日 々 平 穏 〜2000年09月〜


2000年9月30日
 イベントを明日に控え、猛烈な修羅場をくぐりぬけた末ようやく原稿が完成しました。
 出来上がったのは「彩本」の2巻なのですが、1巻を出してから早9ヶ月近く経過してるんですよね。
 いくらなんでも待たせすぎですね。
 これからはもっと計画的に書かねばと切に思いました。
 さて、残りは印刷&製本です。
 家を出るまで後7時間、出来るとこまでやって後は会場で製本て事になりそうです。
 は〜、本気でもっと計画性を持たねば・・・。
by 教授




2000年9月28日
 祝・Cレヴォリューション28当選!!
 という訳で、10/29の「Cレヴォリューション28」に無事当選しました。
 やっぱり、抽選率の厳しいイベントに当選すると喜びもひとしおですね。
 ちなみに、Cレヴォはこれで無傷の5回連続当選です。
 自分の運の良さに感謝しつつ、原稿を頑張ろうと思います。
 その前に、「ぶんぶん2」の原稿を仕上げなければ・・・。(笑)
by 教授




2000年9月26日
 今日は楽しい給料日〜♪・・・なんて歌い出すほど嬉しくもないんですが、給料日の為今日は定退日でした。
 イベントで忙しい今のような時期には、定時で帰れるというのは非常に有り難い事です。(嬉)
 その反面、金銭的な面での喜びは年々減っているような気がします。
 いくら残業しても、小遣いに変化はないですから・・・。(笑)
 は〜、妻帯者の辛いとこですね。
 夕飯が少しでも豪勢な事を期待して、帰路に就きたいと思います。(笑)
by 教授




2000年9月25日
 昨日の日記で書き忘れたのですが、東京行きの電車に乗る為に立ち寄った高崎駅でちょっと良い事がありました。
 先にも延べた通り、今回の大阪イベントにはかなりの数の本を持ち込みました。
 しかも、そのイベントの宅急便の受付け期間が短かったため送れた本は全体の1/3程度でした。
 その為、残りの荷物は私と旦那が半分に分けてキャリーで運ぶ事になりました。
 その重量たるや一人頭30Kgにもなろうかという大荷物です。
 平地ならばともかく、案の定駅の階段で地獄を見ました。
 別の荷物が有る為に抱える事もできずに、片手でそのキャリーを持ち上げなくてはならず、フラフラしながら階段を降りている時でした。
 「よろしかったら手伝いましょうか?」と、二十代半ばぐらいのお姉さんが声をかけてくれたんです。
 嬉しかったです。理屈抜きに。
 私が彼女の立場なら、汗だくで大荷物を運ぶ中年二人組なんて絶対に無視すると思います。(笑)
 さすがに女性にこの大荷物を持たせる訳にも行かず丁重にお断りしましたが、その心遣いだけで力がみなぎるような気がしました。
 『人情紙の如し』なんて言われますが、まだまだ良い人は沢山いるもんですね。
 久々に心震えるような出来事でした。
by 教授




2000年9月22日〜24日
 予定通り、この3連休(ウチの会社は22日も休みでした)を利用して0泊3日の大阪遠征をしてまいりました。
 その模様を少々書いてみたいと思います。

・22日
 初の大阪遠征・・・金銭的な問題で移動方法は高速バスを選択しました。(笑)
 そのせいで、0泊3日というかなりの強行軍となります。
 初日の今日は、旦那と共に高速バスの出発点である東京駅に向かいました。
 本当は早めに出て東京で少し買い物などする予定だったのですが、私の製本が間に合わず結局ギリギリに到着となりました。
 夜の11時にそのバスに乗り込み、後は寝て到着を待つだけ・・・というわけにはいかなかったんです。
 実は、製本が全く間に合わず車内で行う羽目になってしまったんです。(汗)
 日本広しと言えども、高速バス内で製本する人間もそうはいないですよね。(笑)
 結局睡眠時間は1.5時間・・・何だかいつもと変わらない事をやっているうちに大阪に到着しました。

