かぐらスキー場

かぐら・みつまたスキー場 & かぐらスキー場前の宿泊は・・・ペンション レ・シャモア

疑問?質問?コーナー     〜Q&A〜

このコーナーは、皆様から頂いた疑問や質問に、お答えさせて頂くコーナーです。
回答が皆様のお越しになる時の、少しでもご参考になれば幸です。
また、何かお客様の方で疑問などがございましたら、御気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしております。

◎宿の玄関は何時に開きますか?
〜AM7:00に開きます。
◎荷物や車を預かってもらえますか?
〜基本的には、宿泊当日もお帰りになる日も
 お預かりさせて頂きますので、ご安心下さい。
 但し、ロビーの荷物が沢山の場合は、
 間違って荷物を持って行ってしまうことを避けるために、お帰りになられる方で、
 お車の方に限りお荷物をお車の中にお願いする場合があります。
 電車の方は、宿に置かれて大丈夫です。
◎着替える場所は貸してもらえますか?
〜はい、大丈夫です。
◎夕食時間は何時からですか?
〜PM6:00頃からです。PM7:30には終了させて頂きます。
◎夕食に間に合わない場合はどうすれば?
〜早ければ早いほど宜しいので、お電話でご連絡下さい。
  ダイニングでは翌日の準備もありますので、ご到着が7:30を過ぎる場合は
  食事がキャンセルになります。
 (時間内に間に合わなくて、夕食がキャンセルになっても、夕食代金は発生します)
◎食べれない物があるのですが、対応してもらえますか?
〜大変申し訳ございませんが、
  従業員の人数の関係で、対応が難しいので、
  基本的にはお断りさせて頂いております。
◎食べられない物が出てきた場合は、どうすれば良いですか?
  また、他の品に変えてもらえますか?
〜人によっては、好き嫌いや宗教上やアレルギー等で、
 食べれない品が出るかもしれません。
 その場合は、食べずに残していただいて結構ですし、
 宗教上やアレルギー等でご心配の場合は、事前にご連絡頂けましたら、
 「当日の〇〇のお皿の品には入っております」とお伝えもできて、
 食べずに避けることも出来ると思いますので、お気軽にご連絡下さい。
 代替え品を提供する対応をしておりません。
◎ダイニングルーム(食堂)は、禁煙ですか?
〜はい、禁煙にさせて頂いております。
◎お部屋もですか?
〜はい、全てのお部屋が禁煙です。
◎何処か館内で吸える場所は?
〜はい、1階に「喫煙ルーム」がございますので、安心して下さい。
  火災予防の関係でAM 7:00〜PM 10:00までの開放になります。
◎喫煙ルームには何かありますか?
〜はい、TVと漫画が置いておりますので、
  自由にご覧になられて結構です。
◎部屋で喫煙が発覚した場合は?
〜大変、申し訳ございませんんが、宿並びに次にご宿泊されるお客様にも
  大変なご迷惑がかかりますので、チェックアウトの精算時に
  迷惑料として30万円を請求させて頂く事になってしまいます。
  また、滞在時のお部屋からの煙草の煙や匂い、帰られた後のお部屋の清掃で
  吸い殻などが発覚した際は、次回にご予約のお問い合わせをいただいても、
  ご予約をお断りして、承ることが出来ませんので、
  決められた場所以外での喫煙は、ご遠慮ください。
◎持ち込みは大丈夫ですか?
〜大変申し訳ございませんが、アルコール類の持込はご遠慮させて頂いております。
  アルコール類は館内でも自販機で販売していたり、各種地酒等も取り扱っているので
  そちらをご検討頂けましたら幸いです。
  ジュースも自販機は設置されておりますが、お菓子類やジュース類等は、
  お持ちになられても結構です。
◎館内の何処かで、お菓子やジュース等の飲食をするスペースはありますか?
〜お部屋か玄関横のロビーになります。
  ロビーの消灯時間は午後9時とさせて頂いておりますので、
  それ以降でのご利用の際は、消灯等はお客様にして頂く形になります。
