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更新履歴
2009/09/23 ロードランナー自作面のミクランナー更新
2010/05/03
【大合奏!バンドブラザーズDX】
ネットで調べた事象を元に、半分デタラメな音楽理論を構築し
何とか最低限「音楽らしいもの」は作れてます。いわゆる基礎固めの段階。
ただこのゲーム、別パートの譜面を見ながらの編集とかは出来ないので
和音の実験にはちと辛い。素直にPCでDTMやれという話ではありますが
基本的にDSは外出先で使っておりますゆえ…
現状「作りたい曲」を作るのには程遠く「作れる曲」を作ってるのが現実であり
さらに言えば自分が好きで聴いてる曲のジャンルすらわからない有様。
しいて言えばゲームミュージックなのだけど、それは
「ゲームで使われてる音楽全般」をさしてしまい、この場合のジャンル分けでは無意味です。
応用段階は片っ端から各ジャンルを研究していかざるをえないのか…
なお、相変わらず耳コピは出来ずのまま。コレ出来るようになると遊びの幅が相当大きく広がるんだろうけどなぁ。
2010/04/18
相変わらず更新が滞りまくりで申し訳ない限りですが、今年も気長にまったりといきます。
【エルミナージュ DS Remix】
DSのRPG。ウィザードリィのような3Dダンジョンで、ウィザードリィのようなアーマークラス制を採用し
ウィザードリィのような種族や職業があり、ウィザードリィのように酒場で6人までパーティが組めて
ウィザードリィのように宝箱の罠解除をしながらウィザードリィのように不確定アイテムを鑑定し
ウィザードリィのように蘇生に失敗したら灰やロストになるゲーム。
まぁぶっちゃけウィザードリィそのものです。
UI周りにいささか難があるものの、おおむね快適にプレイできる良作です。
【大合奏!バンドブラザーズDX】
いわゆる音ゲー。音ゲー自体は殆どプレイした事のない自分。
それを差し引いてもあまりにも下手すぎます。下手なだけならまだしもやってて苦痛すら感じます。
演奏も歌唱も駄目すぎたのでヤケクソで作曲モードに手を出してみたら
これが意外にもイケるではありませんか!
無論、既存商業作品の域にはまだ遠く及ばないものの
そこそこの代物なら一応出来上がるあたり、文明の利器さまさまです。
元々自分で演奏する気もないので、いくら人外な鬼譜面だろうが知ったことなく作れるのは逆に強みです。
かくして耳コピも楽器演奏も出来ないのに作曲は何故か出来るという変な奴になりつつあります。
2009/10/12
【雷電プロジェクト】
10年以上前プレステで出た雷電I&雷電IIのカップリング移植。当時では移植に縦画面モードがあること自体が
斬新だったりします。で、これは自宅にて長らく積みゲーのうちの1本だったわけですが
やはりSTG好きを自称するなら初代のほうをノーコンティニュー1周ぐらいは経験しておいた方がいいのではと思いプレイするも
アドリブがほとんどきかない完全覚えゲーな地上物+出現位置ランダムでひたすらアドリブ要求される空中物に大苦戦。
瞬きしてる間に死んでるわ復活きっついわ云々で、現在最高は5面ボスまでしか進めず難航中。
というか少しでも調子悪いと1〜2面で即GAMEOVERしてしまうので、ひたすら安定しないです…
2009/09/29
【ロードランナー】
更新を一時休止して以来、すっかりそのことを忘れていた。少しづつ再公開していく次第。
とかいいつつ復帰が何年先になるかは全く持って不明。というか自作面の解法を忘れててコメントに困る可能性大。
とりあえず以前作っていたハックロム「ミクランナー」はこんな感じ。
【電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラム5.66】
少しは他のキャラも使えるようにしたいと思いつつも相変わらずストライカーばかり使用。
勝ち越したり負け越したりしつつ、今現在は908勝907敗。ドリームキャスト時代の頃も勝率5割だった事を考えると
全く成長していません。階級が大将まで上がっておりますが、果たしてツインスティック到着までに元帥に昇りつめる事が出来るか?