・23日
 雨の中大阪駅に到着した我々は、取り敢えずイベント会場の最寄り駅である新大阪駅に移動しました。
 全く見慣れない線路図にドキドキしながらも何とか新大阪に到着したところで、朝食を取る為に駅構内のロッテ○アに入りました。
 この時点でサークル入場まで後二時間・・・貴重な時間を無駄には出来ないと、ここでも製本に勤しみました。(笑)
 店員のお姉さんの視線が少し痛かったです。(汗)
 そうこうしているうちに時間も過ぎ、会場であるセンイシティの方へ移動しました・・・なんて書くと如何にもスムーズに移動したようですが、実際にはかなり迷いました。(笑)
 新大阪駅の構造が結構複雑で、外に出るのに一苦労してしまいました。
 やっぱり初めての土地での移動は難しいですね。
 それでも無事に会場に到着すると、雨の中早くもお客さんが列を作っていました。
 それを見て、「これは売り上げも期待できるかな?」などと期待しながらサークル入場をしましたが、結果の方は・・・。
 やはり、ウチのような小説サークルにとって、知らない土地でのイベントはかなり辛い物がありますね。
 ホント、常連さんの有り難味が骨身に染みて分かりました。(笑)
 それでも、熱心に見本誌を見て本を買って行ってくれたお客さんも多々いらっしゃったので、その点は非常に満足しています。
 加えて、何人かのお客さんがウチのサークルを知っていた事に少し驚いてしまいました。
 何はともあれ、イベント自体は存分に楽しませて頂きました。
 ちょくちょくは無理でしょうが、機会があればまた関西方面のイベントにも参加したいと思います。
 さて、イベントが終わった後は、会場の近くでラーメンを食べたり、ロケット広場へ行ってみたり(某ゲームの影響です(笑))、明石焼きを食べたりとバスの発車時刻までの時間を満喫しました。
 でも、出来る事ならお金を沢山持ってゆっくりと泊りがけで来たい所ですね。(笑)
 帰りのバスでは爆睡モードでした。(笑)
 大阪駅を出る時にMDを聞き始めたのですが、3曲目を聞き終わらないうちに眠りに付きそのまま東京駅まで目を覚まさなかったのですから我ながら大した物です。(笑)

・24日
 朝の7時に東京駅に到着しました。
 普通ならばそのまま群馬に直行しそうなものですが、ファーストフードで時間を潰して新宿で買い物をしていく辺り、私も旦那も良い根性してますよね。(笑)
 でも、無理もそこまででした。
 群馬への電車内では、最早話す気力もなく眠りこけました。
 無事我が家に帰り着き、1日半ぶりに入った風呂は気持ち良かったです。
 色々大変な事もありましたが、貴重な体験が出来た3日間でした。
 ちなみに、自分より4歳も若い旦那が筋肉痛でヒイヒイ言ってる中平然としている自分が、少しだけ誇らしかったです。(笑)
 もしかしたら、明日筋肉痛で動けなかったりして・・・。(笑)
by 教授




2000年9月21日
 私が歳を取ったせいなのでしょうか・・・最近の新人に驚かされる事が多々あります。
 就職難ということもあってか、最近の新人は確かに優秀で仕事も出来ます。
 ただ、性格的にちょっと・・・。
 言いたいことをハッキリ言うのは問題ないのですが、意味もない反抗や陰険な陰口がどうも目について・・・。
 私が新人の頃には、こんな事はとても考えられませんでしたけどね。
 こんな事ばかり言ってるとオジサン扱いされてしまうかもしれませんね。(笑)
by 教授




2000年9月20日
 気温40℃、湿度80%・・・ここまでくると一種の拷問ですね。(笑)
 以前にも何度か話題にしたのですが、今日もこんな厳しい環境で装置の試験をしてました。
 少なくとも日本ではこんな環境になる場所はないと思うんですが・・・そこは会社の方針ですからどうにもなりませんね。(笑)
 ちょうど良い機会なので、ダイエットのつもりで汗を流したいと思います。
 でも、汗が目に入って辛いです。(笑)
by 教授