  午後9時以降は他のお客様もご就寝になられておりますので、
  ロビー又はお部屋ではお静かに過ごしていただけると幸いです。
◎お部屋やロビーでの飲食で絨毯や布団などを汚してしまった場合は?
〜この場合は、まず宿の者にご連絡頂けましたら最善の策で対応させていただきます。
  しかし、最善の策で対応しても、後にシミや傷で残ってしまう場合は、
  申し訳ございませんが、修繕又は修理費用が必要になる場合もございますので、
  その場合は精算時に「修繕又は修理費用」として、
  ご請求書内にて記載して宿泊費と合わせてご請求させて頂く場合もございます。
  そして、他のお客様もいらっしゃったりするので、チェックアウトの精算時には、
  宿からの「修繕・修理費用」を頂く旨の説明は、
  省略させていただいて記載のみでのご請求対応になる場合もございます。
◎Wi−Fi環境は整っていますか?
〜はい。ご安心ください。
◎宿のパソコンを貸してもらえますか?
〜申し訳ありませんが、宿のPCをお貸しすることは出来ません。
◎お風呂は何時から入れますか?
〜A 平日・日・祭 15:00 〜 21:00
  B 土・土日・祭土・年末年始 15:00 〜 22:00
  *Bの黒字の祭の曜日時は、Aの時間帯が適用されます。
  *平日に多いですが、皆様が入浴を済まされた後に確認したのちに、
   湯船の蓋をする場合がございます。
   ただ、再度ご入浴されたい場合は、時間内であればご入浴出来る様に
   準備対応させて頂きます。
◎滑った後の帰る前に入浴出来ますか?
〜はい、15:00以降でしたら無料で大丈夫です。
◎お風呂は温泉ですか?
〜いいえ、温泉ではありません。
◎ドライヤーやタオルは貸してもらえますか?
〜はい、バスタオル&タオルセットは有料でレンタルがあるので大丈夫です。
  またドライヤーは各洗面所に備え付けてあります。
◎朝食時間は何時からですか?
〜AM7:00頃からです。AM8:00には終了させて頂きます。
◎トランプなど遊ぶ物は、貸してもらえますか?
〜はい、ロビーに御用意してございますので、
  お部屋には持ち込まずロビーでお使い下さい。
◎ロビーには他に何がありますか?
〜お子様が見ても問題の無い「ドラえもん」等の漫画が数多くございます。
  勿論、ご家族で遊べる遊具もございますが、
  他のお客様も読まれたり遊ばれたりする物ですので、
  ロビー以外への持ち運びはご遠慮させて頂いております。
◎小さい子の食事はありませんか?
〜はい、平日の夕食に限りお子様ランチを御用意できる場合がございます。
  週末・休日・年末年始・連休は対応できません。
  他にも、御用意出来ない場合がございますので、お問い合わせ下さい。
◎小さい子が泊まっても大丈夫ですか?
〜はい、喜んでお受けさせて頂きます。
◎いつでもスキー&スノーボードレンタルは貸してもらえますか?
〜はい、大丈夫ですがウエアー等はサイズもありますので、
 メールでお問い合わせ下さい。
 2日目・3日目割引もあるので、安心して下さいね。
◎駐車場は無料ですか?
〜はい、宿泊者の方は無料です。
◎宿泊は出来ないけど、駐車場利用や館内で着替えは利用させてもらえますか?
〜はい、対応しております。
 駐車場・着替え・お風呂などの利用で、1名様 1日 ¥1.500 で大丈夫です。
 事前にご連絡ください。
◎支払い時にカードで精算出来ますか?
〜いいえ、申し訳ございませんが出来ません。現金精算のみとなっております。
◎スキー場までは近いですか?
〜はい、近いです。100mない距離ですので、本当に行き帰りが大変楽ですよ!
 徒歩約1分で着く距離です。
◎近くに温泉施設はありますか?
〜はい、一番近いところで車で2分です。
 徒歩で、10分位ですね。
◎どれぐらいの数の温泉施設が周辺にはあるのですか?
〜はい、遠い所も含めて5〜6位の数の施設がございます。
◎割引入浴券などは、ありますか?
〜はい、数に限りがございますが、ありますのでご安心下さい。