2009/09/12
【グラディウスリバース】
またもや弟をけしかけてプレイさせ、再びニコニコ動画にオトメディウスゴージャスBGMを合成したやつをUP。
ちなみに101周目以降は5面クリア後にエンディングが無い、パワーアップが没収されない、
背景に星が流れていない、地形が2周目固定、撃ち返し弾の数が打ち止めなどの
珍現象が見受けられました。弟曰く「ここまで周回数重ねる暇人の存在のほうがバグ」だそうです。
それらの説明を動画の最初の部分に入れようとしたけど、既存ツールだけだと結構面倒でした。
そこで今後は簡単なノベルゲーム作成ツールを使用&それを録画で済ませられるよう、ノベルゲーム作成ツールの
スキル習得を開始して練習してみたりするとか何とか。
【どき魔女ぷらす】
某Fitから某ラブまでゲームの語尾に「プラス」の文字をつけるのが昨今の流行なのかどうかは知りませんが、ぷらす。
ネタが割と刷新されてたりエピソードによっては別物になってたりなど、結構手が加えられてます。
DS持ち運びの際はこのソフトを常用し、本編よりもおまけゲームのスターラディッシュがメイン。
2009/05/27
【グラディウスリバース】
XBOX360のオトメディウスゴージャスにて追加BGMを購入したので、せっかくだから録画したグラディウスリバースの
動画を使ってオトメ追加曲を合成してみる。
ちなみにプレイは自分ではなくうちの弟で、TYPE-C(スプレッドボム+ツインレーザー)使用。ステージは56周目4〜5面。
なお、追加BGMを購入したオトメディウスゴージャスの方は、オラタンばっかり遊んでるせいでほとんど手をつけておりません。
【電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラム5.66】
ドリームキャストのときとは違って今回は降格が無い経験値制を用いられてることもあり、
階級が准将まで上がっております。なお、今現在は584勝536敗。
すなわち全然実力の伴ってない准将であり、上達の兆しが見えないへっぽこストライカーなのは相変わらずです。
2009/05/05
【グラディウスリバース】
何げに全国1位になってる期間があったりします。だがしかし今現在は再び2位、というかうちの弟が
未だ記録更新したままプレイ中であり
ゲームオーバーになる頃には結構な周回数になりそうです。ちなみに1周あたり約30分と仮定して
40周だと約20時間。兄弟揃って暇な事やってます。
【電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラム5.66】
XBOX360で再び。ドリームキャストのときと違い、今回は通信費がかなり安くなってることもあり
月10万とか言う請求も無くて安心。まさに技術の進化万歳!というところです。
使用機体は相変わらずストライカー使用。世間では「ただでさえ強くないのにまさかの弱体化」などと
言われておりますが、個人的には置きグレの威力が増した分だけ扱いやすくなったと感じてたり。
未だツインスティックが販売されて無いこともあり、パッドでプレイせざるを得ないわけですが
確かに思い通りに動かせず戦闘能力が下がっております。しかし大半の相手もまた同条件であるため、
一応それなりに勝負にはなってたりします。現時点で85勝61敗と、辛うじて勝ち越しの模様。
2009/03/22
ものすごく更新が滞っておりますが、それなりに生きております。
【グラディウスリバース】
Wiiウェアで配信中の王道・古典的グラディウス。曲からしてMSX版とかファミコン版とかのもので構成されてる涙物の代物。
1周クリアするごとに敵の撃ち返し弾が1発づつ増えていくため、高次周になればなるほどひどい弾幕ゲーになっていきます。
「レーザーが長い」というファミコン世代的理由でTYPE-A、いわゆる初代グラディウス装備を愛用してるものの、
TYPE-Aはフォースフィールドではなくシールドなので変なところで死にまくる死にまくる…
なお、スコアアタックのランキングで今現在33周目まで進めており、1200万点ほど出して2位につけております。
【オーバーターン】
Wiiウェアで配信中のロボット対戦TPS。Wiiリモコンのポインティングを生かした、実にWiiならではのゲームなのだけど
いかんせん自分の照準精度がコンバット越前のクリムゾンのごとくズレまくりであり、とにかく当たらない。
デバイスへの順応能力が著しく欠けているところに自分の老いを感じます。
なお、VSランキングでの今現在レーティング1200代となっており、ブッチギリで最下位を独走しております。
2008/08/21
【バンガイオー魂】
マップエディットコンテスト賞品のWiiとTシャツが先月末に届いた。
Wiiはビックカメラの袋に入ってた。てっきり任天堂から開発企業支援価格などで
安価提供してくれるものを賞品にしたのかと思ってたら、普通に店頭購入だったのが驚いた。
今のところ購入したソフトは
イースI・II(バーチャルコンソール・PCエンジン)
武者アレスタ(バーチャルコンソール・メガドライブ)
通信対局 早指将棋三段(Wiiware)
通信対局 囲碁道場2700問(Wiiware)
の4つ。なお、パッケージソフトはまだ購入しておりません。
2008/06/08
【バンガイオー魂】
かのトレジャーがDSで発売した全方位STG。もっとも、このゲームの真価はマップエディットにあり、
作った面を他人に受け渡したりも出来るのだがその方法はというとWifiとか無線LANなどのようなハイテクなモノではなく、
DSのマイクに向かって音声をピーガガガと聴かせる音響カプラ方式。
なんという古代技術!なんというロストテクノロジー!
