top page

ルームシューズ二足できました。
ピンクの方は接着剤付きキルト芯でしっかりかちっとタイプ
パープル系の方は厚手のドミット芯をいれてリラックスタイプといった感じです。

*ピンクリネン×ピンクの花柄コットン*
同じリネンと今回いただいたコットンのパッチワークのマット
裏はこんな感じ同じ柄でかわいく見えます
底と側面それぞれに接着剤付キルト芯を貼りました
ひっくり返してまつります
ひたすら手でまつります。
かかと部分も。
底と側面をまつりつけます。
とにかく細かく。
つま先にかけてかなりいせこみます。 左は裏返し(まつっているときの状態)
右が完成したもの
ストラップとスナップ2個をつけて完成です
はき口にはぐるっと端ミシン。
ピンクは金具があるのでムリだけどこれだったらリバーシブルで使えるかも。
型紙は同じですがかなり雰囲気が変わりました
リネンの端3ミリのところにキルト芯を縫いつけておきます。
花柄とリネン、それぞれの底と側面を縫います
すっぽり中にいれこんで 返し口を少しあけてはぎ合わせます。
ひっくり返して返し口をまつり ゴムをつけて出来上がり。
ドミット芯が厚いこともあり ふんわりしてます。



たいくつな一人のランチも楽しくなるかも・・・食事も楽しくなるようなテーブルウェアにこだわってみました

*リネンっぽい花柄3色*
なみなみランチョンマット&ナプキン
カトラリー2本いれるレースのポケットつき
赤の花でマットを作り直します。
パープルのマットは裏もパープルリネンです
マットはキルト芯いり。ナプキンは両面同じ生地で芯なし。
*ダブルガーゼ&赤のコットン*
特別な日or休日用の大き目のなみなみランチョンマット
三箇所いろんな大きさの丸ステッチをしましたがハズレだったかも。
ランチョンマットより厚目のキルト芯をはさんでカトラリーケース。
画像にはアフタヌーンティーのものをセットしました。
レースorリボンでくるっと巻けるようにします。
*小花や大柄のクロス、裏はピンクやパープル、ホワイトのリネン*
↑のなみなみランチョンマットと同じ大きさ
この大きさが6枚と赤の大きめ1枚の1週間セットです。
小さめの分はいろんなレースでカトラリーを固定するようにしました。
おそろいの柄で何か小物を作る予定です。