◎コンビには近くにありますか?
〜いいえ、湯沢ICを降りてかぐらスキー場に向かって進んで
  最初にある「セブンイレブン」が1番近いです。他に湯沢には数件ございます。
◎送迎はしてもらえますか?
〜いいえ、従業員の人数の関係で基本的には、送迎はしておりません。
  しかし、時間がある時などは帰る時だけ駅まで送迎させて頂く場合もございます。
◎お土産屋さんは近くにありますか?
〜はい、スキー場にもありますが、湯沢駅構内のお土産屋さんがお勧めです。
◎「宿泊者限定割引リフト券」は安いの?
〜はい、スキー場で買われるよりも、とっても御安くお得です。
◎「宿泊者限定割引リフト券」の金額を教えて下さい。
〜大変申し訳ございませんが、近隣のお宿様との関係と
  スキー場からの通達・規則がございますので、
  HPでは掲載する事が出来ません。
  メールで結構ですので御気軽にお問い合わせ下さい。
  ちなみに「宿泊者限定割引リフト券」は、「引換券」ですので、
  スキー場チケット売り場にて交換の後に使用出来る形になります。
◎「宿泊者限定割引リフト券」は、いつでも買えるのですか?
〜はい、トップシーズン中でしたら間違い無くご購入出来ますが、
  ご心配の場合は、お問い合わせ下さい。
◎かぐらスキー場内でのお勧めの昼食場所は?
〜難しいですね・・・私は施設内では殆ど食事を食べた事が無いので、
  美味しい所が解りません。見つけたら是非教えて下さい。
◎誕生日のケーキ等は用意してもらえますか?
〜はい、外注になりますので、ご予算・人数に応じて準備させて頂きます。
  商品以外に配達料が発生することを御了承下さい。
  出来ましたら3〜4日前のメールでの早めのご連絡をお待ちしております。
◎駐車時のワイパーは、立てた方が良いですか?
〜こちら雪国では、立てません。一晩でかなり雪が降った場合など、
  立てているとワイパーが折れる・曲がる場合がありますので、立てません。
◎スタッドレスタイヤでないと駄目ですか?
〜はい、出来ればその方が良いです。どうしてもない場合は、
  必ずチェーンを持って来てください。
◎雪落としの道具は貸してもらえますか?
〜はい、玄関にありますので、お使い下さい。
◎長靴も貸してもらえますか?
〜はい、黒い長靴でしたらお使い下さい。
◎いつから滑れますか?
〜11月下旬からですが、本格的に降るのは12月中旬からですので、
  ご予定のある場合は、是非お問い合わせ下さい。
◎いつまで滑れますか?
〜通常ゴールデンウィーク明けまでですが、ここ数年は5月下旬まで滑れます。
  ご予定のある場合は、是非お問い合わせ下さい。
◎隣のお部屋の音や廊下の足音などが気になる事がありますか?
〜完全防音でお部屋は設計されておりませんので、
  時と場合により音が聞こえる事もあります。
  恐らく、どの施設でも同様の回答になると思います。
◎子供のオネショが心配です・・・オネショパットは貸していただけますか?
〜申し訳ありませんが、ホテルでは無いので宿では準備しておりません。
  ご心配の場合はオムツなどをお持ちになられるなど、
  お客様からの準備をお願い致します。
◎オネショをしてしまった場合は、どうすればいいですか?
〜宿の者にお伝えいただけましたら、寝具の確認並びに交換の必要性を判断して、
  寝具の交換を至急させていただく場合もございます。
  (次にご宿泊されるお客様への為に)
◎オネショで寝具を汚した場合はクリーニング代金が発生しますか?
〜この場合は、申し訳ございませんが、クリーニングが絶対に必要になりますので、
  精算時に「クリーニング代金」として、ご請求書内にて記載して宿泊費と合わせて
  ご請求させて頂きます。
  そして、他のお客様もいらっしゃったり、何よりお子様ご本人様が
  その場に居れば可哀相なので、チェックアウトの精算時には、
  宿からのクリーニング代金を頂く旨の説明は、
  省略させていただいて記載のみでのご請求対応になる場合もございます。
  
