かぐら・みつまたスキー場 & かぐらスキー場前の宿泊は・・・ペンション レ・シャモア

    
           この時期に、みつまたでは、紅葉も終わり、葉も落ちかけているのですが・・
            同じ時期でも九州は、暖かく、Tシャツでも平気で過ごせて、行って見て驚きました!
            紅葉もまだで、コスモスが大変綺麗で、あれほどのコスモスの咲き乱れているは、
            本当に初めてで、近くにあれば家族で、何度も足を運びたくなる、そんな場所でした!
            (コスモスの場所は、福岡県久留米市甘木近郊にある、
            キリンビール園の工場敷地内でした)



           左の写真は、福岡県立夜須高原記念の森と言う所です。
           ここは、敷地が大変広く、敷地内には、子供の遊具施設が充実していて、
           その敷地周りを散歩出来る様になっていました。
           私達が、行った時にも小学生や幼稚園児等が、集団で来ていましたが、
           近くにあればここも、よく行く場所だと思いました。
           (滑り台が30メートル位の長さがあるんですよ。
           何回も乗るとお尻が痛くなるので注意が必要ですが・・)
           何より、ここは、無料なんですよ!
           これだけの施設を無料で提供しているのは、嬉しいですね!
           中央と右の写真は、芋掘りの時に写した物ですが、娘の後ろの方が、
           柚子胡椒や味噌等を手作りで作って送ってくれている、うちの妻のお父さんです!
           皆様の家でも、今年は、芋掘りをなさいましたか?
           うちの妻・娘は、今年はこれが初めてでしたので、大変喜んでいました。
           まさに秋という感じ・・・
           九州に里帰りは、毎年この時期ですので、芋掘りも楽しみの1つです!