で、あまつさえマップエディットコンテストなんてものを開催してるものだから、せっかくだからとばかりに
試しに数作送ってみたら、間違って優秀賞と賞品のWiiとTシャツを頂いてしまった模様。
ちなみに受賞した面の内容はどうみてもフラッピー&倉庫番であり、全方位STGとか爆裂ミサイルアクションとかからは
大きくかけ離れた代物ではありますがロードランナーでのEDITを20年やってきた成果が
こんな形であらわれるとは思わなんだ。
なお、コンテスト〆切以降に作った面はニコニコ動画に放り込んであったり。
言うまでもなく、ゲーム持ってない人がクリックしても、単に音声がピーガガガと鳴るだけなので無意味です。
にしても送った作品で受賞してない奴はこちらで勝手に公開しちゃってもいいのかなぁ。
賞が発表されたばかりということもあり、Wiiはまだ届いておらず。来たらバーチャルコンソール専用機になりそうな予感。
【海辺でリーチ!DS】
名機セガサターンで発売されてから10年経ったわけですが、ここにきてDSで復活するらしい。
紹介記事を読むと、『伝説の『海辺でリーチ!』が』などと掲げておられますが
このゲームを語り継いでるのは日本全国で自分しかいないような気がします。
で、最初見たとき前作から絵柄が変貌してたので一瞬原画師変わった?とか思ったものの、
手の位置やポーズなどが実に翔泳社三部作を髣髴させるものであり、前作と同じ人であると推測されます。
さすがに声優陣は今時の人たちに変更のようですね。
キャラのプロフィールは公開されてるものの、攻略要素として何げに重要だった好きな役はまだ公開されてない模様。
2008/03/15
【ロードランナー】
「ファミコンソフトのキャラを初音ミクに描き変えている動画」を数点ばかし視聴し、
ここはひとつ自分もロードランナーでやってみようとばかりに、
ここしばらくはずっと改造にかまけてました。死亡してたわけではありません。
当初はドット絵と面構成程度の変更予定だったものが、いつの間にやら大規模な改造へと歩む事に…
ちなみに、現段階の仮作成版ページおよびipsパッチはこちら。
【ダイナブラザーズ2スペシャル】
動画ソフトの使い方を覚える一環でWiiのバーチャルコンソールで配信されてる
「ダイナブラザーズ2スペシャル」のCM動画を勝手に作成してみる。
何もわざわざそんなマイナーなゲームをネタにしなくてもなどのような意見は一切聞かない。
2008/01/05
あけましておめでとうございます、相変わらずまったりペースで更新です。久々にも程があります(苦笑)
ここしばらくは初音ミク買って色々遊んでました。ちなみにDTM経験一切無いどころか、音楽方面は全然門外漢だったので、
楽譜の読み方からはじめてる有様です。おまけに動画編集とかも同時平行で習得中。
音楽からスポーツなど、どの分野を習得するにしてもやはり入門が一番の壁であり、専門用語やルールがわからないのが
つまづく一番の理由です。それは多分ビデオゲームにも言えるわけで、楽しそうと思う前に難しそうと思わせたら
売れるものも売れなくなるわけですね。
さて、そういうわけで初音ミクでトロイカを演奏したものをYoutubeとニコニコ動画に置いて来た。
ちなみにテトリスDSの動画はうちの弟によるプレイを自分がカメラで撮った上で編集。
【コナミワイワイワールド】
おもむりに取り出してプレイ。隠しワープの場所とかすっかり忘れてるのはお約束。
このゲーム、最初の仲間を助けるまでが一番の難所だと思う。
とりあえずゴエモンステージに行きドラゴン倒して鍵を手に入れたらゴエモン助けずにその鍵で
シモン助けるほうがいいかもしれず。
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