2000年9月18日
 会社帰りに新しいプリンターを購入してきました。
 色々迷った末、結局今まで使っていたプリンターのバージョンアップ版を選びました。
 性能的には最新版のプリンターより少々落ちますが、未知の能力よりも実績を重視しました。
 今までのトナーが流用できるのも大きなポイントですしね。
 ダウンしてしまったプリンターも修理に出しましたし、戻って来たらWパワーで打ち出したいと思います。
 後はカードの支払いをどうするかだけが問題ですね。(笑)
by 教授




2000年9月17日
 Sクリエイション当日です。
 新刊がなかった事もあってか、今日は全体的にお客さんが少なかったです。
 それでも常連さんはシッカリと顔を出してくれました。
 とても嬉しい反面、新刊が出せなず本当に申し訳ない事をしました。(謝)
 プリンターを何とかして、今度のイベントでは必ず本を出したいと思います。
 さて、そんな事もあり、今回のイベントは久々に『お客』としてあちこちのサークルを見て回りました。
 本の方も結構な量を購入した為、少々懐具合が心配です。(笑)
 イベント終了後に秋葉原のSofmapへ、予約しておいた「DC版Kanon」を買いに行きました。
 予約特典の「オリジナル特大目覚まし」に惹かれてここで予約したのですが、いやはや予想以上に大きかったです。(笑)
 家に帰った後に実際に鳴らしてみたら、ベルの音がこれまた大きい!
 明日からは一発で起きられそうです。(笑)
by 教授




2000年9月16日
 うう・・・大ピンチです。
 原稿の出来上がった部分から印刷しようとしたら、プリンターがいかれてしまったようで印刷出来ません。(泣)
 『超』が付くようなオーバーワークを強いていたので仕方ないのかもしれませんが、遂に寿命が来てしまったようです。
 こうなると新しいプリンターを買うしかないのですが、どのみち今日中に購入するのは不可能です。
 そんな訳で、誠に申し訳ありませんが今回の新刊は出すことが出来ません。
 新しいプリンタを購入して望みますので、次のイベントまでお待ち下さい。(謝)
by 教授




2000年9月14日
 私のように地方から都内のイベントに参加する者にとっては、1年を通して二つの障害があります。
 一つは冬場の雪、もう一つは秋の台風です。
 今まで雪の影響でイベントに行けなかった事はありますが、幸い台風の影響でイベントに参加できなかった事はありませんでした。
 ただ、今年も台風が多い年のようなので油断できません。
 とは言っても、自然災害ばかりはどうしようもありません。
 ただただ、台風が逸れるのを祈るばかりですね。
 は〜、日曜日は晴れると良いな。
by 教授




2000年9月12日
 「行商日程」にも書きましたが、レヴォと冬コミを除く2000年内参加予定の全てのイベントに当選or当確しました。
 まずは万々歳といったところです。(笑)
 ところが、最近また仕事が忙しくなってきたので、あまり素直に喜ぶことが出来ません。(涙)
 余程気合いを入れていかないと、全イベント新刊無しなどという恐ろしい事態になりかねません。
 取り敢えずは日曜日の「Sクリ」に向けて頑張りたいと思います。
by 教授




2000年9月10日
 ここ数日、夜になると風も冷たくなり快適に過ごせるようになってきました。
 ところが、私の部屋は話が別です。
 窓から冷たい風が吹き込んできても、それを打ち消す熱風をパソコン&レーザープリンターが吐き出しています。(笑)
 既刊本を大量に増刷するために、殆ど24時間体勢で稼働させてますから仕方ない事なんですけどね。(笑)
 あまりにハードな使い方のせいか最近プリンターの調子が今一つです。
 そろそろ買い替えのじきでしょうかね?
 でも、先立つ物が・・・。(笑)
by 教授