◎ベットを壊してしまった場合は、どうすればいいですか?
〜この場合は、申し訳ございませんが、修理費用が必要になりますので、
  精算時に「修理費用」として、ご請求書内にて記載して宿泊費と合わせて
  ご請求させて頂きます。
  そして、他のお客様もいらっしゃったりするので、チェックアウトの精算時には、
  宿からの「修理費用」を頂く旨の説明は、
  省略させていただいて記載のみでのご請求対応になる場合もございます。
◎床暖房だから寒くないですよね?
〜いいえ、そんなことはありません。
  こちらは雪国ですので、12月の雪の降り始めから3月の終わりまでは
  ゲレンデや宿周辺でもマイナス10℃になることも多々あります。
  その際は、宿の中でも非常に冷える事もあります。
  お越しになられる際は必ず宿用とゲレンデ用の「防寒対策」を
  万全にされて来て下さい。
  暑ければ脱ぐ事で対応できますが、寒い時に着る物が無いと
  体調を悪くして楽しむ事が出来なくなってしまいますので・・・
  私達従業員も「ホッカイロ」を付けている事が多いです。
◎連泊の場合でお部屋の清掃やメーキングは、お願いできますか?
〜申し訳ございませんが防犯の関係上、連泊の場合等で
  ご滞在期間中にお部屋の清掃又はメーキングをする事はございません。
  ただ、5泊〜以降の場合は、間の日程でメーキングのご相談をさせて頂きます。
◎宿への電話は、いつでも大丈夫ですか?
〜AM 7:00〜 PM 10:00までの時間帯は大丈夫ですが、
  PM 10:01〜 AM 6:59の時間帯は、家族の者も休んでいたり
  するので、申し訳ございませんが電話の対応は出来ません。
◎宅急便を宿泊日前に送りたいのですが、大丈夫ですか?
〜はい、大丈夫です。
 宿泊日の2日前に到着するのが良いと思います。
 あまり早い日程で荷物が到着すると、他のお客様にもご迷惑になったり、
 荷物の安全上でも心配なので・・・
 宛先は以下の記載でお願いします。
 「〒」   949−6211
 「住所」  新潟県南魚沼郡湯沢町大字三俣745
 「氏名」  ペンション レ・シャモア
 「電話」  025−788−9331
◎往復宅急便で荷物を送りたいのですが、宿を去った後でも発送してもらえますか? 
〜はい、大丈夫です。
 お客様ご自身で伝票の記載や、荷物の梱包などをしていただいて、
 フロントの者に「この荷物を往復宅急便で発送したいのですが・・」と
 お伝え頂けましたら対応させて頂きます。
◎深夜到着の場合は、何時まで大丈夫でか?
〜事前に電話やメールでご連絡頂けましたら、玄関を開けてお待ちしております。
 ただ、宿の者も就寝している場合もありますので、その場合は、
 玄関に「お部屋案内」等を記載した簡単な看板を設置しておきますので、
 安心してお越しになられてくださいね。
◎深夜到着の場合は、スキー板やボード板は何処に置けばいいですか?
〜最初の玄関を入ると、「板たて」がありますので、そちらに置いて下さい。
◎スキー場から帰ってきたら、板は何処に置けばいいですか?
〜玄関の下がスキールームになっておりますので、
 玄関を正面から見て、左脇の下り坂を降りると短い階段がありますので、
 その階段を下りて館内に入ると左側が「スキールーム」で板や靴を置くことが出来ます。
 右側が「乾燥室&チューンナップルーム」になっておりますので、
 ウエアーを干すことが出来ます。
◎乾燥室は、帰りの日も利用できますか?
〜いいえ、申し訳ございませんが、荷物の取り扱い間違いを防ぐ意味もありますので、
 当日にご宿泊される、お客様のみのご利用になります。
◎乾燥室の稼働時間は何時から何時でしょうか?
〜朝は午前6時30分〜午前8時30分頃の間です。
 夜は午後4時頃〜午後8時頃の間を目処に稼働しておりますが、
 時間外や利用される方の居ない場合は、防犯の為、施錠されます。
◎ペットと部屋で宿泊は可能ですか?
 〜いいえ、申し訳ございませんが、種類に限らず
 衛生上の問題や生き物が苦手な他のお客様も
 いらっしゃるので、宿の部屋で一緒に宿泊することはできません。
◎ペットを宿の玄関内にリードで繋いでの宿泊は可能ですか?
〜いいえ、申し訳ございませんが、玄関内でリードに繋いでの宿泊も出来ません。
 衛生上の問題や生き物が苦手な他のお客様も
 いらっしゃるのでできません。

★上記の内容以外にご質問や、ご心配な事がございましたらメール結構ですので、
  お気軽にお問い合わせ下さい。
  そして、どこのお宿様でもあると思いますが、私共の宿も多くの感謝のお話の中に
  ご指摘やご批判等のお話も少なからずございます。
  その頂いたお話の全てを家族で共有し問題協議をして対応する事が、
  宿でお会い出来るお客様の笑顔に繋がると思いますので、日々家族皆で努力し
  時には衝突したりなどもございますが、目標に向かい進んでおります。
  これからも、かぐらスキー場にお越しになる、全ての皆様を家族で応援する為に、
  頑張りますので宜しくお願い致します。
  
                              ペンション レ・シャモア 家族一同