンが壊れて急遽代わりを買いに行った経緯のある身としては今後が不安にもなるものです。

ピンクスゥイーツ

「鋳薔薇」というケイブ産のシューティングゲームがありまして、その続編というか外伝というかの「ピンクスゥイーツ」が現在秋葉原でロケテストやってるらしい。「新感覚!大破壊系桃色シューティング」とか「今度の鋳薔薇は超エロカワイイの」とかいった一見激しく軟派な宣伝文句の裏には「いいから遊びたい奴だけ遊べ、遊びたくない奴は最初から近づくな」という、いつものケイブらしい硬派姿勢を貫く真意が垣間見えますね。さて、残念ながらうちは北海道という田舎の辺境に住んでるゆえ、到底ロケテに行けそうにないどころか前作の鋳薔薇自体が入らないほどの貧弱環境なのでこのシリーズは全くの未プレイです。前作「鋳薔薇」は端的に言えばケイブ版「バトルガレッガ」そのものだったらしく、間違っても人形がアリスゲームで戦う作品ではないそうですが、今作の「ピンクスゥイーツ」ではシステムが大幅に変更されてる別物とのこと。なんでもロケテ見に行った人の掲示板書き込みによると「ショットを押さないでいると前方にバリアを張り敵弾を消せる」「さらに一定時間ショットを打たないでいるとボンバーが撃てる、回数は無限」「自機スピード変更可能」…あの、それはもしかして「サマーカーニバル'92 烈火」ではありませんか!?まさか烈火エンディングにいたボスが襲ってきたり、敵パターンを知らずにボンバー溜めたら雑魚敵が超高速で突っ込んできて危険極まりなかったり、裏モードをはじめると本編よりボリュームあったりするのでしょうか。超エロカワイイ部分以上にこちらの仕様のほうがあれこれと妄想膨らむばかりです。

ウルティマオンライン

物乞い97.5%。情けない事にもうGGSによるお情け自動上昇システムに完全頼みっぱなし。ココまで来てまともに上げようとすると、全部の街のNPCから搾取しようとしない限り到底あがりそうに無い感じ。銀行に大量にあるエルフ製物乞いグッズも整理しないとなぁ…

2006/01/09

ナムコ クロス カプコン

正月期間は弟がプレイするの見ながら「トロージャンというのは闘いの挽歌のいわゆる2P側で云々」とか「バシシマーカーというのはテーブル筐体時代、リブルラブルの宝の位置を云々」などという無駄な情報を脳内から呼び出して説明したりという感じの寝正月。狙ってたのかどうかは知らないが、源平討魔伝の雷神&風神がでたときに「待て、風神と雷神をなめてかかるんじゃねぇ(c)ロストワールド」とかの台詞まで脳内から抽出させてくれるとは、なかなかやってくれる限り。どうしても天現寺ひろみのパートナー(?)はチェルノブという故アーケード誌のネタがこびりついてはなれないのはともかくとして、あれ、クロービスは?アルテミスは?アーリア様は?

2006/01/02

クリスマスCG描きそびれる→年賀用CGを年明けてから描きはじめるという、まったくもって例年通りの進行ぶりです。駄目すぎ。

ラグナロクオンライン

偶然にもペノメナカードGET。無形種族からのダメージ減という優れた効果ゆえ自分で使いたいのは山々だが、現状の混沌としてる相場状況だと一度売ったほうがいいとの判断により手放すことに。結果50,000,000で売れ、自己産出レアの中でダントツの最高値をマーク。しかしその直後露店を見て回ってたらジルタスカードなどという実に珍妙なるものが目に入ってしまったため思わず衝動買い。躊躇無く未精錬のガードに挿しました。相変わらず右から左へ金が消えてく自転車操業ぶりですが、これで製造時にLUK2増、すなわち成功率が0.2%ほど増えた計算になり、成功を性交と誤変換して叫んでしまうような恥辱的失態をかます確率も比例してあがったことになりますよ万歳(一度やった)。それはさておき正月といえば餅。昨年はLv99のため、ただ買い込んだだけで終わったけど今年はいつもの時計地下4Fへ餅満載で向かってみることに。…えーと、思いっきりSP余りまくるんですけど。そこで正月期間は狩り方を大幅に変更し、敵が単体であろうが全弾カートレボリューション攻撃(念属性ジョーカーのみ普段通り無形剣メマー)でいくという豪快かつ馬鹿極まりない狩り方でいくことに。それでも尚SPが余りまくるので魔剣用最終兵器ライトイプシロンの付属効果であるヒール能力までも駆使して無理矢理SPを消耗かつカート重量を極力減らさぬようつとめてみたところ、前回あった経験値2倍期間よりも経験値がはいってるよコレ…。

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