2000年9月8日
 今日は待ちに待った「AIR」の発売日でした。
 勿論、定時後パソコンショップにダッシュして即ゲットしました。
 でも、まだゲームはやっていません。
 ここで一度ゲームを始めたら、原稿が上がらない事が分かり切ってるからです。(笑)
 過密なスケジュールをクリアするためにも、来週発売の「DC版Kanon」と共に一ヶ月ほど封印しなければなりません。
 は〜、一ヶ月後が待ち遠しい。
 我慢した分楽しみも増えると良いな。(笑)
by 教授




2000年9月6日
 「行商日程」に書いた通り、11/26の「BrightSeason7」及び来年1/21の「Sクリエイション10」への申込みを済ませました。
 これで2000年の全日程と2001年最初のイベント予定が全て決まった事になります。
 ざっと見ただけでもかなり壮絶なスケジュールですね。(汗)
 今年は1月〜9月まで連続してイベントに参加しているので、出来れば残りのイベントにも当選して12ヶ月連続イベント参加を達成したいですね。
 でも、その割りには新刊の発行ペースが遅いような・・・。
 これから涼しくなるし、少し気合を入れ直したいと思います。
by 教授




2000年9月5日
 夏風邪でダウンしました。(笑)
 どうやらクーラーに当り過ぎていたのが原因みたいです。
 それほど熱もなかったのですが、折角なので会社をお休みさせてもらいました。
 当然ながらジッと寝ている筈もなく、合間を見ては製本に励んでいました。(笑)
 それでも、会社でこき使われるよりはずっと体に良いですよね。
 う〜む・・・気分はズル休みする幼稚園児です。(笑)
by 教授




2000年9月4日
 「猪突猛進」・・・時々考えなしの自分の行動をそう表したくなる時があります。
 今日もその事を象徴するような事がありました。
 定時後旦那と再来週の大阪遠征の事について話している時に気付いたんですが、来週の「Sクリエイション」を皮切りに何と4週連続でイベントがあるんです。
 何の考えもなしに大阪遠征のスケジュールを立てた結果こうなってしまいました。
 我ながら無茶というか何と言うか・・・はー、呆れるばかりです。
 まあ、今更悔やんでも仕方ないですし、出来る限りは頑張りたいと思います。
by 教授




2000年9月3日
 「ドラスマス」・・・この呪文のような言葉を知っている方は余程濃い方ですね。(笑)
 これは「ドラえもん」と「クリスマス」を足して作った造語で、ドラえもんの誕生日である今日9月3日の事を指しています。
 これがオフィシャルで認知されていたかどうかは分かりませんが、「どら焼きを食べて祝おう!」みたいなノリだったのを覚えています。
 当時小学生だった私はドラえもんが大好きで(今も好きですけど)、ワクワクしながらこの日を待ったものです。
 しかし、悲しいかな私はあんこ系の和菓子が今一つ苦手で、「ドラえもんの好物がケーキとかだったら良かったのに」と、当時本気で考えていました。(笑)
 そんな子供が多かったのか、当時あんこの代わりにジャムが挟まった「ドラえもん印のどら焼き」が売っていたような気がします。
 これはこれで退いてしまう私には、冒険心が足りなかったのでしょうか?(笑)
by 教授




2000年9月2日
 「マイホーム」・・・家庭を持つ者なら誰もが夢見る究極の購入品なのかもしれませんね。
 私もその例外ではないのですが、少しばかり事情が違います。
 私の場合は、単に「広い自分の部屋が欲しい」だけなんです。(笑)
 思考が殆ど小学生と変わらないですね。(笑)
 だけど、今日も同人誌用の紙を購入して、その置き場所を確保しながら痛切にそう感じてしまいました。
 やっぱりアパートの一室ではどうにも手狭で・・・。
 かと言ってポンと買える物でもないし、もうしばらくは辛抱ですね。
by 教授




2000年9月1日
 さあ、秋の入り口9月に突入です!
 とは言っても、まだまだ暑いですよね〜。
 今日はクーラーのない実験室での作業が主な仕事だったので尚更堪えました。
 ホント、暑いのは苦手です。
 学生時代にクーラーもないようなボロアパートで生活していたことが、我ながら信じられません。(笑)
 あの頃の方が根性があったんでしょうか?(笑)
by 教授






戻  る